『ペンタックス Kマウントについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックス Kマウントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンタックス Kマウントについて

2009/11/18 15:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sinhyさん
クチコミ投稿数:148件

ペンタックス Kマウントについて

カメラ 初心者のsinhyと申します。

お尋ねしたい事があり、掲示板をお借りします。

何卒 素人 初心者の疑問として、諸先輩方々御回答願えれば幸いです。

現在 K−7を使っており、履歴としては (ME→プログラムA→MZ5N→K100DS)
と ペンタックスユーザーです。

疑問は、現状においてのKマウントなのです、
現在 35mmのレンズも縮小にあり、ボディも35mmサイズ(フィルム/デジタル)とも、有していない
又 今後の予定も無いように感じられる状況、
むしろ APSサイズに軸足を置いていると判断されます。

なぜ 35mmフィルムサイズに適応したKマウントに固執するのでしょうか?
デジタルAPSサイズに適した新しいK(APS)マウントに変更する方が、
メリットが大きいのではと、疑問に感じています。

過去のレンズ資産の継承、互換レンズメーカー への配慮で有れば、マウントアダプター等で対応する事が可能でしょうし、
ペンタックスの売りどころ(長所)軽量、コンパクトへも、小さな径マウントの方が優位に
働くと思われるのですが、
何故? 旧来のKマウントのサイズに固執するのでしょうか?
現在の主力レンズ群DA が35mmに使えないので有れば全くメリットが無いと考えられるのですが、
素人にも解りやすく お教え願えれば幸いです。

初心者らしい愚問でしょうが、何卒 お付き合いください

書込番号:10495534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/18 17:35(1年以上前)

>過去のレンズ資産の継承

この一言に尽きるでしょうね。

非ペンタプリズムのマイクロ4/3が登場してから1年ちょっと。
ブレイクスルーはまだまだこれからでは?

書込番号:10495775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/18 18:18(1年以上前)

マウント変更は現ユーザーにソッポ向かれる危険性があります。

書込番号:10495937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/11/18 18:21(1年以上前)

実施したら・・止めた方が良いです。追加する程度でしょうね。

プラクチカマウントは安価で綺麗に撮影可能なレンズとユーザーが多くいましたが、Kマウント化でたくさん?のユーザーを失ったと聞きます。・・・ペンタが先見性の無さからタイミングを逸したのだと思います。

更に、シャッター優先AEの為にレンズを新規(MEとか向けだったような?)・・・たしか?K2を購入した友人が・・・また、裏切られた・・と激怒してました。(装着・撮影はできたはずですが?)

小さい素子なので・・・イメージサークルは小さくて良いはずなんですが・・・ミラーの存在があるのと、初期のデジタル素子の性能の悪さ?で周辺部の画質調整には何かとありそうです。

周辺画質は、
悪く言えば、大きいイメージサークルで高価なガラスを使わず、高価なコーティングを行わずに簡単・安直?に作っても、満足できる画質を達成できるとも言えます。 フィルム時代のように、周辺画質の低下を亡くすような追い込み設計しなくて良いのですから安上がりです。
しんあぴされる事は、追い込まなくてはいけないレンズが登場した時に、ノウハウを知る者がいない、経験度が低い者達の開発/製造となることです。

デジタル専用のはずのDAレンズでもフルサイズ並のイメージサークル持つレンズはある。周辺画質は保障されていない。(暗くなると言う事ではない。)

小型化は、
ミラーをスイングアーム式にして、専用マウント化までして・・小型化に取り組んだメーカーがキャノンのEF-Sマウントだと思います。・・コンベなミラー方式を用いたフルサイズ機には装着できたとしてもミラー干渉して使えないと言う事態になってます。・・・ミラー干渉の件で物理的に装着できません。 小型素子用レンズばかり買いあさると、フルサイズ入手時の金銭負担が発生します。(種類は少なかったはずですが、増殖しきってますね。標準と広角ズームの2本だけに投資していれば良いのですけどね・・・。)

パナソニックのように、ミラーレス化、
言い発想だと思います。アダプターで通常のマウントも使えるようです。
が、動作確認表を見ると、AF方式の違い?なのか、完全機能互換のレンズは一本もないです。今後は、どのようなレンズが登場するのか?興味あります・・・光学機器の興味無さそうな派ナだと・・EVFの性能・画質を進化させる方向でミラーレス/マイクロに走るのではないでしょうか?

パナ以外だと・・・今のレンズを残してどうするか?どうしたいのか?で悩み中だと思います。 後出しで出しても、このご時世でペイできないだろうし???

小さく出来るはずだよな?とは私も同意できますが・・・現在はどうでも良いと思ってます。

パナかオリのマイクロにFDマウント付けて見たいけど・・全部手放したし・・今更とも思うし。

書込番号:10495954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2009/11/18 19:21(1年以上前)

APS-Cに特化した新マウントには僕も賛成です。
そのほうが小型軽量で渋スタイリッシュなペンタックスらしさを
より掘り下げることができそうです。

でも、将来的なフルサイズ参入の可能性が全くのゼロでない限りは
新マウントは難しいでしょう。
または、ひょっとしていつの日か、
一眼カメラの完全ミラーレス化の日が来たら
また新マウントにしなければならず、短命に終わってしまいそうです。

それに、アダプターがあるから旧来のKマウントレンズ仕様が
全く問題なしとはいかないと思います。
今のペンタに新マウント開発も新レンズ群構築も厳しそうですし…。

しかし今のペンタックスにもうひとつ独自性が足りないのも事実ですよね。
個性的なセンスを持っているのにカメラのシステムとしてはCNにそっくりなので
なんとなく後追い感がある。
ペンタックスはK-7やリミテッドレンズなど、これで撮りたい!と思わせる
魅力的なものづくりセンスがあるので、それを掘り下げるための何か明らかな個性がもうひとつ欲しいと最近、感じています。

書込番号:10496211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/18 20:14(1年以上前)

 結構な種類のDAレンズが、実は35mmサイズでも結構ちゃんと
撮れてしまうって話も聞きますね。

書込番号:10496469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/18 23:25(1年以上前)

決して初心者とは言えない機材歴ですね。

マウント変更しない理由はやはりリスクが高いからでしょうね。

オークションや中古買取などの手段が増えて、レンズも含めた機材一切を処分して他社に乗り換える方が増えたとはいえ、やはりカメラ1台に匹敵するような金額を使って購入したレンズ1本1本に対する思いはユーザには強いと思います。それを捨ててまでマウント変更することはやはりリスキーですし、古くからのファンには造反と映るのではないでしょうか?

マウントアダプターを使用したとしても機能すべての互換が取れるかどうかわかりませんし、電子化された現在のカメラマウントではむしろマウントを変更すれば完全な互換は不可能だと言えるように思います。

ちなみに、フォーサース規格のカメラも持っていますが、マイクロフォーサース機に注力されている状況で、「フォーサースはどうなるの?」と不安を感じているのも確かです。

書込番号:10497839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sinhyさん
クチコミ投稿数:148件

2009/11/19 08:37(1年以上前)

諸先輩の皆様方
御回答 有り難う御座いました。

理由として、
企業として、リスクを負えない。(既存ユーザーの確保)
互換性が困難。
デジタル化への過渡期。

その様に理解しました。
大変参考に成りました。 
今後とも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:10499102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/19 23:38(1年以上前)

結論が出ているかもしれませんが、一言。
Kマウント以前のM42スクリューからKマウント変更後、相当長い間(AFになってからも)、なぜマウント変更したというクレームが続いたと聞いています。確かZ-1のカタログにもアダプターをつければ従来のスクリューマウントレンズも使用可能という記載があったように記憶しています。フィルム用AF機(SFXからMZまで)ではM42スクリューレンズは表向きフォーカスエイドはできませんでした(実際には電子接点をショートすれば可能。単なるKマウントレンズでは電子接点はすべてショートされる。ペンタ純正のM42レンズはマウント部が黒塗りの塗装なのでそのままではショートしない)。ところが、デジタル機ではM42スクリューレンズでフォーカスエイドが可能です。これはいまだにM42スクリュー機を使っているユーザーへの配慮のようです。Kマウント以前のペンタカメラのユーザーはまだかなり存在しています。実際に数年前、女子高校生が父親のカメラを借りてきたと言って、コンサート会場へSPとSMCタクマーの135mmを持って行くのを見たことがあります。
恐らくKマウント変更後30年ほど続いたマウント変更に対するクレームがトラウマになっていると思われます。

書込番号:10502602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング