『念願のデビュー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの買取価格
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの純正オプション
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのレビュー
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオークション

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの買取価格
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの純正オプション
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのレビュー
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオークション

『念願のデビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディを新規書き込みPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

念願のデビュー

2009/10/18 10:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ

スレ主 K78さん
クチコミ投稿数:6件

諸事情でずっと我慢してきた一眼レフ…

少し時間に余裕が出てきた所に
欲しかった物が安価で見つかり
今更なのかも知れませんが、GP
購入するに至りました。

しかし…
未だレンズが御座いません(笑

このカメラは歴代の古いレンズも使用できる
そうで、レンズ選択肢は尋常ではない程広く
先ずは「最初の1本」に相応しいと思われる
後悔しないレンズ選びが困難を極めております。

友人にアドバイスを頂いた所後悔しない為には
「後悔しなくていい金額で購入する」そうです。

要は安いレンズで「頭と足」を使う事で腕を磨き
体に覚えさせて行くと「小さな感動」をより多く
体感できて、技術と投資額を比例させて行くこと
が良いだろうとのことでした。

この事を踏まえても具体的に「このレンズ!」まで
辿り着く事が出来ず、お知恵を拝借したい所存です。

恐らく当分の間は室内での蛍光灯・電球下での
子供達や、5~60cmから撮り下ろす身辺の物取り
や食材が撮影対象物の中心になると思います。

中古のレンズで、純正に拘らず、単焦点以外で
可能な限り1万円以内での購入を目指しております。

完璧を求めずとも無茶を申し上げている自覚も少々あるのですが、
ド素人の無知なのでアドバイス頂きたくお願い申し上げます。

書込番号:10327908

ナイスクチコミ!1


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/18 11:01(1年以上前)

>安いレンズで「頭と足」を使う事で腕を磨き
体に覚えさせて行く

どうせなら「標準画角」という条件も付けた方が良いと思います。
FA31/35、DA35あたりが無難だと思います。

逆に高倍率ズームで、使用頻度が高い焦点距離を見つけるのもアリだと思います。

間をとって(^^;;
DA17-70やタムロン17-50もアリだと思います。

メーカーを信じて
DA18-55も、もちろんアリですね。

書込番号:10328018

Goodアンサーナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/10/18 11:09(1年以上前)

K78さん、こんにちは。
K10D GPモデル、購入オメデトウございます。
三冠受賞モデル、今でも十分通用するカメラだと思いますよ。

> 中古のレンズで、純正に拘らず、単焦点以外で
> 可能な限り1万円以内での購入を目指しております。

とのことですが、この条件だとキットレンズの
DA18-55mmのIorII位しかイメージできません。
ただ、正直暗いレンズですので、室内でのお子様撮りには苦労すると思いますよ。
当面の撮影目的からみると、できればFA35が手に入ればいいと思うのですが、
中古でも1万以内というのはまず無理だと思います。2,3万は覚悟が必要かも知れません。
もう少し安価なFA50というレンズもありますが、
少々焦点距離が長めのレンズのなので、部屋の広さによっては使い勝手がよくないかも知れません。

1万という条件を緩められるのであれば、
ズームレンズであれば、タムロンのA16(17-50mmF2.8)がいいと思います。

書込番号:10328058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/18 11:14(1年以上前)

K78さん、こんにちは。

その条件でしたら、こちらのレンズの中古品を探した方が良さそうですが、私の意見としては価格が高くなっても写りの良いレンズを選ばれた方が良いと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/p1001/s1=2/s2=1.5-3/s3=26/

書込番号:10328086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/18 11:25(1年以上前)

>中古のレンズで、純正に拘らず、単焦点以外で
可能な限り1万円以内での購入を目指しております。

おっと...大事なトコ見落としてました(^^;;
MFはokでしょうか?

書込番号:10328140

ナイスクチコミ!2


スレ主 K78さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/18 16:49(1年以上前)

>>皆様、早速の返信有り難う御座いました。

問いの答だと、やはり素直にDA18-55mmになるのかもしれませんね。

しかし標準画角は余程大事なことの様ですね。

周りは皆フルサイズ派なので、同様の事を懇々と言われ、
「K10Dが欲しい」と話をした時には、冷たい目をされました(笑

周りで機材のことを聞ける方は皆、生業にされておられて
親切に教えて頂く程に、理解する事が難しくなってしまう
気が致します(笑

参考になるかどうか解りませんが、カメラ・レンズの事は
ずぶの素人なのですが、写真の補正・修正を生業の一部に
しておりますので、写真のことは多少解ります。

GPボディーを安価で購入出来たので、あまり肩を張らず
気軽に入門機として低予算で始めてみたかったのですが
皆様が仰るのですから、明るく良質なレンズを買った方が
良い様子なので、先ずはよく考えて選んでみます。

しかし、折角オールドレンズの楽しめるカメラなので、
後々買増して玩具的に色々楽しんでみたいと思います。

書込番号:10329364

ナイスクチコミ!2


スレ主 K78さん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/28 13:12(1年以上前)

当機種
当機種

初めての1枚

日中屋外初めての1枚

折角買ったK10Dにレンズがないのは剰りに不憫なので
皆様のご忠告を聞かず(申し訳御座いません)SIGMAの
28-80mm F3.5-5.6 の死在庫品新品を3000円で購入し、
「やっぱり暗い…」
と呟きながら、本格的なレンズ選びに入りました。

ヘタクソの初めの1枚(JPG未補正・撮って出し)を
恥ずかしながら添えます。

候補は以下のレンズにしようかと考えております。

SIGMA
18-50mm F2.8 EX DC MACRO
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

TAMRON
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

PENTAX
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

皆様の意見を参考にしつつも、当初と話が違ってきていますので
恐らく予算が増えれば、選択肢が変わってくると思います。

また、迷っているもう一つの理由として
飽くまで初心者が日常記録用として用いるカメラに
例えばペンタの★レンズが、猫に小判ではないか?

室内(照明)撮影が多いことを考えれば F1.4-1.8 程度の
単焦点レンズの方が写りもお財布にも良いのではないか?

個々の良さだったり特徴は、ほんの少しだけですが
解ってきたのですが「基準と比較対象」がないので
迷い方として正しいかどうかも定かでは有りません。

ご意見賜りたくお願い申し上げます。

書込番号:10381296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/31 13:39(1年以上前)

K78さん こんにちは

 >また、迷っているもう一つの理由として
  飽くまで初心者が日常記録用として用いるカメラに
  例えばペンタの★レンズが、猫に小判ではないか?

 私はDA☆16-50mm、tamron17-50mm、sigma18-50mmF2.8など持っていますが
 DA☆が一番好みですね。
 猫に小判という事もないと思います〜。
 また、K10Dとの組み合わせであれば、防塵防滴で使用できますので、良いのでは
 ないでしょうか?
 それに回り道をしないで済むという見方もありますし〜。

 しかし、1万円の予算がいきなりDA☆という10万円近いレンズになるのが、すこし
 ふり幅が大きい気もしますが、問題無いのでしょうか?

 >恐らく当分の間は室内での蛍光灯・電球下での子供達や、5~60cmから撮り
  下ろす身辺の物取りや食材が撮影対象物の中心になると思います。

 この用途でK10DとF2.8通しのズームですとノーストロボの撮影は難しいかと
 思いますが大丈夫でしょうか?

 今のお持ちの28-80mm F3.5-5.6で、室内を撮影され、感度と絞り値とシャッター速度は
 どうなっているのでしょうか?

 室内での撮影サンプルがあれば、単焦点の方が良いのかが判ると思いますので
 サンプルをお待ちしております〜。

 >室内(照明)撮影が多いことを考えれば F1.4-1.8 程度の
  単焦点レンズの方が写りもお財布にも良いのではないか?

 F1.4のFA50mmF1.4の場合、絞り開放での撮影ですと描写はソフトです。
 canonのEF50mmF1.4も同様です。
 F1.4のレンズで絞り開放から使えるのは、DA☆55mmf1.4とsigma50mmf1.4と言った
 設計の新しいレンズだと思いますので、注意してください。

 古いレンズでも、FA50mmf1.7の方がF1.4よりもシャープな方ですので、こちらの
 レンズも候補にされると良いかと思います。

 また室内ですとAPS-C機の50mmは、少々長めになるので上半身のポートレートの
 様な使い方になるかと思いますので、場合によってはFA35mmF2やsigma30mmF1.4
 も候補に入れられるといいかと思います〜。
 

書込番号:10397483

ナイスクチコミ!1


スレ主 K78さん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/01 09:41(1年以上前)

当機種

>>C'mell に恋してさん 

有り難う御座います。

各所での的確なご意見を、いつも参考にさせて頂いております。

実は★レンズを選考に加えたのも、他所での C'mell に恋してさん
の感想から物欲が生じた結果でした(笑

仲間内からのアドバイスは「カメラとレンズが上等なら腕を錯覚する
写真が撮れる」「無ければ無いで工夫をする」と…。

現時点での希望としてはプロ並みの写真が撮りたい訳ではなく、
成長記録を「しっかり残したい」というところです。

室内、蛍光灯下でのサンプルを添えさせて頂きました。
参考にして頂ける様ならば幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:10402252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/11/01 13:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

R50mmF1.7

F1.7開放

F5.6

F1.7の物を補正

K78さん こんにちは

 >実は★レンズを選考に加えたのも、他所での C'mell に恋してさん
  の感想から物欲が生じた結果でした(笑

 それは嬉しいコメントです〜!
 ファン登録させていただきました!
 これからも宜しくお願いします〜(笑)

 室内での写真を上げていただき感謝します!
 データを見ると、スローシャッターですので、ゲームをされている時や
 本などを読んで動きの少ない時でないと、被写体ぶれをしそうな環境
 ですね〜。

 1/10sec F3.5 ISO400

 ですので、F2.8のレンズを導入しても1/20secにも届かないですね・・・・。
 F2.8でISO1600の設定で、1/100secに近い感じになるという事ですね。

 しかしK10Dですと高感度ノイズが厳しいので、レンズで何とかしたい
 所ですよね。

 FA35mmF2を使用すれば、感度はiso800まで下げることができるので、
 K10Dを使用するのであれば、単焦点レンズの方が良さそうですね。

 ズームレンズにするのであれば、押さえにMFレンズの50mmF1.4などを安価
 で入手しておくというのもいいかもと。

 私は、RIKENON50mmF1.7というMFレンズを持っていますが、このレンズは
 Aレンズではないので、Mモードでの使用になりますが、この様なレンズでも
 構わないかと思いますよ。
 私は昨年事情があり相場よりも少し高い5500円くらいで購入したような気が
 しました^^;

 このレンズとk-mの場合だと、絞込み測光を行い露出を決めると、絞り開放
 ではオーバー目になり、F5.6くらいだと適正な感じになってくれました。
 Aレンズだとこの様な感じにはならないと思います。
 また、絞り開放だとソフト感が強いですが、レンズの味だと思ってください。
 F1.7の絞り開放のオーバー目に写った物をソフトでトーンカーブを弄って
 見ました。

 DA☆だと、シャッター速度とK10Dの高感度ノイズを考えると厳しそうなので
 AF単焦点ものにするか、DA☆+サポートで安価なMFレンズという組み合わせが
 良さそうですね。

書込番号:10403494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング