『今とても悩んでます』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『今とても悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

今とても悩んでます

2009/11/07 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

この度初めてこちらに書き込みします。
現在カメラは
銀塩α7、

レンズは
ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D)
100-300mm APO F4.5-5.6(D)
タムロンA09

フラッシュは
5600HS(D)

を所有しております。

フィルムのコストがかかるため、普段はコンデジを使用し、いざ晴れの舞台の時などに一眼を使用していました。よって撮影枚数も少なくほぼド素人です。

以前からデジタル一眼がほしかったのですが、来年の3月に娘の保育所の卒園式で、自主制作アルバム用写真の撮影係に当たってしまい、いよいよ購入に踏み切らざるを得なくなってしまいました。

一時ニコンD90あたりに乗り換えようとも検討しましたが、先日α550を近所のお店で実際に手に取り、細かい難点(ボタンの配置、グリップの形状など)はあるものの許容範囲内で、加えてオートHDRの面白そうなのでこちらに決めることにしました。

ここでご相談なんですが、室内撮影(保育所の)では広角側がA09の28oでは不足するもんでしょうか。広角側も必要ならばタムロンA16か標準キットレンズ、そうかいっそのことタムロンA18か純正18−250なんかも考えております。

諸先輩方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10436847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 16:13(1年以上前)

とりあえず、α550+18-55セットで80000円!

書込番号:10436869

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 16:15(1年以上前)

ケニー・ブランクスさん 

こんにちは
ちょうど、先ほどまでとある幼稚園の行事撮影してきました。
α330ですが、18mm(レンズ表記)でも定員25-30名程度の教室で広角側が不足するという印象です。
135フィルムフォーマットで16mm(レンズ表記)相当の方が扱い易いと考えています。

135フォーマットのフィルム機をお使いとのことですから、保育園での撮影もされてるかと。
24mmまで使い切ったのか、28mmで止まっているのか? 撮影された写真を見て思い起こされては如何でしょう?

書込番号:10436878

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/07 16:41(1年以上前)

>広角側がA09の28oでは不足するもんでしょうか。
とりあえず
42〜3mm位に合わせて広角が足りそうか試してみては?

書込番号:10436976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2009/11/07 16:57(1年以上前)

卒園記念のアルバムではなく。
卒園式のアルバムを作るのですよね。

16mmまであれば安心ですが、
現場がどのような状況なのかにより決まってきます。
α7で今まで24oまで使用する機会がないのであれば、
いらないかも知れません。

卒園式までに時間があると思いますので
保育所の全体を撮るためにと必要であるとか、
一度撮るシーンを想像し、
現場を確認するのも手かと思います。

ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D)で広角が不足であれば
さらに広角のものが必要となってきます。
またF2.8が必要であるならば、
ある程度使える機種は限定されてきます。
ズームであれば
シグマ18-50oF2.8
タムロン17-50oF2.8
ソニー16-35oF2.8
になるかと思います。

書込番号:10437031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/07 17:07(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。

裕次郎1さん

めちゃ安ですね!どちらでの価格なんでしょう?


厦門人さん

カメラで悩みだしてからというもの、厦門人さんの書き込みは非常に参考になっております。

残念ながら、保育所の行事では撮影といえば外での運動会ぐらいしかなく、しかもついついコストの差からコンデジばかり使用しており、そのため一眼での室内広角域の写真が無いんですよ。
で、今度の卒園式では撮影経験の少なさから失敗も多いと思い、デジ一で数打ちゃ当たる方式で行くと思いますんで、コストの高いフィルム機は使えません(父兄から集めたアルバム作成費用に限りがありますんで)。

ということで、やはりボディ購入時には広角用にレンズが一本必要なようですね。

室内撮影だとやはり全域f2.8が有利なのか、それともα550は高感度の性能がいいようなので
キットレンズでも差し支えないのか、このあたりはどんなもんなんでしょう?

書込番号:10437084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/07 17:20(1年以上前)

室内での集合写真なら、フラッシュもしくは三脚が使用出来ると仮定してDT16-105mmを追加するのがベストだと思います。
広角用は焦点距離の重複するDT16-80mmZAや、遠近感が強く出がちなDT11-18mmしかないので。

予算を抑えるならキットレンズ18-55mmとアイデアで頑張れば大丈夫です。(望遠域はお持ちのレンズで)

キットレンズは単品だと高くつきますが、ボディだけ買って24mmが難しければ考えるというテもあります。

書込番号:10437144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/07 17:21(1年以上前)

yuki t さん
言われてみて試してみましたら、足りなさそうですね。
っていうか、素人ならではの盲点でした。
お恥ずかしい・・・

okiomaさん
>保育所の全体を撮るためにと必要であるとか
これも盲点でした。子供たちの撮影ばかりに気をとられておりました。となるとやはり確実に広角用に一本必要ですね。

書込番号:10437148

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/07 17:35(1年以上前)

>試してみましたら、足りなさそうですね。
であれば、A16がA09をAPS-C用にしたカンジなので良いと思います。
※A09でもっと広角が必要!!でなければ

書込番号:10437201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/07 18:10(1年以上前)

皆様のおかげでかなり頭の中が整理できて来ました。

けざ+αさん
キットレンズ18-55mmとアイデアで頑張れば大丈夫とのことですので、このあたりの画角で決めようかと思います。

キットレンズか、A16に絞り込んで再検討してみます。
皆様、ありがとうございました!

書込番号:10437368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/07 18:18(1年以上前)

価格.comのレンズ比較や、photohitoなどの写真投稿サイトでレンズの写りを検討されてはいかがでしょうか?
http://photohito.com/lens/brands/tamron

私としては室内で広く撮るにはA16が安くて明るいレンズなのでお勧めです。

書込番号:10437419

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2009/11/07 18:52(1年以上前)

解決済みになりましたがもうひと言。

おそらく、卒園式では短時間でシーンが変わると思いますので
レンズ交換をしている時間があるかどうか

18-250o一本の考えもありますが
私なら、フラッシュが使えるのであればα550にDT16-105mmを選びます。
室内であればアップである程度よれるためOKかと思います。
高感度も強そうなのでDT16-105mmでもフラッシュがいらないかも…
これに、サブとしてα7に100-300mm APO F4.5-5.6(D)を付けておきます。

確かにレンズ選択は悩むところですね。


書込番号:10437614

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 19:20(1年以上前)

ケニー・ブランクスさん 

幼稚園、保育園の撮影の場合、絞りこんで、多くのお子様の顔を鮮明に映す必要もあります。
したがって適切に絞り込みが必要。F2.8のレンズは「自分の子供撮影するという目的以外」案外と意味が少ないかと思います。

画角は撮影位置を工夫したりで28mm相当でも、何とか扱えるかと思います。
まずはキットレンズからはじめられることをお勧めします。できれば保育園側の許諾を得て、事前に撮影をはじめて、ピンや色の出方を確認(早い話ロケハン)することをお勧めします。

それにキットレンズ、コンパクトなので、園児の顔や頭に当たる確率も少ないのもメリットです。大きなレンズだと走り回る園児の顔あたりにレンズ先端やフードが出っ張る場合もあり、事故防止にも気にしないといけませんからね。

それとHLV20でしたか、外付けフラッシュも検討してみてはいかがでしょうか?
横位置専用ですが、バウンス撮影もできますしα550との相性もすばらしいものがあります。
ほとんどカメラが自動制御してくれますので、このクラスのフラッシュとしてはニコン、キャノンの同クラスより格段に使いやすい。
また内臓フラッシュより連続して撮影できますので、園児を追うにはより楽になります。
なにより使わないときは倒して、使うときだけ起こせばスイッチ入ります、コンパクトなのでカメラも変にお辞儀しませんから、幼稚園、保育園の学童の頭をたたく懸念もすくなく、比較的安全とも感じております。

余談ながら、幼稚園児(保育園児)の撮影、AutoHDRはつらいですよ。
被写体が動き回りますから、すぐに「びっくりマーク」(良い結果が得られない注意喚起のマーク)がでてきてしまいます。
逆に新しい表現方法を割り切れば「撮影側」としては面白いのですが、ご父兄から不評をかう確率は高いと思います

書込番号:10437755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 19:44(1年以上前)

価格交渉のコツはダメモトで価格の書き込みで自分に有利な書き込みをプリントして持参しましょう。
お店の人は他店の価格を見ていないので仕入れ価格から考えて儲けがあれば、簡単に値段を揃えてくれます。
ボディ=メーカー希望価格94800×0.7=66360円(仕入れ価格)

書込番号:10437880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 21:18(1年以上前)

もう遅いかも知れませんが(笑)
全く同じく、α7、標準と望遠のミノルタズームレンズを使っていて、現在はα700、SAL16105、SAL70300です。最初はボディだけ変えて、ミノルタレンズを使っていました。
APS-Cではご存知の通り24mmが36mmですが、この差は余りに大きいです。
18mmからのキットレンズ、またはSAL16105、絶対必要になりますよ。

書込番号:10438388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 22:32(1年以上前)

書き込みが遅いのは承知の上で書かせていただきます。
室内での撮影特に保育園での撮影と云う事ですね。
すでに書き込みがあったように広角で撮った時多くのお子さんの顔や姿がボケずに撮る必要があると思いす。
その為には絞らなくてはいけません。
またISO感度を上げて撮ったりフラッシュをバウンスで撮ったりと方法は沢山あると思います。
予算が許せば色々揃えられると思いますが。
今お持ちのフラッシュやレンズがそのまま使えるのが1番いいと思います。
お持ちのフラッシュとの相性で新い物を考えられてもいいと思います。
私はこの間、裸電球の点いた8畳ほどの空間で小学校から保育園のお子さんとご家族の写真を撮らせていただく機会があって撮りました。
その時はα700+sal1680zでISO400でF5.6色々な動きがあってなかなか撮るにくくて苦労しましたがすべてcREWで撮って現像しました。
そこで思ったのはフラッシュもですがその前に練習もある程度は必要だと痛感しました。
しかし撮った写真を先方に送ると大変喜んでいただけました。
なんだか自慢話になってしまいましたが。。
α550は感度も良くてノイズも少ない(うまく隠している)と云う話ですのでまずは手に取られて何でも撮ってください^^

長々とすみませんでした。
失礼いたします。

書込番号:10438938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/10 22:29(1年以上前)

少々間が空きましたが、お世話になった皆様にご報告を・・・

皆さんのアドバイスをもとにいろいろ検討した結果、本日α550と純正レンズ16-105注文してきました!
近所の大型家電店でなんですが、在庫がないそうなのでメーカー取り寄せとのことです。順調に売れてるようですね。
ちなみに、価格はボディー¥78,000(SanDisk Extreme SDHC 8G×1付き)、レンズは¥55,000でした。

これから撮りまくって少しでも腕を上げたいと思っとります。
ありがとうございました!

書込番号:10455048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング