『購入検討中』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550L ズームレンズキットを新規書き込みα550 DSLR-A550L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中

2009/11/22 11:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

スレ主 卯月光さん
クチコミ投稿数:37件

α350からの乗り換えで検討中です。
いくつか気になることがあるので教えて下さい。

・前提
 使用用途はポートレート撮影
 交換レンズ無し(追加購入検討はとりあえず無し)
 α350はレンズごと手放す予定

・いつもの設定
 シャッタースピード:1/30〜
 F値:5.6
 ISO感度:200、400(場合によっては800)
 DRO:アドバンス

1.標準レンズの違い
 α350付属は18-70でしたがα550付属は18-55なんですが、あまり
 変わらないでしょうか。

2.動く被写体に対して
 CCDからCMOSに変わってますが歪みは発生しにくいでしょうか。
 (Exmorなので信頼できそうとは考えています)

オートHDRは気になることが多すぎてとりあえず使わない方向で行こうと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:10513652

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/22 11:43(1年以上前)

>α350はレンズごと手放す予定<
この際 ソニー以外の、キヤノン、ニコンとかの機種も検討されたどうかな?と、思いましたので…

書込番号:10513723

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/22 11:47(1年以上前)

すみません
>この際 ソニー以外の、キヤノン、ニコンとかの機種も検討されたどうかな?と、思いましたので…
         ↓
この際 ソニー以外の、キヤノン、ニコンとかの機種も検討されたらどうかな?と、思いましたので…

書込番号:10513740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/22 11:48(1年以上前)

 18-70と18-55だと、望遠側の応用範囲は意外と違うと思いますが、
写りに関しては18-55が圧倒的な定評ですね。
でもポートレート撮影なら多少無理してもタムロンのA09あたりに
したい気がしますが。レンズ買う予算が無い場合は、α550を
買わないで・・・でも、ポートレート向けレンズを買った方が、
良い写真が撮れるでしょう。
 歪みはα700でも900でも問題を感じたことは無いので、
気にすることは無いと思います。

 余計なお世話かもしれませんが、いつもの設定と書いてますが、
もっと臨機応変に変えながら撮影するように慣れた方が良いですよ。
絞りも作画意図や背景の距離によって、変えるものだと思いますし、
同構図でも複数の絞り値で撮ったりするものだと思います。
DROもONとOFFではノイズ特性がかなり変わってきます。
私はノイズが気になるシチュエーションではDROは使いにくいので、
明暗差が激しい状況のみONにしてます。

書込番号:10513743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/22 12:10(1年以上前)

卯月光さん

>1.標準レンズの違い
> α350付属は18-70でしたがα550付属は18-55なんですが、あまり
> 変わらないでしょうか。

→18-55で問題ないと思いますよ。むしろ18-70より良くなっているという評判をよく見聞きします。

>2.動く被写体に対して
> CCDからCMOSに変わってますが歪みは発生しにくいでしょうか。
> (Exmorなので信頼できそうとは考えています)

→ α550ズームレンズキットは購入していますが、まだ購入したα550では動体撮影は試していません。動体については、体験会で流し撮りチックな撮影を試してみましたけど、歪みなどは全然気になりませんでした。

不動明王アカラナータさんがレスされていますが、撮影設定にも気にかけた方がいいと思いますよ。DROの効果は大きいですが、時として気になるノイズを発生させたりします。


以下、横レス失礼します。

robot2さん
ソニー以外の特定メーカーの機種を推したいのは、分かりますけど、スレ主さんの質問内容にそわないようなレスはいかがなものでしょうか。

書込番号:10513843

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/11/22 12:30(1年以上前)

卯月光さんこんにちは
1.A550のキットレンズの方が写りがよいと言う評判です。ただし、望遠側が他社並みに短くなっていますね。
2.フォーカルブレーンシャッターを使っているので歪みが出ることはないと思います。

A550のCMOSの方が高感度が強いのでよりノイズの少ない写真が撮れると思います。DROアドバンスでの撮影で真価を発揮しそうです。

追加〜
当方はCCDの低感度画質が気に入っているので上位機種を購入後もサブ機として所有、使用しております。

書込番号:10513937

ナイスクチコミ!0


スレ主 卯月光さん
クチコミ投稿数:37件

2009/11/22 13:03(1年以上前)

>robot2さん
他メーカーも検討してみたんですけど、昨日α550を見て気
になり始めた次第です。
交換レンズも無いので他メーカーへ移りやすいのも事実です。
ただ価格.comでのα550の満足度が高くてα550が良いかな?と
思いました。

>不動明王アカラナータさん
>Type-R.さん
すいません、まとめて返信させていただきます。
レンズの件、了解しました。
α550付属のほうが写りが良いという情報はいただけて嬉しいです。
歪みも無いとのことで安心です。
乗換はα550で確定にします。
オートHDRを使用しない、連写をすることも少ない時点でα380でも
良いのかもしれませんが…。

撮影設定ですが、基本明るさが一定な室内(白背景等)での撮影が多いんです。
ハウススタジオ等で撮影する時は細かくチェックして動かしてます。
ISO感度が400以下というのもノイズを極力出さないようにするためです。
DROのノイズのことは初めて聞きました。今度ONとOFFを見比べてみようと思います。
普段はノイズを出さないようにはしているのですが、ISO感度が高い時は注意が
必要そうですね…。

>Sakura sakuさん
α350も手元には残しておきたいんですが、α550の資金に回すことにしました。

解決です、ありがとうございました!

書込番号:10514082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/22 16:24(1年以上前)

>オートHDRは気になることが多すぎてとりあえず使わない方向で行こうと思います。

???へえ〜。とりあえず使って気になれば使わない方向で行けばよろしいのでは?せっかくついてるのに。
食わず嫌い王は損するかもですよー。つか、それが欲しくてα550ねらってる人がいるのに(あたしのことです)

それと、α350も550を購入後試し撮りしてからお里に出したほうがよくないですか?まあいろいろ事情はあるかとは思いますが。。。

終わってるところ、お邪魔しましたー。

書込番号:10514885

ナイスクチコミ!0


スレ主 卯月光さん
クチコミ投稿数:37件

2009/11/22 21:20(1年以上前)

>ざんこくな天使のてーぜさん
あんまり外で撮影しないんですよね。
私の撮り方や撮る場所だと、あまり写真の各所に輝度差がないので
オートHDRもあまり意味がないんですね^^;
実際ソニーの写真を見るとオートHDRの使用例はほとんど風景です。
しかし私はポートレート撮影が対象なんです。

オートHDRで気になっていることを少し。
使い方が合っていないものも含まれてるとは思いますが…。
1.寿命
 1枚につきシャッターが2回。オートHDRを多用するとすぐにカメラの寿命が
 きてしまうのでは?
2.ブレた場合
 風景を撮影することを対象とした機能ですが2枚の写真の中で大きく
 動く被写体があったとしたら?(例えば車等)
 普通はゴーストが発生するか、合成をキャンセルします。
 単純に2枚の明るさを見比べて1枚の写真の明るさを適度に補正する
 なんてそんな安っぽい機能ではないはずですから。

まあ、ちょっと実験してみようかなと思います。
ただ、使用頻度が1年で7万回くらいシャッターきってるユーザなんで
オートHDRを多用すると1年もたなそうです(笑)
この辺がオートHDRの使用を控えようという理由です。

書込番号:10516384

ナイスクチコミ!0


スレ主 卯月光さん
クチコミ投稿数:37件

2009/11/22 21:24(1年以上前)

ちょっと追記です。

ソニーのフォトギャラリーです。
http://www.sony.jp/dslr/tmp_include/A550-gallery/index.html

風景の場合、オートHDRを使用してますが人を撮影してる場合は
使用してません。
私の使い方としては使わないほうが正解みたいですね…。

書込番号:10516410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/23 19:24(1年以上前)

HDRは察しの通り動体やポートレートあたりでは必要ないですね

こういう風景が撮りたくなったら考えて下さい

http://photohito.com/photo/341613

PHOTOHITOなので直リンしておきます

書込番号:10521440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
SONY

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング