『パーキングブレーキの異常?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パーキングブレーキの異常?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

パーキングブレーキの異常?

2009/11/25 23:58(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:6件

23Tに乗っています。

パーキングブレーキについて質問です。
傾斜地で停車する場合、Pレンジにしてパーキングブレーキを掛けている
にも関わらず、ブレーキを離した瞬間、車体が5cm程度ズルっとした感じで
車体が動いてしまいます。
これはパーキングブレーキが甘いのでしょうか?
みなさんの車はどうですか?

書込番号:10533537

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/11/26 00:18(1年以上前)

ブレーキを離した瞬間とはフットブレーキですか?

Pレンジは少々遊びがあります。でサイドブレーキが甘いと少し下がり、Pレンジの遊びの分動くのではないでしょうか?

この状態で停車から発進するとき、Pレンジからドライブにするとき硬い引っかかった状態になりませんか?

当てはまるならサイドブレーキが甘いと思います。

書込番号:10533707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/11/26 00:22(1年以上前)

ほんの緩いスロープとかで駐車するにつけ、フットブレーキから足を離し後輪2輪のパーキングブレーキだけになった時、スプリングの伸びとかミッションのパーキングポジションラッチのガタとかの色々な絡みで指摘している現象は多かれ少なかれどんな車にも起きてると思います。サスペンション形式の違いでも少なからず現象の差があります。あまり気になる様でしたら、他の交通の邪魔にならない緩い坂で、エンジンを掛けたままパーキングブレーキだけでしっかり停まっていられるか試してみるといいでしょう。

書込番号:10533728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/11/26 08:41(1年以上前)

パーキングに入れると爪が固定ギアーに噛むようになっています、ここに少し融通があるのでフットブレーキをはなすと爪が噛むところまでシャフトが動くのです。

書込番号:10534714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/26 17:59(1年以上前)

みなさん早速のアドバイスありがとうございます。

tayuneさんの言われる通り、Pレンジからドライブにするとき
硬い引っかかった状態になります。
また、ジャスコなどの3F駐車場〜4F駐車場へつながるスロープの
坂道箇所でNレンジでパーキングブレーキのみで止ろうとした場合
少しづつずり下がる感じで止ることはできませんでした。

やはり、パーキングブレーキが甘いと考えられますか?

書込番号:10536382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/11/26 18:04(1年以上前)

パーキングブレーキ作動させて止まれないというのは問題ですね。
足踏み式ですか? しっかり奥まで踏みつけていますか?

書込番号:10536403

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/11/26 18:17(1年以上前)

パーキングブレーキが甘いですね。

只、相当な坂道には対応してないと思います。とりあえずディーラーに相談してください。

調整し、しっかりパーキングブレーキをかければちょっとした坂道なら下がることはなくなります。

書込番号:10536457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2009/11/26 22:20(1年以上前)

乗用車の駐車ブレーキは、自動車の保安基準により、
足踏み式なら500ニュートン、レバー式なら400ニュートン以下の力で作動させた時、
1/5勾配(タンジェントシータが0.2→約11.4度)の坂道で車を静止させることができなければなりません。
もちろん車検でもこの基準で調べられます。
ショッピングセンターのスロープは11.4度もないような気がしますが。

書込番号:10537744

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/26 22:27(1年以上前)

MPVのパーキングって踏力重いですよね。
私も効かないわけじゃないけど、きちんと踏まないとズルッと下がることあります(>_<)

書込番号:10537801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/28 11:35(1年以上前)

パーキングブレーキ(足踏み式)ってやっぱり結構思いっきり
踏むものですかね?

私はいつも軽くしか踏んでなかったですけど。

これからは思いっきり踏むことにします。

書込番号:10545274

ナイスクチコミ!0


katisさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/29 20:16(1年以上前)

あまり関係ない話かもしれませんが・・
私は信号待ちなどの停車時は常にサイドブレーキを使うのですが、MPVはサイドブレーキが重くて大変でした。

ディーラーからサイドブレーキの硬さ(踏みしろ?)の調整方法を聞いて、少しゆるく調整しました。
ふだん(平地)では軽く踏み、滅多にない傾斜地では目一杯踏むことで自分好みのサイドブレーキになりました。

そういう使い方もあるので、参考にしてみてください。

書込番号:10553312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/12/06 13:51(1年以上前)

みなさん、親身にアドバイスありがとうございました。
意見を参考にさせていただきます。

書込番号:10587610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング