『質問が3つあります』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 質問が3つあります

2009/11/08 05:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 魚心観さん
クチコミ投稿数:57件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

D300Sを購入して、1週間になります。

そんな中、素朴?な疑問が湧いて来ました。

質問@
D300Sに付属のストラップの事です。
D700やEOS 7Dや50Dなどは、文字が刺繍になっていますが、
D300Sはフェルト?の生地が張付けてあるだけです。
これは使用しているうちに、剥がれてくるのでしょうか?
剥がれない対策等あるのですか?
皆さんは、どの様な対応?されているのですか?

質問A
充電器(クイックチャージャー MH−18a)の事です。
使用説明書のP22に、『この電源コードは、日本国内専用(100V対応)です。
海外でお使いになる場合、別売の専用コードが必要です』と記載があります。
D300S購入に際し、モーターマガジン社発行のカメラマンシリーズ
D300S/D300オーナーズBOOKも購入しましたが、
そちらのP128に、AC100〜240V対応の為、対応ケーブルとのセットで
世界中で使用可能と記載されています。
付属の充電器とケーブルでは、海外(主にハワイ等)で使用出来ないのでしょうか?
バッテリーが、約1日程度しか持たない(予備1P有)為、充電器が使用出来ないと
つらいです。
皆さんが海外旅行される時は、どの様にしてますか?

質問B
記憶メディアの事です。
主スロットに、SDカードを選択、
副スロットに、順次記録を選択、
動画記録に、CFカードを選択しています。
先日、動画撮影後、カメラ撮影で何枚か撮った所、動画撮影以降の
カメラ撮影の記録が、CFカードに保存されていました。
こうゆう事って、当たり前の話しなのでしょうか?
ちなみに、CFカードは、サンディスク ExtremeV 4GB
SDカードは、同じくサンディスク SDHC Extreme クラス10 8GBです。
SDカードの書き込み禁止スイッチは、解除してあります。

長文申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。


書込番号:10440414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/11/08 05:20(1年以上前)

魚心観さん、こんにちは。

>質問A
付属の充電器に旅行先の電源に応じた別売りの電源コードを組み合わせてご使用ください。
ニコン 電源コード
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=2306

書込番号:10440421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/08 05:25(1年以上前)

質問A>>>>
240ボルト地域在住9年目のKAWASE302です。
100ボルトケーブルを240ボルトで9年使っていますが、今のところ異常はないようです。
明日爆発するかもしれませんが、自己責任の下、使い続けます。

書込番号:10440428

ナイスクチコミ!2


スレ主 魚心観さん
クチコミ投稿数:57件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2009/11/08 05:57(1年以上前)

BLACK PANTHERさん、kawase302さん

深夜?早朝にも関わらず、早速の返信ありがとうございます。

やっぱり付属のケーブルでは、リスクを負わないとダメみたいですね。
でも、ケーブル自体が思っていたより安いので(1000円以下)、安心しました。
真剣に、バッテリーを追加で3P位買わないとダメなのかぁ〜、と思っていました。。。

家族旅行の海外(まだ行けませんが・・・)で、爆発はマズイですからねぇ〜、
kawase302さん。。。

書込番号:10440455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/11/08 06:58(1年以上前)

@最も古い所有機D100で剥がれていません。剥がれたら縫いつけましょう。

Aハワイは115Vですから定格・プラグ形状上は日本国内用で問題ないのですが、
 長期であればUL規格適合のものにしてください。トラブル時に保険手続きで手間取るかも。

書込番号:10440534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/08 07:10(1年以上前)

千円程度なら安心料として、買っておくほうがいいと思います。

書込番号:10440557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/11/08 08:10(1年以上前)

>質問@

D300ですが(たぶん素材同じですよね?)、付属品はごわごわして使い辛かったので、
別途市販品を買ってきてそちらを使っています。

●アローストラップ
http://shop.nikon-image.com/front/Product120502311.do
#柔らかくて取り回しが楽で、裏面には滑り止め加工も施されてます。


>質問B

質問内容と関係なくてすみませんが…。
データ転送の早いCFを静止画記録に使った方が良いような気がしました。
用途は人それぞれなので、ただの個人的感想です。

書込番号:10440683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/08 08:19(1年以上前)

> 質問B

> 主スロットに、SDカードを選択、
> 副スロットに、順次記録を選択、
> 動画記録に、CFカードを選択しています。
> 先日、動画撮影後、カメラ撮影で何枚か撮った所、動画撮影以降の
> カメラ撮影の記録が、CFカードに保存されていました。
> こうゆう事って、当たり前の話しなのでしょうか?

完全なバグでしょうねぇ・・・

だから私がいつも言っている通り、動画をつけるとバグの発生率が飛躍的に高くなるんですよ。
そのため、事後対応要員が大量に必要になる。
当然、未然防止のためのチェックが加速度的に大変になる。
従って動画をつけると一眼レフの価格が5万円(D300S)〜10万円(D3s)〜15万円(1Dmk4)上がる。

逆に言えば、動画を外して価格を5万円〜15万円安く販売して欲しいです。


やはり、動画はオプションの動画専用グリップを装着した場合のみにして欲しいです。
どうせ動画は縦位置がないんですから、静止画用の縦位置グリップを外して動画グリップを使うことにしても問題ないし、
記録カードも動画グリップに挿すようにすればいいし、
動画グリップに本体と独立した動画専用ファームを載せればいいし。
そうすれば動画のバグが静止画に影響しなくなってハッピーだし。
いかが・・・

書込番号:10440703

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 魚心観さん
クチコミ投稿数:57件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2009/11/08 08:21(1年以上前)

うさらネットさん、じじかめさん

おはようございます。朝早くから返信ありがとうございます。

おぉ〜、D100のストラップでも大丈夫なんですね。
それを伺えて安心しました。
と言っても、うさらネットさんのお取り扱いが宜しいのでしょうね。
自分は、αスィートU、α300と今までエントリークラスしか
扱った事が無く、気軽に持ち歩ける系からですので、扱いが雑かも。。。

でも、嫁に毎月15,000円の30回払いで、こづかいを引かれますので、
(レンズ 16−85と70−300と35も含みます)
それが終わったら、(新)70−200も買いたい(もちろん嫁に借金)ので、
D300Sは、大事に使用したいと思います。
でも、被写体は子供2人や家族写真がメインなのに、なぜ、こずかいから・・・。

じじかめさんのおっしゃる通り、安心を1,000円で買いたいですね。
海外で問題を起こすと、何かと大変そうなので(イメージですが・・・)。

書込番号:10440713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/11/08 08:30(1年以上前)

>事後対応要員が大量に必要になる。

経験上、事後対応だけの為に人員を(大量に)確保しておくことはないと
思われます。

書込番号:10440738

ナイスクチコミ!5


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/08 10:09(1年以上前)

質問A
  最近の実績ではハワイ、パリ、O.Kでしたよ。
プラグだけは行き先の形に合わせた市販品を使ってます。
自己責任でどうぞ。

書込番号:10441070

ナイスクチコミ!1


pattayaさん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/08 10:31(1年以上前)

質問A の件ですが

国内用プラグ付きケーブルの規格では「125V」という表記しか使えません
(これ以外の表記は認可されない)
現在流通している電源ケーブルではこの数倍〜数十倍の電圧に対応しています

メーカーがお上の基準に逆らって「使えます」と書きたがらないだけですね
プラグ形式があえばそのまま使えますし
形が違う場合は変換アダプター仕様でOKです

ちなみに、こう書けと言う指導は一切無いので
メーカーによっては、アダプターでOKと書いているところもありますよ


じつはケーブル屋なんでいっぱい買ってもらった方がうれしいんですけどね (笑)

書込番号:10441171

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 魚心観さん
クチコミ投稿数:57件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2009/11/08 13:19(1年以上前)

みなさんがスルーしてくれていますが、一応訂正しておきます。
15000円の30回払いでは無く、20回の間違いです。すみません。


ココナッツ8000さん 返信ありがとうございます。

わたくし、ミーハーなので、D300Sのロゴの入ったストライプが好きなんです〜。
なので、このストラップを大切に使いたいと思います。
剥がれたら嫁に頼んで縫い付けてもらいます。

あと、やっぱりCFの方が速いですよね。
ただ、サンディスク製 SDカードの中の半導体を製造しているもんで、
やっぱり自社の記憶メディアは、安心かなぁ〜 なんて・・・。
こう書くと、どこの会社のどこの工場かバレてしまいそうですが・・・。


デジ(Digi)さん 返信ありがとうございます。

やっぱりバグですか。
あれから同じ症状を出そうと試みているんですが、
なかなか出ないんですよ。残念?ながら。。。
また発生したら連絡します。
当初、一眼に動画は必要無いと思っていましたが、
子供と公園なんかに行った時に、さっと動画が撮れるのも良いもんだなぁ〜と
思う今日この頃です。


yohyohxさん、pattayaさん 返信ありがとうございます。

>最近の実績ではハワイ、パリ、O.Kでしたよ。

そうですか。ハワイもバリもOKでしたか。


>現在流通している電源ケーブルではこの数倍〜数十倍の電圧に対応しています。

マジですか?なんか正直者はバカを見ますね。
でも、7Dの取説には、7Dの充電器+ケーブルは海外対応でした(プラグ変換は要)。
なので、ニコン(D300Sだけかな?)も国内用では無く、
海外対応の充電器+ケーブルに最初からしてほしいですね。
プライスも1000円以下だし。
ナショナルのヒゲ剃りも海外対応でした・・・。

書込番号:10441848

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/08 16:57(1年以上前)

pattayaさん>>>>
世界中どこでも充電できるすごく長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい充電ケーブルが欲しい鴨。

書込番号:10442766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/11/08 22:01(1年以上前)

>>逆に言えば、動画を外して価格を5万円〜15万円安く販売して欲しいです。

D300とD300sの値段の差を見ればこれが成り立たないのは自明なのにね。
D3とD3sでもいいですよ。

なんか毎回痛すぎます。

書込番号:10444567

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/08 22:17(1年以上前)

> あれから同じ症状を出そうと試みているんですが、
> なかなか出ないんですよ。残念?ながら。。。

多分、記録時間が長くなると出るとか、温度上昇によるとか、原因探しは簡単ではないんでしょう。

だから動画のバグ出しは大変なんですよ。
仮に記録時間が長く、ファイル容量が大きくなった時だけに出るようなバグを探そうにも、
写真なら何枚もあっという間に連写で撮れるので簡単に検証できますが、
動画だと1時間なら実際に1時間経過しないと検証できないんですよ。

かつ、パラメーターが仮に10個あって、それぞれの設定値が2通りあるだけでも、パターンは
1024通りになります。
1パターン1時間なら、1024時間かかるのです。
(1024台の機材を同時に録画させれば1時間ですみますが、さすがに1024台同時検証は無理でしょう。)

やはり、動画はビデオカメラに譲るべきであることに変わりありません。

書込番号:10444703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/11/09 01:39(1年以上前)

>>現在流通している電源ケーブルではこの数倍〜数十倍の電圧に対応しています。
>マジですか?なんか正直者はバカを見ますね。

別にメーカーがこれで騙して儲けようなんて事ではないと思います。

性能と規格はまた別の物では無いでしょうか。
日本ではPSEという規格が有るように、諸外国にもそれぞれ消費者を守るための安全規格があります。
例え性能は十分に満たしていたとしても、認可が取れていなければ不適合品になってしまうのでは。

性能的には問題ないと言ったところで不適合品なら、
万一間接的でも何かしらトラブルが発生した時、
1000円程度で売られている適合品を使っている時に比べ、
厄介な事になるかも知れないと言う事だと思います。

書込番号:10445958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/09 04:15(1年以上前)

pattayaさん
> 国内用プラグ付きケーブルの規格では「125V」という表記しか使えません
> (これ以外の表記は認可されない)
> 現在流通している電源ケーブルではこの数倍〜数十倍の電圧に対応しています

NikonのJP仕様のケーブルのプラグの形状規格は「CAT2の125V」であるが、
実際の耐電圧は遙かにもっと高い。125Vとは、安全規格ではなく形状規格である。

そのケーブルの安全規格は「CAT2の300V」である。VFF 300V 0.75mm2。
ゆえに、プラグの先に海外用アタッチメントプラグを付けるだけで、世界中で使える。
僕もアタッチメントプラグを使っている。

しかし、「CAT2の300V」とは、CAT2の環境下、家庭内コンセント後の300V以下の電圧で、
万が一、線をショート(ハサミで切ったり、家具で踏んづけたり)しても、
線が焼き切れたりして火災が発生する前に、主幹のブレーカが落ちるということである。
日本なら200V, 海外なら220Vや240Vでも、分電盤内のブレーカ(通常20Aや30A)が
無事に遮断してくれる。

しかし、このケーブルを例えば、CAT4(分電盤前の引き込み線)の200Vには絶対に使えない。
ケーブルに瞬時の大電流が流れ、銅線が焼け熔けて、火災が発生するリスクがある。

例えCAT3(主幹の後)であっても、400Vには絶対に使えない。
400Vクラスは、CAT3であっても、主幹のブレーカは500Aを超える。
万が一ショートした場合、火災が発生する前に、ブレーカが遮断してくれるか?

例えCAT2(コンセントの後)であっても、400Vには絶対に使えない。
400Vクラスは、CAT2であっても、分電盤のブレーカは60Aを超える。200Aもある。
万が一ショートした場合、火災が発生する前に、ブレーカが遮断してくれるか?

> 現在流通している電源ケーブルではこの数倍〜数十倍の電圧に対応しています

それは、あまりに過言ではないか?

ケーブルが新品でキズが無く、外因的ストレスがなければ、その通りであろう。
機器内部の低容量のトランスで昇圧した1000Vを超える高電圧でも、
ショートさえしなければ、特に問題とはならない。CAT4(機器内部の電圧)。

しかし、大容量トランスで昇圧した異常高電圧で、
万が一ショートした場合、とても数十倍の異常高電圧には耐えられない。
ブレーカが落ちるまでに、ケーブルに瞬時の大電流が流れ、銅線が焼け熔けて、
火災が発生するリスクがある。

例えば、写真館の大型ストロボの給電ケーブルは非常に太い。
コンデンサの電極に万が一ショートしたならば、瞬時に数千Aの超大電流が流れ、
ペンチやドライバーが瞬時に焼け熔けて、爆発的に吹っ飛ぶほどだ。
この回路(経路)には、ブレーカが入っていないので、コンデンサが空になるまで、
電流を止めることはできない。コンデンサの電圧は560Vある。
万が一、老朽劣化や重い機材のギロチン遮断ショートが生じたと仮定しても、
その瞬時の大電流に焼け熔けずに耐えられるケーブルが使われている。

CAT2(コンセントの後)での300Vの安全性とは、そういう意味である。
すなわち、安全規格である。

> じつはケーブル屋なんでいっぱい買ってもらった方がうれしいんですけどね (笑)

プロのケーブル屋さんならば、そのくらいご存じではないか?

書込番号:10446146

ナイスクチコミ!2


pattayaさん
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/09 08:37(1年以上前)

Giftszunge 様

> プロのケーブル屋さんならば、そのくらいご存じではないか?

知っていることを並べたところで
一般の方にわかりやすいとは思わなかったからですね

特にスレ主様は初心者マークなので
普通に使えると言うことをいいたかっただけです

もちろん、ニコンのケーブル現物を見ておりませんので
一般論でしか書けなかったことはお詫びします
こんなケーブル屋じゃ拙いですかねぇ?

書込番号:10446416

ナイスクチコミ!6


スレ主 魚心観さん
クチコミ投稿数:57件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2009/11/09 11:23(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

皆さんから頂いた情報を活用して、D300Sライフを楽しんで行こうと思います。

まだまだ判らない事も多く、今後もご教授願う事も有るかと思います(間違い無く有ると思います)が、
宜しくお願いします。。。

書込番号:10446785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/09 22:20(1年以上前)

pattayaさん
> 知っていることを並べたところで
> 一般の方にわかりやすいとは思わなかったからですね
> 特にスレ主様は初心者マークなので
> 普通に使えると言うことをいいたかっただけです

いやいや、それは違うよ。
pattayaさんの「数倍〜数十倍」という表現の方こそ分かり易くない。
誤解を与えてしまう。
実際には、額面通りの安全基準でしかない。

もし、ケーブルに「125V」という表記だったならば、240V欧州では危険すぎて使えない。
もし、事故が何も起きなければ、一応使える。
しかしもし、125Vのケーブルを240Vの環境で短絡ショートしてしまえば、
ブレーカが遮断するまでに、ケーブルが焼けてしまう可能性もある。
「125V」と表記していながら、240Vでショートしても問題ないケーブルも存在するが、
全ての125Vケーブルがそうである保証はない。

「ケーブルの耐電圧は、万が一の事故時の耐電圧である。
それを超えて使用することは、リスクを伴う。」
このように表現すれば、一般的に分かり易いかな?

> もちろん、ニコンのケーブル現物を見ておりませんので
> 一般論でしか書けなかったことはお詫びします

まあ今回は、該当ケーブルが300Vの耐電圧あるので、
アタッチメントプラグ(差し込み形状変換プラグ)さえあれば、
何の問題もなく世界中で使える。
240Vで万が一の事故時にも、ブレーカが遮断するまでに、焼け熔ける心配はない。

ゆえに、スレ主さんには、
「変換プラグさえあれば、何の問題もないよ」となる。

書込番号:10449622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/09 22:38(1年以上前)

魚心観さん

先ほど、「変換プラグさえあれば、何の問題もないよ」となる。
と申し上げたが、間違いがある。
ハワイ115Vは、JPケーブルでそのまま使えるよね?
おそらくは、変換プラグすらも必要ないことであろう。

> ニコン(D300Sだけかな?)も国内用では無く、
> 海外対応の充電器+ケーブルに最初からしてほしいですね。

充電器は既に海外対応だ。
ケーブル自体は300VまでOKだが、プラグ形状が日本仕様だ。
しかし、海外に行かない人のために、
ケーブルや変換プラグをもう1本同梱することの方こそ、非合理的ではないか?
海外の地域によっては、JPプラグのままで、アダプタの必要ない国も存在する。

> プライスも1000円以下だし。

その通り。
海外に行く予定のある人は、カメラを買ったと同じお店(量販店)で、
変換プラグも一緒に安く売っている。
それが必要な人は、別途ゲットすべきであろう。
およそそれで十分ではないか?

> ナショナルのヒゲ剃りも海外対応でした・・・。

昔のひげ剃り機は、海外対応充電器+変換プラグ付属を謳っていたりしていた。
しかし、最近の製品は、充電器は海外対応だが、変換プラグは別売りとなっている。
必要のない人に、必要のない物を押し売りしないことは、合理的なことではないか?

書込番号:10449788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング