『単焦点レンズでの水槽の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『単焦点レンズでの水槽の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズでの水槽の撮影

2009/11/05 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 ハイポさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして

こちらの製品購入検討しています。
用途は、自宅の淡水魚を180cm水槽で飼育している40cmほどの魚の撮影と
水族館(撮影可能な場所)で大きい水槽から小さい水槽まで撮ってみたいと思います。
他に、バイクでのツーリングで風景写真など撮りたいと考えてます。
(動画も少し撮りたいです)

水槽の撮影は、明るいレンズのが良いかと思いますが単焦点のみで大丈夫でしょうか?
また、レンズキットのレンズでフラッシュ無しでも水槽をキレイに撮影できますか?

コンデジしか使ったことありません。
ズームは、あまり使用していないですが、レンズキットのレンズでも明るく撮影できるならレンズキットにしようかと迷ってます。

また、手ブレ補正なしですが初心者に水槽の撮影に三脚無しはキツイでしょうか?
オリンパス ペン E-P1までは予算ないです。
コンデジでは、GR DIGITAL VとLUMIX DMC-LX3を検討しています。

一眼では、他にK-x レンズキットを検討していますが、こちらもレンズキットのレンズの明るさが心配です。

「水槽」「水族館」で過去のクチコミ検索しましたが、私の用途と一緒かどうか不安なので質問させていただきました。質問が重なっていましたら、すみません。

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:10428007

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/05 22:16(1年以上前)

以前、水族館で撮影しようとしたことがありますが、水槽はフラッシュをたくと水槽面が反射して写ってしまうんじゃないかと思います。
それに基本的に水族館ではフラッシュ撮影禁止じゃないかな?

書込番号:10428079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/05 22:38(1年以上前)

>自宅の淡水魚を180cm水槽で飼育している40cmほどの魚の撮影
大型魚ですねフロントーサでしょうか?

フラッシュはガラス(あるいはアクリル)で反射してもろに光るので使えません。
上・横からの照明を工夫してください。
120cm水槽だと結構近づいての撮影になると思いますのでレンズの最短距離を確認した方がいいですかね。
レンズはズームの方が便利でしょう。
被写界深度を稼ぐためにはある程度絞る必要があると思いますので、開放絞値が小さいレンズを使う必要はないと思います。
もっとも明るいレンズの方が高級レンズで映りがよいっていうのはあるでしょうが。
三脚があるほうが楽に撮影できるでしょうが、動く魚を撮影するのですからまず手持ちで試してからでも遅くないでしょ。
撮影が安定しないようなら三脚を用意しましょう(ご自宅なら机なんかでも代用できませんか)
三脚使用のときは基本的にレリーズも必要になります。
ある程度絞ってもブレが出ないようにシャッター速度が稼ため照明を工夫してください。
ダメなときはISOを上げて対処してください。

書込番号:10428249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/05 22:39(1年以上前)

>120cm水槽
180cm水槽でしたね、失礼しました。

書込番号:10428260

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイポさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/05 22:55(1年以上前)

■タロきちくんさんへ

水族館は、室内だとフラッシュ禁止の場所多いですね。
私は規則をやぶって、撮影したいわけではありません。
自宅でフラッシュ使用すると反射して光ったり、魚が白っぽく写ってしまいフラッシュ無しで、なるべくキレイに取れるカメラ探しておりました。
まぎらわしい文章ですみませんでした。


■hotmanさんへ

ダトニオを飼育しております。40cmは、ちょっと足りないかもです・・・
なかなか動きまわる為、撮影苦労しております。
ズームのが便利ですか!よかったです。
開放絞値が小さいレンズを気にする必要ないとお答えいただき、レンズキットの方の購入を安心して出来ます。
三脚も詳しく教えていただき、ありがとうございます。今は小さいのしか持っていませんので、大きいの一緒に購入しようと思います。それとレリーズも一緒に^^知りませんでした。教えていただいた通り、照明なるべく明るくして勉強し頑張ってみます。

DMC-GF1のレンズキットとK-xのレンズキットでは、どちらが水槽の撮影に向いていますでしょうか?どちらも変わりませんか?たびたびすみませんお時間あるとき教えてください。

親切に教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:10428372

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/05 22:57(1年以上前)

GF1ならパンケーキレンズを付けて、ISOを800程度にしてやればフラッシュ無しでもそこそこ撮影できると思いますよ。
大体シャッタースピードが1/100以上は確保できると思うので、両手で構えれば手振れすることはあまりないはずです。
単焦点でもあまり不便は感じないと思いますが、これは人によって感じ方に差がありますので。

GRD3やLX3でも大体同じように撮影できると思いますが、GF1よりは少しノイズがのってくると思います。
K-xは高感度がなかなか優れているようなので、ISOを1600や3200に上げて撮影すればキットレンズでも大丈夫だと思います。

どのカメラを買っても失敗することはあまりないと思います。
バイクにのってらっしゃるならコンパクトさも重要だと思いますのでK-xは除外したほうが良いかな。
画質とコンパクトさのバランスの良いGF1が一番おすすめです。
でもコンパクトさからGRD3もバイカーと相性が良いようですし・・・悩ましいですね〜!

書込番号:10428386

ナイスクチコミ!0


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/11/05 22:59(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは

>用途は、自宅の淡水魚を180cm水槽で飼育している40cmほどの魚の撮影と
水族館(撮影可能な場所)で大きい水槽から小さい水槽まで撮ってみたいと思います。

自宅水槽ならば照度を含めてセットが可能でしょうから、どの機種でも問題はなさそうです。(フォーカスが早くないとつらいですが)

が、水族館の場合はかなり照度にばらつきがあります。また、魚類の種類によっては早く動く物もありますから、手ぶれ補正レンズでは被写体ブレを押さえられず、又、ストロボは使えない又は他人の迷惑にもなるでしょう。仮に三脚が使えたとしても水槽のガラス面から離れるので、今度は室内照明の写り込みも起こりやすくなります。

本機に限りませんが、感度をある程度上げて、できるだけ明るいレンズ、手持ち撮影が一番ではないでしょうか。その意味では本レンズキットは適していると思います。

私がGF1+20ミリでテスト撮影した物を貼っておきます。

書込番号:10428400

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/05 23:03(1年以上前)

>ハイポさん
後一点、インバーター式でない蛍光灯だとフリッカーが出ますので注意してください。
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-flicker.html
昼間でしたら太陽光を室内に呼び込んで最大限に利用しましょう。
自分は20年位以上前にワイルドのスキアエノクロミス・アーリー(今は名前が変わったのかな)を
苦労しながら銀塩一眼レフで苦労しながら撮影しました。
今はISOがダイヤルで切り替えできますので有利ですね。

書込番号:10428426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/05 23:13(1年以上前)

>DMC-GF1のレンズキットとK-xのレンズキットでは、どちらが水槽の撮影に向いていますでしょうか?
設定さえうまく行けばどちらででも問題ないと思います。
実際にショップで触ってみてご自分がつい会いやすいと思った方でよいのではないでしょうか?
Kaguchiさんがお書きのようにバイクでのツーリングを見越して考えるならGF1の方がよいかもしれません。
自分はEOS30D積んで3MAでよく撮影に出かけましたが・・・。

書込番号:10428504

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイポさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/05 23:22(1年以上前)

■Kaguchiさんへ

手ブレ補正は、不安でした。あまり神経質にならなくて大丈夫なんですね!
ツーリングで、なるべく荷物減らしたいので出来ればカメラ小さい方が便利です。でもなるべくキレイな写真で記録を残しておきたいです。
どのカメラ買っても失敗することないですよと言っていただき、とても安心しましたが迷ってしまいます^^;

おすすめのGH1かK-xで検討したいと思います。

詳しく説明していただき、ありがとうございました。


■f64.nextさんへ
写真貼っていただき、ありがとうございます。
1枚目は、とてもキレイなブルーで明るい素敵な写真ですね。
2枚目は、イワシでしょうか?臨場感のある写真です。その場の雰囲気が伝わってきました^^
早い魚を撮るのとても難しいです。
外出では三脚までは積載できないもので、手持ちで撮影したいです。
ズームのレンズキットにしようかな?と考えて直しましたが、f64.nextさんのキレイな写真で迷ってしまいます。ホントは両方購入したらいいのでしょうけど、コンデジしか使った事ありませんので、とりあえず単焦点かズームかでしたらどちらでしょうか?ポンっと背中押していだだけると助かります・・・


