『目的に合ったオススメのデジイチは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『目的に合ったオススメのデジイチは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

目的に合ったオススメのデジイチは?

2009/11/02 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして、デジイチに詳しい皆さんの助言を求めて書き込みさせて頂きます。
私は、ネットでプリザーブドフラワーを中心とした花屋を営んでおります。
商品画像は基本的に私が撮影しておりますが(ニコンのD50を使っています)、現在買い換えを検討している所です。予算は10〜15万円までです。
お花にピントを合わせた時に周囲や器の一部くらいまでボケる位の画像が美しく素敵ですが、かといって商品画像としては鮮明な全体像も必要です。また、実際にお部屋に飾られている画像もあるとご購入を検討されている方にとってはイメージが沸きやすいとのお言葉も頂戴しております。
これらの事を踏まえた上で、最適なデジイチとはどれになりますでしょうか?
出来ればレンズは1本でカバー出来たらと思うのですが、それって無謀な事なんでしょうか?
無知を承知で質問させて頂きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10410344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/11/02 19:27(1年以上前)

不満が無ければ現状のボディのまま。

より、ピントの浅い撮影を試みたいのであればフルサイズのD700かな?

D50でしたら、F2.8の開放値の明るいレンズか、使われる焦点距離が決まっていれば、それに相当する焦点、前後の焦点の単焦点レンズを2〜3本程度。

まずは、単焦点レンズを1本試してはどうかな? 

撮影は3脚前提で手ぶれ補正にこだわる必要も無いと思います。

悪いけど、1本では済まない筈です。

書込番号:10410452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/02 19:41(1年以上前)

リンクされてるページ用のお写真でしょうか?

道具のせいじゃなく、セッティングとライティング、それと撮った後の処理のせいだと思いますけど・・・ザッと観た感じ、D50の600万画素で十分以上のようですし・・・。
ボカせられる状況ならボカせられますけど、写真を撮るうえで「絶対にボケないセッティング」では何を持ってこようがボケないものはボケないです。

1.引きをできるだけとって、なるたけ長い焦点距離で撮る
2.被写体を手前に近づけて、背景を離せるだけ離す
3.絞りをなるたけ開ける

あと、商用写真であれば、
・変な影の写りこみやフレームインしている影や壁の継ぎ目などを消す
・主灯の入っている方向とは逆の方向から起こし(レフや補助灯など)を入れて影を薄くする
・主被写体の明度にあわせて背景の明るさを調節する
くらいは徹底しないと。

置いてポンとシャッター押しました。ボケません。
は、ムリです。はめ込みでページのどこに配置されるか判っているなら、それにそくした「写真にする」のが商用写真ですから。

D50は買い換えないで、60mmのマクロと50mm F1.8・・・それに40cmくらいのレフ板かな。今使ってるのがKITレンズで、三脚を使用しているという前提で。

書込番号:10410531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/11/02 19:55(1年以上前)

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mmF1.8G

D60+Tamron17-50mmF2.8

D60+Tamron17-50mmF2.8

D50に現在お使いのレンズは? 現状の不満点とか要望とかは?

まずレンズをTamron 17-50mm F2.8あたりにします。単焦点では純正DX35mm F1.8G。
ボディ更新でもレンズは有効に使えます。
D40/D60事例です。花器とか写っていませんがご参考まで。

書込番号:10410598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5862件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/02 20:16(1年以上前)

こんばんは(^^

ホームページ拝見しました。
アレンジもディスプレイもステキだと思います。
撮り方も自然で、思わず欲しくなっちゃう..♪
充分じゃないでしょうか(^^

>実際にお部屋に飾られている画像

レンズだけ、35mm F1.8でしょうか...
これだけのお写真を撮られる方なら、今お使いのレンズでも充分だとは思いますが、なんとなくフワッと大きなボケを得られるレンズがあると、鬼に金棒なのかと感じました(^^
50mmだとちょっと長い気がするので、35mmかなと...

書込番号:10410720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/02 20:54(1年以上前)

タムロン17-50/2.8に一票です。

AF-S35/2もそろそれ出るではと思いますが、ズームの方が撮りやすいです。

書込番号:10410969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/02 21:01(1年以上前)

> 目的に合ったオススメのデジイチは?

余談ですが、この質問に異議があります。AFや、連射速度の話しなら分かりますが、
被写界深度は、センサーサイズとも、画素数とも関係がありませんので、カメラを選ばないです。

書込番号:10411010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/02 21:51(1年以上前)

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
どなたのご意見も納得させられる事ばかりで、本当に感謝申し上げます。
根本的な撮影の勉強もせずに、ただ道具に頼った近道を探す姿勢に、私自身「これではイカン!」とも思いつつ、かと言って中々じっくり打ち込める時間もなく・・・(これも言い訳かも知れません)ついつい手軽に簡単に素敵な写真を撮影できる方法が無いかと探してしまったりするのです。
真摯にお答えいただきまして、本当に心から感謝申し上げます。
買い換えよりも先に為すべき事がある事を改めて思えただけでも、ご質問させていただいた甲斐がありました。
皆様ありがとうございます。

書込番号:10411388

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/02 21:52(1年以上前)

データハンドリング的にはD50が使い勝手いいかも.
リモートライブビューとかするならeos kissオススメするけど.

レンズは1本では何かしら画像のほうを妥協しないとだめでしょうね.

tamron90mmあたり追加して,残りを撮影台とか,ライトとか小物に投資
するのもいいと思いますよ.

書込番号:10411411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング