PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
デジタル1眼 istDS、K10D と使用してきて、K-7の価格もそろそろこなれてきたので購入時期かと思い検討中。
しかし、istDSからK10Dへ換えた時のように気持ちがワクワクしてこない。考えてみるとK10Dで結構満足しているからかもしれないが。
変な質問で恐縮ですが、K10D(あるいはK20D)からK-7へ換えた方は、何が一番の動機になりましたでしょうか?
書込番号:10559779
1点
はい、*istDS→K10D→K-7と買い継いできましたよ。
「一番」って言うからには、項目は一つでしょうね。
ズバリ、一番は「コンパクトでカッコいい筐体」です。
あえて「一番」以外のことも書くと
・レンズ毎のAF微調整が可能なこと
・レリーズ音、ショックが少ないこと
・「雅」モードが搭載されたこと
私としてはこんなところでしょうか。
あと、連写5コマは全然興味ないけど、それに伴って
タイムラグは現象しています。もちろんファンダー消失時間も
軽減しています。撮影のリズムが小気味良くなりますよ。
あとは、全体に質感は相当向上していますね。剛性感とかも。
書込番号:10559820
6点
直接の質問に答えていないので申し訳ありませんが.....
もの凄い気持ちの良い使い心地。があります。これは間違いないと思います。
そして、「写真」がちゃんと撮れます。
僕もK10Dに満足していました。しかし、今、残念ながら過去形です。(でも手放しません。K10DにはK10Dの良い所がありますから)
是非。是非っ!
書込番号:10559846
6点
私も、DS→K100D→K10Dとわたり
現在はCanonへ移行していますが K-7を発売直後しばらく借用できましたので使用していました。
K10Dへ乗り換えたときの感動は今でも覚えています。
グリーンボタンをはじめとした操作性の向上と
1000万画素の色のり良好なCCDと色気たっぷりでした。
しかし、正直K-7にはいまいち惚れこむことができないでいます。
ずいぶんと画作りが変わっています。ファームがVerUPされて改善されているそうですが
一度レンタルされて見るのをお勧めします。
K-7は良かれ悪かれいままでのPentaxとは性格が違います。
ぶっちゃけ私は、つかったことのないK20Dが気になります。
K10D直系のファインシャープネスを体感したい。。。。
ペンタ中毒にはごちゅういあそばせ。。。
かくいう私は、K-xをGetいたしました。
書込番号:10559919
3点
私も*istDS→K10D→K7と買い換えてきました。
旧機種は買い換えた新ボディーに満足がいった段階で友達に安価に譲ってきました。
今回買い換えてみて気に入っている点は以下の通りです。
・金属ボディー(グリップを強く握った時のたわみがありません)
・レリーズ音とショックの少なさ
・改善されたWB
・連射性能
・AF性能
買い換え直後は何とも思わなかったのですが、使うに連れよく感じてくるカメラです。
書込番号:10560025
5点
こんばんは。
私も*ist DS→K10D→K-7です。
K10Dは私には重く、写真の写り、色合いなども*ist DSの方が好きでした。
あまり撮ることが楽しくなくなったのと、忙しさも重なり
K10Dはあまり使ってあげられませんでした。
K-7を買った一番の動機は、デジタルフィルターが増えたことです。
ミニチュアや水彩画で遊んでみたくなりました。
それと、カスタムイメージの「ほのか」が気になってました。
どちらも設定変えたり、フォトショップで出来ることなのですが・・・。
K10Dがもったいないので、かなり悩みましたが・・・
キャッシュバックが決め手になりました。
実は、前々から次はEOSにしようって思ってたので
店頭でK-7には目もくれず、触ったこともありませんでした。
K-7はネットで調べ、ネットで購入を決めたのですが
箱を開け、手にした瞬間に、「あ!これだ!!」と思いました。
少し重いけど、*ist DSに近いサイズで・・・・
EOSじゃなくこれを買って良かった!一番に実感しました。
手持ちのレンズとの相性もK10Dより良いみたいですし
デジタルフィルターや「ほのか」も思った通り私好みで、大満足です!!
書込番号:10560199
3点
poppo_syanさん,こんにちは。
ペンタのデジイチは,K10Dが初めてでした。
MFレンズの使いやすさとグリーンボタンに痺れました。
で,K-7が欲しいと思った理由はといえば,まずはボディの小ささに尽きます。
K10Dにわずかな不満があるとすれば,その大きさだったんです。
登山をするので,少しでも小さなボディが欲しかったんですよね。
一時はK-mも検討した位だったんですが,ダイヤル1つだと不便そうだったし・・・
で,触ってみたらその感触と,中でも囁くような小さなシャッター音にKOされて,即買いでした。
まあ,もともとMXとかOM-1とか,小さいのが好きだったので,「素質」はあったのかもしれません。
ついでに,ダイヤル1つで不便とか言ってたK-mと
操作性がほとんど変わらないK-xまで,いっちゃったくらいのアホですから^^;
書込番号:10560239
3点
K-7 遊べるカメラではないでしょうか?
istDS2を今でも使用していますが、独特のPENTAX画色は、これで楽しんでおります。
雨に濡れても故障もせず、山歩きで岩にゴッツンコしてもキズが付く程度で酷使するデジカメとして重宝しております。
もっとも、防滴仕様・タフボディ仕様などではありませんが。
K-7 いぃんでは ないでしょうか。
購入して、その感想などをお聞かせください。
ファーム・アップでだいぶ、改善されているそうなので。
書込番号:10560437
1点
主な動機はシャッター周りの軽快さと、
決して軽くはないけれど、ミドルクラスのなかではかなり小さい、
防滴防塵と登山の供としてはこれ以外ない性能ですかね。
K20Dと遜色ないだろうって見切り発車もありましたw(紆余曲折ありましたが)
ペンタックスは*istDS→K20D→K-7です。
一応平行してすべて持っていますが、K-7を入手してから、
K20Dとサブの40Dは全く使わなくなりました。
何せ、K-7の使用感はとても気持ち良いのです。
そろそろK20Dと40D及び付随するものは、レンズ代の足しに
里子に出そうかと思っています。
*istDSは軽いし独特の絵なので、電池抜いてボディキャップして
カメラバッグの中に忍ばせています。(レンズ一本分の重さw)
書込番号:10560642
2点
poppo_syanさん、こんにちは。
K100DからK10Dに今回K-7を買い足しました。発表時から結構ワクワクしてましたぁ。
コンパクトなマグネシウムボディに、
風景を結構撮るので、水平自動補正や構図微調整等、
あとは、子供の撮影がメインなのですが、
K10Dに比べ、かなり暗い所でも合焦するようになったAFシステム、補助光も嬉しかったです。
買う前に理由として一番のものをあげるとすると・・・やはりAF周りでしょうか。
K-7を実際に手に入れて、K10Dメインの時よりも持ち出す機会が増えました。
コンパクトなところもそうですし、軽快に撮影できるのも理由かと。
あと、WB周りが非常に優秀になったのと、77分割測光のおかげか、
露出補正を行なう頻度がかなり減ったと思います。
K10Dでは、中央重点をメインで使ってましたが、K-7では評価測光に切り替えました。
そういえば、私がK10Dへ買い替えたきっかけはキャッシュバックでした。
今回K-7もキャッシュバックやってますね、いい機会だと思いますよ。
是非プレミアムスモールという言葉がぴったりなK-7を!!
書込番号:10560781
![]()
2点
Pentaxは、*ist D→K10D→K-7
その他は、D10、E-510、LUMIX G1ですが、これは処分しました。
K10DからK−7での買い替えの動機は、上記で処分した機種は、ほとんど画質で満足できず、画質で満足できたK10Dは、残念ながらレンズごとのピントのバラツキが調整し切れませんでした。
買い替え動機の一番は、小型なこと、AF微調整があること、解像度が高いことです。
二番は、発色(画質)の自由度、調整幅の広さ。
三番は、マニアルレンズで測光の精度、AFの精度、シャープネスの細やかさなどでしょうか。
番外、シャッターレスポンス、音の軽快さ、気持ちよさ、レンズ選択の自由度など。
書込番号:10560867
![]()
4点
K100D−K10D−K20D−K-7と渡り歩いて来ました。買い替えの理由は贅肉を落したコンパクトな躯体と、ファインダーの見やすさです。画質はK20Dと同じか、少しでも低感度の夜景ノイズが少なくなれば儲けもので、他の点はあまり期待していませんでした。が、画質の方は微妙な感じです。K20D並みと思いたい・・・という感じです。AFのピント調整をしていないせいかな、とも思っていますが・・・。しかし、カメラのデザインは本当にいいですね。他のメーカーの乗り換えても、こいつだけは残しておこうと思っています。
書込番号:10562817
0点
はい。私もK10Dから買い増しでしたが、K-Xの購入で今は、K10Dはありません。
K−7の魅力は持った方でないと到底分らないと思います。
今では毎週末、撮影に引っぱり出されていますこのカメラに。
そういう魅力にあふれたカメラです。
書込番号:10562819
1点
poppo_syanさん 今晩は。
K10Dは私も所有してました。(*^。^*)
PENTAXが始めてこの様な(フジクローム色)色に変えてきたのは。???
K-7はK10Dと同じような発色をします。
でも、K-7を使いますと露出は安定してますし、AFは早い、撮影枚数は段違い。・・・・・・全てに勝ってます。
K-10Dで撮影しました、一番、好きな写真をUPしてきます。
書込番号:10562941
4点
こんばんは。
K10Dから買い換えました。
一番の理由は・・・やっぱり様々な点で改良されたことで、使いやすくなった点でしょうか。
K10Dで強く気になったのは偽色の発生と白の飛び方、色飽和です。あと色かぶりも気になりました。
白はぽっかり穴が開いたようにすぐ飛んでしまうところがあり不自然な絵に見えました。黄色もよく飛び、EOSと比べると粘りのなさが特徴でしたね。とてもピーキーな露出でした。なのでアンダー撮影が多くぱっとしません。
そのような特徴からネイチャーより都市風景のようなスナップ用として、コンパクトなレンズを組んで楽しんでました。
ハイパーシステムはスナップでも抜群の使い勝手ですね。これはペンタが一番です。
K−7はこれらの問題が解決されていると思います。ただ白飛びには強くなっても、飛んでしまうと同じ描写傾向はあると感じました。
最近またレンズを買いまして、システム作りに勤しんでおります。次は単焦点だなと考えています。
私的には名機と思っているので、買い替えであればおすすめしますよ。
書込番号:10562975
4点
キャッシュバックキャンペーンも始まり、K−7かなりお買い得になってきましたね。
私も年内にK−7買っちゃうと思います。もう我慢出来ません!!(笑)
ペンタックスデジタルは、ist*D → K10D → K20Dを使ってきました。
私のK−7購入理由(まだ買ってませんが)は、
@77点分割測光によるAE精度の向上
K−7は露出補正の頻度が、かなり減るのではと期待しています。
AAF精度の向上
AFもアルゴリズム改良やコントラストAF採用で、かなり良くなっているらしいので楽しみです。
BCTEの追加(AWB)
皆様の写真を拝見して、CTE早く使ってみたいです。
C動画機能
C社5D2の動画をいいなーと思っていた為、FAリミテッドレンズやZKカールツアイスレンズ
で動画撮ってみたいです。
この4点が大きいです。
ペンタックスデジタルの魅力は、
・コンパクトで高性能(中級機だけど女性でも気軽に扱えるサイズ(我が家は妻と共用です(笑)
カメラやレンズが大きくて重いとサッと気軽に写真を撮ろうと思わなくなりますよね))
・全てのKマウントレンズで手ブレ補正を得られる(K−7、Xは動画撮影中も全KレンズOK)
・魅力的な高性能レンズが比較的安く購入出来る
というところですかね。(いつの間にかペンタ沼にどっぷりなのかも・・・?)
AF性能等はいずれN社やC社との差が無くなってくるでしょうし、フルサイズは気長に待ちます。
これからもペンタ使い続けたいと思います。
書込番号:10563129
3点
ここの書き込みを見ていると・・・次第に買う気が充満してきます。
ほんとうは他社機種を買う予定なのに、こちらにどんどん引き込まれます。
合焦が早くなった。迷わない。暗いところでもジーコ、ジーコがなくピタッと合う。K20Dよりも取り回しが易い。手振れ補正が更に強力になった。
進化はこんなところと解釈してよろしいのでしょうか。
書込番号:10563549
1点
ロフェルさん
>合焦が早くなった。迷わない。暗いところでもジーコ、ジーコがなくピタッと合う。K20Dよりも取り回しが易い。
>手振れ補正が更に強力になった。
僕はMFなので、「合焦が早くなった。迷わない。」と言うのは今ひとつ分かりませんが、撮る楽しみに溢れたカメラだ、と言う事だけは間違いなく言えると思っています。
例えばシャッターのレリースタイムラグ。
なんとも言えない小気味よい撮影が味わえます。そして控えめなシャッター音がその小気味よさをより高めてくれます。
「写真を撮るってこんなに楽しいんだ」 と思えます。
そしてはき出される「写真」の官能的な出来映え.....何度モニターの前で唸ったか。満足感を得られる事間違いなしです。
ロフェルさんも。是非、是非っ!
書込番号:10563886
2点
まだ購入して10日ほどなのですが、皆さんがおっしゃるように、K-7は使ってみないと解らない、
という実感を、何度も経験しております。
シャッター音が良いとか静かだとか、ミラーショックが少ないとか、タイムラグとか、
こういったこれまでのカメラのシャッターまわりの性能を表す言葉でなぞらえれば、確かにそんな感じでも
表現できるのですが、でもK-7を実際に使用して(店頭でいじっただけでは少なくとも私は解らなかったです)、
自分が興味がある被写体に対してシャッターを切っていると、これまで使ってきた銀塩時代からの
すべての一眼レフと、なにか違う。音が静かで振動も少ないけれど、次のシャッターを切るための
リズムが残っている感じで、2回目、3回目のシャッターが、スっ、スっ、と続けて切れる感じ。
↑コレ、言葉にするのがとても難しいのですが、なんか本当にこれまでのカメラと違う感じがするのです。
ドライブモードをわざわざ連射モードにしなくても、スっ、スっ、スっ、と結果的に連射できてしまう。
というよりも、つい押しやすくて してしまう、という感じ。
不思議な感触のカメラです。
撮影前と後の画質調整がやたらに自由度が高くて優秀なのは、皆さんが書かれている通りです。非常に助かっています。
液晶の解像度が高いせいか、低画素 高圧縮の容量少モードのJPEG撮って出しが、
ボディの液晶で撮影後すぐに見ると、K20Dに比べて妙に荒く見えたりします。
RAWでは何も問題ないですので、もしかしたら、JPEGに関しては、まだまだファームアップで
向上する余力も残っているのかもしれません。
ペンタックスさん、楽しみにしてますよ!
書込番号:10564106
![]()
4点
皆さん多くのレスポンスありがとうございます。
K10Dは、ハイパー操作、1000万画素、感度優先、ダスト除去、手ぶれ防止、防滴など 当時の欲しい機能がいっぱいでワクワク、写りも結構満足したものでした。
K-7は、新機能というより、多くの改善点で満足度が高く、持たなきゃ解らない ということのようですね。 お店でじっくり触ってみようと思います。
(ただ小型化にさほど魅力を感じていないので、EOS 7Dにもちょっと気になっている今日この頃なのです)
書込番号:10568917
0点
EOS 7D視野率で、もめてますねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10341660/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10531375/
書込番号:10572254
2点
EOS 7Dの視野率のクチコミ読みました。
キャノンの基準や対応にはちょっと呆れますね。
ペンタックスはさすがですね。
また、EOS 7Dの動画はf値変わるズームレンズだとまずいみたいだし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055430/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#10302578
評価ぐっと下がりました。
K-7 動画のここのところは大丈夫なのかな?
書込番号:10577686
2点
タイプミス修正
> また、EOS 7Dの動画はf値変わるズームレンズだとまずいみたいだし、
↓
また、EOS 7Dの動画はf値で絞り値が変わるズームレンズだとまずいみたいだし、
書込番号:10579233
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












