『広角ズームレンズ』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

広角ズームレンズ

2009/10/21 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 lovearth7さん
クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Camera photo 

K-Xを買ってしまい、
「新しいレンズを買う⇒新しいカメラがほしくなる⇒新しいレンズがほしくなる。」
という悪循環?にはまりつつあります。。。

以前K-7掲示板で標準ズームのお勧めについて質問させていただいたのですが
気がつけば広角ズームが無いことに気づき、こちらにも手を出したくなってしまいました。。
smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]が第一候補ですが、
シグマやタムロンに安いレンズもあるようで気になってます。
皆さんのお勧めの広角ズームレンズを教えていただけませんか?

書込番号:10347548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/22 00:53(1年以上前)

こんばんは!

おすすめPENTAX12-24mm sigma10-20mm tamron10-24mm 
ですが、正直どれも自分を含めて素人目にはそんなに大差ないと思いますよ。

私は12-24mm買って大変満足してますが、一番安いtamronでも良かったかなと思ってます。

12mm以上の広角写真が欲しいときは、写真2枚撮って無料の合成ソフトでひっつけます。かんたんに綺麗で画像劣化もないので重宝してます。

書込番号:10347912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/22 00:55(1年以上前)

DAリミテッドの15ミリはズームじゃないですがいいレンズですよ。

ズームレンズでお勧めと言われても各レンズごとに特徴があるので、気に入ったやつでいいんじゃない?という感じですかねえ。

フィッシュアイズームも面白いですね。

書込番号:10347924

ナイスクチコミ!1


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 14:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGMA10-20mmの16mm付近で

逆光に弱い印象が・・・

DA15mmは逆光に強く描写・光芒も綺麗です。

PLフィルターなしでこの青空の深さがでます。

lovearth7さん、はじめまして。
k-xご購入なさったんですね。おめでとうございます。

広角ズーム、私はSIGMA10-20mmを持ってますが、なかなか良いですよ。
特に10mm側は、びっくりするほどの広範囲を写すことができるので
それだけで、面白いと感じます。

なかなか描写も良くて、良いレンズだと思いますが・・・
逆光に弱いのと、周辺流れや周辺光量落ちが気になる場合があります。

PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]は、他の方の作品でしか存じませんが
描写はSIGMAより少し上ではないかという感じがしております。
ただ、最短撮影距離が30cmなので、ぐっと引き寄せて写す表現がしにくいかな?

SIGMA10-20mmF4-5.6とSIGMA10-20mmF3.5は24cm、ちょっと近くまで写せますね。

私が今からズームを買うなら、DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]でしょうね。
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]は最短撮影距離が14cmですし・・・
かなり面白い表現ができると思います。

でも、やはり単焦点好きとしては、沼の住人さんもおっしゃるとおり
DA15mm Limitedをお奨めしたいですね。

逆光に強く、周辺光量落ちも少なく、隅々まで綺麗に描写してくれますよ。
何より、小さくコンパクトなので邪魔になりませんし、k-xのサイズにぴったりです。

書込番号:10349723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 14:56(1年以上前)

別機種
別機種

SIGMA10-20mmで一番流れが出た例

DA15mmは自然な感じです。

自己レスです。

先ほどの SIGMA10-20mmの作例 「逆光に弱い・・・」ですけど、F13だと絞りすぎの影響だと言われそうですね。
でも、他の絞りでも似たよう傾向ですよ。

あと、SIGMA10-20mmで流れる感じが出るのは、被写体にグッと近づいて、奥を広く大きく写し込む時に顕著に現れるように思います。
DA15mmの場合は、奥が流れるというより綺麗にぼけてゆく感じですね。
DA15mmは、最短撮影距離が18cmなので、結構近寄って写し込めますよ。

書込番号:10349774

ナイスクチコミ!2


スレ主 lovearth7さん
クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Camera photo 

2009/10/22 15:28(1年以上前)

写真までつけていただいてありがとうございます!
画質で見るとDA15mmにグラッときます。
手持ちレンズで一番広角なのが、Σの17-70mmなんですが、風景を撮るときに15mmと17mmで画角の違い(広がり感)は大きく異なるものでしょうか?

書込番号:10349856

ナイスクチコミ!0


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 17:43(1年以上前)

こんにちは。

DA15mmにグラッと来ていただけましたか (^^ゞ
やっぱり、画質は単焦点ならではだと思います。
あと、DA15mmは、真っ直ぐなものが真っ直ぐ写りますし
単焦点の方が、ズーミングで悩まないので、私としては気楽なんですよ。

私自身、SIGMA10-20mmを持っていても、使うのは殆ど10mm側なんです。
ですので、ペンタックスから DA10mm Limited を出してくれたら
間違いなく、SIGMA10-20mmはお蔵入り・・・いや、ドナドナ確実です。(^_^;)
SIGMA10-20mmはガタイがでかいですからね。

15mmと17mmの違いは、下記あたりをご覧になればよろしいかと。
広角側の1mmの違いは大きいようですよ。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9946085/

 http://type-g.at.webry.info/200310/article_7.html 

書込番号:10350243

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovearth7さん
クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Camera photo 

2009/10/22 19:34(1年以上前)

ありがとうございます
DA10mm出たらほしいですねー。

画質をとるか(DA15mm)、画角(Sigma10-20mm)をとるかって感じですが、
今回は構図の選択肢を増やすのが1番の目的だったので、
極端に画角の広がるSigmaを選択しようかなと思います。
タムロンの10-24mmと比べるとどちらが画質は良いのでしょう?

書込番号:10350720

ナイスクチコミ!0


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 20:13(1年以上前)

おっしゃるとおり、構図の選択肢を選ぶなら SIGMA10-20mmになるでしょうね。

私自身、10mmの画角が欲しい時には、SIGMAが登場しますからね。
まあ、滅多に10mmの画角必須なんてことはありませんけど。。。(^^ゞ

申し訳ありませんが、タムロンの10-24mmは全く判りません。m(_ _)m

いっそのこと、タムロンの10-24mmの板で質問されてはいかがでしょうか?
「とっておきの画を見せて下さい」とでも言えば、皆さん、お見せいただけるかと。

では、良い写真ライフをお送り下さいませ。

書込番号:10350889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/23 01:34(1年以上前)

lovearth7さん こんにちは

 私は10-24mm、10-20mm、12-24mmは持っていませんが、DA14mmとDA15mmLを
 持っています〜。
 ズームレンズとDA14mmは共に大きく重いですが、DA15mmLは軽く小さいので
 携帯性が良いのも特徴の1つだと思います〜!
 ズームレンズを選択された場合は、大きさと重さもそこそこありますが、
 大丈夫でしょうか?

書込番号:10352927

ナイスクチコミ!0


スレ主 lovearth7さん
クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Camera photo 

2009/10/23 08:47(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございました!
DA15mmの画質にグラッときた結果、画角との兼ね合いからDA12-24mmにしちゃいました。
これで12-300mmまでを網羅できました。
週末K-Xと楽しんでこようと思います。ありがとうございました!

書込番号:10353566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング