『HDDのパーテーション分割に関してです』 の クチコミ掲示板

『HDDのパーテーション分割に関してです』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのパーテーション分割に関してです

2009/12/05 03:02(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

HDD破損のため、新品と交換して、
パーテーションを三分割したのですが、
C、H、Iとなってしまいました。
(HドライブにOSがインストールされています)
自分としては、C、D、Eとして、
CドライブにOSをインストールしたかったのですが、
これは、もう修正不可能でしょうか?
ご教示お願いいたします。

OSはWINDOWS XPです。

書込番号:10580171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/05 03:15(1年以上前)

ポニョとプーちゃんさん


出来ますよ〜。

XPなら スタート > マイコンピュータを右クリック > 管理 > ディスクの管理 > ボリュームの欄を右クリック > ドライブの文字とパスの変更 で変えられますよ。

書込番号:10580192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/05 03:33(1年以上前)

システムドライブのドライブレターは基本変更できませんね。

アプリ等が参照するドライブレターの保護の為だと思いますが。

書込番号:10580220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/05 03:40(1年以上前)

ああ、インストールした後は、また再インストールしなおさないと、Hからは変更できませんね…。

書込番号:10580228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2009/12/05 07:27(1年以上前)

いや、できるよ。出来るんだけどそれはドライブレターが変わってるだけでパーティションが変わったわけじゃない。

いまどきは大概システムパスは見に行ってるんで問題なく動くんだけど、たまにダメな奴もいるかもね。

どういう意図でパーティション切ったかわからないけど、システムドライブは先頭に置いたほうが性能面で望ましいのでインストールしなおしたほうがいいとは思いますけどね。H, Iは後から切り替えればOK。切り替えが気になるなら他のドライブ全部取っ払ってインストール。

書込番号:10580500

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/05 10:38(1年以上前)

インストール時に壊れたHDDを繋げたままとか多機能メモリカードリーダが
つながっていると簡単にドライブレターは遥か後方にずれますね。

書込番号:10581097

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2009/12/06 12:09(1年以上前)

諸先輩の皆様、
色々ご教示ありがとうございました。

インストールの時、多機能メモリカードリーダをつけたままでした。
今後は、気をつけてインストールします。

OSが、Cドライブ以外にあると、なんとなく違和感があります^^。
近いうちに、ご指摘にしたがってやってみます。

書込番号:10587141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング