デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
先輩のfotologueを見て、触発され・・・俺も感動できる写真が撮りたいと思い、今回一丸レフ購入を考えています。
撮りたい写真は主に風景で、夕日の海をバックに逆光で影だけを落とした人影がポツンとある・・みたいな切ない感じの写真です 笑
先輩はソニーの@シリーズ(?)を使っているのですが、俺は色々観てて、LUMIX系が気に入り、こちらが新商品だったので、こちらとLUMIX DMC-G1 ボディ が気になっています。
色々レビューを読んでいると撮りたい物でカメラを選ぶものだ!みたいな事も書かれていたので、購入まで踏み切ることができません。そこで今回質問させていただくことにしました。
ご覧の通り、初心者の無知すぎる程の無知なので、
新商品を買ってもまだ持て余してしまうようなら、値段的な意味でもLUMIX DMC-G1 ボディ の方が安いので、こちらにしようか、考えています。
一応、五万以内で購入を考えていましたので・・・。一応、店頭で実際に手に取り、実物は見てきました。
長文になりましたが、よろしければ、どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:10370079
0点
被写体が動きの速いものならより適したカメラがあると思いますが、動かない風景ならお好みで選べば良いと思います。
予算5万円以内ならG1でいいのは
書込番号:10370121
1点
GF1は一眼レフではありませんが、rrr.ccc.kuruさんの考えられる撮影などには丁度いいかと思います。
撮りたい物でカメラを選ぶと言う事もありますが、本来はレンズを選ぶと言った方が合っていると思います。
GF1ボディと言うのは文字通りボディのみでレンズが付いていませんので、GF1KレンズキットかGF1Cパンケーキレンズキットにされる方がいいと思います。
書込番号:10370135
4点
こんにちは
GF1の板ですが、ご検討されてるのはG1ですよね。
ご予算5万円での風景用とのことですが、店内などで見ては分かりませんが、明るいところでの液晶は見にくくありませんか?
光学ファインダーのある一眼レフタイプがピントの確認などでも有利だと思うのですが。
ペンタックスK-mダブルレンズキットがまだここでは46,700円程度、ニコンD3000レンズキットが47,700円ですので、おすすめです。
書込番号:10370136
![]()
1点
まず、この機種は一眼レフではありません。
一眼(この機種)と一眼レフを店頭デモ機を触ってみてください。
ファインダーを覗きながら撮ってみて、特に違和感などを感じなければどちらでもいいと思いますが。
逆に一眼レフでは、液晶画面を見ながら(コンデジのようにふつうに)撮れる機種はほとんどありませんが。
この機種は、ボディだけで5万円をかるく超えていますが、予算的には大丈夫?
一眼、一眼レフはボディだけでは写真は撮れません。レンズが必要です。
この機種に使えるレンズをすでに所有しているのでしたら、ボディのみ購入で使えますが。
何もない状態からでしたら、レンズキット、ダブルズームキットを買うか、
ボディと別にレンズを買わなければ使えません。
書込番号:10370146
4点
こんにちは。
LUMIX GF1は「一眼」に分類されていますが、レフが無いですので
『一眼レフ』ではありません。
レンズ交換式のデジタルカメラで、一眼レフとコンデジの中間を埋めるような位置付けでしょうか。
形態性の良さはコンデジ並み、画質は一眼レフに迫ると言う「新規格」ですね。
>撮りたい写真は主に風景で、夕日の海をバックに逆光で影だけを落とした人影がポツンとある・・みたいな
…というご要望に近い作例がありましたので、掲載させていただきますね。
ワタシは、カメラは『持って歩いて使ってこそ』と思っていますが、
コンデジでは画質になかなか満足が出来ず…
かと言って一眼レフは“重すぎて”気軽に持ち歩く訳には行かず…
長いことコンパクトな「レンズ交換式デジカメ」を待ち望んでいました。
LUMIX G1 , LUMIX GF1でその願いが叶い、今はとても楽しく撮影しています。
どちらも、いいカメラですよ♪
書込番号:10370148
![]()
4点
そういえばこの機種、ファインダーないですね。失礼しました。
わたしの先ほどのレス、ファインダーのところはご参考まで、ということにしてください。
書込番号:10370162
1点
GF1ではなくG1がほしいのなら、ボディのみよりレンズキットのほうがお得だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490911148.00490911149
書込番号:10371339
1点
ボディーだけでは撮れなかったのですね。レンズキッドなどは遠くのものを撮るための双眼鏡の役目だと思い、気にしていませんでした。
色々考えましたが・・・ニコンD3000レンズキット か LUMIX G1 K レンズキット のどちらかでもう一度検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:10371355
1点
あぁ、あと、『一眼レフ』と『一眼』の違いがあることも知りませんでした。
もう少しその辺りも勉強して、凄い切なく綺麗な写真を撮りたいと思います。
また質問させていただく機会があるかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いします。
色々教えていただき、本当に感謝しています。
質問して良かったです。
書込番号:10371393
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/01 20:56:32 | |
| 89 | 2025/11/26 20:24:58 | |
| 22 | 2024/03/29 19:00:12 | |
| 7 | 2024/03/19 12:12:10 | |
| 200 | 2024/04/08 21:13:24 | |
| 6 | 2021/08/01 17:33:42 | |
| 6 | 2020/07/25 23:57:16 | |
| 7 | 2020/07/20 23:41:28 | |
| 4 | 2020/01/11 16:48:01 | |
| 5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