みなさんに、大変参考になるお話聞かせていただいて勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10428564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/05 23:43(1年以上前)

スレ主さま

変な意味で書いたわけではないですので
気分を害さないでくださいね。

ズームがないのが心配でしたら
ズームレンズの方がいいかなぁと思います。
でもこれを機に単焦点に慣れるのもいいですよ(^_^)

書込番号:10428740

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/06 00:44(1年以上前)

単焦点でも絶対的に困ることはありませんし、ズームレンズは後から比較的安く買い足せるので過度に心配する必要はないと思います。
単焦点レンズはズームがきかない代わりに、描写力の良さや明るさのメリットがあります。

照明の調節がきかない水族館でGF1のズームを使うのは少し厳しいです。被写体ぶれすると思います。
K-xならボディの高感度性能はGF1より二段程度は勝るので少し暗いズームでも大丈夫だと思います。

GF1パンケーキセットかK-xズームレンズキットで店頭で触って気に入った方を選べば良いと思います。
スペックや画質も大事は大事ですが、実際触ってみて気に入るかどうかも大事ですからじっくり触って選んだほうが良いですよ。

書込番号:10429099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ハイポさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/06 00:59(1年以上前)

■hotmanさんへ
フリッカーという現象なのですか。
蛍光灯が水面に反射してチラチラしてるものかと思っておりました。
教えていただだいたサイトをよく読んで勉強したいと思います。
水槽のある部屋が北東角で、あまり日光が入らないです。購入したら教えていただいた設定色々試してみます。

アーリー飼育されていたのですか。
とても愛嬌ある表情と分厚い唇で、可愛いですよね。私も好きです。

K-xは、触った感じですと私は手が少し小さいもので、小柄なボディはピッタリでした。
でも、GF1と比べると少しボリュームありますね。普段あまりバックとか持ち歩かないものですので、小さいのはとても嬉しいです。
再度お答えいただきまして、ありがとうございました。


■タロきちくんさんへ
こちらこそ、タロきちくんさんへ変な気を使わせてしまいましてごめんなさい。
私は、まったく気にしておりませんので、どうかお気になさらないで下さいませ。

コンデジでズームは、ほとんど使用してないので単焦点でいいかもですね^^ 
どちらもオススメって事ですね。
安心しました。ありがとございました。

■Kaguchiさんへ
知識が、あまりなく店頭で触っただけですとあまり良く分かりませんでした。
K-xもGF1も、手に取ってみて大きすぎなくてどちらも選べませんでした。
あとは、水槽の写真撮ったときどうなのか?不安で質問させていただきました。
K-xも優秀なのですね。とても迷いますね。迷っているときは楽しいですね^^
分かりやすい説明、参考になりました。
ありがとうございます。

■お答えいただいた、みなさまへ
私には十分過ぎるほど、詳しい回答ありがとうございました。
購入に不安ありましたが、解消されました。

パンケーキレンズにするかズームにするか、みなさまの作品参考にさせていただいて、もう一度よく検討してみます。少しでもみなさまの様な素敵な写真撮れるように、沢山撮って勉強してみます。

このたびは親切にしていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。解決とさせていただきます。

書込番号:10429180

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2009/11/06 01:34(1年以上前)

 老婆心ながら
 (GF1 + パンケーキキット+後からズームレンズ
 の方が
  (GF1 + ズーム)キット+後からパンケーキ
 より安いですよ
  どちらのキットも同じ値段ですが、単体レンズだとパンケーキの方がズームより高いので トータルで高くつきます。

書込番号:10429285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/06 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

EOS5D

EOS5D

E-P1

GF1

水槽の撮影は水槽を明るく、周りを暗くして、フラッシュをたかないで撮影するといいと思います。写真の水槽はメタルハイライドランプ(メタハラ)150Wが2灯、ブルーの蛍光灯30Wが2灯です。水深が60cmありますので、明るくはありません。水槽は明るいほどいいです。

EOS5Dは50mmF1.4のレンズを付けています。
E-P1はパナソニックの7-14mmのレンズです。
GF1は新しく出たパナソニックのマクロレンズです。

ご参考にどうぞ。

書込番号:10431108

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハイポさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/06 18:17(1年以上前)

■BOWSさんへ
単焦点レンズは、どれも高価ですね。
ズームレンズは安いのから高いのまでありました。
GF1購入するなら単焦点レンズでカメラに慣れて、その後ズームレンズ購入いたします。
教えていただいて、ありがとうございました。

■ウェブログさんへ
シライトイソギンチャク?大きくて迫力ありますね。色もキレイですし。
ディスクコーラルも大きくて沢山増えていますね〜長期間、状態良く保ちながら飼育されていて素敵な水槽ですね♪写真貼っていただいてありがとうございます。

どれも、素敵な写真ばかりですが私の好みだと・・・最後のGF1+マクロレンズが一番明るくて好きです。メタハラ300Wなら、すごく明るく撮れるかと思いましたが難しいのですね。私も水槽の高さは60cmです。蛍光灯追加する等して工夫してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。



本日、仕事帰りに電気店寄って、みなさんに教えていただいた事思い出しながら再度ペタペタ触ってきました。操作はまったく分かりませんでしたが^^;

K-xは、ギュっと詰まっている感じがしてズッシリ重かったです。隣のX3、D3000など持ってみましたが、K-xが一番重かったです。スペックみるとたいして重さ変わらないですけど、ずいぶん違うのですね。レンズキットのレンズ付いてましたのでレンズがメーカーによって重さずいぶん違うのでしょうか?GF1のパンケーキレンズキット持つと、すごく軽くコンパクトで持ち歩きに最適だと感じました。

経験によると思いますが初心者では、重たい方が手ブレしづらいのでしょうか?

また、早い魚を追っかけて撮る場合はファインダーで覗いて撮った方がよいですか?液晶のがよろしいでしょうか?こっちのが撮りやすいなどありましたら教えていただけると助かります。

GF1もK-xも両方イイとこありまして選べませんでした。
解決済みにもかかわらず、たびたび質問すみませんです。
ご意見お聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10431681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/06 23:58(1年以上前)

水槽の写真趣味に合わなかったようで……

水槽の写真は、どちらかというと厳しい環境の中で写真を撮ることになると思います。そういう意味で、完成度の高い従来のデジタル一眼レフの方が適しています。そして、個人的におすすめのレンズはマクロレンズです。

EOS5Dで、マクロレンズで撮ればもっと簡単にいい写真が撮れると思います。個人的には、マクロレンズにフードを付けて、それを水槽のガラス面に軽くくっつけて、アップで一つ一つの生体を撮るのが好きです。そうすれば、動きの速い生体にはフラッシュを炊くこともできます。

ガラス面にくっつけるとしたら、ファインダーの意味はあまりないと思います。液晶でも問題ないですが、個人的にはファインダーと液晶両方使える一般的な一眼レフをおすすめします。その場合、水槽の明るさを考慮して、高感度低ノイズの機種を選ばれたらいいかと思います。

書込番号:10433747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/07 08:32(1年以上前)

>マクロレンズにフードを付けて、それを水槽のガラス面に軽くくっつけて、
>アップで一つ一つの生体を撮るのが好きです。
なるほど、それでしたらレンズメーカー製のマクロ域までよれるズームレンズが便利そうですね。

>そうすれば、動きの速い生体にはフラッシュを炊くこともできます。
魚たちにとってストロボなどあまりに強烈な光を受けることはストレスにならないでしょうか?
出来れば、LEDライトなど自分で工夫して作り両サイドから照らす方がよいのではと思いますが。

>個人的にはファインダーと液晶両方使える一般的な一眼レフをおすすめします。
>その場合、水槽の明るさを考慮して、高感度低ノイズの機種を選ばれたらいいかと思います。
なんか限りなくEOS5D MarkUに近づいていくような・・・(笑

書込番号:10434936

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイポさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/07 13:14(1年以上前)

■ウェブログさんへ
私も、1匹づつ大きく撮るの好きです。アップで撮るとキレイです^^
今までコンデジでした。今度は、せっかくレンズ交換できるので次にレンズを購入する際は、マクロレンズ検討してみます。
水槽の写真を上手く撮るコツなど教えていただいてありがとうございました。
是非実践してみたいと思います。

■hotmanさんへ
返信いただき、ありがとうございました。
高感度低ノイズ、というのはスペックのどこを見たらいいのでしょうか?
検索しましたが、よく分かりませんでした。
ISOを高く設定できる機種が性能が良いですか?
各機種の同じ設定で撮った写真比べて、選ぶものなのですか?

すみません、よろしければ教えていただけると助かります。

書込番号:10436088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/08 09:36(1年以上前)

水槽のフラッシュ撮影ですが、個人的な経験として、淡水から海水まで様々な魚を撮ってきましたが、意外と魚たちはフラッシュの光を気にしていないように感じました。特殊な魚として、ドラゴンリーフなどは急激な光の変化でショックを受ける生体もあるそうです。

本当に高感度でノイズの少ないカメラとなると、一般的な従来タイプのデジタル一眼レフになります。

キャノンやニコンのデジタル一眼レフのところをのぞいてみてはどうでしょうか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/20/10700.html

ご参考までにどうぞ。

書込番号:10440940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/08 09:43(1年以上前)

レンズによっては先端が回るレンズがあります。水槽にくっつけて撮影する場合は、それがじゃまになりますので、先が動かないレンズをおすすめします。

書込番号:10440970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/08 11:13(1年以上前)

>ハイポさん
>高感度低ノイズ、というのはスペックのどこを見たらいいのでしょうか?
>検索しましたが、よく分かりませんでした。
>ISOを高く設定できる機種が性能が良いですか?
>各機種の同じ設定で撮った写真比べて、選ぶものなのですか?
お書きのとおりです高感度側に余裕がある(ノイズが出にくい)モデルは、
ISOを高く設定できるようになっています。
WEB上にはたくさん比較記事が出ていますので確認してください。
たとえば、
http://search.watch.impress.co.jp/search.php
価格コムでは、
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8D%82%8A%B4%93x%81%40%94%E4%8Ar&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input
このあたりの記事を読んで妥協できる線を見つけてください。


書込番号:10441349

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイポさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/08 20:59(1年以上前)

■ウェブログさんへ
参考になるサイト教えていただいて、ありがとうございました。
X3のオートライティングオプティマイザは、あまり光の強くない水槽撮るのに便利そうでした。写真とてもキレイで、持ち運び妥協できるならX3購入してみます!
親身になって回答いただきまして、ありがとうございました。

■hotmanさんへ
教えていただいたサイト、参考になりました。
写真では、どの機種もキレイに撮れていますので、スペックで何か参考になればと思いました。勉強になりました。
購入する日は今月の給料日ですので、それまでペタペタ実際に触ってきます。
いろいろ相談にのっていただきありがとうございまいた。

書込番号:10444104

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/09 12:59(1年以上前)

私は高感度は実写サンプルのノイズを見比べて判断します。
K-xとkiss x3は高感度性能はほぼ同じぐらいと言っていいと思います。
K-xの方ISO6400以上で若干良いかもしれません。

普段使うにはK-x、kiss X3ともにISO3200まで、GF1はISO800ぐらいまでですね。
参考までに。

書込番号:10447105

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハイポさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/10 23:45(1年以上前)

■Kaguchiさんへ
ベテランの方のご意見大変参考になります。
持ち運ぶならGF1なんですけど、ISO高く設定したい時はK-xやX3のがいいのですね。
う〜ん・・・とっても迷いますね^^;
初心者の私ならどれ買っても大変満足だと思いますが、
事前にいろいろお話聞けて、助かりました。
購入日まで、沢山触ってきます!ありがとうございました。

書込番号:10455665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング