『7Dの操作性について(質問)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dの操作性について(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dの操作性について(質問)

2009/11/29 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

当方これまでD70を数年使用し、そろそろ買い替えを検討していました。
7Dが発売され、高感度特性に魅力を感じ、乗り換えを考えています。
しかし、慣れ親しんだニコンの操作性と、キャノンの操作性の違いに戸惑いがあります。
店頭で7Dを触って疑問に感じたことを質問いたします。
よろしければ、ご回答下さい。

@フォーカスエリアポイントの位置を切り替える方法
ニコンの場合、背面の十字キーを動かすだけでフォーカスエリアポイントの場所を
変えることができました。7Dの場合、AFフレーム選択/拡大ボタンを押してから
マルチコントローラーで異動させるのだと思いますが、これをワンアクションに
することは可能なのでしょうか?
スポーツを撮影することが多く、フォーカスエリアポイントはよく変えるのです。
ニコンはワンアクションでできるのに、7Dはツーアクションというのが、
正直わずらわしいような・・・

AISO感度を変更する時の操作
7Dの場合、ISO感度設定/ストロボ調光補正ボタンを押しながら、
メイン電子ダイヤルで選択すると思います。
その場合、キャノンユーザーの皆さんは、左手でボタンを押して、
右手で電子ダイヤルを動かすのでしょうか?
できれば右手1本で行いたいのですが、人差指でボタンを押して、
中指でメイン電子ダイヤルを回したら指がつりそうになりました・・・

すぐれた高感度、見やすいファインダー、フルHDで取れる動画に
魅力を感じているのですが、操作性があまりにも違うようなら
D300Sで我慢しようかなとも考えています。

書込番号:10553806

ナイスクチコミ!0


返信する
unotakuさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/29 22:23(1年以上前)

@については、予めマルチコントローラにAFフレームダイレクト選択を設定しておく事で
19点自動選択以外ならマルチコントローラーだけでAFフレームを移動できるようになります。

Aについては、1度ISO感度設定ボタンを押した後メイン電子ダイヤルで変更可能です。
 よって右手だけでの操作です。
 しかも2つのボタンは同時押しでなくても大丈夫ので慣れればファインダーから目を離さず設定変更できます。

書込番号:10554054

Goodアンサーナイスクチコミ!0


珍風景さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/29 22:23(1年以上前)

ノースアングラーズ初めまして

私はフォーカスエリアポイントは、操作ボタンカスタマイズでマルチコントローラーに割り当てています。
シャッターボタン半押しの後マルチコントローラーで移動の操作できますけど、このことではないですか?
変更の仕方は取説のP217〜をみていただけるとわかると思います。

ISO感度設定はISO感度設定/ストロボ調光補正ボタンを押してメインダイヤルで変更しています。
ISO感度設定/ストロボ調光補正ボタンは押しっぱなしではなくとも一度押せばしばらく操作できると思います。
なので右手だけで変更できていま。
できませんか?

書込番号:10554055

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/29 22:25(1年以上前)

ノースアングラーズさん:

@AFフレームの選択
取扱説明書 217・220をご覧ください。
操作ボタンカスタマイズでマルチコントローラをAFフレームダイレクト選択に設定できます。

AISO感度設定
取扱説明書 62ページ
ISOボタンを押した後にメイン電子ダイヤルで感度を設定します。同時に押す必要はありません。

取扱説明書は、キヤノンのサイトからダウンロードできます。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html

書込番号:10554073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


珍風景さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/29 22:29(1年以上前)

ノースアングラーズさん

すみません さん が抜けて呼び捨てになってしまいました。
大変失礼しました。

書込番号:10554107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/11/30 20:51(1年以上前)

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました!
カスタム機能を使えば、ワンアクションでフォーカスポイントを移動できるのですね!
またISO操作も、ボタンを同時に押す必要はないことが分かり、安心しました。
店頭でさわった時、キャノンの販売員さんに尋ねたのですけど、
全く答えられず閉口しました。なんでもコンデジ担当だそうで・・・

珍風景さんやデジタルイメージさんが教えて下さったように、
取り説をダウンロードしてじっくり調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:10558246

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/30 23:19(1年以上前)

>操作性があまりにも違うようなら

キヤノン→ニコンでも同じですね。(笑)
操作性は慣れの問題もあるので1ヶ月も使えば、問題なくなると
思いますよ。

書込番号:10559460

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/30 23:32(1年以上前)

ファインダーから目を離すことが出来るのなら、
「SET」ボタンに「Q」を割り当てることで右手親指だけでISO感度変更できますよ。
力が入りやすく、素早く変更できます。
(変更したい項目にあらかじめカーソルを合わせてください)
今まで使ってきた機種がサブ電子ダイヤルでISO変更できたので、
メインのほうでするのは私も慣れが必要です^^;

書込番号:10559573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/12/02 23:49(1年以上前)

>mt papa さん
レスありがとうございました。
「慣れれば問題ない」ですか!
そうですね。問題は、「慣れれるか?」なんでしょうが、
これも要は「慣れ」なんでしょうね。

>manamon さん
レスありがとうございました。
カスタムの方法がいろいろあるのですね。
やはり取説をダウンロードして、比べてみます。

書込番号:10569436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング