『デジタル一眼のビデオ録画時間』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼のビデオ録画時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼のビデオ録画時間

2009/11/11 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:23件

デジタル一眼に詳しい方教えて下さい。

ビデオカメラに比べてデジタル一眼のビデオ録画時間は短いと聞いたのですが
最新の機種ではどのくらい録画出来るのでしょう。

また、ハイビジョンで一番長く撮れるのはどれでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10460963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/11 23:20(1年以上前)

パナソニックのGH1です。
http://kakaku.com/item/K0000027526/
撮影可能時間はこちらを参照下さい。
http://panasonic.jp/dc/gh1/movie_quality.html

書込番号:10461038

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/11/11 23:25(1年以上前)

仕様によると…キヤノン5D2で4GBのCFを使いFull HDで約12分
パナソニックのGH1だと4GBのSDHCを使いFull HDで約30分
…とあります。

書込番号:10461093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/11 23:26(1年以上前)

パナソニックのGH1はメモリや電池が尽きるまで・・・・ですが、他のカメラはみな7分とか15分とか短いです。
ただ一カットが短いだけで、再度録画ボタンを押せば撮ることはできますが、タイミングは逃しますね。

GH1以外のカメラでは、2時間の花火を撮り続けるような用途には使えません。
必然的に、短いカットをつないで行く、映画のような撮影になろうかと。

書込番号:10461102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/11 23:38(1年以上前)

XW120-37PX80さん、⇒さん、うるかめさん ありがとうございます。

長時間撮れるのはパナソニックGH1だけなんですね。

センサーの大きい機種は録画時間が短いと考えればよいのでしょうかね。

参考になりました。またおねがいします。

書込番号:10461208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/11/11 23:46(1年以上前)

>センサーの大きい機種は録画時間が短いと考えればよいのでしょうかね。

ちょっと違います。
大概の機種は、ファイルサイズが2Gbyteまでしか作れないというメモリーカード上の制約をそのまま受けています。
2Gから逆算したら15分だった、とか、そんな感じで。
もしくは、撮像素子の熱対策で7分で切ってしまう機種もありますね。

GH1は、ファイル規格にパナソニックのビデオカメラと同じ方式を採用し、一ファイルが満タンになってもそのまま次のファイルに続きを書いていけるようになっています。
また、撮影中に普通にAFも効きますので、ビデオカメラのように撮り続ける自信があったのでしょう。EOS5D2でもし2時間撮れたとしても、誰も撮らないと思いますよ、MFで2時間なんて・・・それなんて拷問?という感じです。

書込番号:10461291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/11 23:58(1年以上前)

うるかめさん ご丁寧にありがとうございます。

メモリーカードへの書き込み方の違いがあるんですね。(意味が半分も解っていませんが 苦笑)

うるかめさんのおっしゃっている「MFで2時間なんて・・・それなんて拷問?」

MFってマルチフォーカスって言うことですよね。
そんな事も知りませんでした。

GH1が使い良さそうですね。 ありがとうございました。

書込番号:10461405

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/12 00:03(1年以上前)

>MFってマルチフォーカスって言うことですよね。

マニュアルフォーカス

書込番号:10461439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/12 03:04(1年以上前)

Frank.Flankerさん ありがとうございます。

それ、それ、 マニュアルフォーカス。

それを書こうと思ったのです。 苦笑

書込番号:10462172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/12 08:20(1年以上前)

従来のビデオカメラの代わりとしてお考えなら
かなりがっかりすると思います

書込番号:10462604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/11/12 08:45(1年以上前)

両手で持たないとズームもできないし、撮影途中にWB切替もできない。
ビデオとして見た場合の操作性はかなり悪いです。

書込番号:10462686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング