『臨場感のあるいい音の環境を求めて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『臨場感のあるいい音の環境を求めて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

臨場感のあるいい音の環境を求めて

2009/12/03 14:10(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:7件

はじめに断っておきます。
私はヘッドホンなどに関してはまだまだ初心者の大学生です。
耳に関しては、特に良くも悪くもなく普通だと思います。

今の環境はパソコンがメインの音楽サーバーなのでSE200PCI→k530です。
はじめはこの環境でも十分満足していたのですが、
聴いているうちに更に臨場感があり、きれいな音の出る環境がほしいと思うようになりました。
大ホールで聴いているような感じになれれば最高です。

しかし、予算のこともありますし、「最高級のものを」というわけにはいきません。
そこで、いくつか聞きたいことがあります。

・今の環境のSE200PCIとk530では、どちらのほうを変えたほうが音がよくなるのか?(例えば、k530ではSE200PCIの音を鳴らしきれていないなど。)

・ヘッドホンについてのみ考えると、どのあたりのクラスまでいくと臨場感のあるいい音が楽しめるのでしょうか?またそのクラスでお勧めのヘッドホンがありましたら教えてください。

・よく間にヘッドホンアンプをつないだほうがいいと聞くのですが、それにより音質向上が可能なら、上記の質問のヘッドホンにあうヘッドホンアンプを教えてください。

・SE200PCIはサウンドカードの中でも上位になると思うのですが、それでも上記のヘッドホン等を鳴らしきるなら役不足という場合は、鳴らしきれるCDプレイヤー等を教えてください。また、SE200PCIは変えないとすると、どの程度のヘッドホンとアンプが限界なのでしょうか?

参考までに、大ホールで聴いているような臨場感と高音質が楽しめるのであれば、予算は20万円ほどまでなら出す覚悟でいます。
以上大変長くなってしまいましたが、回答してくださる方がいましたらお願いします。

書込番号:10571688

ナイスクチコミ!0


返信する
天衣さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/03 16:56(1年以上前)

 1.SE-200PCIとK530どちらを変えた方が音はよくなるか
解りやすく音が変化するという意味でなら間違いなくK530です。
お使いのサウンドカードはPC音源ではそこそこ以上のものです、ご安心下さい。
それ以上のものは確かに存在しますが、相対的にみて、まずは他環境部位を揃えていくべきだと思います。

 2.ヘッドホンのクラス
一概に言えませんね……通常の方は3万円前後まで出せば相当な違いを感じるはずです。
しかし、オーディオはコストパフォーマンスの比率が難しいです。
3万円のものが3000円の10倍の音質ということはないですからね(苦笑)
また、音には好みがありますから "高い=良い" の等式には限度がありますこと、明記しておきます。
上記にもあります通り環境がそろっていての音ですので、ある程度ヘッドホン本体に満足ができたのなら周りを揃えていく方が良いと思います。


他2つの質問を検討する前に、お聞きになるジャンルはなんでしょう|ω・*)?
ご予算からして真面目な検討なのが伝わって来ますので、カルフィール様がどのような曲を好むかはチョイスに当たって必須項目だと思います。

わかる範囲で(少しエスパー交えて)書きますと

"音場と響きを重視"
"アンプはまだない"
"音の広がりを求めるのはクラシカルを聴くから?(完全エスパー(笑))"

が当てはまる場合、ご予算20万程度ということからも 『STAX』 にいってもいいかと思います。
SRS-4040Aあたりなら専用アンプ同梱の価格ですので予算の半分ですみますし、DACの検討も可能です。
PCからの出力や後々のプレイヤー検討なども踏まえるとDACはあると便利です。
その際はDAC1(BENCHMARK)が相性もよくてオススメかな|ω・*);;

しかしそれ以上の音質――予算を弾んででも音場と響きの重厚さを望むならばオメガシリーズ(SR-007A + SRM-727A or SRM-007tA/合計25万前後)に行くといいでしょう。
HD800やE9といった超高級ヘッドホンたちと比べて、ジャンルごとに得意分野がわかれますが、音場と響きという面ではΩ2を超すものはそうありませんです|ω・*)


完全エスパーが入っていますが、クラシカルを全く聞かない場合はお聞きのジャンルでもっと相性のいい組み合わせがあると思います。
――追求していくことは、長くて大変ですがとても楽しい一時です。
どうかご自身の足を実際に運んで視聴をしてみて、焦らずにじっくりと検討をしてみて下さい。

書込番号:10572205

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2009/12/03 17:50(1年以上前)

AKGのK530は,基本的展がり方が高い遠いタイプの製品です。
なので,ボーカルイメージは低い近いポジションへは来ませんので,自分自身の口元付近へは来ないのです。
また,オーケストラのクライメージも耳間横一線には来ませんので,音空間のスケール感としては乏しいモノが在るでしょう。

其れから,SE200PCIとK530をどの様に接続して居るのでしょうか。
本来なら,ラインアウト端子ですから,ヘッドホンアンプ類を介して鳴らしてあげたいですょね。

書込番号:10572415

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2009/12/03 21:22(1年以上前)

STAXにもダイナミック型のグレードと同じ様に引き込み安定感の違いは出て来ますです。
やっぱり,価格グレードが低いモデルは引き込みも甘く,音場の表現力が落ちます。

で,小生的に薦めは,ダイナミック型のHPAとDENONのD7000辺りでしょうか。
後は,VictorのDX1000か700辺りが入り易いのじゃないかな。

書込番号:10573478

ナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/12/03 21:34(1年以上前)

ヘッドホンを変えたほうが良いですね。
音場が広く定位が良い(と勝手に解釈)となるとK701やHD650でしょうか。とりあえずこのクラス(3〜4万以上)になると値段差よりも好みが大きいです。

20万円いっぱい使えるならHD800なんか要求を満たしてくれそうですが、HD650を好む人もいるのが事実です。高い買い物ですから購入の際は試聴した方が良いでしょう。

それとDACはそこそこですがアンプがないので検討して下さい。こちらは予算次第ですけど。

STAXを検討するとこの限りではありませんが。

書込番号:10573562

ナイスクチコミ!1


gaga0820さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:76件

2009/12/03 22:22(1年以上前)

大ホールで聞いているようなということでしたら、HD800がいいかと思われます。たしかにHD650と好みは分かれるところではありますが、HD650は音場が広いという印象で、HD800は広大という感じです。

見た目ごっついですが、装着感も大変良いので、20万の予算ならオススメです。残りの資金で、ヘッドフォンアンプを検討されるべきだと思います。

書込番号:10573909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/03 23:55(1年以上前)

天衣さんへ

>周りを揃えていく方が良いと思います。
アンプ等のことですよね。いい音を鳴らすにはヘッドホンはアンプ以外何かほかにも必要なのでしょうか?初心者ですいません;

>お聞きになるジャンルはなんでしょう|ω・*)?
>"音場と響きを重視"
>"アンプはまだない"
>"音の広がりを求めるのはクラシカルを聴くから?(完全エスパー(笑))"
説明不十分ですみません(汗)
全部ほぼそのとおりです。最後の質問については、
私の場合、パソコンを使うときずっと音楽を聴いているので、
ジャンル問わずという感じなのですが、大ホールで聴いているかのような
ピアノの音色が聴けたらいいなとは思ってます。

>音場と響きという面ではΩ2を超すものはそうありませんです|ω・*)
すみません。Ω2とはSR-007Aのことですか?

SRS-4040Aやオメガシリーズがいいのですね。今度それらの商品を実際に視聴しにいこうと思います。


どらチャンでさんへ

>SE200PCIとK530をどの様に接続して居るのでしょうか。
そのままアナログ接続しています;
やはりアンプを介したほうがいいですよね。

>ダイナミック型のHPAとDENONのD7000
>VictorのDX1000か700
ダイナミック型のHPAを介すとより臨場感が増すのですね。
参考にさせていただきます。


365e4さんへ

>20万円いっぱい使えるならHD800
これもアンプを介したほうがいいですよね。そうなると、アンプを含め予算はいくら位必要なのでしょうか?


gaga0820さんへ

>HD650は音場が広いという印象で、HD800は広大という感じです。
それならば、HD800のほうが私の求めている物に近いですね。
一応一度聴き比べてみたいと思います。


皆さんご回答ありがとうございます。
まとめますと、SE200PCIはいいものなのでヘッドホン、アンプを整えていく方がいいのですね。ということは、たとえ10万以上のヘッドホンでも鳴らしきれるということですよね。
いろいろお勧めの商品を教えてもらい大変参考になったのですが、こういったものを視聴するにはどこに行けばよろしいのでしょうか?ここであがったものはそこらの店にはないような代物ばかりですよね。もし、いい店があったらぜひ教えてください。
東京周辺にある店舗でお願いします。
質問が多くてすいません;

書込番号:10574634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:18件

2009/12/04 00:16(1年以上前)

>たとえ10万以上のヘッドホンでも鳴らしきれるということですよね。
無理です ^^;

ただ今の現状から変えていくならば、ヘッドホン→アンプ→PC音源(DACやサウンドカード)やCDプレイヤー
と、ヘッドホンが一番効果が高いでしょうね、と言う事ですよ
USB対応のDAC付きのヘッドホンアンプもありますし、値段もピンキリです

試聴されて、お気に入りのヘッドホンを見つけられてから
アンプやDAC類をどうすればいいかを考えるのが良いかなと思います^^

書込番号:10574796

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/12/04 00:41(1年以上前)

少なくとも10万くらいは見積もって置いた方が良いかな(全て使うかどうかは別にして)。まあそこまで出すならSR-007Aまで手が出そうなんですが。

試聴は東京ならダイナミックオーディオ5555でしょう。

当初の予算20万でHD650など5万で収まるヘッドホンを買うなら残りでアンプとDACまで買う事が可能だと思いますがHD800やSR-007Aなどの超高級機を選ぶとDACまで予算が無いでしょう。
結局はヘッドホンとアンプは変えた方が良く、DACは予算が余るかしたら買えばいいと思います。とりあえずスレ主さんの環境だと要求を満たしてくれるヘッドホンと、それに合うと感じるアンプを探せばいいと思います。

書込番号:10574983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gaga0820さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:76件

2009/12/04 01:44(1年以上前)

スレ主様
HD800をオススメさせていただきはしましたが、きちんと鳴らしきるには、やはりそれなりのアンプ・DACが必要です。

もし、HD800を選ばれたのなら、4万ほどしか残りませんね。しかし、海外からの直輸入ならば、円高の影響もあり12万チョイで買えます。海外通販に抵抗がなければいい選択だと思います。

DACでいうとHead Roomのultraシリーズが予算に合うかと。ultra microで5万ほどです。

あくまで参考程度に。

書込番号:10575239

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/04 23:43(1年以上前)

ぶうげんびりあさんへ

>ヘッドホン→アンプ→PC音源(DACやサウンドカード)
そうなると、もしDACを買った場合、現在使っているサウンドカードは不要になるのでしょうか?

>試聴されて、お気に入りのヘッドホンを見つけられてから
そうします。まずは今度暇なときに試聴しに行くことにします。


365e4さんへ

>試聴は東京ならダイナミックオーディオ5555でしょう。
大変参考になります^^
ではそこへ試聴しに行きます。

>ヘッドホンとアンプは変えた方が良く、DACは予算が余るかしたら買えばいいと思います
まずは、ヘッドホンとアンプですね。わかりました。


gaga0820さんへ

>海外からの直輸入ならば、円高の影響もあり12万チョイで買えます
そんな方法もあるのですか。考えて見ます。

>DACでいうとHead Roomのultraシリーズ
予算が余ったら、そちらもそろえてみようと思います。

書込番号:10579316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング