『レンズで露出が変わる』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『レンズで露出が変わる』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズで露出が変わる

2009/11/03 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:207件

18−105では露出オーバーで6分の3マイナスで使っていました。ところがタムロンのマクロ60ミリをつけたところ完全にアンダーで基準値に戻しました。カメラの特性なのでしょうか、レンズの特性なのでしょうか。

書込番号:10417214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/11/03 21:17(1年以上前)

レンズのROM情報が適切ではないためと思います。
私のSigma17-70mm F2.8-4.5では0.7EV程度明るくなりすぎです。

書込番号:10417268

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/11/03 21:23(1年以上前)

D90自体が露出オーバー気味に出ます。

しかし大体の原因はレンズにある場合が多いようです。
あまりにもヒドイとメーカーにて調整したり、
または購入店で返品交換などあります。

購入店に相談されてはどうでしょうか?


しかし調整になった場合
レンズに加えてカメラ本体も預ける場合もあるので、近く使う予定があると難しいですね。

露出はレンズで個体差があるが結論です。

書込番号:10417320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2009/11/03 21:31(1年以上前)

うさらネットさん 情報ありがとうございます。ところで私にはレンズのROM情報という言葉が理解できません。時間がありましたらご教授ください。

書込番号:10417384

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/11/03 21:47(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4067755&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SP90mm&LQ=SP90mm&ProductID=00501610453

もう皆さんが提供してくださった画像は概ね見られなくなっていますが。
話は追えるかと思います。

要は、TamronのレンズとNikonのボディは電気的な相性がかなり悪いということですけど。

書込番号:10417514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/11/03 21:51(1年以上前)

レンズROM情報
専門家ではありませんので不確実をお許し願います。

現在のカメラシステムはボディとレンズ間で設定情報をやり取りしています。
その基本情報がレンズROM(ファームウェアみたいなものと思います)に書き込まれている訳ですが、
ボディメーカがプロトコルなどを開示しているようではないため、
レンズの距離・絞りなどの情報がボディ側にうまく伝わっていない可能性があります。

書込番号:10417546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/11/04 07:21(1年以上前)

ちょっと気になったんですが。

これ「マニュアルモードで、同じSS、絞り、ISOなのに露出が違う」ではなくて、
「オート(P,A,Sやシーンモード)で、同じ被写体明るさにたいして、撮れた結果の露出が違う」
なのですよね?

同レンズをさまざまなボディにつけた場合、露出が違ってくるのか気になります。
タムロンのマクロ60ミリを、たとえば、D90、D200、D2につけたとして
おなじ条件で撮ったら露出が違ってくるのか。
そんな検証してみたらおもしろいかも。

書込番号:10419525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/11/04 09:25(1年以上前)

つづき
(A)同じ純正レンズをつかい、D90、D200、D2で、絞り優先オートで、完全に同じ環境下で撮影。
このとき、それぞれの機種で露出が変わるぶんが、その機種の個性値とする。
D2を基準として、それぞれ違うSSになると思われるので、その差分値が個性値(B)。
(C)同じタムロンレンズをつかい、D90、D200、D2で、絞り優先オートで、完全に同じ環境下で撮影。
このとき、それぞれの機種で露出が変わるとおもわれるが…
→(C)の結果から、(B)を引いた値を(D)とする。この(D)は、「タムロン固有のズレ値」になるわけだけれど

●それぞれの機種において、(D)の値が異なる=レンズのROMの対応が追いついていない。
●それぞれの機種において、(D)の値は【同じ数値】=タムロンレンズの設計上の特性

っていうことになりそうなんですが…実験できるほどボディを沢山もってない^^;;

書込番号:10419814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング