サウンドカード・ユニット > ONKYO > SE-200PCI LTD
全くの初心者の質問で申し訳ありません。
現在オンボードの光デジタル出力からアンプに音を出力させていますが、
SE-200PCI LTDを使用して光デジタル出力をすることで、オンボード以上の音質の向上は見込めるのでしょうか?
マンションなので騒音防止のためもっぱらヘッドホンで聞いています。
ちなみに
マザーはP5Q-EM
光ケーブルはAT-SDP2000
アンプR-K1000 (kenwood)
ヘッドホン k702
を使っています。
ほかの方の書き込みを見ると
SE-200PCI LTDはアナログ出力で真価を発揮するようですが、
デジタル出力の効果はいかほどなのでしょうか。
書込番号:10600508
0点
デジタル・アナログ変換にはDACとかADCなどの変換回路(アンプ)を使用しますので、その素子その他のパーツがオンボードのものより200PCI LTDのほうが良いものを使用しているなら、音質の向上は期待できます。
値段から考えて、200PCI LTDのほうが良いものを使っていると言えるでしょう。
ただし、200PCI LTDが力をいれている(つまり金をつぎ込んでいる)のは、アナログ回路の音質向上なので、光デヂタルで出力するならそのお金を無駄にすることになります。
もっと安い、光出力のあるボードで十分かと。
書込番号:10600773
![]()
3点
少なくともLTDの意味はないです。
SE-200PCIでも全く同じです。
他のカードでも、違いを感じられる人は殆どいないでしょう。
書込番号:10600896
1点
ご回答ありがとうございます。
やはり、SE-200PCILTDを使用してもデジタル出力での音質向上は難しいのですね。
高品質なデジタル出力を持ったボードがあれば、探してみたい気もするのですが、
対費用効果を考えると無駄足なのかもしれません。
同軸デジタル出力があるボードなら、変化が見込めたりするのでしょうか。
今後はアナログ接続も視野に入れてみようかと思います。
書込番号:10601504
0点
デジタル出力に品質も糞も無いです。
わかりやすく言うと、ファイルを外付けHDにコピーするのに高いUSBケーブル使おうが
安いパソコンを使おうがコピー先のデータは違ったりしませんよね?それと一緒です。
イメージとして、デジタル出力は音声ファイルを送信しているだけと考えてください。
ただ、デジタルデータのままでは音になりませんので、これをアナログに変換する必要が
あります。このアナログの音の波形に変換する部分が、音質を大きく左右します。
SE200PCI-LTDではこの部分に高品質な部品を使っているので、アナログの音質がいいわけです。
デジタルで出力した場合はデータをアンプが受信して、アンプがアナログへの変換を行いますので、
音質はアンプ次第となります。なのでデジタル出力ならオンボードで十分です。
ただ、SE-200PCI LTDで高音質のアナログ出力ができても、その後のアンプとスピーカーも良くなければ
最終的にいい音はでませんので、バランスが大事です。特にR-K1000はデジタルに特化した機種のようですし。
今の構成なら、正直このカードを買う意味はほとんど無いと思います。
書込番号:10602100
![]()
4点
デジタル信号でも正確な信号を出す、出した信号を正確に伝えるという点で、ある程度の質の向上はあります。
しかしその違いも感じられるとは限りません。
耳の善し悪しだけでなく、使用する機材にも影響されるからです。
書込番号:10604570
1点
回答者の方々、色々と参考になる書き込みありがとうございました。
皆さんの書き込みを参考に色々調べてみましたが、
デジタル信号は0と1の羅列なので、伝達される情報自体がケーブルや基盤の素子によって
変化することはないということも理解できました。
しかし、0と1の伝達の時間軸のずれや、外部的な干渉などでデジタル情報に歪が
生じるということもあるようですね。(もっともパリティビットのようなもので補正されるのかもしれませんが)
また、パソコン内部のデジタル情報を一度「光」に変換しアンプの中で再びデジタル情報に戻す際の精度(どのような方式によるのかはわかりませんが)も関係してくるようです。
個人的に安物の光ケーブルから、しっかりとした石英の光ケーブルに交換したときに
主観的に明らかに音質が変わったという経験があって
一概にデジタルオーディオといっても一筋縄ではいかないなというのが感想です。
今回は色々と勉強させていただきありがとうございました
書込番号:10605868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SE-200PCI LTD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/05 16:36:46 | |
| 6 | 2017/12/08 14:08:57 | |
| 6 | 2025/07/27 6:53:30 | |
| 0 | 2016/05/12 4:13:58 | |
| 0 | 2016/02/28 17:21:34 | |
| 13 | 2016/09/27 2:35:23 | |
| 6 | 2014/03/14 17:29:09 | |
| 3 | 2013/09/28 21:36:29 | |
| 17 | 2013/07/17 9:00:15 | |
| 6 | 2013/06/11 19:20:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



