『CaptureNX2を快適使用するための推奨PCスペック』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『CaptureNX2を快適使用するための推奨PCスペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:258件

今年1月にD700を購入し、主に1歳8ヶ月の娘の撮影を楽しんでいる初心者です。

基本的にすべてRAW撮影しNX2でJPEG現像していますが、動作がかなり遅く作業効率が悪いため
思い切ってPCの買い替えを検討しています。
(何か変更を加えると、しばらくして画像の左上から、ブロック単位で徐々に反映されていく感じです)

現在使用中のPCスペックは下記のとおりなのですが、コストパフォーマンスを考慮した場合
どのような構成がオススメかアドバイスを頂けないでしょうか。
(自作スキルはありませんので、BTOデスクトップを購入したいと思っています)

O S) WinXP MCE Ver.2002 SP3
CPU) Pentium4 3.06GHz
メモリ) 2GB

モニターは現在使用中のものを引き続き使用しますので、予算はモニターなしで10万円以内に抑えたいと考えています。

なお不足している情報等あれば、確認のうえ追記いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(PCにさほど詳しくないもので...すみません)

書込番号:10513278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/22 10:06(1年以上前)

このPCスペックでダメなら、現状の最高速マシンにしても不満は出るような気がします。

現有マシンのままで、ソフトをSILKYPIXにしてみてはいかがでしょうか。
おそらく、サクサク動くと思います。

どうしてもNX2でなければいけない機能を使うなら別ですが、
一般的にはSILKYPIXの方が使いやすくPC負荷が少ないのは誰もが認めるところです。
ソフトを買う方が、PCを買い換えるより圧倒的に安く済みます。

まずは無料で試用するのが良いでしょう↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711143/SortID=10508921/#10511387

書込番号:10513297

ナイスクチコミ!5


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/22 10:22(1年以上前)

初めまして

私もNX2を使用してたのですが、ニコンの編集ソフトは「遅い!」。
編集そのものには不満は無いのですが、なにしろ「遅い!」の一点のみで市川のシルキーピクスに乗り換えました。

NX2に拘るなら別ですけど、私もデジ(Digi)さん同様、市川のシルキーピクスをお勧めします。

書込番号:10513359

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/22 10:42(1年以上前)

こんにちは
この当たりが 良いと思います、PCは安くなりましたね。
OS ですが、【32bit】【Windows7 クーポン付き】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール、
[WindowsVista Ultimate 32bitのディスク付属] ←が、画像調整メインなら良いと思います。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1304&sn=1&vn=1&lf=0

SILKYPI の、お勧めも有りますが(持っています)、やはりカメラの設定を反映し設定の変更の出来るのは純正ソフトですし、
コントロールポイント機能とか素晴らしいので、乗り換えで無く購入されるなら兼用が良いと思います。
それぞれ、良いところが有りますからね。

書込番号:10513451

ナイスクチコミ!11


PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/22 11:14(1年以上前)

CPUが3GHzとはいえ、数世代前のPentium4ですから、Core2以上のCPUにかえると、多少は快適になるかもしれませんね。ただ、NX2いまのところ動作環境がWindowsVistaまでだし、このソフト、それなりにバージョン改訂するんでしょうかね?新しいパソコン今から買うなら、当然Windows7でしょうから、ちゃんとニコンの方でサポートしてくれないと・・・自分はSILKYPIX使ってます。こまめにバージョン改訂してくれますし、機能的にも満足しています。(自分のは3.0ですが。)

書込番号:10513590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/11/22 11:20(1年以上前)

>予算はモニターなしで10万円以内に

*RA7J-E15/S

SanMaxの高品位メモリーを使ってますのでオススメ。

http://www.tsukumo.co.jp/bto/aerostream_2.html#AtxSpec


NX2はサブ機(Win7 E6600 2.4GHz メモリー2GHz)でも十分動きます。

書込番号:10513627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/11/22 11:27(1年以上前)

>やはりカメラの設定を反映し設定の変更の出来るのは純正ソフトですし

現像ソフトは数種類使ってますがC-NX2を基本に使ってます。


PC:Win7 Ultimate 64bit,32bit問題なく動作してます。

Mac:Snow Leopard(10.6.2)問題なく動作してます。

書込番号:10513654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/11/22 11:29(1年以上前)

写真っていいなさん、こんにちは。
快適に感じるということは、人それぞれ違うので、一概には言えません。
でも、現在の環境からCPUをCore i7に変えたら、それなりに快適になると思います。
ちなみに、私はCore i7-920 windows 7(64bit Ultimate) メモリ6Gです。
この前に使っていたPCがCore2Duo E6600 Vista(64bit Ultimate)メモリ6Gだったのですが、それと比べると格段に速く感じます。
NX2はかなり重いソフトですが、現在の環境なら私にとってはわりと快適です。
NX2はXPモードではなくwindows7上で動かしています。(64bitはサポート外です)

書込番号:10513664

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/22 11:55(1年以上前)

NX2のWin7の対応は、
12月末までにダウンロードできるように予定しているようです(32bitおよび64bitの両方)
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info091019.htm

書込番号:10513783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/11/22 12:26(1年以上前)

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=974&map=4
とか
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1288&map=7
かな?

参考:ベンチマーク結果で色々と検索してください。シルキーとか動画エンコード時間での結果を参考にした方が良いと思います。大半が、ゲーム/3Dの結果ばかりなのと、この結果が早くても画像/動画処理が早いと言う結果にもならないようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081104/318416/?ST=platform&P=7
Core2とかQuadとの比較なので・・・死ぬほど高速では無いけど、Core2/Pen4とのベンチマークでもあれば、各段の早さではないでしょうか?・・・適当な物が無かったので検索してください。

i7/i5にしても対して速度向上しなかった人って・・・すでに、適当な速度のCore2とかクアドからの乗り換えだと思います。・・・体感できないと思います。

私はCOれDuo1.66→2.4→3GHzと変えてますが、体感的に早く感じたのは、1.66→2.4GHzの15秒/枚→10秒/枚でした。表示も早くなったです。じゃ、3GHzでは・・7秒/枚と時間は短縮できてますが・・・体感上では感じなかったです。(EOSのDPP現像時間なのでNX2はわかりません。)  中途半端な乗り換えは意味・効果(体感)が無いと言う実例です。

・・・予算も十分/Pen4からなら最上位を狙った方が良いでしょうね。

それと、Win7の対応状況の確認を忘れずに。

書込番号:10513919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 13:01(1年以上前)

>このPCスペックでダメなら、現状の最高速マシンにしても不満は出るような気がします。

NX2(ファームアップ後Ver)は1200万画素データであればQuadCoreで充分快適に処理できます。
最も高速はlightroomを64bitで使った場合です。
32bitより大幅に速くなりました^^

書込番号:10514072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/11/22 13:14(1年以上前)

>NX2(ファームアップ後Ver)は1200万画素データであればQuadCoreで充分快適に処理できます。

私のメイン機はQX9650(3GHz)ですがストレスなく動作します。

>最も高速はlightroomを64bitで使った場合です。

64bitで使ってますがCS4よりかなり速いです。

最近でたv3βを使ってますがさらに高速化されたような感じです。

来年の4/30まで使用可。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_323742.html

書込番号:10514135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2009/11/22 14:12(1年以上前)

写真っていいな さん、こんにちは。 
メモリが2GB有って「何か変更を加えると、しばらくして画像の左上から、ブロック単位で徐々に反映されていく感じです」ということになると、別の要因ですね。

PCのメンテナンスはきちんとやられていますか?
それをした上で、予算はレンズなどに使われるのが良いと思います。

なお、当方はwin.7、Core 2 Quad、メモリ4GB ですがストレスなく動いています。

書込番号:10514369

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/11/22 14:16(1年以上前)

今なら、CPUに i7 860 を使ったものをお勧めします。
高性能と値段を考えたら頃合いかと思います。
(AMDのは良く知りませんが、対コストではAMD有利かも)

書込番号:10514385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/22 17:18(1年以上前)

> (何か変更を加えると、しばらくして画像の左上から、ブロック単位で徐々に反映されていく感じです)

何秒(何分)かによりますが、お持ちのPCのスペックにしては遅いかも。
メモリー0.5GBの古いノートPCは、こうなりましたよ。
RAWで変更を加えると数分間〜10分近くも待ってました(笑)

NX2の画面左上 編集 - 環境設定 - キャッシュ設定 - 編集キャッシュ - キャッシュを削除
これで少し速くなるかもしれません。PCによっては30分待ちます。

今は自作PCでNX2を使ってます。(Core2 Quad 2.4GHz、メモリー 4GB、Win XP)
RAWファイル1個の処理なら待っても数秒です。
2014年4月まで延長サポートのXPを、しばらく使う予定です。

i7とWin7は詳しくないので、どの程度のPC(スペック)になるか分からないです。
10万でPCを買い換えて、NX2がどれだけ速くなるのか、よく検討したほうがいいかもしれません。
皆さんのレスを読むと速そうですけどね。

書込番号:10515125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/22 17:21(1年以上前)

Pentium4 3.06GHzはCore i7などに比べて2世代前のCPUですから、遅いといえます。OSも古いですし、これからはカメラもどんどん高画素化してきますのでちょうど買い替え時期ではないでしょうか。この際、自作機に挑戦されたらどうですか?雑誌等を見れば簡単に組み立てられます。10万円もあればモニター込みで、最新のCore i5クラスが組めますよ!
ちなみに私は少しケチって、CPUはPentium Dual-Core E6300を使っていますが、体感速度は以前使用していたPen4に比べて遥かに速いです。

書込番号:10515137

ナイスクチコミ!2


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2009/11/22 17:34(1年以上前)

写真っていいなさん

>(何か変更を加えると、しばらくして画像の左上から、ブロック単位で徐々に反映されていく感じです)

これは私も経験しています。
私のPCはCore2Quad Q6600、4GBですので最新というわけではないですが、ブロックごとに反映されていくような時があります。
いつもではなくこういう時にと言う再現が思うように出来ないのですが、数枚の画像を開いているときに起こると言う印象を持っています。
この現象は以前のC-NXの時に顕著でC-NXは基本的に1枚ずつしか現像をしていませんでした。
同じような現象の方がいらっしゃって先程、色々試していましたが、たまにその現象が出てくるのですが、どういったときに出るかはつかめませんでした。
C-NX2は表示が反映されてもバックで色々処理がされているようでCPUの負荷がおさまるまでにかなりの時間が掛かっているようなのでいろんな条件が重なったときなのでしょうか…
一度、タスクマネージャー等でCPUの負荷を見ながら試してみてはいかがでしょうか?
CPUの負荷が高いままでおさまらないのならPCの買い替えも効果があると思います。
ちなみにQuadではすべてのコアを使い切ってはいません。もっとスピードを上げるのならクロックを上げるのが有効なのかもしれません。

それからはっきり覚えていませんが、C-NXではCPUの負荷とは必ずしも一致していなかったような気がしていました。

書込番号:10515196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/11/22 17:35(1年以上前)

NX2の良い所はコントロールポイントのみで、撮影時の設定を反映すると言われていますが、試した限りでは微妙に異なります。
RAWで撮影する限りは撮影時の設定を補正することが前提なので、撮影時の設定を反映はあまり重要ではないと思います。
SilkypixかLightroomを使われたほうが幸せになれると思います。
私のPCはQuad CPU Q9400 2.66GHzで4GBのメモリーですが、SilkypixでD700のRAWの1枚当たりの現像処理時間は4〜5秒です。
D700の100枚程度のRAWならば、Silkypixでは個別にパラメーターを最適化して現像するとしても通常は1時間以内で処理できます。
もしNX2ならばこのPCでも100枚処理するは数倍はかかるはずです。
コントロールポイントはたしかにNX2の利点なので、NX2とSilkypixcかLighroomとの兼用をおすすめします。

まったくの私見ですが、Nikonのカメラはユーザーの意見を真摯に取り入れて好感がもてますが、RAW現像ソフトに関しては、NX以降、ユーザの意見が無視されているような印象です。
多分、ハードとソフトでは責任者が違って、その方向性が異なるのではないかと思います。
今後、CS(カスタマーサティスファクション)思考の現像ソフトが出来るまではNX系ソフトは使う気になれません。

書込番号:10515204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/22 21:19(1年以上前)

5年くらい前に自作したPCでNX2を入れてみましたが、非常にストレスがたまりました^^;
現在は、去年自作したPCに入れていますが、そこそこ快適です。
でも、SILKYPIXの方がさらに快適です・・・。
 
5年前のPC
PEN4 3.0G
メモリー4G(3G)
 
現在のPC
Phenom X4 9950 (2.2G) 
メモリー4G (3G)
 
写真中心であれば10万のPCはもったいないかも??
AMDのCPUを積んだBTO機で5〜8万ので十分だと思います。

書込番号:10516368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 23:03(1年以上前)

別機種

写真っていいなさん、こんばんは。
私は、core2quad 8200を使ってますが(メモリ3G)少しもたつきます。
pen4だとかなりのストレスかと思います。
やはり純正ソフトが一番かと思います(私の場合シルキーピックスが合いません)。
i7の安いやつで組むのが良いかと思います。この際、自作にチャレンジしてみてはどうでしょうか?トラブルに強くなるし後々HDDの増設など必要になると思いますので。
最後に、データのバックアップはこまめに取ってください。最近、起動ドライブ(未現像データ少しあり)がお亡くなりになってしまいました・・・・。データは戻ってきません。
楽しい写真ライフを送ってください。

書込番号:10517099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2009/11/22 23:48(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます!
とても沢山のアドバイスを頂きましたので、申し訳ありませんが
個々の方々へのお返事は差し控えさせていただき、私なりに整理させていただきました。

・負荷の軽い他ソフト(SILKYPIX等)に乗り換えてはどうか?
・今から購入するならWin7。12月末ニコン公式サポート予定(今でも使用できるみたいですが...)
・皆さんはQuadを使用されている方が多く、動作もかなり快適なご様子。
・Core-i7をオススメくださる方も多数。
・Pen4でも動作が遅いほうでは?まず現在の使用状況を確認すべき。
・Pen4からのステップアップなら快適さは実感できると思う。ぜひ買い換えるべき。

SILKYPIXは試用版を過去に使ったことがありますが、そのときはNX2のほうがなんだかしっくり来ました。
皆さんのアドバイスを参考に、ひとまずWin7とQuad(またはCore i7)の組み合わせで検討してみたいと思います。

自作は...もしするとなれば詳しい後輩に協力してもらうことになりそうです(汗)

書込番号:10517444

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/23 02:36(1年以上前)

10万全て使う必要もないと思うので、
CPUをアスロン系の安くて低発熱の物と安価なマザーボードでコスト抑えつつ1万以上の高品質な電源を使用するのが良いと思います。
メモリーは小額の掛け金で相性有無で交換できる店を選んでみてください。
上手くいけば予算の半分程の値段で自作出来ます。
C7iで作ると発熱が高いのでケースやエアフローを考慮しないと夏場に一気にPCの寿命を縮める可能性も秘めています。
性能が高いって事はそれなりにPCへの負荷もある事を頭のすみにいれておいてね。


書込番号:10518282

ナイスクチコミ!3


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/23 20:12(1年以上前)

NX2をP4HT(3.2G、Mem2G)とCore2Quad(2.66G、Mem4G)で使用しています。
処理のほとんどが14bitRAWの現像です。
P4の方はかなり重いですが、Core2Quadの方は快適ですよ。
この両者はベンチで比較しても断然の差があります。

書込番号:10521686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2009/11/24 01:11(1年以上前)

>G3.5mさん
うぅ・・・自作ですか(汗)
まったく知識がないので、他にどんなパーツを買えばよいのかすらわかりません。
(買えたとしても組み立てる自信ゼロです。この機会に少しは勉強してみようとは思うのですが・・・)

>F-sniperさん
Core2Quadよさそうですね!体感レベルでかなり差があるとのことで期待してしまいます。
ただ今買うとしたらQuadなのかi7なのか、そこが今イチよくわからないんです。
(単純に新しいからi7のほうが良いというものでもなさそうですし・・・)

書込番号:10523823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/24 02:37(1年以上前)

写真っていいなさん こんばんは。
i7を選択すると、10万を超えませんか?
i5かCore2Quadのあたりがちょうどいいかもしれません。
NX2はメモリをがんがん食うので、メモリは4Gあるといいですね。
また、一応Win7-64bitでも動いていますので、8Gとか乗せられると、ファイルをたくさん開いたときの挙動も改善すると思います。
自作については、昔は自作のほうが圧倒的に安く作れましたが、今はBTOと大差ないと思います。
特に、今お持ちのPCを生かせるわけではなさそうですので、なおさらです。
BTOのカスタマイズにも物足りない場合は、自作しかありませんが・・・・
脅かすわけではありませんが、自作は問題なければあれ?と思うほど簡単ですが(ガンプラの組み立て並)、はまると泥沼です。

書込番号:10524041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/24 06:32(1年以上前)

仕事行く前なので簡単に言いますと、

CPU
マザーボード
メモリー
電源
ハードディスク
ドライブ
グラフィックボード(マザーにもともと付いてるオンボードならいらないかな)

で構成されます。
後は価格のパソコン板や自作雑誌みたいのがあるので調べてみればすぐに覚えることができますよ。デジカメの機能を勉強するのと大して変わらないので。
上の方も書いてますがBTOのショップPCでも値段考えれば安いのは確かですし失敗やリスクも回避できます。
私はコストバランス重視の低発熱重視で組み立てるのでBTOよりはやや高いのですが、PCが壊れる度に買い換える無駄を省けるので長い目でみえば(まあ、それでも5年を目安ですが)安くすんでいると考えています。

C7iでPC考えるなら私なら20万位かけるかな。

書込番号:10524210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/24 14:00(1年以上前)

既に使っている人も情報も多いQUADか、情報は少なくても先を考えて新しいCore-i7か、自作かBTOか、
どちらにしても自作雑誌を持っていると便利ですよ。
自作しないとしても、必要なパーツ選びと、ネットでパーツ価格を検索するための参考にはなるでしょう。

パーツ選び、組み立て、OSと各種ドライバーソフトのインストール手順の画像付きで、
写真用の組み合わせも例として載っていると読みやすいです。
デジカメのデータは3Dではないので3Dゲームの雑誌は、あまり参考になりません。

ネット検索も便利ですが1台作ったことがあるとか、ある程度の経験がないと難しいと思います。

書込番号:10525260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/24 22:29(1年以上前)

10万円以内と言うことですから、i5を推します。コストパフォーマンスはi5が上です。まず発熱量が少ない点が魅力です。発熱量が多いと夏場苦労します。スピードも体感的にはまず差を感じることはないと思います。
CPUの能力はi5で十分です。むしろメモリーの方が重要だと思います。話を聞いていると、NX2は4Gでは不十分だと思われます。ですから最低6G必要でしょう。それから、電源部はケチらない方がいいですよ。1万5千円程度はかけたいですね。
なんだか私が作る気になってしまいましたが、ご参考までに。自作機は各パーツのバージョンアップも楽しいですよ!

書込番号:10527584

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/11/24 22:38(1年以上前)

メモリについては、アプリケーションソフト自体が64bit対応していても
メモリを1ソフトウェアが2GB以上利用できるかどうか、確認しないと意味がないです。
PhotoShopもネイティブで2GB以上のメモリに対応したのは、CS3で限定対応、CS4でまと
もに2GB以上のメモリ対応となっています。

現状10万円という予算では、Corei5でDDR3デュアルチャネルが基本になりますから、
2GBx2で良いのではないですか? 64bitでも32bitでも十分足りるかと思います。
LGA1156では、トリプルチャネルではないと思いましたが?

書込番号:10527673

ナイスクチコミ!1


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 23:04(1年以上前)

C2Quadよりi5やi7をお勧めしますw(スミマセン紛らわしくて・・)
C2QuadでNX2はサクサク動きますが、XPで動かしていると(Vista,W7は不明です)OS全体がククッと渋くなることがあります。これはトランザクション管理専用のコアがないためらしいですよ。もし余裕があるのでしたらi5かi7で、そうでなければC2Quadでしょうか。
ちなみにこんなのもあります。
ドスパラの製品ですがWindows7(32/64どちらも)付きで99800円〜です。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&a=1

書込番号:10527889

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/11/24 23:12(1年以上前)

CPUは予算内でできるだけ高性能なのを選ぶほうが良いです。
年々、PCの性能もUPしていきますが、それにつれて周りのソフトも重くなってきます。

予算10万円で買える高性能CPUということで、i7 860 を勧めました。
これ以上のCPUとなると、CPU単体で5万円は越しますし、
値段は倍になっても性能は倍になりませんので、i7 860 がお勧めです。

3Dゲームをやるわけでないので、グラフィックボードは高価なものは要りません。

ここで買えという訳でないですが、10万でありますよ。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/

\89,880
Windows 7 Home Premium 64-bit
インテル Core i7-860 プロセッサー
デュアルチャネル DDR3-SDRAM 4GB PC3-10600
HDD 500GB Serial ATA II
NVIDIA GeForce GT220/ 1GB

書込番号:10527960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/11/24 23:38(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます!

わからない用語だらけのため、いただいたアドバイスをググリながら解読中ですので
お返事はもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。
(本当にPCスキルが低いもので・・・すみません)

書込番号:10528185

ナイスクチコミ!0


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/25 01:18(1年以上前)

ちょっと一言、

本当に、現像するだけでどれだけのPCスペックを要求するソフトなんでしょうか?。ニコンのデジイチを使用する以上NX2はやはり外せないんですが、ロケに言ったりするのにカメラコントロールと含めてその場での処理が必要になります。適当なノートでもサッサと作業していける軽快さはソフトには必要ですよね。一般・素人は良いですが、本職カメラマンが数多く使用するニコンさんですから、NX2には頑張っていただけなければユーザーが離れてしまわないでしょうか?現に使えないと言う声が聞こえます。

現状一般に手に入る高スペックPCのCPUであれば、Core2Quad・i5・i7ですね。どれもコアが4個で多いのですが、NX2はマルチCPUに対応していません。対応していなくても、一応早くはなりますが、その性能は十分発揮できない訳で、無駄な予算をかけなければならないですね。戦闘機に乗って、旅客機より少し速いスピードで飛んでいるようなものです。

ちなみに、ラスターデータの画像処理は、あまり頭(CPU)は要らず各所の転送とアクセススピードが早くメモリーが沢山ある方が良いと言う事ですが、現在メモリーは4ギガ以上載せても意味がありません。使えないのです。4ギガバイト以上のメモリーを載せて快適に使いたいのであれば64ビットOSを使わないと何の意味もないので気をつけてください。

他の方の書き込みで64ビットOSで問題ないようですので、他のソフトの互換を考えないのであれば64ビットで4ギガ以上メモリーにチャレンジすれば理論的に結構意味があるかもしれません。

私は、現状PCのCPU載せ替えの都合でCore2Quad 3.0GBにしましたが、このスペッククラスで「快適・・・」っておっしゃってる方の感覚は分かりません。1枚ずつ現像処理して行く低度な、まあしかたないかってなって程度です。

Core2Quad 3.0GBとi5・i7は、それほどスペック事態は変わらないのですが、これからの事を考えて新規で用意するのであれば、i5・i7をおすすめします。i5・i7のソケットの方がこれから有望と思いますし、とりあえずi5から初めて、値頃になったらi7以上に載せ替えて行けばわりと長く使えると思います。Core2のソケット(LGA775)はそろそろハイエンド機にとっては限界になってきていると思います。

ビデオカードは、できるだけ性能の良い発色の良い物を選んでください。一般に最近はゲーム用に特化したものばかりで無駄なスペックが上がっているものしか店に置いてないのですが、エルザなんかは安くて同じチップでも色が良いように思います。正確な発色が得られなければせっかくのPCと現像の意味がなくなりますから。

書込番号:10528780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件 D700 ボディの満足度5

2009/11/25 13:00(1年以上前)

写真っていいなさん初めまして。

僕も最近まで、PCはあったけどチンプンカンプンでした。でも、ここのサイトのPCの方なんかはだいぶ参考に成りました!

お陰様で今では、レンズ沼ならぬパーツ沼にハマってますよ。(T_T)どっちも知れば知るほど楽しくなって来ます。

有名メーカーBTOの場合(私もそうですが)ケースの配置なんかが結構キチキチで拡張性は余り期待出来ません。そこで、PCデポやドスバラさんなどのパーツやさん仕様みたいなのがあります。
一度相談なされてみてはいかがでしょう?


それでは、パーツ沼であいましょう!(・ω・)/

書込番号:10530286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/11/25 22:21(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました!
週間アスキーを購入し、Win7クアッドコア自作について勉強してみました。

結果、少なくとも向こう3年間は使うであろうことを考慮して、Core i7-860にて検討してみたいと思います。
(ただやはり自作する自信はないのですが...)

ちなみに、画像・動画系で現在使用しているソフトは下記のとおりです。
 ・CaptureNX2: 最も使用頻度が高い。基本RAW撮影なので必須です。
 ・Picture Motion Browser: 娘のビデオ作成(AVCHD-DVD)に使用。ある程度撮り貯めてからのため使用頻度は低いです。
 ・EDIUS Pro4: 数年前にとあるイベントのマルチカム編集のために購入。使用頻度は激低です(汗)

動画系のソフトは使用頻度が低いため敢えて記入しなかったのですが、色々と調べたところ
i7はエンコード系に強そうだということが分かりましたので、この際思い切って高スペックを検討してみようかと思った次第です。
(作業環境が改善されれば、使用頻度が上がるかもしれませんし。EDIUSに至ってはほとんど使ってなく正直勿体無いので...)

上記3ソフトはいずれも64bit対応(もしくは今後対応)するようですので、Win7 64bitでも大丈夫そうですね。
Win7-64bit、Corei7-860、メモリ4GB〜にて、ドスパラ、マウスコンピュータ、デルあたりで色々と探してみたいと思います。
(ブルーレイディスクドライブも付けてみようかな。どんどん予算オーバーしていきますが...)

書込番号:10532723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/25 23:23(1年以上前)

写真っていいなさん こんばんは。
EDIUSというソフトがあがってましたので、反応してしまいました(笑)
EDIUS 4はXPまでのソフトなので、5へのバージョンアップしなくてはいけませんが、これがまた高い。
せっかくの資産を生かすのでしたら、Core i7を選択するにしても、PC切り替え器でとりあえず2台体制のほうがいいかも。
NXについては、Win7 64bit対応の話もあるので(NX2のすれでみた)それまでがまんするしかないような気がします。(たぶんCore i7にしてもさくさくという訳には行かないと思います)

書込番号:10533248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/11/25 23:35(1年以上前)

>プレミアで編集さん
そうですね。4では未対応ですね。

EDIUSはいずれは5へアップデートしたいと思っていますが
取り急ぎ使用用途があるわけではないので、そのうちという感じです。
(アップデートも十分高額なのですが、初期投資に比べれば・・・って感じですね)

動画系ソフトを基準に考えると、果てしなく予算が上がってしまいそうなので、自重しています。
(すでに上がり始めてますが...)

書込番号:10533351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/25 23:50(1年以上前)

写真っていいなさん 
>動画系ソフトを基準に考えると、果てしなく予算が上がってしまいそうなので
>>よくわかります^^私もそっちに結構つぎ込んでますので・・・・
NXの挙動については、うえのほうでokaidokuさんがおっしゃっていることが、私の感覚に近いです。
ちょっと自作PCの話っぽくなってしまいますが、CPUクロックを高くして、メモリも含めて、内部転送速度も上げると、快適度があがってきました。(これは体験)
また、NX2はキャッシュファイルも作るので、キャッシュへのアクセススピードも関連してくるのではないかと思います。(こっちは推測)

書込番号:10533474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/11/26 21:02(1年以上前)

>プレミアで編集さん
ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。
ここまで来たらNX2の64bit対応まで待って、各方面のレビューを見てからにしようかとも考えています。

つきましては、本スレはいったん締めさせていただきたいと思います。
皆さんからたくさんのアドバイスを頂いたのですが、個々に御礼ができず申し訳ありません。
用語が理解できないものが結構ありましたので、まずはPCについてもう少し下地の知識を身につけてみようと思います。

皆さんアドバイスありがとうございました!

書込番号:10537253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング