『エアフローコントロールシステムの効果はいかに?』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『エアフローコントロールシステムの効果はいかに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:164件

ペンタックスK200Dユーザーの森のピカリンと申します。
日頃キットレンズの標準及び望遠ズームで風景やスナップを撮影してますが、
今後はマクロ撮影に挑戦して行こうと思っております。
そこで先日友人のマクロレンズを借りて試写してみたのですが、
MFで正確にピントが合わせられませんでした。
と言うのも、両目とも乱視の気があり特に利き目である右目の方が悪いため、
肝心なピントを合わせたい部分が二重にズレて見えるのです。
K200Dでは常時拡大アイカップを使用していますが大きく見えるだけで状況はあまり改善されません。
(両目での視力はそれ程悪くないので日常生活や車の運転等で眼鏡は使用していません。)

そこで思ったのが「マクロ撮影の時はライブビューに頼れば良いのでは?」ということで、
レンズ資産が少ないこともありマウント換えを含めた買い替えを検討中です。
現在候補に挙がっているのがニコンD5000とオリンパスE-620で、
画質面や小気味良いシャッター音の印象からD5000が最有力候補といった感じですが、
気になるのがダスト対策の面でこれに関してはE-620の方が効果は高そうです。

前置きが長くなりましたが、実際のところエアフローコントロールシステムの効果はいかがでしょうか?
また、それを含めたトータル的なダストリダクションシステムとしての効果はいかがでしょうか?
ユーザー様のご意見やご感想をお聞かせ願えれば幸いです。

※K-7はスペックも価格も高過ぎるし、K-xは質感とAF時の唸り音やシャッター音が好きになれません。
また、100カラーは逆に引いちゃいました(汗

書込番号:10338954

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/10/20 13:01(1年以上前)

D5000は持っていませんが(買いそう)所有のD60/D90ゴミ取り機能搭載機と、
D40/D100ゴミ取り機能なし機では、明らかに効果が確認できます。
定量的に何倍良いとかは示せませんが。

書込番号:10339283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/20 14:06(1年以上前)

>D5000は持っていませんが(買いそう)所有のD60/D90ゴミ取り機能搭載機

 D60とD90のゴミ取り機能の違いが知りたいのだと思います。
 私も知りたいです。

 私もD5000を買いそうですが、「レンズが先」と思いとどまっています。 

>トータル的なダストリダクションシステムとしての効果

 D60もD5000も持っていませんのでトータル的とはならないとは思いますが、D300とD700でもにゴミ取り効果が確認出来ます。
 後での確認で、同じ絞りでも途中からゴミがなくなってたりします(スイッチオフに連動させています)。
 ただ、運が悪ければ糸くずのような巨大なゴミが別の場所に移動していた事はあります。

 今の所、ブロア以外の掃除をしていませんが特段問題なく使用出来ています。

書込番号:10339516

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/20 14:09(1年以上前)

 森のピカリンさんて森のピカさんさんとは関係はないですよね?

書込番号:10339522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2009/10/20 19:45(1年以上前)

うさらネットさん、小鳥さん、早々にレスいただきありがとうございます。

やはり搭載機と非搭載機では実感出来るぐらいの差があるんですね。
期待が持てそうです!

この機能についてネットで検索してみると
メーカーの謳い文句通りに書かれた情報は山ほど出て来ますが、
レビュー的な情報はなかなかありません。
あっても「ホントに効果あるの?」みたいな懐疑的な内容が多いです。

ペンタックスではダスト確認については便利な機能を搭載してますが、
ダストを付き難くしたり落とす効果としてはニコンの方が優れていそうな気がしますね。

私は「森のピカ」さんとは別人で、存じ上げません。
ちなみにその方はよくニコン板にいらっしゃる方でしょうか?
偶然似たニックネームになりましたが、紛らわしいでしょうかね?(汗

書込番号:10340810

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/20 20:02(1年以上前)

 私はエアフローの付いたのを使った事ありませんが、ニコンのインタビューで相当効果があるみたいに言っていた気がします。
 過信は禁物だと思いますが普通のゴミ取りでも「ないよりあった方が良い」レベルでなく、私にとっては「ないと困る」機能です。凄く便利だと思っています。
 私はレンズ交換を頻繁にしますので、たまには背面液晶で確認出来るくらいのゴミが付いている事があります。
 たまには撮影途中の確認はした方が良いと思います。
 付いてたら手動でゴミ取りを動かすか、電源連動させていればそのオンオフでほとんどのものが問題なくなっています。
 ちなみに、付いたゴミはNX2を使えば簡単に除去出来ます。

 ペンタックスのゴミ取り機能付き機は使った事がありません。

>私は「森のピカ」さんとは別人で、存じ上げません。
>ちなみにその方はよくニコン板にいらっしゃる方でしょうか?
>偶然似たニックネームになりましたが、紛らわしいでしょうかね?(汗

 あ、いえいえ、全く紛らわしい事はないと思います。
 確か、キヤノンを使ってたと思います。

書込番号:10340898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/10/20 20:23(1年以上前)

こんばんは。

K10Dでは付いたゴミがなかなか落ちなかったのですが、K-7のDRIIは良さそうですね。

屋外でレンズ交換していてF11以上に絞って撮るときもありますが、D5000でゴミに悩まされたことはありません。K10DからD300を主体に使うようになってゴミの心配はあまりなくなりましたが、エアフローコントロールシステムの効果かD5000はD300より良いかもしれません。

また、D5000ではニコン純正のマクロレンズでないと、ライブビューでAFは使えないと考えた方が良いように思います。タムロン272ENIIではライブビューのAFが迷って使えませんでした。(MFが主体になるマクロ撮影では問題にならないかも。)

最近発表されたAF-S DX Micro 85mm F3.5G ED VRは、D5000に合う魅力的なマクロレンズになるように思います。

書込番号:10341019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/20 22:13(1年以上前)

小鳥さん、manbou 5さん、アドバイスありがとうございます。

私もせっかくの一眼レフなので常用レンズ付けっぱなしではなく、
要所要所で積極的にレンズを換えたいと思っておりダスト問題にはナーバスになってしまいます。
効果もそれなりにあるようなのでメーカーもカタログにこじんまりと載せるのではなく、
もっと大々的にPRしても良いと思うんですけどね。
(それこそネットで懐疑的なカキコミが増えちゃいますかね?)
ちなみに「付いたゴミはNX2を使えば簡単に除去出来ます。」とはどのようにすることなのでしょうか?

そうなんですよね!
K-7ではDRUに進化したようです。
DRの「コトコトッ」もそれなりに効果はあるんでしょうけど、DRUの超音波となると効果も期待出来そうですね。
やはりエアフローコントロールシステムははっきりと分かる効果があるんですね!
ペンタックスの「ダストアラート」も良い機能だとは思うのですが、
まさか屋外での撮影途中にペッタン棒でペタペタはやれないですからね。
それよりも「レンズ交換の際に効果を発揮するダスト対策が現実的かな」と思い始めてます。
(またはオリンパスのような強力なダスト除去機能)
まさにタムロンの90mmマクロを考えてました!
D5000ではレンズ選びで歯痒い思いをする場面もありそうですね(汗

書込番号:10341778

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/20 23:38(1年以上前)

>ちなみに「付いたゴミはNX2を使えば簡単に除去出来ます。」とはどのようにすることなのでしょうか?

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/capturenx2/guide01_1.htm
 こんな感じです。

書込番号:10342515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2009/10/21 10:10(1年以上前)

小鳥さん、度々すみません。
容易に質問してしまいましたがまず自分で調べるべきでした。

なるほど、「NX2」とはニコンの画像編集ソフトのことなんですね。
ニコンにもペンタックスの「イメージセンサークリーニングキット(通称:ペッタン棒)」
みたいな器具があったのかと勘違いしちゃいました(汗

この機能というか、このソフト良いですね!
私はペンタックス機添付のソフトしか使ったことがないのですが、こういう特化した機能はありませんでした。
汎用画像編集ソフトも色々あるようですが、デジカメメーカー専用に開発されたソフトだと相性も良いでしょうね。

色々アドバイスありがとうございます。
今後の参考にします。

書込番号:10343994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング