『D90とK-7両方持ってる人ォ教えてィィ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D90とK-7両方持ってる人ォ教えてィィ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

D90とK-7両方持ってる人ォ教えてィィ

2009/12/06 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

カメラ屋行って両機種を触ってきました。
ニコンD90、すばやいシャッターAFスピード速く、間違いないですよと店員さん。

又雑誌ではペンタックスのK-7の評価が高く、大きさもコンパクトでした。フィルターも楽しいのかな?

店員さんはK-7の操作は不慣れで(キャノンユーザー)とのことでした。

プロ機種、上位機種に興味はありません。

そこで両方持ってる方に
実際、どちらの機種の出番が多いのかョ教えてください??
室内から風景・子供を撮りたいと思います。
レンズキットと短焦点の明るいレンズも一緒に購入しょうと考えています。オススメを教えて下さい。

書込番号:10590787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/12/06 23:46(1年以上前)

出番的にはD90の方が多い感じですが、それは単純にニコンレンズの方を多く持っているからというだけな感じですね〜。
もしもどちらも同じ種類、数のレンズを持っていたとしたら、K-7の方が出番多くなっていたかも?

書込番号:10590975

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/12/07 17:55(1年以上前)

ルイ☆彡さん 

こんにちは

1.ポートレート撮影の場合は
D90の方が稼働率高い。
理由はRAW撮影していて、連続して多く取れるのがD90。

K-7だと3−5枚撮影すると書き込みで待たされるという感じが強くあります。
特にポートレートで、撮影後すぐにモニターに再生してモデルの方に見ていただくとか言う場合、「またされる感じ」が強くでます。

2. スナップ撮影(古い町並みとか)
K-7の方が出番はるかにおおいですよ。

単焦点レンズに良いのがそろってますし、「ほのか」「雅」と言った色提案がある「稀有」なカメラです。
急いでRAW+で撮影してもポートレートほどレスポンスは必要ありませんから、K-7の良さが生きてくる感じです。

スレ主さんの条件からするとK-7の方が会ってる感じもします。
風景とか、お子さんの撮影であればRAW撮りのレスポンスを重視しないですみそうですね、

K-7のキットレンズにDALimitedの40mmか35mmマクロあたりから始められてはいかがでしょうか?

書込番号:10594007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/12/08 14:48(1年以上前)

貴重な回答を有難うございますゥこの使い勝手は両方を所有している方にしか分かりません。大変参考になりました。

そこでK-7の標準・中望遠レンズで、AF早いレンズ・ぼけがきれなレンズを紹介して下さいィ

またK-7の書き込みが速いメモリーカードのオススメを教えて下さいィ

乱文にて失礼しておりますュ

書込番号:10598574

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/12/08 19:21(1年以上前)

ルイ☆彡さん 

DA★55mmSDMが、ボケ味といい、SDM搭載でAFが滑らかなですし好いかと思いますよ。

標準域から中望遠ということDALimの35mm、40mm、70mm、FALimの43mm、FA★85mmとの比較です。

SDカードはK-7については、サンディスクのEXIIIとか使ってます。安定してるので好しとしてます。
書き込み速度については、ボトルネックは別のところにあるようにも思えますし。
なんとも言いかねる状況です。

書込番号:10599571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/12/08 21:18(1年以上前)

>標準・中望遠レンズで、AF早いレンズ・ぼけがきれなレンズを紹介して下さい

標準レンズは、DA17-70F4SDMがAF早く
中望遠レンズは、FA77Limitedがぼけがきれなレンズです。

ご予算が解かりませんので予算無視で書きました。

SDカードは、一枚だけでなく4〜8Gを二枚用意してください。
私は、サンディスクの転送速度Class10を使用しています。

書込番号:10600194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング