『返金について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ639

返信106

お気に入りに追加

解決済
標準

返金について

2009/10/27 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

1Ds mk3 と D700 ユーザです。

連写と新 AF で遊ぶためリスクの高い発売日に 7D を買いましたが、使っているうちに不具合や気に入らない部分が出てきました。安心できないカメラを無理に使っていても気分が悪いだけなので、本日中野へ売りに行く予定にしていました。

しかし、昼ごろにキヤノンから不具合を認める発表があったため、もしかすると返金という選択肢もあるのでは、と思い駄目もとで販売店とキヤノンに電話してみました。販売店は都内の量販店です。

 販売店:一度開封された場合はいかなる理由があろうと返金しない
 製造元:返金しない。(何を聞いても判を押したような回答^^;;)

販売店の理由としては、一度開封された商品はその後中古として扱うしかない (不具合が出るたびに返金してたら損失が大きい = 製造元は販売店からの返金に応じない?) ためだそうです。

私自身、返金を求めるようなことはこれまでしたことがないので、まぁそりゃそうかもなぁ、と思いました。これまでも気に入らなかったものは中古屋に売ってきましたし、7D も同様に処分することに変わりありませんが、価格.com などで返金したという方の書き込みを見ることがあります。

どのような方法をとられたのか、差し支えない範囲で教えてもらえますか。

書込番号:10378539

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22件

2009/10/27 22:32(1年以上前)

なお、販売店は「瑕疵担保責任」(かしたんぽせきにん)を履行していないようにも思えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5
私は法的な知識は全く持っていませんので、正確なことはわかりません。以下 wikipedia の抜粋と、カッコ内は読みやすいように本件の内容を当てはめたものです。


売買契約 (販売店--私) において、買主 (私) が売主 (販売店) から目的物 (7D) の引渡しを受けたものの、目的物に隠れた瑕疵 (残像問題) があったことが判明した場合、買主 (私) がこれを知らず、かつ、そのために契約の目的 (高速連写で撮影すること) を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。
(普通に店で購入するという行為も、法的には契約と呼称するそうです)
この条件を満たさないときは、損害賠償請求のみをすることができる(570条、566条)。これを売主の瑕疵担保責任という。


ファームウェアによる改修まで待てないのか? と販売店にも言われましたが、既に対価を支払っているにも関わらず予定がはっきりしないものを待っている期間は満足に使えない、という事実と、別の個体への交換も、今回の報道発表では不具合の対象は全 7D のようにも読めるため、無駄だと断りました。

予約した 1D4 が届くのは早くても年末なので、MB-D10 でも買ってお茶を濁す予定です。

書込番号:10378558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 22:33(1年以上前)

販売店によるんじゃないですかね?
大手量販店ならもしかしたら対応してくれるかもしれません
しかし通販は無理でしょう
こういう問題が起こると信用できる大手量販店で購入する
ありがたさを痛感しますね・・・

書込番号:10378567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/27 22:35(1年以上前)

返金というか交換ではなく返品ですよね。購入2週間以内であれば不具合があれば返品もしくは交換というのはだいたい普通の店はやってくれると思います。発売日購入ですと、かなり2週間を過ぎていますので、もう販売店によって対応はまちまちでしょうね。

販売店抜きで、メーカーが直で返品に応じること余程のレアケースを除いてははまずないと思います。購入金額も販売店が違えばまちまちだったりしますし。

書込番号:10378591

ナイスクチコミ!4


Α&ΩUさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/27 22:36(1年以上前)

アマゾンは、到着後30日以内なら適当にイチャモン付ければ交換or返金してくれます。
しかし、あまり敵を作らない方が身のためです。人間、どこで恨まれているかわからないものです。

書込番号:10378594

ナイスクチコミ!17


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 22:41(1年以上前)

クーリングオフが使えれば一週間くらい試写できるのでありがたいのですが
スーパー・百貨店などに出向いて商品を買ったり、雑誌やインターネットなどの広告を見て自ら申し込んで商品を買った場合などはクーリングオフできませんのでここで言う
売買契約というのはそもそも成立してないんでしょうね。

書込番号:10378636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 22:42(1年以上前)

そうでしょうね。
お店が対応してくらないということであるなら、売り払うしかありません
オークションで処分をすれば、今ならまだ高値で売れるでしょうから
そんなに損はしないでしょう。
でもこの件に対してキャノンにクレームをつけるのはいいかもしれませんね
お店からクレームをつけてもらうのが一番効果的です
それか消費者センターに相談するのもありでしょう。

書込番号:10378642

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/27 22:48(1年以上前)

製品の不良に関しては、保証書にうたう範囲で修理対応するそれだけでしょう。
購入直後であればとも思いますが、約1ヶ月お使いであれば修理に出す、ファームを
待つそれだけです。

お店によっては、明確な不良があれば返品交換だと思いますよ?

フジヤカメラに売却済みでは、いまさら愚痴っても単なるクレーマーです。
手持ちの上で、販売店と公称している途中なら別でしょうけれど・・・

書込番号:10378675

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/10/27 22:54(1年以上前)

商品の価値を見出して、その価値に対する対価を払って購入しているのですから返品は無理だと思います。発売日に購入であれば日が経ちすぎているので尚更無理です。新品交換が当然の結果だと思いますよ。
新品交換後の扱いは自由なのでネットオークションで売ればいいと思いますけど…

書込番号:10378727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 22:56(1年以上前)

はっきり言ってクレマーですな。
関わらない方がよろし。

この論理が通すのであれば、社会生活不適合者でしょう。

最近荒れ過ぎのため、この板から退散します!!

書込番号:10378743

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/27 22:59(1年以上前)

こんばんは。

7Dの件は、さぞ、残念だったと思いますが、失礼ですが、
それで、1D4も予約されているのですよね。

これは、誤解がないように書きますが、1D4も、同じような初期トラブルが
待っているということではなく、万一の際、1D4も同じようにならないかと一寸疑問に思った次第です。

その辺りの自衛策といいますか。。。それとも、1D4くらいのものになると、
あまりそういう事は、逆に気にされないのかなぁ、と。。。

すみません、ちょっと、気になっただけです。(^^;

書込番号:10378768

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/10/27 23:09(1年以上前)

大変、すみません。

よくよく見てみたら、私の先の発言は、デリカシーに欠けるものでした。
あらためて、お詫び致します。m(_ _)m

書込番号:10378844

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/27 23:16(1年以上前)

発売日に購入ってもう一カ月近く経ってますよね・・(@_@;)
それを返金って・・驚きましたが
それより、こう言うスレが立ってもあまり諌める人も無く
他の返金テクニックが書き込まれても荒れる事もなく淡々と
スレが流れて行く事自体が一番の驚きです・・
まあ価格らしいと言えばそれまでなんですが・・(^_^;)

書込番号:10378906

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 23:18(1年以上前)

ハッキリ言ってメーカー(この場合キヤノン)、販売店の双方から
クレーマー認定されます。

一旦購入し、使った製品で気に入らないからとか、
不具合があったから返金せよと言うのは紛れもなくクレーマーです。

またカカクコムなどで返金したという書き込みがあったら、
それを盾に交渉するつもりですよね?それこそクレーマーの典型です。

「○○で返金しているじゃないか!だから私も同様に対処せよ」と
言った具合ですよね?

仕事柄、そのような対応を迫る顧客を幾度となく見ていますが、
メーカーは「出来ない」の一点張りで、結局間に入った販売店が
泣く泣く自腹で返金もしくは新品交換しています。

瑕疵担保責任の件もそうですが、そのような話を切り出した瞬間、
販売店は「嫌な客に捕まったorz」と思うだけで、真に受けることは
ありません。
最悪の場合、クレーマー対応専用の社員が出てきますよ。

それに7Dを購入する際、瑕疵担保責任の説明はありましたか?
100歩譲って、具体的に貴方にとってどう実害が出ているのか?
写した写真の全てに「残像」が写り込んでいたのか?

法的措置まで切り出すなら、その辺も考慮しなければなりませんね。
ただ「気に入らないから」では、世の中返品、返金の荒らしです。

その結果、製品価格は予めクレーム数、返品、返金、訴訟件数を見越した
価格が設定がされるでしょうね。

クレーマー認定結構、製品価格なんか知ったモンじゃない。とおっしゃるならどうぞご自由に。
あなたがメーカー、販売店のクレーマーリストに載るだけで、
まともに取り合う気はありませんので。

クレーマー=顧客とは見なさない。

書込番号:10378918

Goodアンサーナイスクチコミ!82


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/27 23:35(1年以上前)

ダスティンホフマンになれた?

書込番号:10379063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/27 23:35(1年以上前)

> 契約の目的 (高速連写で撮影すること) を達することができないときは

結論からいうと、契約解除(=返金)は困難だと思います。
購入目的をほとんど達成できないほどの必須項目・レベルの瑕疵でないと、契約解除は無理だと思います。

市販のカメラは、普通の人が広く汎用的な用途に使う商品なので、
「高速連写かつ背景が単一の場合」だけを撮るものではありません。
つまり、契約の目的の大部分である「普通に写真を撮ること」は達成されているわけです。
だから、契約の解除は出来ません。


これが特注品とか、使用目的やスペックを指定した上での売買なら別だと思いますが、
単に販売店で購入しただけですから、無理だと思います。

あなたが特殊目的用にそのスペックが必須であり、それを理由に購入したとか、
特殊機器として設置していて、それ以外の撮影に使わないことが明らかとかなら可能性はあるような気がしますが、
その使用状況とか、当該スペックが必須であること等については、あなたが立証する責任があります。


要は、単にカタログスペックが違っていたとか、ごく一部の特殊ケースのみ発生するというだけでは、一般的な用途にさして問題ない以上、契約解除、つまり返金は無理です。


ただし民法の当該条文では、契約解除が出来ない場合は損害賠償請求が出来ることとなっています。
しかしそのためには、あなたがいくら損害をこうむったか具体的に上げないといけないでしょう。
もっとも、精神的な慰謝料ということで何がしかの金額を請求すること自体は可能と思います。
しかしアマチュアの趣味の写真で、つまり具体的な収入の減少という事実がない場合に、果たして裁判所が認めるのか・・・難しいと思います。

書込番号:10379067

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2009/10/27 23:46(1年以上前)

いや〜風呂に入っている間にちょっとすごいことになってますね。
私の今回の行動は非常識だったことを認識しました。

気分を害された方には、お詫びいたします。


ルッキングさん:

> こういう問題が起こると信用できる大手量販店で購入する
> ありがたさを痛感しますね・・・

通販ではなく店頭で購入しました。
営業妨害にあたりますので店の名前は伏せますが、
大手のチェーン店です。

小鳥遊歩さん:

> 販売店抜きで、メーカーが直で返品に応じること余程のレアケースを除いてははまずないと思います。
> 購入金額も販売店が違えばまちまちだったりしますし。

全くそのとおりですね。
キヤノンのサポートの女性は不具合の発表直後なのに
さっそく声色に疲れがにじみでていたため、早々に引き上げました。

Α&ΩUさん:

> アマゾンは、到着後30日以内なら適当にイチャモン付ければ交換or返金してくれます。

ああいった価格設定はリスク代込みなんですね。
最安値に近いこともありますので
安心料として納得できれば、ぜんぜんありですね。

仝仝仝さん:

> 売買契約というのはそもそも成立してないんでしょうね。

私も知らなかったのですが、上にも書きましたが、
店で物品を購入すること自体を契約と呼ぶようです。

TAIL5さん:

> フジヤカメラに売却済みでは、いまさら愚痴っても単なるクレーマーです。
> 手持ちの上で、販売店と公称している途中なら別でしょうけれど・・・

前記のとおり、まだ手元にはありまして、
これまでのように単に中古屋に売り払うのではなく、
もし別の方法があれば検討してみようと思いまして、
ここに質問してみました。

書込番号:10379159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/27 23:48(1年以上前)

補足です。
こう考える方がわかりやすいかな。

仮にあなたが特殊目的のみに使用するつもりで購入したとしても、普通に販売店で買っただけですよね。
売買契約書を特別に作成しているわけではないでしょう。
つまりあなたは特に意思表示をしなかったわけですから、汎用用途を目的とする一般的な売買契約を締結したことになると思われます。

だから、あなたの目的がどうであれ、汎用用途という目的を達成している以上、契約解除はできません。

書込番号:10379173

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/27 23:51(1年以上前)

返金は一般的に考えると無理そうですね。
ファームで直すようなアナウンスも出ていますし、もう少しおちつかれてから
判断はいかがでしょうか。怒りが納まらないなら売り飛ばすしかないと思います
が。。(心中お察しします)

書込番号:10379191

ナイスクチコミ!2


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 23:52(1年以上前)

そもそも自ら出向いて購入してますから売買契約など成立してないのです。
購入した時契約書にサインでもしたかな??(必ず契約書みたいなものがあるわけではない
ので誤解のないように販売形式でかわります)

販売店が契約書みたいなものを出さないのは客自らが来店しているからです。
これが訪問販売方式等になれば話は別ですが。

よって売買契約でないので「返金」は出来ないのです。
返金は出来ませんが交換や修理は保証の範囲内で出来ます。
逆に売買契約で購入するとクーリングオフが使えるのです。

と、断言してしまったが確かこれでいいはずだ。

書込番号:10379203

ナイスクチコミ!0


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/28 00:06(1年以上前)

て言うか、この場合は瑕疵担保責任うんぬんで争うよりも、単純に債務不履行で売買契約の解除を要求すれば良いのではないでしょうか。いくらファームアップで修正できるといっても、新品の製品に欠陥があり、正しく債務が履行されていないのは明らかですし、本来なら法律上(民事上)は速やかに返品に応じなくてはならない道理だと思います。

ただ、私の経験から言うと、正直企業は消費者をナメてかかってきますら、簡単には返品には応じないと思います。ディクソン・ヒルさんの対応にもあったように、判で押したような回答がほとんどだと思います。

しかし私は兄が弁護士なので、これまでこういっった問題では、常に公にしてことを荒立てて対応してきた経験があります。どうしても返品したいのなら、まずは弁護士を通して債務不履行の訴えを内容証明郵便で販売店に出すのが良いでしょう。上手くいけば販売店がビビッて返品に応じることもあります。もし応じてもらえない場合はやはり裁判です。

しかし、裁判といっても今回のケースは金額も少ないので簡易裁判所でOKです。小額訴訟の扱いになりますから、裁判所に収める印紙代等の裁判費用もおそらく数千円ですみます。もちろん弁護士を雇う必要もありませんので、その分の費用もかかりません。

するとどうなるか?しばらくして裁判所から被告(販売店等)に事実確認の通知がいきます。原告(消費者)の訴えが事実なら速やかに返品に応じ金を返せと。事実でないと言うのならそれ相応の返事をよこせと。まぁ大雑把にだいたいこんな感じです。で、民事上債務不履行なのは明らかなわけですから、まずほとんどの場合はここで被告が非を認めて和解(返品に応じる)となるでしょうね。万が一ここで非を認めなくても、判決にいく前に和解を申し入れてくると思いますよ。

債務整理等で個人が直接金融会社に「過払い金を返せ!」と言ってもまずどこの業者もほとんど応じませんが、弁護士の名前で通知を出すと面白いほど素直に応じてきます。今回のケースもこれと同じです。まぁ世の中なんてそんなもんですよ。とりあえず、返さないですむならぎりぎりまで返さない。これが企業の基本姿勢です。でも、ことを公にしたら全然対応は違いますよ。泣き寝入りなんかする必要なし! 気に入らないんだったらとことん追求しましょう (^0^)/^ ガンバレ!

書込番号:10379301

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/28 00:16(1年以上前)

私もあまり法律に明るくないのですが・・・
店頭だろうが、通販だろうが、金銭で購入すれば売買契約では?
クーリングオフは、かつて問題が多発した特定の販売方法や商品取引から消費者を保護するためのものであって、適用範囲外だからといって売買契約に非ずとはならないと思いますが^^;

書込番号:10379369

ナイスクチコミ!4


YMKOさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 00:19(1年以上前)

とりあえず一点。

瑕疵については、役務ではなく物品であれば修理が第一義です。
修理によって契約が履行されない場合には、契約解除となります。

今回は修理=ファームアップをすると明言されているのでこの時点で契約に誠実に対応してるとなります

書込番号:10379390

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/28 00:24(1年以上前)

瑕疵担保責任って、「不具合があったら直します」ってやつでしょう?
ファームアップで直す、と言ってるので、この責任は果たそうとしていますから
契約違反じゃないですよね。

書込番号:10379424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/28 00:26(1年以上前)

YMKOさんとカブッちゃった。すみません。。

書込番号:10379430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/28 00:27(1年以上前)

>店頭だろうが、通販だろうが、金銭で購入すれば売買契約では?

契約だと思います。
別に契約書がなくても口頭で契約が成立しているということで、契約書は後日の争い等を避けるために書面で残しているだけということだと思います。

基本的(???)には7D MarkUさんがおっしゃっているとおりだと考えます。
こういう問題も個人情報の問題のように将来的には消費者保護は進んでくると思いますが、現時点ではまだまだ・・・・。

書込番号:10379442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/28 00:31(1年以上前)

7D MarkIIさん

一般的には貴方のような人をクレーマーと言うのですよ。
「裁判だ!訴えてやる!」ってやつですよね。
「俺の兄は弁護士だ!」「知り合いに良い弁護士がいる!」も良く聞くセリフです。
往々にして居ますよそういうクレーマーさん。別に珍しくも何ともありません。

真に受けた方は、どうぞご自由にやってください。
メーカーも改修のアナウンスを出しているのに、まだごねるのは立派なクレーマーです。

裁判となったら、原告側がどのような不利益を被ったのか実証しなければなりません。
それに対して被告側は、その不利益に対して対処策を提案している。
なぜそれではダメなのか?それを原告は裁判官に説得させなければなりません。

単に「不具合があったカメラだから」「気に入らないカメラだから」では通用しません。

明らかに落ち度があってすっとぼけているなら別ですが、
そうで無いなら、到底勝ち目はありません。

7D MarkIIさんの論理が通用するとリコール対象となった自動車も、
簡易裁判所に訴えれば簡単に全て返金、新品交換になるみたいですね。

裁判だ!=最悪なクレーマーの典型

書込番号:10379469

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22件

2009/10/28 00:32(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん:

> 新品交換が当然の結果だと思いますよ。
> 新品交換後の扱いは自由なのでネットオークションで売ればいいと思いますけど…

全くですね。

ポぽんちさん:

> はっきり言ってクレマーですな。
> 関わらない方がよろし。
> この論理が通すのであれば、社会生活不適合者でしょう。
> 最近荒れ過ぎのため、この板から退散します!!

すみません、気分を害されたのでしたらお詫びします。

Digic信者になりそう_χさん:

今使っている 1Ds3 は何度かリコールにあいましたし、
業界的にも mark 3 は駄目な子という認識だと思いますが、
私にとっては一番好きなカメラです。

駄目な子であっても芯がしっかりしているので、
ちゃんと目的に応じて使えば 1D* は信頼できるカメラだと思っています。
1D4 はそういう意味で予約しました。

もちろんリスクもありますが、新しいもの好き税みたいなものと思っています。

mik 21さん:

気分を害されたのでしたらお詫びします。
売却する以外に別の方法があれば〜と思っておりました。

自作老人さん:

全くそのとおりですね。反省しております。
また、丁寧なご指摘ありがとうございます。

DDT_F9さん:

> ダスティンホフマンになれた?

!? は、はい。
いや成りたくはないのですが・・・
すみませんでした。

デジ(Digi)さん

> あなたの目的がどうであれ、汎用用途という目的を達成している以上、契約解除はできません。

全くそのとおりですね。
ちゃんとカメラとしては機能しております。

mt_papaさん:

> 返金は一般的に考えると無理そうですね。
> ファームで直すようなアナウンスも出ていますし、もう少しおちつかれてから
> 判断はいかがでしょうか。怒りが納まらないなら売り飛ばすしかないと思います
> が。。(心中お察しします)

今思うと馬鹿なことをしたなぁと反省しております。
問い合わせしていたときも、不思議と怒りなどはなくて、淡々としていました。
これまでこういった問い合わせはしたことが無かったため
どういう返答が聞けるんだろうと思う反面、
フラッグシップならともかく、差額も一桁万円の出費ですし
内心その辺にしておいたら? とも思っていました。

仝仝仝さん:

いや、おっしゃるとおり普通に買っただけですので、
いわゆる契約のような類の文書は交わしておりません。

7D MarkUさん:

> 泣き寝入りなんかする必要なし! 気に入らないんだったらとことん追求しましょう (^0^)/^ ガンバレ!

そ、それはちょっと・・・
がんばらないでおきます^^;;

りきや@東海さん:

私もそう思っておりました。

YMKOさん:

わかりやすくまとめて頂いて恐縮です。
ありがとうございます。


皆さんありがとうございました。

書込番号:10379478

ナイスクチコミ!1


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 00:33(1年以上前)

何回も言いますが売買契約という形の購入形式をとってませんので
契約ではありませんから解除も解約もありません。

「売買契約という形の購入形式をとってません」これの根拠は
「自らが店舗に出向いて購入した」ということです。
店側には売買契約形式で販売する義務もありません。(車や不動産などは別ですが)

返金=クーリングオフなんですよ。「自らが店舗に出向いて購入した」などの場合は
クーリングオフ制度は適用されません。店側に返金の義務は無いことになります。
ただし、保証の範囲内で新品交換や修理はしなければなりません。

スレ主さんは返金に重きをおいているようですので私としてはこのような回答に
なります。

書込番号:10379487

ナイスクチコミ!2


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/28 00:37(1年以上前)

念のため今兄に電話で確認をとりました。

今回のケースは瑕疵担保責任ではなくやはり、欠陥品を売買したわけですから単純に債務不履行が成立するようです。ファーム(修理)はあくまで企業側の最低限の責務ですが、欠陥品を売った事実(債務不履行)が帳消しになるわけではありません。ましてや、今回のケースではメーカーは未だ交換にも応じず、11月のファームを待てという一方的な対応です。現時点で修理や返品に応じられないのですから、債務不履行と言えるでしょう。

また、補足ですが、内容証明は弁護士にもよりますが、安いところなら1万円くらいでやってくれるそうです。それでもお金がもったいないという人は司法センター「法テラス」をお勧めします。予約制ですが弁護士の相談料は無料です。詳しくはネットでご検索下さい。

自作老人さん

釣られてあなたと議論するつもりはありません。私を誹謗中傷したのならお好きにどうぞ。何が正しいかどう判断するかは個人の勝手ですから^^

書込番号:10379504

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/28 00:38(1年以上前)

スレ主様

このスレ自体、削除依頼されてはどうでしょうか?
7Dと関係ないスレですし、あっても何の役にも立たないと思います。

書込番号:10379517

ナイスクチコミ!8


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/28 00:44(1年以上前)

私もそのほうが良いと思います。他人を誹謗中傷するような時にしか出てこない人もしるスレですから ^^

書込番号:10379549

ナイスクチコミ!20


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 00:49(1年以上前)

ごめんなさいね。このような行列が出来る相談所っぽい話、商売やってるんで
興味あるんですよ^^間違ってたら指摘してください。


ところで、もう一回突っ込みますが、
例ですがジャパネットで買うと返金できます。(8日以内)量販店で買うと返金できません。

この理屈わかってもらえるかな?
試写するための悪用はしないでね〜〜〜

書込番号:10379579

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/28 01:08(1年以上前)

法律ってすごいですね〜。
でもこちらの主張ばかりでメーカーや販売店は何も言ってこないんですか?

結構一方的なんですね〜勉強になります><

書込番号:10379668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/28 01:21(1年以上前)

>>仝仝仝さん
この辺を参考にされたらどうでしょう?

Q.契約は契約書がなくても口頭だけで成立すると聞きましたが本当ですか?
http://www.muryo-soudan.jp/advice6/index1172.aspx

契約書の代わりとして領収書(レシート)を簡易的に利用しているんじゃないでしょうかね。
クーリングオフについては、下のサイトがサックリと説明されてます。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_c_off.html

書込番号:10379740

ナイスクチコミ!1


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/28 01:36(1年以上前)

なんか勘違いされている人がいるようなので補足ですが、売買契約は今回のケースでは量販店購入であれ通販購入であれ立派に成立しています。なので欠陥商品があれば債務不履行で返品は妥当です。

ちなみに私はクレーマーではありません。7Dも購入しましまたが返品しようとは考えてません。それは私個人の使用の範囲では十分素晴らしいと認識しているからです。ディクソン・ヒルさんに援護射撃したのはただ単純に気の毒だと思ったからです。でもその選択はどうやら間違っていたようですね。相手にしてはいけない種類の人を相手にしてしまったようです。熱く語って損をしました。荒らしと愚問には要注意ですね^^

書込番号:10379789

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/28 01:39(1年以上前)

ジャパネットさんのサイトには下記内容がありますので返品アウトになる可能性もあるかと。それから悪戯や試用の為に注文すると業務妨害になりますので注意して下さいね^^;

■ 次の商品は、交換・返品はお受けできませんので、ご了承ください。

・商品到着後9日以上経過した商品
・ご使用、ご着用された商品
・通電した電化製品、パソコン(初期不良品を除く)、パソコン初期設定商品
・組み立て途中あるいは組み立て後の商品
・食品類
・オーダー商品(お名前などを入れた印鑑、喪服など)
・セット販売品の一部の商品
・オークション商品・セール商品
・ご利用者の責任によりキズや破損が生じた商品

書込番号:10379806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/28 01:43(1年以上前)

>>7D MarkUさん
メーカーが開き直った場合には、教えていただいた手段が有効でしょうね。
私としては非常に参考になりました。

書込番号:10379823

ナイスクチコミ!7


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/28 01:57(1年以上前)

りきや@東海さん ありがとうございます ^^

そうなんです。これも法律面と実務の面では違うという典型的な例なのですが、民事上は誰がなんと言おうと明らかな債務不履行なんです。ただ、事実上このような件で裁判を起こす人が少ないので企業が調子にのっているだけなんです。今回の件はいわゆるイチャモン系のクレームではありませんから、100%消費者側の勝訴は疑いのないところだと思います。それに裁判になっても勝ちは確実ですから、裁判費用も被告に請求できます。あまりにも消費者をバカにしているような場合はやはりとことん争うべきですなんです。

売買契約の定義もりきや@東海さんが遠まわし?に指摘している通りですし、クーリングオフの概念もご指摘の通りです。お話しをわかっていただけるまともな方がいてよかったです ^^

書込番号:10379856

ナイスクチコミ!13


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/10/28 02:10(1年以上前)

>あまりにも消費者をバカにしているような場合はやはりとことん争うべきですなんです

そうそう、ここ最近あまりにも消費者・ユーザをコケにし過ぎてますからね〜
被害を被ったユーザは毅然とした態度をとるべきです。
保障期間をとうに過ぎてからの対応をするのが平気な所ですから、信用するユーザが馬鹿を見るだけです。
それにしても被害をこうむった方をクレーマ扱いする輩が登場するなんて世も末ですな。。。

・債務不履行
・売買契約
非常に勉強になりました。7D MarkUさん有難うございました。

書込番号:10379886

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 02:38(1年以上前)

スレ主のような奴を相手にしてたら販売店も製造会社も倒産するだろうな。


まぁココ最近のキヤノンを見てD300sを買わなかったスレ主のミスだろ

書込番号:10379948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/10/28 03:12(1年以上前)

仝仝仝さん:

> 何回も言いますが売買契約という形の購入形式をとってませんので
> 契約ではありませんから解除も解約もありません。

今回調べた範囲では、りきや@東海さんのおっしゃる
契約の説明のとおりだと思います。

7D MarkUさん:

わざわざ専門の方に聞いていただいてありがとうございました。
私も大変参考になりました。ただ、

> 事実上このような件で裁判を起こす人が少ないので企業が調子にのっているだけなんです。

おっしゃるとおり、私もその大多数の一人になりますので、
折角の援護射撃で申し訳なかったのですが上記のような回答になりました。

裁判と聞くと身近ではないためか、身構えてしまうのを改めるべき
なのかもしれないなぁと思う一方、
US のような訴訟社会になってしまうのもなぁと考えてしまいます。

自作老人さん:

> このスレ自体、削除依頼されてはどうでしょうか?
> 7Dと関係ないスレですし、あっても何の役にも立たないと思います。

初めてスレを立てたのもあって、よくわかっていませんが、
7D とは関係が無いということですので、削除依頼を出しておきました。
ただ有益なご意見も沢山あるので、とてももったいない気がしますが・・・

山本LENSキッドさん:

いろんな意見があって良いのではないでしょうか。

masa.HSさん:

> 結構一方的なんですね〜勉強になります><

今回は自分自身の行動について反省しつつ
大変ためになりました。

dobel-manさん:
King of canonさん:

メーカーとしては、商売ですから数字至上主義で、
デザインの良し悪しは市場が決めること。
売れているのだから自分たちの選択に誤りは無い
と考えるのが普通だと思います。

誤差以下ですが、自分がこの数字に加担した事が今回一番悲しいことです。

ダメ!僕男の子だよぉ、あんっさん:

> まぁココ最近のキヤノンを見てD300sを買わなかったスレ主のミスだろ

キヤノンが好きなので・・・

書込番号:10379990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2009/10/28 07:40(1年以上前)

なるほど、テレビの法律問題形式のスレといい、妙に物分りのいいスレ主さまの態度といい、ある程度法的な答えはわかっていたのでは?とさえかんぐってしまうわけだが、まあ、正解としては弁護士の弟が言ってるとこだろな。
ただ自作じいさんの言ってることも理解できるというか、大方の民意のような気もするな。
スレ主様もおっしゃってる通り、このような風潮が当たり前になってきたら、メーカーは衰退した安定した技術の製品しか出さないわけで、これはこれで、ここのスペック重視のカメオタたちには死活問題でもある。

書込番号:10380270

ナイスクチコミ!5


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2009/10/28 08:03(1年以上前)

端から見ておりますとスレ主さんは、
1)7D購入後1D4が発表された。
2)1D4に心変わりし予約した。
3)7Dをテキトーにイチャモンつけて全額返金できないものか考えた。
という風に見えます。
当の本人に実害があったわけでもなく、単に気変わりした/別の製品が欲しくなっただけではないですか?

書込番号:10380330

ナイスクチコミ!10


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 08:03(1年以上前)

債務不履行ってバカ丸出し。

ファーム更新で契約の目的を達成できるのであれば、返金の対象にならない。
あとテレビショッピングにクーリングオフはないからね。あれはCS活動としてやっているだけ。

書込番号:10380331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/28 08:11(1年以上前)

結局だれかさんも書いてましたが、販売店がそれをかぶるかどうかって事なんでしょうね。

俺の知り合いの嫁は、昔大手量販店でHDDレコーダーを買って半年使った後に、「これ使い難い」と電話でいちゃもんを付け続け、他社の新品HDDレコーダーと無償交換してもらってた...(絶句)
当然の事だけど、最初にかったHDDは不具合等は何も無くただ個人的に使い難いというだけの理由。

ひどい話だなぁwと思いつつもそういう人結構いるだろうなと。
そしてそんな事が通用するのが日本なんだなと思ったね。

大手はそんな一部のクレーマーに厳しい態度を取るより、そういう人種による理不尽な風評被害を恐れ、全体判断でそうやってるんだろうね。

書込番号:10380344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 08:19(1年以上前)

ディクソン・ヒルさん 
本題とは関係のないことで恐縮ですが、カメラ関係をお売りになる場合、中野のカメラ店だけでなく、他のカメラ店(例えば、マップカメラ)にも買い取り価格を確認する事をお勧めします。
中野のカメラ店は、査定の時間が短く、プラスアルファーも付きますが、買取上限額が他のカメラ店よりも低い事が多いです。

書込番号:10380371

ナイスクチコミ!3


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 09:19(1年以上前)

おはようございます。
スレ主さんは発売日に購入され不具合も発生メーカーからも不具合ありの発表が
あったので返金対応は出来ないのですか?というのが質問っだったと思います。

答えは出来ませんと言うのが私の考え、中には出来ると言う方もおるようですね。
ちなみに2,3日前に買って不具合がでたとしても返金要求は出来ませんというのが
私の考え。理由は前に述べたとおりです。ただ世の中には購入してすぐ不具合等が
でて購入店に返金をせまると返金するところも存在してるようです。販売店に返金
義務はないのですが恩情的というか揉め事いやでなのか。

書込番号:10380520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/10/28 09:28(1年以上前)

スレ主さん  簡裁に行ってみなさい。16-17万の少額訴訟ですので、事務の人が手続き教えてくれます。1000円か2000円もかからないでしょう。
または、司法書士に頼むか。
7Dのカタログ等、残像の写真(なるべく自分の7Dで)、7Dを検証した雑誌集めてください。
1-2回で簡単に終わって、お金戻るでしょうが、返品しても他ないですよ、D700高いし。

書込番号:10380543

ナイスクチコミ!4


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 09:50(1年以上前)

私の予想では裁判になった場合スレ主さんは負けてしまうと思います。
理由は新品交換か修理が妥当なのに返金要求だからです。
みなさんはどう思います???

チケットを購入したがコンサートは行われなかった。当然返金です。
コンサートは見たがつまらなかった。返金請求など出来るわけがありません。


7Dを購入したが不具合もでて気に入らなかった。。。。。さてはて?どうなんでしょう?

書込番号:10380607

ナイスクチコミ!6


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 10:25(1年以上前)

残像と言う不具合はあるが写真を撮るという目的を達成出来ていることを考えれば、契約不履行でもなんでもない。
全く電源が入らないとかなら返金対象だろうけど。

電車が遅延しても、目的地まで到着出来れば、払い戻ししないのと同じ。

書込番号:10380712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 10:56(1年以上前)

>今回のケースは瑕疵担保責任ではなくやはり、欠陥品を売買したわけですから単純に債務不履行が成立するようです。

欠陥品とわかってて販売したのならそうですが
欠陥品とわかってて販売したのかどうかを証明しなければなりませんね

書込番号:10380822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 11:33(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんがどうせ売るなら不具合解消されてからの方が高く売れるのでは・・・
(メーカーがファームで対応と謳っているので)

書込番号:10380962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/10/28 11:40(1年以上前)

相手は現政権の敵性企業ですし、大企業ですので無瑕疵の、挙証責任が場合により大企業側にあるし、雑誌等検証資料で十分。これ以上は、実務家とご相談を、価格の素人衆の知識を超えていますから。資料もって消費者センター等も有効ですよ。(落ち武者狩り、役人の点数稼ぎ、民主へのごますり)
直接交渉は、やめた方が良いです、恐喝といわれることはありがち、ずるいですから企業は。

書込番号:10380992

ナイスクチコミ!5


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 12:00(1年以上前)

今日は仕事がヒマなんで、お遊びで事例1^^

待望のハイブリット車を購入しようと思い販売店へ行った。

価格の交渉もすみ契約する事にした。

店員、「8日以内でしたら申込のキャンセルも出来ますので・・」

客、「キャンセルすることもまぁ無いと思いますんで、ありがとうございました^^」

半年が経ち待望の納車!

しかし・・エンジンから異音 ガタツキ 電気系の異常等 不具合連発!

客、「こんなはずじゃ〜 冗談じゃないよ、金かえせー」

店員「そう言われましても・・・」

客 「じゃぁ別の車体よこしてよ」

店員「いやぁ・・・それもぅ・・精一杯治させてもらいますから、もちろんお金はいただきません!」





車屋なんて絶対返金なんてしませんね。なぜなんだろうね?

書込番号:10381047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/28 12:02(1年以上前)

かなりの資産家みたいですが、せこい話題ですなぁ〜

書込番号:10381055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2009/10/28 12:19(1年以上前)

欠陥品だから返金可能だと主張している人も居るようですが
高速連写で残像が写り込む場合があるという不具合は
製造物責任法における欠陥品には定義されません

欠陥品としてや、瑕疵担保責任で、裁判所に提訴しても無駄では?
カメラとして通常の使用状況において機能する以上
期待していた性能が発揮できていないというだけでは、代金返却の訴訟は難しいと思うよ

書込番号:10381111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/10/28 12:23(1年以上前)

スレ主さん、盛り場のクラブかなんかいって、こんな不満話してると、聞き耳立ててくる方がありましても、無視してください。総会屋のパシリとか情報やです。この人たちはよーく存じてますが、一見面白く愉快ですが、心根が卑しいですから。市民の苦情は、市民間で。私が弁護士なら無料で受任するのですが、慰謝料、損害賠償等いけそうですし情報も。会話はすべて録音されてますので、スレ主さんも録音必要です。これが又役に立つんだよなー。

書込番号:10381124

ナイスクチコミ!4


白秋さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/28 12:40(1年以上前)

私の認識です
自分の意志でラーメンを頼んだ

具材が腐っていた
↑文句を言えば返金や作り直し(交換)は可能

ラーメン食べたが不味かった
しかし他の客の中には美味いとか普通とか言ってる人もいる
↑返金も作り直し(交換)も無理だと思うので今後は別なのを頼むか店に行かない

こんな感じです
初期不良なら別ですが使って合わないからでは車屋なんて商売になりませんよ

書込番号:10381173

ナイスクチコミ!2


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 12:46(1年以上前)

白秋さん

>初期不良なら別ですが

白秋さんの考え方では初期不良なら返金してもらえると解釈してよろしいですか? 

書込番号:10381197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/10/28 12:52(1年以上前)

これはもう価格コムであれこれ言う段階ではないよ、瑕疵担保についても米倉先生以降弱い者サイドになってきているし。ま、企業は、文句言う人の強弱次第で態度を変えます。弱ければ叩き潰すし、強ければ妥協。資産家のようですし、腹が立つなら、先生に言いつけたらいい。おかねは、あとで何倍もかかりますが。なーに、三菱省ニコン局と違い、民間Fクラブ、敵性改革隊長の会社ですよ、なくなっても日本は困らない、そんな認識。ふつー。

書込番号:10381217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件

2009/10/28 13:43(1年以上前)

これは興味深いスレですね。

まず、他の方も言ってる通り、気に入らないからと言って契約の解除は無理でしょう。
しかし今回のケースではカメラの本旨を満たさない残像問題がありますので
これを理由に契約解除を要求する事は可能ではないでしょうか?(ただし条件は狭いと思います)
勘違いされてる方がいますので整理しますが
民法では諾成契約と言って、書面が無くても『買います』『売ります』だけで契約は成立しています。
ですので、この契約の本旨がどこにあるのかで履行の種類が変わってきます。
債務不履行には履行不能、履行遅滞、不完全履行とあり、さらに最近では本旨不履行というのもあります。
このケースでは履行遅滞(後に履行不能)不完全履行か本旨不履行に当たると思います。
で、問題はキヤノンがファームで直す予定を発表してますので、このケースで債務不履行が成立するには期限の利益が存在しないとダメなんじゃないでしょうか?
例えば、スレ主さんが○月○日にどうしても7Dで写真を撮ろうと思ってたイベントがあり
それに合わせて7Dを買ったのに、それにファームが間に合わないとするなら製品の瑕疵を訴える事が出来ると思います。
契約の解除か、そのお店で別のカメラへの交換か、という感じでは無いでしょうか?
これ以外の不利益はファームで修復できると思いますので、それまでの期間でどうしてもカメラを使いたい予定があるなら
お店から別の7Dではない代替機を貸して貰う等の処置で済むと思います。
契約の解除が無理な場合損害賠償の請求になりますが、そこまで行くならさっさと中古で売り飛ばす方が時間的にも労力的にも利益が大きいと思います^^

あと、通信販売での特定商取引に関する法律で消費者が保護される特約とは関係ありませんので
ごちゃ混ぜにしないで下さいね(↑で通販と店頭販売で例えを出してる人が居ますが関係ない話です)

書込番号:10381385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/28 13:44(1年以上前)

もし返金してもらえるんなら、みんなでこのカメラ買いましょう。

書込番号:10381389

ナイスクチコミ!2


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 15:08(1年以上前)

スレ主さん、発売に購入し不具合やら気に入らない点が出てきたので
返金が可能でしょうか?と板をたてました。

私は出来ませんと言っただけです。

書込番号:10381623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/10/28 15:10(1年以上前)

次の選挙も近いし、親しい先生に相談すればいいのに。みんすはカノンにくしですから。もう少しカノンにいじめられてから、資料と録音とってからね。このスレは削除してからいこー。
ただ通常は、簡裁か消費者センターであって価格こむではない。

書込番号:10381627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/28 15:27(1年以上前)

7D MarkUさん
> 民事上は誰がなんと言おうと明らかな債務不履行なんです。
> それに裁判になっても勝ちは確実ですから、

そのロジックで言えば、新車を購入して比較的間もない人が、
直後にメーカがリコール回収(修理)を発表したという理由で、
もし、修理じゃなく返品返金を要求したならば、それが可能ということなのか?

ある企業に納入した基幹システム(ソフトウェア)にバグ(業務停止・
機能完全停止とはならないレベルでの運用上回避可能な不具合)が発見された場合、
それをソフトハウスが早急に原因究明を行い、修正しますと申し出ても、
そして近日中に解決される可能性があっても、
債務不履行を理由に、返品返金の要求が可能なのであろうか?

およそ全ての家電製品・電気製品は、無償修理保証1年間を設定しているが、
もし初期不良に見舞われた場合、修理可能であるにもかかわらず、
修理を拒否し、返品返金の要求が可能なのであろうか?

そして、裁判で争っても無条件に勝てるのであろうか?

書込番号:10381685

ナイスクチコミ!3


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/28 15:51(1年以上前)

Giftszungeさん

>そのロジックで言えば

と言うような論点のすり変えはご遠慮願います。私はあくまで今回のケースは、と言っております。また、今回のケースなら諸々の証拠提出をきちんとすれば必勝です。

私は想像や予想で「出来る」「出来ない」と言っている人と議論する気はありません。私はスレ主の趣旨にそって経験談をお話しています。事実、今までこのような争いごとで負けたことはありません。私が思うに、消極的なご意見の方々は、よほど企業は強いと思っているのでしょうね。一消費者が勝てるわけがないと・・・

そのように初めから負の要素しか想像できない人たちにいくら経験談を説いても、ムダだということが良くわかりました。みなさんが思っているほど企業って強くはありませんよ。

バカバカしくなってきたのでスルーします。あとはお好きにどうぞ (^0^)/~

書込番号:10381761

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/28 16:01(1年以上前)

私はGiftszungeさんの車のリコールなどの例は、話のすり替えには感じません。

上で自作老人さんらも同様な例を挙げて返品は無理では?と言っていますが
恐ろしいのは「返品は無理じゃない?」という意見を
メーカー擁護派や無知といった括りで一斉攻撃するようなこの板の風潮です。
(極端な批判は価格コム側でいくつか削除したようですが。)

これでは自由な意見が言えないです。

書込番号:10381804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/28 16:14(1年以上前)

7D MarkUさん
> 私はあくまで今回のケースは、と言っております。
> また、今回のケースなら諸々の証拠提出をきちんとすれば必勝です。

その根拠は何か?
その根拠がまだ提示されていないぞ。

それと僕の提示とは、一体何が違うのか?
本質的には、7D MarkUさんの主張していることと同じではないか?

僕の主観では、7D MarkUさんの主張が、あまりに極論に思えて仕方ない。
その疑問を呈している。

書込番号:10381856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/28 16:24(1年以上前)

1000円高速道路で大渋滞して、高速道路とは名ばかり、超低速道路になった場合は、高速料金の返還要求すれば、1000円返還されるということになりますが?

書込番号:10381888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/10/28 16:35(1年以上前)


ディクソン・ヒルさん

>使っているうちに不具合や気に入らない部分が出てきました。

 (削除依頼をされたとの事ですが)
せっかくファームアップで初期不良が改善されるのでしょうから、
ファームアップしてしばらく使ってから結論を出したほうが良いです。
もしかしたら気に入らない部分も気にならなくなるかもしれないので。
40Dや50Dの初期不良の流れを見ると最終的にカメラに満足している方たちが多いです。


書込番号:10381923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/28 16:37(1年以上前)

博士くんさん
> そもそもスレ主さんの趣旨はスレ冒頭にもありますように
> 「価格.com などで返金したという方の書き込みを見ることがあります。
> どのような方法をとられたのか、差し支えない範囲で教えてもらえますか。」
> ということです。
> 7D MarkUさんはそのスレ主さんに対し親身になって経験に裏打ちされた貴重な対処方法を教えてあげています。

カメラ返金の実例は、7D MarkUさんが提示された法的な方法ではない。
法的な妥当性ではなく、単なるネゴシエーションの結果、
販売店側の一方的な妥協案に過ぎないのではないか?
それが法的にも有効(必勝)であったのかどうかは分からない。

7D MarkUさんは、法的に必勝であると断言した。
その必勝の根拠を問うている。

書込番号:10381929

ナイスクチコミ!1


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 17:30(1年以上前)

自分なりに整理してみました。

私は間違っているかもしれませんが「できない」と言ってきました。
前述のとおり発売日に購入し日数が経っているこ、店頭に出向いて購入していること等
述べてきました。

売買契約の議論もありました。私は売買は成立しているが売買契約とは言わないとも発言
しました。これも間違ってるかもしれません。法律には詳しくありませんから。

店頭に返金する義務はそもそもないのだがスレ主さんの心中を察してくれる店頭であれば返金に恩情で対応してくれるのではないかとも言いました。(個人的に確立はかなり低いと思っていますが)

スレ主さんが、やんわりと返金をせまる方法はないかと聞いておることに裁判沙汰の話に
なってしまった。このようなあまり現実的でない方法をスレ主さんが望んでいるとも思われず、
途中意見の違う方とお見苦しい点があったことはお詫び申し上げます。

とりあえず、以上です。

書込番号:10382101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/28 17:39(1年以上前)

なんか、すごく面白いスレに発展してきていますね。削除せずに逆に是非残していただきたいと個人的には思います。7D MarkUさんがスパイスを与えてくれた感じです。

まあ、素人考えですが、『行列が見える・・・』を見ていれば、弁護士が4人いて毎回のようにそれぞれ意見が割れるのが法律の世界と思ってますので、まあいろいろあるのでしょう。ただ、世の中は消費者保護の流れへ向かっていますので、訴訟ということになれば、そうなる前に販売店が引き下がる可能性が高く、なったとしても消費者側の主張が認められる可能性がかなりあろうことはある程度納得できる話ではないでしょうか。

そして、裁判を一般の人間は非常にお金がかかって煩わしいし、企業相手では勝ち目が少ないと思っていることを、7D MarkUさんによって、そんなに大変なことでもないし勝ち目も十分にあるよと教えていただいたことは非常に有意義だと思います。

僕も、そういう面白いことは結構好きな人間だったりしますので、正直、試しにやってみたいぐらいです・・・笑。

書込番号:10382129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/28 17:43(1年以上前)

このスレ 消えてなくなるかと思っていたんですが、削除依頼 却下されたみたいですね?

法律って、難しいです。
解釈の仕方によっては、見解が180度 変わりますし。
TVで『行列の‥ 』を見てて思いました。
ましてや、法律に疎い素人なら 尚更の事。

消費者金融なんかが、良い例ですね。
本人は、金利について納得の上 契約,借り入れしてるから 一見 無理の様に思えても
過払い金として戻ってきたりしますし。

ちなみに 高速道路は、基本的に最高速度 100km/h,最低速度50km/h で走行出来る有料道路です。
走行速度は、保証されていません。
利用すれば、当然 利用料(通行料)を支払う義務が発生しますね。

書込番号:10382143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/28 18:06(1年以上前)

ちょっと 小鳥遊歩さんのコメントと被ってしまいました。すいません。

書込番号:10382227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/10/28 18:12(1年以上前)

すみません、本日は仕事だったため見れませんでしたが、
多くの返信ありがとうございます。

削除依頼の件ですが、返信が伸びているので却下した旨の連絡が運営の方から
ありまして、内心ほっとしております。

書込番号:10382247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/10/28 18:33(1年以上前)

baby_star2015さん:

> 正解としては弁護士の弟が言ってるとこだろな。
> ただ自作じいさんの言ってることも理解できるというか、大方の民意のような気もするな。

私もそう思いました。

jt_tokyoさん:

> 端から見ておりますとスレ主さんは、
> 1)7D購入後1D4が発表された。
> 2)1D4に心変わりし予約した。
> 3)7Dをテキトーにイチャモンつけて全額返金できないものか考えた。
> という風に見えます。
> 当の本人に実害があったわけでもなく、単に気変わりした/別の製品が欲しくなっただけではないですか?

私の言動からそのように思われても仕方ないとは思います。

実際には、前から気軽に使える軽いボディが欲しかったため、
7D の 900g は丁度良いのではと感じました。
以前から同じような目的で使っている D700 と違い、
EF だと手持ちの軽量 F4 ズームが使えるのは非常に便利ですし、
大げさにならないのがいいかな〜という程度の気持ちでした。

焙煎にんにくさん:

今回の私の行動からするとその知り合いの方の行動はなんとも言えませんが、
日本の消費者は世界的にみるとマシなほうかもしれません。
以前読んだものですが、この記事が面白かったです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276716/
消費者側が有利になりすぎるとこのような問題もあるという良い例だと思います。

書込番号:10382343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 18:37(1年以上前)

皆さん少し熱くなり過ぎてません?

今日現在7Dをお持ちの方は早モノ食いの方だとお見受けします。
特にここにお越しの方は初期トラブルを予測できなかったのかと。

法律だ裁判だと言う前に少なからずとも自己責任も無いでしょうか。


因みに私は5D2を発売日当日に購入してから黒点問題が露呈しても
さほど気にすることなく今日まで来ています。

みなさんもう少し冷静になりましょう。

書込番号:10382367

ナイスクチコミ!1


白秋さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/28 18:58(1年以上前)

仝仝仝さん

>白秋さんの考え方では初期不良なら返金してもらえると解釈してよろしいですか?

初期不良にも色々ありますのでカメラでいったら電源が入らないとか写真が全く撮れないとかは個人的に可能だと思います
法律はわかりませんが信用できないので別なのを買うと店員と話をすると思います
7Dの場合は初期不良と言えばそうですが普通に撮れますし対策も出してますので今から初期不良は通用しないかと
個人的見解です

書込番号:10382459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/10/28 19:13(1年以上前)

ディクソン・ヒルさん、こんばんは。

法律の専門家ではありませんが、個人的に興味のある内容なので、皆さんのスレを全部拝読しました。で、感じたことをちょっと書かせてください(解決済みがついているのですが)

泣き寝入りする必要はない!こんなこと言う人はクレーマーだ! 

この違いがどこから来るかは、本当に問題があって迷惑を被った(あるいは損害を受けた)かどうかだと思うのです。
レスの中では「訴訟」という言葉も出てきましたが、訴訟も本当にそこに債務不履行といわれる問題が実在したかが問題となるでしょうし、訴訟まで行かなくても販売店が返品や交換を気持ちよく受け入れるかどうかは、その問題の発生事実ではないでしょうか?
「いやあ、なんか問題もあるみたいだし、なんか気に入らないから返品したい」と言うのと「こんな風に残像が出るから、出ないものに交換してほしい。対策まで待てない」というのとでは、メーカーや販売店での対応も違うと思うのですよね。

これまで、この価格板で返品、返金を受けてもらったという人は、本当にその問題の事実があって、その事実を重く受け止めて販売店やメーカーが対応してくれたと私は理解してます。

申し訳ないけど、ディクソン・ヒルさんの最初の書き込みをみるところ、噂やメーカーのアナウンスに基づく問題と気に入らないところがあった、ということだけで返金を求められたので受け入れられなかったのではないかと思いました。
それでは、訴訟も難しいでしょう。
それゆえに、ご本人としても「なにがなんでも、返金」という強い言葉になってないのかなあとも思いました。
誤解がありましたらすみません。

弁護士さんの知り合いがいらっしゃる方には、その弁護士さんに聞いてもらいたいのですが、本人のカメラに不具合の実態がなくても債務不履行で勝てますか?と。

書込番号:10382530

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/10/28 19:22(1年以上前)

自己中、極まりないですね。。。

書込番号:10382586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/28 19:24(1年以上前)

--> メイメイトロフィさん

> 簡裁に行ってみなさい。16-17万の少額訴訟ですので、事務の人が手続き教えてくれます。
> 1000円か2000円もかからないでしょう。

> 1-2回で簡単に終わって、お金戻るでしょうが、返品しても他ないですよ、D700高いし。


残念ながら、そう簡単でもないです。
簡易訴訟にするためには「相手の同意が必要」ですから。

相手が同意しなければ、簡易訴訟は出来ないので、通常訴訟になります。
相手は企業ですから、個人と違い、通常訴訟でも特段の負荷がありません。
簡易訴訟にはならないでしょう。

通常訴訟(場所は多分、簡易裁判所でしょうが)になれば、1回では終わらないでしょう。
控訴・上告もあるでしょうし、全く普通の裁判になりますので、かなり負担が大きいですよ。

書込番号:10382598

ナイスクチコミ!1


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 19:30(1年以上前)

白秋さん ありがとうございます。

予想や憶測では物を言ってはならぬなどという自作自演君まで出てくる板ですから
困った物です。すべて削除されましたがw

>初期不良にも色々ありますのでカメラでいったら電源が入らないとか写真が全く撮れないとかは個人的に可能だと思います

私は返品→返金になるのではなく新しい物と交換又は修理だと思っています。白秋さんと同じく
個人的見解です。正しいかもしれませんし間違ってるかも知れません。

真相はわかりません、憶測で物言いしてしまいました。

書込番号:10382633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/28 19:43(1年以上前)

デジ(Digi)さん 

そういう根拠のない意見をもっともらしく講釈たれるのはどうかと

俺は簡易裁判所で小額訴訟やったことあるけど簡単だったよ 
相手の同意というのはこちらが訴えた時に、相手方に「
この訴えに間違えはありませんか?」と裁判所が通知で訊ねるだけのこと
「同意」なんておおげさなものじゃない「事実確認」するだけさ
で、相手が認めれば裁判にならないですぐ和解だし
認めなければ争うだけのことだよ

あなたの言い分だと同意がないと小額訴訟ができないように聞こえる 
もっともらしい意見は正確にね

書込番号:10382700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 19:43(1年以上前)

7Dの板何か言い争いが多いですね、建設的でない議論さびしいです。本当はこの板はスルーするつもりでしたがこれ以上とげとげしい雰囲気になるのは厭なのと、20年以上法律を生業として家族を養っているものですからいつもカメラのことをご教示いただいている皆様に自分の専門分野の部分でお役に立てればと思い意を決して参加します。
ここでいろいろ議論された論点については上記の微笑むプレミアムさんの書かれた内容で大体あっていると思います。
ただ細かい言葉の意味が多少違っています(期限の利益の一番わかりやすい事例は住宅ローンなどを約束の返済日に返していないと一括返済を求められるような事例を言います。大体分割払いの契約書に一条入っています、分割払いできる利益を失わせる規定「期限の利益の喪失約款といいます」)微笑むプレミアムさんの仰っていることは民法の542条(定期行為の履行遅滞による解除権)結婚式のウェディングドレスが結婚式に間に合わないとか仕出屋が土曜日に弁当を頼まれていたのを日曜と勘違いしていたとか言う事例ですね、ほかはおおむね正しい解釈です。あと被告(販売店)については上記レスの直近の仝仝仝 さんと小鳥遊歩さんの記述が妥当と思います。私は仕事で受けたくない裁判も受けざるえないこともありますが最初にコストの話はします。訴額(争う経済的利益が)が1万円でも1000万円でも訴状や答弁書を書く労力は一緒ですから費用対効果を考えて訴訟提起するか考えましょうといいます。訴えられた販売店は裁判する費用や時間が経済合理性がないと思えば和解するなり裁判を欠席するなり(擬制自白)して裁判を終わらせるだけです。今回の事案をかんがえると販売店が返金に応じるのはあくまで販売店の判断であって販売店に返金に応じる責務はないと思います。ただこういうクレームに誠実に対応する姿勢は顧客と野信頼関係を築くことになり風評被害や訴訟コスト等を勘案してみても裁判まで起こして来るクレーマーに対しては妥当と思われます。
新しく買ったカメラが重大な欠陥があるというなら別ですがファームアップして修正される程度の不具合で訴訟して相手に争われたら私はまず返金が認められて勝訴するとは思えません。
この種の訴訟が多発すればメーカーも手をこまねいているわけにはいかないので応訴して争ってくると思います。立証責任はこっちにありますから証拠に基づいてこのカメラが本来の目的を達成できないほど重大な欠陥を持ったカメラであると証明することはそう簡単なことではないと思います。私は個人がメーカーに対して正義をもとめて本人訴訟することは悪いことだとは思いません。むしろ事案によっては応援したいくらいです。ただしそのクレームが大多数のカメラ好きから見て看過できずその主張が正論であり、共感し、支援したくなるような欠陥であればこのように議論が割れることはないはずですが、今回の裁判の話は極端すぎると思います。もし将来メーカーが商品の欠陥に責任を取らずあやまちを認めず居直るなどした場合皆でムシロ旗立てて訴訟でも不買運動すればよいと思いますが

書込番号:10382701

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 19:58(1年以上前)

デジさんいつも書き込み見てます。私カメラはまだわからないことが多くいつも参考にしてます。さて私の前スレについてですがデジさんの仰ってること正しいです。
正確には簡易裁判ではなく小額訴訟といいますが、、
小額訴訟は期日(裁判を開く回数)も一回に制限され証拠の提出についても制限があり被告にとって不利益な点(裁判を受ける権利に制限を加えることになりますから)が被告の同意が必要です。被告が同意しない場合一般の訴訟で決着をつけます。
小額訴訟は後出しじゃんけんナシで時間もないし一回で終わらせようと思うとき被告も同意した上で行われます。

以上

書込番号:10382785

ナイスクチコミ!7


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 20:20(1年以上前)

のりのパパさん 建設的意見ありがとうございます。
これは文中にある私への擁護ともとれる発言に対してのお礼ではありません。

法律に詳しいお方のように感じられましたので一つ質問よろしいでしょうか?
「売買契約」についてです。おわかりになる範囲で結構ですので教えて下さい。

店舗に出向いて7Dを購入したという行為は売買契約となるのか?ということです。
極論ですが(屁理屈みたいですみません)
コンビニでガムを買っても売買契約でしょうか?それとも売買契約は商品の金額に
応じて成立したりしなかったりするのでしょうか?
私は法律には疎いのですが商売をしているためこの場をお借りしてお聞きして
おります。私の感覚ではクーリングオフ制度は特例であり民法より先に適用される
ものという認識があります。
今回のスレ主さんの件は当然ながらクーリングオフは適用にはなりませんが
私が前術で「売買契約ではないのでたとえ8日以内でもクーリングオフは使えない」
の発言はまちがいでしょうか?

ちなみに私の感じる売買契約というのは車や動産、不動産にたいしてです。
一般小売りに対して売買契約というのか?ということです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10382896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/28 20:24(1年以上前)

--> The star of hope !?さん

> あなたの言い分だと同意がないと小額訴訟ができないように聞こえる 

私はそう言っています。
少額訴訟とするかどうかは被告も選択できます。

民事訴訟法 第6編 少額訴訟に関する特則
第373条(通常の手続への移行)
 被告は、訴訟を通常の手続に移行させる旨の申述をすることができる。
ただし、被告が最初にすべき口頭弁論の期日において弁論をし、又はその期日が終了した後は、この限りでない。
2 訴訟は、前項の申込があった時に、通常の手続に移行する。
<3項以下略>


あなたが少額訴訟できたのは、最初の口頭弁論の最中またはその前までに、
通常訴訟とする旨を申し出しなかったから、つまり相手が少額訴訟とすることを同意したからです。

(念のためですが、私の使った同意は裁判用語ではなく、一般用語として意思表示なしの暗黙の同意を指しています)

書込番号:10382917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/28 20:29(1年以上前)

> コンビニでガムを買っても売買契約でしょうか?

立派な売買契約です。
契約書がなくても、契約は口頭だけでも成立します。
コンビニでガムを買えば、その瞬間に代金の支払いと商品の引渡しが終わります。
つまり売買契約が成立すると同時に完了します。

書込番号:10382944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/28 20:34(1年以上前)

>>のりのパパさん
丁寧な解説ありがとうございます。
メーカーと消費者の間には販売店さんがおられるので、だれにどこまでの責任が及ぶのか一見分かり辛いですね。

メーカーが不良を放置するようなら暴れることは可能かもしれませんが、今のところメーカーは不良告知して大まかですけど対応期限も表記していますから製造者としての責務は果たしていると見るべきなんでしょうね。

書込番号:10382984

ナイスクチコミ!2


魚心観さん
クチコミ投稿数:57件

2009/10/28 20:44(1年以上前)

10/22に7Dを購入し、今日まで7Dを所有しておりましたが、
初期トラブル? レンズ内のゴミ(少々)と拡大縮小の縮小ボタンが効いたり
効かなかったり、フリーズが2回。。。
購入先の『キタムラ』に返金か機種変更依頼に、ふたつ返事で機種変更OK。

本日よりニコンのD300S + 16−85 に変更させて頂きました。
差額は、現金での返金になりました。

『キタムラ』さんの誠意ある対応に感謝。

最近の7Dの板があまりにも荒れて、萎えてしまいました。

70−200 F4L IS USMとテレコン×1.4の発注も取りやめてもらい、
(残念です。評判の良いレンズだったのですが・・・)

レンズ等の資産も特に有りませんし、丁度よい機会でした。
ニコンに変わっても、腕を磨くぞ〜。












書込番号:10383054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2009/10/28 20:50(1年以上前)

チロpapa2さん:

有難うございます。他の店もあたってみるつもりですが、
ただマップさんに関してはウェブで表示している買い取り価格は未開封品のようです。
中野のお店はよく利用しておりますので、気心も知れていますし
多少安くてもまぁいいか〜という感覚です。

仝仝仝さん:

そうですね。販売店と話している時に思ったのは、もしかすると
販売店 - 私の関係以上に、製造元 - 販売店の関係は硬直したもので
返品などの処理は販売店が全てしょい込んでいる、というような
イメージでした。

メイメイトロフィさん:

> 7Dのカタログ等、残像の写真(なるべく自分の7Dで)、7Dを検証した雑誌集めてください。

残像を再現する方法ですが、道路から空に向けて
電線をゆっくりパンしながら連射すると
線の近傍に残像が確認できます。

私の個体は、高速連写モード、シャッタースピード 1/4000 以上
という条件で現れます。

青空などの面光源がないと再現は出来ないと思いますので、
普通の室内では難しいと思います。

書込番号:10383097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/10/28 21:18(1年以上前)

おっ、おまわりさん:

> かなりの資産家みたいですが、せこい話題ですなぁ〜

今回は -8万ぐらいなので確かにセコいかも・・・
資産家でもなんでもありません、ただのサラリーマンです。
独り者なので、ご想像通り使途はかなり適当です。

あっ!そうなんださん:

色々と調べていただいた方には恐縮なのですが、
提訴などの方法をとる気はありません。ただ、
選択肢として知っておくことは大きいと思いました。

白秋さん:

> 初期不良なら別ですが使って合わないからでは車屋なんて商売になりませんよ

販売店の方との話の中で出たのですが、
これがもしリコールだったら話は別なのだそうです。
突っ込んだ話が出来なかったのでその理由はわかりませんが・・・。

微笑むプレミアムさん:

論理的でわかりやすいご説明、有難うございました。

仝仝仝さん:

> 車屋なんて絶対返金なんてしませんね。なぜなんだろうね?

製造者はもちろん、消費者にも常にリスクがあるものだと思います。

書込番号:10383298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/28 22:20(1年以上前)

>7D MarkIIさんの論理が通用するとリコール対象となった自動車も、
 簡易裁判所に訴えれば簡単に全て返金、新品交換になるみたいですね

訴えなくても、サンヨーの洗濯機は返金、新品交換になりましたね。

>スレ主のような奴を相手にしてたら販売店も製造会社も倒産するだろうな

私はメーカー勤務です。毎週のユーザーからのクレームとその対応一覧情報を見ることができます。
うちの場合、返金要求があった場合、ほとんど返金対応しているようです。中には、3年前に購入した商品が調子悪くなり、現行品への交換要求をしてきた無茶なユーザーが居ましたが、その要求にもその通り対応したようです。

別に倒産もせずやっていけています。

>大手はそんな一部のクレーマーに厳しい態度を取るより、そういう人種による理不尽な風評被害を恐れ、全体判断でそうやってるんだろうね

というより、そういう人を相手にするコストがもったいないようです。担当者が直接謝りに行ったりいろいろ大変らしいです。返金した方がよほど安くつくみたいです。

>残像と言う不具合はあるが写真を撮るという目的を達成出来ていることを考えれば、契約不履行でもなんでもない

こういう考えのユーザーって居るんですねぇ。驚きです。我々開発者は、1万分の1だろうが100万分の1の確率だろうが、不具合が起こってユーザーに迷惑をかける可能性がある商品は絶対に市場に出さないようにしています。出てしまった場合、必ず対策をとります。どうしても対策しきれないものは回収します。
それがメーカーのあるべき姿だと思っています。

書込番号:10383809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/10/28 22:21(1年以上前)

TSセリカXXさん:

> せっかくファームアップで初期不良が改善されるのでしょうから、
> ファームアップしてしばらく使ってから結論を出したほうが良いです。
> もしかしたら気に入らない部分も気にならなくなるかもしれないので。
> 40Dや50Dの初期不良の流れを見ると最終的にカメラに満足している方たちが多いです。

当初は職場の実験装置にマウントして遊んでいたときに見られた現象だったのですが、相当特殊な環境だったので、まさかカメラが原因とは思いませんでした。後にここを見て問題を知り、あのときの妙な影はこれのせいかと納得しました。

鳥などを撮って遊ぶこともありますので、どのような条件下で出るのか念のため確認しておこうと追試し、自分の個体での再現性を確認しました。ただ、私にとってのカメラは完全に趣味の道具ですので、ではこの不具合による損害額は? といわれると、ゼロだと思います。

メーカーの品質管理にあきれている部分が大きいので、返品して行動で示そうと思ったのがそもそもの動機だったのですが、皆様のご指摘どおり、常識的に考えてクレーマーと思われても仕方が無いこと、またメーカーではなく販売店だけが割りを食うだけなのもどうかと思い直し、返金という方法はとらないことにしました。

ただ、競合の出方次第で開発期間を無理に短縮しているのか原因はわからないですが、5D2 の黒点も、7D の残像も、発売後数週間で判明するような目立った不具合がテスト段階で発見できないような体制に強い疑問を感じます。5D のミラー脱落の放置も後継機の 5D2 の発表後にリコールしてみたり、1D や 1Ds の各問題も US のプロが指摘してから実際にリコールしたのは 1 年以上経ってからなど、ユーザに対する誠実さに欠ける姿勢も見受けられます。

製品に不具合はあって当たり前だと思います。企業に求められているのはそれに対する姿勢だと思います。

無駄と承知であってもこういった姿勢への、いちキヤノンユーザとしての返答として返金はどうだろうと思ったのが今回の行動の原因の一つです。金を取り戻したいだけのくせに一体何を正義面しとるんだ? と言われてもしょうがないと思いますが、大企業は数字至上主義であり、売れ行きが一番大きな市場からの「回答」であると思います。

じゃ最初から買うな! というご意見もご尤もで、それも一つの選択肢だと思います。私は良いところも悪いところも、実際に使ってみないとわからないことが多いという考えですので、これまでは買ってみて気に入らなければ売ったり知人に譲渡したりということをしてきました。レンタルも以前使ったことがありますが、使用料が結構割高なため十分な評価はできませんでした。

今回も実際に 7D を買ってみて、良いところと悪いところを使いながら知ることが出来ました。たとえこれを売ったとしても、そのリスクなりの得るものはあったと思っています。

ここでは、

* 返金要求は販売店への搾取となり社会通念上好ましくない。素直に中古で売るべき
* 一般的に思われているよりも大げさなものではない。一市民としてもっと法を有効に使うべき
** 色んな例が示されたが、勝敗は実際に争ってみないとわからない

という選択肢を教えていただきました。

書込番号:10383812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 23:28(1年以上前)

スルーしようと思っていましたが書き込んでしまったことを後悔しています。
ここで議論されていることは早く実務的な話ができれば無用な誹謗中傷、言い争いがなくもっと楽しいことでわいわいやれるかなと思い返信してしまいました。私はもうここに書き込みする気はありませんのでこれが最後のスレになりますが皆さんお世話になりました。

ご質問いただきました仝仝仝 さんに対する答えですが売買になります。売り買いするか、貰うか(贈与)、借りるか(賃貸借)大体どれかに当てはまります。

民法555条売買は当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し相手方がこれにその代金を払うことを約するによりてその効力を生ず

となっているのでガム(所有権という財産権)を頂戴と言ってレジにもって行ったので100円払って(払わなくても、「後払いでも」売主がうんと言えば書面によらず売買契約成立するけど100円のガムをつけにしてくれという人に普通売らない)店員が受け取ったら契約成立、履行も完了です。問題をややこしくするのは支払い方法がカードだったり特約をつけたりするからであって基本は物をお金を払って買ったら売買です。それを悪徳業者から守るために特別法(消費者保護法やクーリングオフなど)で修正しているのです「特別法は一般法に優先して適用されます」

ご批判いただいた方のご意見の中に行列のできる、、で意見がわかれるという話がありますがあれはテレビ番組であり視聴率を上げるために極論を言っているということは皆さんわかってバラエティー番組として楽しんでおられるものと思います。
今般リコール問題がニュースとなることも多々見受けられますが一番良く耳目を集めるのは自動車のリコール問題ではないかと思われます。日本の自動車メーカーもリコールと無縁のメーカーはありません。あの三菱がリコールをもみ消して、トラックのタイヤが外れて幼い娘と母が志望した事故を記憶されておられる方も多いかと思います。しかしあそこで指弾されたことは本来国土交通省に届け出てリコール(無償で修理すること)を免れただけでトラックの交換や返金に応じなかったからたたかれたわけではありません。無論製造物責任法を持ち出すまでもなく遺族に対して多額の賠償金を支払っただけでなく三菱は企業存亡の危機に立たされました。社会市場は三菱を淘汰しようとしたのです。物を製造する以上少なからず不良品は発生します。問題はその後の対応でしょうそこを誤ればその企業はいずれ衰退します。
私は今カメラが好きで7Dmも大好きです。そこでこの掲示板は厳しい消費者の声をよりいいカメラ、アフターサービスを実行させるため有意義な場所としてもっと活気ある書き込みがされることを願ってやみません。
ただここで議論された問題はあのまま議論を深めて行ったとして有意義であったのでしょうか?

あの三菱は自分が製造したトラックを全部買い取りましたか?
皆さんはリコールされた車が返金された事例を眼にされたことがありますか?


今あなたが思われた現実それが答えではないでしょうか。

だからこそ不誠実な企業に対しては個人でも裁判を起こして大企業とでも戦う気概は大事だと思います。企業は訴訟費用でパンクするでしょう。

そこでこのスレですがなななんとなっさんから頂いたご指摘ですがご不快に思われるのであればそのようなところが私にあったかと思われますがここで行われている議論が上記で述べた理由で不毛のように思われここは早く終わらせたほうが良いと思い議論を端折った点が私自身にありましたことお詫びいたします。
しかしながら貴殿の言い分は柔道で言うところの掛け逃げにも似て本来のあなたのおっしゃる自由な議論と図らずも正反対の行動に思われます。自由な議論を阻害する私の物言いということ心に痛く響きましたがこの7Dの板で散見される断片的な言いっぱなしの意見こそが匿名性を利用した無責任な感情の吐露と思われこのような言動こそが自由な言論にとってもっとも危険な兆候と思われます。自由とか開かれた議論という言葉は心地よく響きまわりの賛同を得られやすいと思いますが安易にその言葉を使うことでもっと考えることが必要であるのに安易に人を批判する理由となれば自由という理念も面目丸つぶれですね。
近頃このような一方的な書き込みをされる人を多々見受けます。残念なことと思いだらだら世迷い人を書き綴ってしまいました。ラン筆乱文にてご不快な方も折られるでしょうがスルーしていただけたら幸いです。

書込番号:10384366

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/28 23:48(1年以上前)

ご質問いただいたことに対して不完全な回答をしておりました。

売買契約は金額の多寡とは関係ありません。



(私の感覚ではクーリングオフ制度は特例であり民法より先に適用される
ものという認識があります。)


上記のご質問についてはおおむね間違っていませんが民法の売買について特定の取引について特例を定めたものですので、売買でなかったらクーリングオフは適用ありません。

複雑に見えても見返り無他人に物をくれる人はそうはいませんからよく見ると売買を変形した契約です(だから売買)

書込番号:10384507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/10/29 00:18(1年以上前)

仝仝仝さん:

> スレ主さんが、やんわりと返金をせまる方法はないかと聞いておることに裁判沙汰の話に
> なってしまった。このようなあまり現実的でない方法をスレ主さんが望んでいるとも思われず

確かにそのとおりでもあるのですが、一方で社会勉強となったことも事実です。
提案していただいた方々には感謝しています。
荒れるようなスレを立てておいて、言うに事欠いてじゃないですが、
荒れるのを望んでいるわけではありません、できれば皆様には穏便にお願いします。

小鳥遊歩さん:

> 弁護士が4人いて毎回のようにそれぞれ意見が割れるのが法律の世界

もう何年もテレビを見ていないのであまり覚えていませんが、
あれは対立構造となるように放送作家が筋書きしているものだと思っていました。

> 世の中は消費者保護の流れへ向かっていますので、

上記の ITpro の米国での事例は、それを追い求めたひとつの答えだと思います。
良くも悪くも米国風ですね。

ねこパンチ!さん:

> このスレ 消えてなくなるかと思っていたんですが、削除依頼 却下されたみたいですね?

はい、ご心配をおかけしました。

> 解釈の仕方によっては、見解が180度 変わりますし。

確かに裁判は常に両陣営で争われているものですから、
ひとつというわけはないですよね。

書込番号:10384699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/10/29 00:22(1年以上前)

大安仏滅さん:

> 因みに私は5D2を発売日当日に購入してから黒点問題が露呈しても
> さほど気にすることなく今日まで来ています。

1Ds3 もリコールがありましたが、
実際のところ私のような使用方法では実用上不自由はありませんでした。
AF ミラー問題はそもそも殆ど MF なので^^;;
あと油滴飛散問題もニコンのセンサークリーニングキットを使っていたため
問題になることはありませんでした。

ただ、自分が使っている道具に不具合があるとわかれば
気持ちよくないのは当然かと思います。

写真撮るのが大好きさん:

> 本当に問題があって迷惑を被った(あるいは損害を受けた)かどうかだと思うのです。

前述したとおり、7D を商売で使っているわけではないので、被害額はゼロです。
この製品を買った目的である動きものを撮るぞーという遊びに関しては
残像問題の再現性があった以上気持ちのよい撮影はできないなぁというものです。

> 申し訳ないけど、ディクソン・ヒルさんの最初の書き込みをみるところ、
> 噂やメーカーのアナウンスに基づく問題と気に入らないところがあった、
> ということだけで返金を求められたので受け入れられなかったのではないかと思いました。
> それでは、訴訟も難しいでしょう。

すみません、最初の書き込みはただ事実を書いただけで言葉足らずだったと
反省しております。前述しました TSセリカXXさん への返信に書きましたので
あまり繰り返しませんが、再現性を確認した程度で実害はありません。
ただ鳥や飛行機などの動きもので遊ぶために買ったものなので、
気持ちよく撮れないのは困るなぁと思っていました。

遊びというか趣味ですから、気持ちはとても大事なことだとも思っています。

書込番号:10384722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/10/29 01:39(1年以上前)

King of canonさん:

> それにしてもすごいスレの伸び方ですね。

一番驚いているのは間違いなく私… ^^;;

The star of hope !?さん:
デジ(Digi)さん:

なるほど〜そういう流れになるのですね。
よくわかりました。

のりのパパさん:

専門家としてリアルなご意見ありがとうございます。
大変参考になります。

ただ、どこまでいっても人が集まれば集まったぶん議論は割れると思います。
誰しも何らかのバイアスがかかることは当然なので、
中立な人というのはいないんじゃないでしょうか。

一度や二度ではありません、毎回「今後は品質管理を徹底し〜」と
定型文を添えつつも、何度もやらかすメーカーです。
一度目の人と、二度目の人とでは本件の捉え方もまた異なったものになると思います。

魚心観さん:

> 本日よりニコンのD300S + 16−85 に変更させて頂きました。

それも良い選択かと思います。
縁がありましたらまた EF に戻ってきてください! ……
と強くいえないのが辛いところですが。

> レンズ等の資産も特に有りませんし、丁度よい機会でした。

お金・重量とも大変ですが
マルチマウントは良いところ取りができて面白いですよ。

書込番号:10385039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/29 11:22(1年以上前)

普段のメーカーの動きとか販売店さんの雰囲気から考えると、のりのパパさんに解説いただいたのが世間一般の認識に近いものじゃないかなぁと感じました。
ただメーカー・販売店が不誠実な場合、7D MarkUさんに教えていただいた内容もユーザーの取り得る手段の1つとして理解しました。
それくらいの認識でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:10386170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/10/29 17:28(1年以上前)

デジさん  素人は知ったかぶりやめましょう。実務家へ。
本訴の前の調停の前置についてですね。調停出てこないと、裁判官の心証を害します。判事は年間1000件以上の事件を扱いとても多忙です。争点の知れたこのような低額訴訟事件はせいぜい多くても2−3回で終了しないと点数おち、再任してもらえないよ、官僚制ですから裁判官も。彼らの楽しみは、仲間内だけでの、囲碁将棋麻雀ささやかなもんですよ。
スレ主さん、いざ簡裁へ。(腹立つなら)

書込番号:10387317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/10/29 18:09(1年以上前)

あ、そうそう。地裁レベルでもこんなのは書面審理レベル。各回4-5分で終わり、ハイ次と次の審理の方達が待ってます。返金と返品でチョン、ハイ次と言われて急いで退廷。一度やってみると、おもしろいよ。

書込番号:10387465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/10/29 18:11(1年以上前)

ディクソン・ヒルさん お返事をいただき恐縮です。

>前述したとおり、7D を商売で使っているわけではないので、被害額はゼロです。
この製品を買った目的である動きものを撮るぞーという遊びに関しては
残像問題の再現性があった以上気持ちのよい撮影はできないなぁというものです。

>あまり繰り返しませんが、再現性を確認した程度で実害はありません。
ただ鳥や飛行機などの動きもので遊ぶために買ったものなので、
気持ちよく撮れないのは困るなぁと思っていました。

私が申し上げた実害とは金銭的な実害だけではなく、実際に残像問題が出たことも含まれています。
先にコメントさしあげた時、ディクソン・ヒルさんのカメラに残像問題が本当に起きているのかはっきりしてなかったです。
その後の書き込みで、実際に残像問題が出たということを知りました。
そしてその残像は貴殿にとって大変いやなことで、我慢できないという形で実被害(実害)があったわけですよね。
それならば、先に申し上げたように、実被害をベースに苦情を申し立てられているのは妥当かと考えております。
そこからは、皆さんが述べられている通り色々な対応方法があると思いますが、すでにカメラは売ってしまわれたとのことですおで、私はもうここまでにしておきます。

私の書き込みで気分を害されたかと思います。すみませんでした。

書込番号:10387476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/29 20:55(1年以上前)

ちなみに、誰も持ち出さないので、あえてレスしませんでしたが、
どうして瑕疵担保責任だけを使おうとするのでしょうか?
他にもっと可能性のある法律があるのに・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10341660/#10388284

書込番号:10388331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2009/10/30 01:16(1年以上前)

てか、スレ主さんは荒れた責任を感じてらっしゃるようで、
その後のレスは丁寧で十分な誠意が、私には感じられますが。
反省し、責任を果たそうとしているスレ主さんは立派な常識人だと思います。

でも、本人も「返金という方法はとらないことにしました。」と
名言しているのにも拘わらず
簡単で面白いからと裁判を煽ったり、
消えかかった火に油を注ぐようなこんな書き込み見てると
とても×2悲しくなり、哀れですね。

実際は良い人でも、面等向かわないネットの世界では
相手の言葉尻に揚げ足を取るような発言になってしまうのでしょうか。

書き方次第で楽しくも悲しくもなる、文字だけの表現って難しいですね。

書込番号:10390213

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング