『迷えるおじさんに救いの手を』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『迷えるおじさんに救いの手を』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

迷えるおじさんに救いの手を

2009/11/29 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:19件

初デジイチ購入を考え中の優柔おじさんといいます。

現在パナFZ−8とフジF100を持ち歩いていますが、最近はコンデジの画質に不満を感じてしまい、デジイチへのステップアップを考えています。
撮影対象は風景主体で、最近はローカル線の列車や駅舎撮りにはまっています。
こんな私はデジイチ購入で不満を解消して幸せになれるでしょうか。

ちなみにコンデジでの不満は、
・明るい時はいいが、少し暗くなるとざらついた絵になる(FZ−8の場合)
・SLのボディなどの金属の質感が眠たい(設定の問題?)
・駅舎撮りで画像が丸く歪む(F100の場合)
・濃い赤色などがのっぺりとした表現になる(F100の場合)
などです。上記の2機種でも時折、とても美しい絵が撮れて幸せを感じますが、その割合は100枚〜200枚に1枚位あればいい方で、丸一日歩いて1枚も幸せを得られない場合が多いです。
FZではRAWで撮り、付属のSYLKYPIXで現像しますが、ざらついた絵や眠い絵はどうにもならず涙しています。
あとほんの少し幸せになりたいです。

E−620の画像をあちこちの画像サイトで見て、クッキリとした画質であることと軽くコンパクトなのが気に入っています。ですが、他にお薦めの機種があればそれも教えていただければうれしいです(予算に限りはあります)。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:10551307

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/29 14:49(1年以上前)

>E−620の画像をあちこちの画像サイトで見て、クッキリとした画質であることと軽くコンパクトなのが気に入っています。

気に入っているのが一番良いです。E-620なら液昌もバリアングルで、アートフィルターもありますからね。何しろセンサーにゴミがつきにくいのがオリンパスですから初心者にも安心感があります。

書込番号:10551740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/11/29 15:52(1年以上前)

ミスターKEHさん、ありがとうございます。

確かに画像のサイトを見ていると私が思い描くクッキリと綺麗な画像がたくさん投稿されています。
ですが、オリンパスのユーザーさんの撮影対象は、他と比較すると風景などは少なくて身近な静物や屋内、ポートレイトや動物が多いような気がするんです。
従って、私が撮ろうとしている対象がこのカメラに向いているかどうか、少々心配なのです。
ローカル線とはいえ、動きのある対象を美しく捉えられるのでしょうか。また、漆黒のSLと光る川面といった極端なコントラストをうまく画像に残せるでしょうか。

わがままを承知の質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:10552029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 16:31(1年以上前)

優柔おじさんさんさん、こんにちは。

>デジイチ購入で不満を解消して幸せになれるでしょうか。

多分多くの場合コンデジより美しい絵が得られるでしょうが、それが投資に
見合うものかは話は別だと思います。(例えば50万円のハイエンド一眼と
5万円のハイエンドコンデジのどちらを趣味のカメラとして選ぶかと聞かれれば
躊躇なくコンデジを選びます。あくまで私の場合ですが)
私はデジ一購入にあたって、価格を重視して選択対象を決め、あとは作例の
好みと実機に触れた感じで決定しました。(実際は作例ではC社がはずせただけ
でしたが)E-620でしたらこちらで様々な作例を見ることができます。
http://fotopus.com/

他のお勧め機でしたら、価格からもD3000は検討に値するものだと思います。
今はキャッシュバックキャンペーン中ですしね。

書込番号:10552196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/29 16:40(1年以上前)

コンデジと比べたら、どれを選んでも不満については解消すると思いますが、個人的に思うのは、

色のり→E-620
暗い所でのざらつき→ペンタK-x
総合的にバランスがとれている→キャノンKiss X3、ニコンD5000

いろいろ勧めましたが、結局は優柔おじさんさんの好みだと思います。
皆さんの写真をご覧になったり、実際触れてみたりして、良いお買い物をしてください^^

書込番号:10552254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/29 17:15(1年以上前)

優柔おじさんさん、こんにちは。
>漆黒のSLと光る川面
要するに黒つぶれと白とびが同時におこるかも知れないような場面ですね。
これはどこのメーカーも似たり寄ったりですから写真の腕(撮影後の現像やレタッチも含め)
によるところが多いかと思います。
私の記憶によるとオリンパスのデジイチで鈴鹿のバイクレースや飛行機ショーなどの動きの速いものを写されていた方々もたくさんいたようです。
ピントさえ合えばE-620は手ぶれ補正もボディ側に付いていますから結構な味方ですね。

書込番号:10552412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/29 17:38(1年以上前)

オリンパスで撮る蒸気機関車です。参考まで。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeThemeDetail/theme_cd/85

書込番号:10552529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/11/29 17:47(1年以上前)

別機種

次の列車は1時間後・・

ありがとうございます。優柔おじさんです。

太上老君さん、
>多分多くの場合コンデジより美しい絵が得られるでしょうが、それが投資に
見合うものかは話は別だと思います。
そうですね、自分でもどこで妥協するかと考え初心者向けの機種を候補にしました。3年間で購入した2台のコンデジの合計金額よりも高価な買い物ですから、慎重になってしまいます。
とりあえず近所のヨドバシにて初心者向けの機種全てを触ってきました。触るだけでは性能が分かるはずもなく、PHOTOHITOなどのカメラサイトを見て候補を絞りつつあります。

>他のお勧め機でしたら、価格からもD3000は検討に値するものだと思います。
今はキャッシュバックキャンペーン中ですしね。
ALSOKさん、
>総合的にバランスがとれている→キャノンKiss X3、ニコンD5000
やはりお薦めはそうなりますでしょうか。確かにX3は各ボタンの位置も理にかなっていて直感で操作できるし、ニコンも同じように良い印象でした。ただ、普段自分が持ち歩くものとしてはビジネスライクな感じを受けていて(個人的な印象です)候補からはずしていました。
キヤノンとニコンがもう少し高価だったら(D90位の価格だったら)キッパリと諦められるんですが、同じ価格帯だけに悩ましいです。

書込番号:10552574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/11/29 18:05(1年以上前)

ミスターKEHさん、ありがとうございます。

fotopus拝見しました。大変参考になります!
私の探し方が駄目だめでしたね。

うーん、やはりSL写真は千差万別ですね。
おっ、と思うような写真は結構レンズもイイのをお使いのようですね。キットレンズでは・・・(汗

書込番号:10552660

ナイスクチコミ!0


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5

2009/11/29 22:01(1年以上前)

当機種

山口線C56+C57

優柔おじさん様、こんばんは。

時々鉄です。E-30をメインに、E-620をサブに使っています。
この場所に300人以上、張り付いていましたが、オリンパスを使っていたのは私を含めて二人だけでした。ついでに、三脚を使わず、手持ちで撮影してたのは、私だけでした。
二強さんを薦める人が多いですが、E-620で問題ないと思います。写真はE620+ZD50-200ですが、軽くていいです。ここまで撮れれば問題ないっしょ。
キットレンズのダブルズームなら、もっと軽いです。キットレンズにしては、写りも優秀ですし。

私はフイルム時代はずっとOM4、OM2を使っていました。デジイチ導入の際キヤノンに行きましたが、これが手になじんでくれなくて、写真を撮るのが苦痛になってしまいました。E-510でオリに戻って、今は幸せです。

書込番号:10553906

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/11/29 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6

ZD ED 9-18mm/F4-5.6

ZD ED 9-18mm/F4-5.6 (トイフォト)

ZD ED 9-18mm/F4-5.6

優柔おじさんこんばんは。

> キットレンズでは・・・(汗

 オリンパスのレンズキット付属のレンズは見た目がプラでいかにも安っぽいですが(苦笑),他社の同程度クラス(普及モデル)のレンズキット付属レンズと比べても,一歩抜きん出た描写性能の,ハイコストパフォーマンスなレンズだと思いますよ。

 私の場合,自家用車で移動する時など余裕のあるときには一つ上のハイグレード・クラスのZD 14-54mm/F2.8-3.5を使いますが,移動手段として公共交通を使うなど極力軽くコンパクトにしたい時には迷うことなくキットレンズである ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6や ZD ED 40-150mm/F4-5.6を持ち出します。
 私も "たかがキットレンズ" と半ば小バカにして使い始めたクチなんですが(笑),使ってみてビックリ,なかなか逆光にも強いですし,良い意味で裏切られます。ですから普段使いで "やはりキットレンズだから…" などという描写上の不満を感じたことは今までのところないです。
(使っていてF3.5-5.6ではちょっと暗いなぁ,と思うことはありますが(笑),それは他社キットレンズでも同じことが言えますから。)


> 駅舎撮りで画像が丸く歪む(F100の場合)

 といったあたりは,例えばダブルズームキットに付属の標準ズーム(ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6)の広角端( 焦点距離14mm〜20mmくらいまで。)では同じように四角い建物が丸く歪む( これを歪曲収差と言います。)ように写ってしまいますが,これは他社のキットレンズでも大同小異です。
 これを避けるためには,どのメーカーであっても一クラス上の高価なレンズを使う( 例えばHighGradeクラスのZD 14-54mm/F2.8-3.5では広角端(14mm)で撮っても歪曲収差が気になりません。)か,歪みの少ない広角ズームレンズを使うしかないと思います。


 もうひとつ,オリンパス(E-620)のメリットは,超広角ズーム・標準ズーム・望遠ズームレンズまで揃えて持ち歩いても,整備重量(バッテリーやメモリカード,レンズのキャップやフード・保護フィルターなども含めた撮影態勢での重量)は1,440g程度( さきほど自宅の料理用ハカリで量ってみました(笑)。)で済みます。超広角ズームを加えてここまで小型軽量なのはオリンパスだけだと思います。
 具体的に言いますと,E-620ダブルズームキットにZD ED 9-18mm/F4-5.6という超広角ズームレンズを加えた状態です。ちなみにこれに予備バッテリーを付け加えた状態が私の旅行セットです(笑

 ZD ED 9-18mm/F4-5.6は価格.comで見ても最安値で5万ちょっとと決して安くはないのですが(汗),これは超広角ズームにしては異例に小型軽量ですし,超広角にもかかわらず逆光にも強く,特長として歪曲収差が少なくて,かつとても普及クラスとは思えない描写をしますので,持っていて絶対に損のない1本だと私は思っています。
 今お持ちのFZ-8でも広角端は35mm判カメラ換算で35mm(画角約65度)程度,F100fd(ですよね?)でも28mm(画角約75度)程度ですが,このレンズですと35mm判カメラ換算で18mm(画角約100度)という超広角ですので,使い始めると意外に重宝します。


 ということで,あまり参考にはならないかもしれませんが,先日所用の合間に歩いてきたJR仙山線(仙台−山形)沿いにある,奥新川(おくにっかわ)という渓谷で撮ってきた写真を4点ほど貼付してみます。

 1枚目はキットレンズのZD ED 14-42mmmで撮った仙山線 E721系ですね( 愛子(あやし)駅にて。)。ホーム先端ギリギリにまで停車していたため後ろへ下がれず,広角端(焦点距離14mm)で枠一杯にやっと収まったという一枚ですが(笑),ご覧のとおりに歪曲収差が出ています。これをもしZD ED 9-18mm/F4-5.6に交換して同じ焦点距離(14mm)で撮っていたら,こういった歪曲収差は殆ど感じられない状態で撮れたと思います。

 2枚目以降は申しわけありませんが全て超広角ズーム(ZD ED 9-18mm/F4-5.6)による撮影です。
 なにしろこの渓谷が険しくて大変狭く,超広角ズームでないと撮りきれませんでしたので (^^;
 3枚目はアートフィルターという機能を使って「トイフォト」という効果を使用して撮影した,仙山線用の旧直流発電施設です。こういう撮り方もなかなか面白いと思いますよ ;-)

 4枚目の渓流の写真ですが,これはローアングルで撮影するためにライブビューで液晶画面を見ながら撮影しています。前夜に雨が降ったようで全てグシャグシャに濡れていて,これはライブビューでないと撮れない一枚でした。こういうときにフリーアングル液晶画面はとても便利です,
 さらに川の流れを止めたくなかったので敢えてスローシャッターにしていますが,いくら超広角で手ブレしにくいとは言ってもライブビューという不安定な姿勢での撮影ですから,手ブレ補正がなければ撮るのは難しかったと思います( 雨に濡れて滑りやすい渓谷を歩いてゼーゼー言っている状況ですからなおさら(笑)。)。
 他社はレンズ内に手ブレ補正装置を組み込むタイプが大半ですが,オリンパスはボディ内に手ブレ補正装置を組み込んでありますので,こういった超広角レンズでも手ブレ補正の恩恵にあずかれるのです( レンズ内手ブレ補正方式を採用しているメーカーで,こういった広角レンズに手ブレ補正を組み込んでいるモノは1本もないハズです。)。

 なお,SILKYPIXをお使いのようなので,3枚目を除き,Silkypix Developer Studio ProでRAW現像してみました。

 と,以上,他社には他社なりのメリットがあると思いますが,私はオリンパス使いなのでE-620のメリットを強調しておきますね(笑

書込番号:10553944

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 23:51(1年以上前)

!「さん」を重ねてしまいました。済みません。

あれこれ迷っている時が、実は一番楽しい時かもしれませんね。
実際買ってしまえば、今時のカメラはどれでもそこそこ満足できる
と思いますので、気楽に考えてください。ビジネスライクな気がして
候補からはずすというのも、当然有り得る考え方だと私は思います。

書込番号:10554776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/30 00:46(1年以上前)

>普段自分が持ち歩くものとしてはビジネスライクな感じを受けていて
立派な好みだと思います。
私の場合は、キャノンのデザインがなんとなく好みではなくて選択肢から外しました。なんとなくです。
結局のところはニコン(D90ですが)にしましたが、E-620とは最後まで悩みました。
オリンパス機には未だ未練はありますが、悩み抜いただけあってとても満足しています。
優柔おじさんさんも楽しく悩んで満足される一品を購入ください^^

それから、レンズを気にされているようですが、キットレンズはその企業の印象を左右する大事なアイテムですので各社とも下手な物は付けられません。
もちろん高くていいレンズはありますが、費用対効果を考えるとWZキットは安くて綺麗。しかも約28〜300mm(35mm換算)の画角を押さえられる安心感が付きます。
レンズにこだわりがなければそのままいってしまっても問題ないと思いますよ。

書込番号:10555110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/11/30 08:17(1年以上前)

別機種

ちゅういします

おはようございます。皆さんありがとうございます。
あれからキタムラに出かけて触り倒してきました。私はどうもひねくれ者のようで、C社N社のカメラは内容は良さそうでも素っ気ない感じを受けてしまいます。端っこの方にちょこんと置かれたE-620の小さくそれでいて主張の強い佇まいが気になって仕方ありません。

MT40さん、
>ここまで撮れれば問題ないっしょ。
ええ、勿論問題ありませんよ!(強く同意)鉄の世界ではオリンパスは少数派なのですね。でも、黒い鋼が綺麗に撮れるなら全くもって問題ありません。
せっこきさん、写真ありがとうございます。
やはりシチュエーションによってレンズ選択は一考の余地がありそうですね。キットレンズだけでは無理だろうとは思ってましたが、いずれは何とか・・しよう・・かな。
太上老君さん、
ALSOKさん、度々すみません。
やはり、自分のインスピレーションを第一に考えてE-620にしようと思います。
年末の旅行には持って行きたいのですが、やっぱり練習期間って必要ですよね。

書込番号:10555813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/01 08:55(1年以上前)

既に読まれたかもしれませんが、1ヶ月ほど前のスレッドです。
何人かオリ機で撮った鉄写真を投稿されてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022003/SortID=10272754/

私のは最後の1枚以外はE-620+キットレンズで撮りました。
まぁ初心者でもコレぐらいには撮れるよ〜という参考程度に(^_^;)

書込番号:10560846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/12/01 18:15(1年以上前)

別機種

こういうのが好きです

ご指摘ありがとうございます。
通行人ZZRさん。つい最近のスレッドだったのですね、なぜスルーしてたんだろ。

電車の中からすれ違いってことは、バッグからサッと取り出してパシャっと撮る、みたいな感じでしたか?
自分は割合そんな感じで撮ることが多いので、コンパクトで軽いのが欲しいんです。

ただ一点、E−620Wズームは望遠が短いかなぁー。パナFZ−8は432ミリ相当だったんです。んー、望遠追加かなぁ、んー、広角も・・?

妄想して楽しんでます。年末ジャンボ買ったし。

書込番号:10562367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/04 10:38(1年以上前)

スレ主さま > 素敵な写真ですね(*^_^*) 私もこういうローカル線の古い駅が大好きです。島根県の一畑電車とか撮ってみたいなぁ。デハニ50型が現役のうちに行きたかったー(^_^;)

>電車の中からすれ違いってことは、バッグからサッと取り出してパシャっと撮る、みたいな感じでしたか?

いや、私の腕ですと確実に間に合わないので(笑) 先頭車両の窓の前にカメラ構えて立ってます(^_^;)
目立つので(女子は殊更(^_^;))ちょっと恥ずかしいですが、乗客の少ない時間帯を狙ってもう割り切って撮ってます(笑)

書込番号:10576167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/12/11 08:16(1年以上前)

別機種

すみません

色々教えて下さったみなさん、ありがとうございました。

迷えるおじさんは、売り場でさんざん迷った挙げ句に、実は・・・昨日、E−620でなくて、ペンタk−xを購入してしまいました。
というのも、k−xにレンズ収差補正機能というのが備わっているのを知ってしまいまして・・・。

ですので、こちらの掲示板とはこれでお別れです。
みなさん申し訳ありませんでした。

書込番号:10612282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/11 14:11(1年以上前)

スレ主様 > ペンタK-xを購入されたのですね。おめでとうございます♪

まだ見たこと無いのですが機能も多彩で楽しそうですよね。カラバリも多くてキュート♪ ちなみに何色を買われたのですか?

これからステキな一眼LIFE楽しまれてくださいね(^_^)

書込番号:10613446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/12/11 15:53(1年以上前)

別機種
別機種

動きの無いものばかり撮ってました

うごいてるとボケちゃいます

通行人ZZRさま、こんにちは。

ホントに自分の優柔さ加減に呆れてしまいます。
ほとんど決めていたにもかかわらず、売り場でオロオロしているおじさんの姿を想像して笑ってやってください。

k−xはレギュラーカラーの白を購入しました。今日は雨なので、試し撮りはまだお預けです。望遠ズームレンズはフォーサーズと比べたらものすごく大きく感じますね。
説明書を読むと、このk−x、意外と機能がてんこ盛りなので結構楽しめそうです。
これから色々とチャレンジして行きたいと思います。

ホントにありがとうございました。

書込番号:10613777

ナイスクチコミ!0


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5

2009/12/12 19:49(1年以上前)

フォーサーズならレンズの収差補正なんか必要ないんですがね。
これからはそこらへんも説明しないといけないかな?

書込番号:10620002

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング