『4倍速液晶』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4倍速液晶』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ382

返信70

お気に入りに追加

標準

4倍速液晶

2009/12/09 03:41(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 goro-goroさん
クチコミ投稿数:28件

SONYの一部の製品では4倍速液晶のものがありますが、
現在主流の倍速液晶と比較して差はどれ程のものなのでしょうか?

約2年前に各社が1倍→2倍に変更した時くらいの動画ブレの解消は感じられますか?

今後4倍速(もしくはそれ以上)が主流になるのであれば、4倍速の中から
選んで、購入したいと考えてます。

書込番号:10602238

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/09 03:59(1年以上前)

まずは御自身で量販店で映像を確認しましょう
画像の美しさの感じ方はひとそれぞれです

書込番号:10602261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/09 07:41(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

横スクロールのデモ映像では4倍速が明らかにクッキリハッキリしています。

しかし任意の映像になると・・・・・

コマとコマの間に3枚もコマを生成して表示する訳ですから、失敗もしますわな(^_^;)

ちゅうことでまだまだ未完成です。

液晶は倍速に頼っているうちはアカンでしょうね。

書込番号:10602512

ナイスクチコミ!17


code86さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/09 14:04(1年以上前)

4倍速はある程度効果があります。

しかし液晶が「静止画コマ送り(ホールド方式)」という表示方法な限りブレ・残像感はクセであり、「倍速」は動画補足機能でしかありません。

他の方が言うように実際見て気になるのかどうか?しか判断基準はないかと思います。

書込番号:10603556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/09 14:37(1年以上前)

こんにちは〜

まだ発展途上の段階じゃないですかね。

ある程度段階を越えたらそれこそエンターテイメントを発揮すると思いますけどね。
見て良し 遊んで良しと。。。。

書込番号:10603650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/12/09 15:08(1年以上前)

倍速無しと倍速の違いは明らかですね。
特に大型テレビになると倍速は必須です。倍速ないと相当目が疲れますよ。(個人差あり)

ただ倍速と4倍速だと感覚は人によりますね。

デモ映像だと明らかに違うのですが、普通の映像だと4倍速の方が不自然さが出てくるように感じます。

基本的に放送局から送られてくる映像は毎秒60コマ(映画は24コマ)ですので、倍速ですとプラス60コマ、4倍速ですとプラス180コマ分がテレビ側で作られた映像となり、本当の映像は1/4になってしまいます。

この部分が不自然さにつながってきますので、単に倍速を増やせばいいという問題ではありません。

場合によってはコマ間を上手に繋げる映像も作れますが、そうでない場合はノイズとして目に映ってしまいます。
所詮機械ですので、不規則で細かい動きには対応出来ないのが現状です。

2倍速でも綺麗に処理出来ているものは4倍より良く感じます。

他には、レグザのZシリーズなどの上位機種は4倍速と同等の技術で残像減に対応しています。個人的にはこちらの方がブラビア4倍速より自然な印象を受けました。

数字に騙されず、ご自身で実際に見て確認されたほうがいいですよ。
それぞれ印象は違うはずですから。

動画ブレを気にされるのならプラズマをお勧めしますけどね。倍速技術なんて必要ないですし・・・




書込番号:10603715

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/09 19:45(1年以上前)

ゴミです。ペテンです。特殊な条件で整えた、横走り字幕のような画面だけがくっきり見えるようにするトリックです。
(まあ絵は写りますが)

書込番号:10604664

ナイスクチコミ!7


スレ主 goro-goroさん
クチコミ投稿数:28件

2009/12/09 19:47(1年以上前)

こんばんは。
現時点での4倍速技術は、まだ実力不足であるとの皆様のご意見、大変参考になりました。
無理に4倍速の製品の中からではなく、倍速液晶の中から十分検討して購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10604678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/12/09 20:54(1年以上前)


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/09 21:18(1年以上前)

↑PR企画ではみんないい事言ってますね(笑)

「気に入らなかった点は?」
「デザインです。映像や使い勝手には満足しているのですが、できれば、デザインは〈ブラビア〉W5シリーズと同じようなフレームにしてほしかったです。」 笑いました。

店頭でデモ映像(横にブラビアの従来のモデルをおいて比較)みた限りじゃ4倍速すごいなーと思いましたが。。。
得意な映像だったんですね。

書込番号:10605208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/09 21:53(1年以上前)

>今後4倍速(もしくはそれ以上)が主流になるのであれば、4倍速の中から

プラズマに比べると、まだまだダメ。
ブラウン管に比べると、話しにならない。
こんなところです(^^;

書込番号:10605441

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/09 22:14(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

こちらの比較記事ではプラズマパナV1より動画は4倍速のF5のほうが評価高いですよ

BRAVIA F5を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/12/news062_3.html

42Z8000を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/25/news017_3.html

P42V1を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/10/news082_3.html

また、残像よりもプラズマには擬似輪郭ノイズがまとわりつき
店頭で4倍速とパナプラズマを比較したら、黒いツブツブは
パナプラズマのほうが汚いですよ

4倍速液晶の質問スレなのに、必死にプラズマ賛美はやめようね
プラズマは輝度が低く暗い
白がグレー
斜めのラインがギザギザ
ブラウン管のようなチラツキと画素周辺の細い線が目障りで
精細感は液晶のほうが高い
プラズマ賛美する人って、液晶批判だけして、プラズマの弱点は隠すんですよ、いつも

書込番号:10605601

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/10 00:32(1年以上前)

ハチ
プラズマはもうかえってこないのよ。
聞き分けがないのね〜

書込番号:10606584

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/10 01:05(1年以上前)

あらら。家電板にもいろいろあるのねぇ。
一瞬、へぇ〜、プラズマの方がいいのかぁなんて真に受けてしまったわ。
勉強になりました(笑い)  それとも液晶の掲示板だからかな?

書込番号:10606759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/12/10 01:21(1年以上前)

>プラズマは輝度が低く暗い

→最大輝度は液晶より暗くても通常視聴での輝度は関係ありませんし暗くもないですよ。それこそ偏見です。

>白がグレー

→液晶は黒がグレー
 
>斜めのラインがギザギザ
 
→どの距離で見てるんですか?同じフルハイで通常の視聴距離では問題ないとおもいますが・・・

>ブラウン管のようなチラツキと画素周辺の細い線が目障り

→多少のチラつきはありますし、精細感は液晶に軍配が上がるかもしれませんが、あくまでも”感”で精細性は変わりませんし、実際チラつきは動画ブレほど気になるものではありません。

擬似輪郭も現状のプラズマではかなり改善せれてますし、以前のようにはめったに確認できませんよ。

主観ですが致命的な欠点を倍速やLED、宣伝でごまかして、隠しているのはむしろ液晶ではないかと思いますよ。

テレビの画質は個人的な好みが全てですし、皆さんご自分が気に入ったテレビの評価をしているだけですので、個人の意見を否定する必要性はありませんし、液晶でもプラズマでも一長一短です。

比較記事も記者個人の意見ですし、どこで何の力が動いているやらもわかりませんからね。

否定するならご自分の実際確認した意見で言って下さい。




書込番号:10606828

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/10 01:25(1年以上前)

にじさんさん、いつも必死でお疲れさまです(^^;

私はクチコミトピックスに出ていなければTV関係までしゃしゃり出ないのですけれど、にじさんさんはずっと貼りついておられるようで、その努力に感服いたします。


さて、残像の件、参照URLを拝見いたしましたが、
・アニメ以外ではどうでしょうか?
・たとえばスポーツや踊りの動きではどうでしょうか?

また、
>4倍速液晶の質問スレなのに、
と、ありますが、

>残像よりも
と、問題は「残像」なのに残像を無視するように誘導・・・お疲れ様です(^^;


>プラズマには擬似輪郭ノイズがまとわりつき
>店頭で4倍速とパナプラズマを比較したら、黒いツブツブは
>パナプラズマのほうが汚いですよ
>ブラウン管のようなチラツキと画素周辺の細い線が目障り
>斜めのラインがギザギザ

どれぐらいの視聴距離でしょうか?
荒捜しをするために(掲示板だけでなく)TV画面に貼りついて見ているのでしょうか?

もちろん、欠点については無いほうがよいのですが、動画圧縮による圧縮ノイズのほうがずっと気になります。


>プラズマは輝度が低く暗い

お宅は、電気店のように数百〜数千ルクス(一般家庭の夜間室内照度の数倍〜十数倍)もあるのでしょうか? そんな反エコ照明であれば、店頭効果モードで液晶を使うべきでしょうね。


>白がグレー

輝度を抑えた「スタンダードモード」などでは? 液晶でも白の階調が狭いものと比べているのでは?

客観的かつ一般的評価をするのであれば、一般家庭の夜間室内照度の100〜300ルクスぐらいで比較されるほうがよいのではないでしょうか?


なお、私はプラズマを賛美しているわけではありません。
残像はプラズマでも許容範囲ぎりぎりです。動体視力に関係するので、気になる場合と気にならない場合とで、感覚の差が大きいのでしょうけれど。

書込番号:10606836

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/10 02:16(1年以上前)

>主観ですが致命的な欠点を倍速やLED、宣伝でごまかして、隠しているのはむしろ液晶ではないかと思いますよ。

高画質により進歩改善をしていることを必死に「宣伝でごまかして、隠している」とか
いい加減、アンチかつどうはやめなさい

>テレビの画質は個人的な好みが全てですし、皆さんご自分が気に入ったテレビの評価をしているだけですので、個人の意見を否定する必要性はありませんし、液晶でもプラズマでも一長一短です。

テレビの画質は個人的な好みなのに「プラズマ肯定、液晶批判」をして必死にアンチ活動をしているのはプラズマ信者さんです
いい加減気づきなさい

>比較記事も記者個人の意見ですし、どこで何の力が動いているやらもわかりませんからね。

記事の内容をよく読みなさい

>否定するならご自分の実際確認した意見で言って下さい。

実際に見た感想を書きましたよ
「プラズマは輝度が低く暗い
 白がグレー
 斜めのラインがギザギザ
 ブラウン管のようなチラツキと画素周辺の細い線が目障りで
 精細感は液晶のほうが高い
 プラズマ賛美する人って、液晶批判だけして、プラズマの弱点は隠す」


>にじさんさん、いつも必死でお疲れさまです(^^;

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんみたいに、必死で液晶批判・プラズマ肯定を垂れ流しているから間違った情報を鵜呑みにする人も中にはいるかもしれないから書いているだけです

>私はクチコミトピックスに出ていなければTV関係までしゃしゃり出ないのですけれど、にじさんさんはずっと貼りついておられるようで、その努力に感服いたします。

いちいちスレの内容の「4倍速」とは関係のない他人の批判まで書く必要はない

>クチコミトピックスに出ていなければ

まったく4倍速と関係のない意味不明の書き込みですね
クチコミトピックスに出ようがどうしようがスレ主さんにも関係のない貴方のひとりよがりですね
いい加減にしなさい

>さて、残像の件、参照URLを拝見いたしましたが、
・アニメ以外ではどうでしょうか?
・たとえばスポーツや踊りの動きではどうでしょうか?

ちゃんと読めばいいのでは?
プラズマより4倍速を滑かにkァんじる人もいるということ
貴方の「プラズマに比べると、まだまだダメ。ブラウン管に比べると、話しにならない。」という発言を読んで
信じ込むこむ人がいるからリンク先を貼ったのが意図です

>問題は「残像」なのに残像を無視するように誘導・・・お疲れ様です(^^;

どこまでも、ひとりよがりですね
スレ主さんの「今後4倍速(もしくはそれ以上)が主流になるのであれば、4倍速の中から
選んで、購入したいと考えてます。」は、まったく無視するんですね
そういうのをおせっかい、小さな親切、大きなお世話というんですよ
貴方の目が万人すべての目ではないのですから、押し付けるのはやめなさい

この淋しげなスレ主さんのコメントが貴方達プラズマ信者に騙された結果です
「現時点での4倍速技術は、まだ実力不足であるとの皆様のご意見、大変参考になりました。
無理に4倍速の製品の中からではなく、倍速液晶の中から十分検討して購入したいと思います。
ありがとうございました。」

書込番号:10606997

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/10 07:17(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

スレ主さんが結論出した後で何やってるのやら・・・・

にじさん

>貴方達プラズマ信者に騙された結果です

この発言は不適切ですな!
倍速(4倍速含む)は諸刃の剣!
私はLEDパルス発光にせよと言い続けている。

セルREGZAも脳みそを予測変換に活用するのが筋でしょうね。

雨の日と月曜日さん

これこれ、オイタはアカンて(^_^;)

書込番号:10607334

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/10 07:55(1年以上前)

何の騒ぎやら(^_^;)

雨の日と月曜日は憂鬱さん

皆さん、貴女のこと見直したところで余計な煽りをいれないの〜(^_^;)

さて、次は全体的に

液晶の四倍速ですが、液晶の弱点を補うには現状、最適な処理ですが無いコマを作ってる違和感があります(個人的には)
あと、昔の液晶に比べ近付いて見ると液の動きがモヤッとして見えます(高速動作用液晶の弊害?)


買った人(身内)の話だと綺麗にボケ、ブレもなく見られるそうです

プラズマの弱点ですが、若干高めの消費電力、ジー音かな?
あとは動画もカクカクするときありますね。

四倍速の画質が気に入られたならそれはそれで良いののでは?

書込番号:10607390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/10 08:19(1年以上前)

ホビーさん

ちょっち補足

4倍速駆動がよいと言うか、ホールド期間1/4が必要ってことでしょうね。

実際には30Pをフリッカー対策で2度書きした60Pがベースですから、ホールド期間的には30Pの1/4、8ms程度がボーダーラインかな?

書込番号:10607439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/12/10 08:54(1年以上前)

KUROユーザーであり、CELL REGZAの購入も検討している者です(あ

世の中に、完璧な表示デバイスは存在しません。

故に、ボロクソに貶して合っても虚しいだけです。

書込番号:10607526

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/10 09:02(1年以上前)

最近4倍速液晶買いました。まだ1週間も経ってませんが、
今のところ4倍速で破綻したことはありません。
となると、2倍より4倍の方がいいじゃない?と思います。
ただし、「今のところは」です。

購入する時にSONYのお兄ちゃんといろいろ話をしましたが、
40型なら4倍でも倍速でもあまり違いはわからないと思います、とのことでした。

スレ主さんが大画面指向、残像が気になる、かといってプラズマは嫌、
というのであればソニーの4倍速は充分候補になるのでは。

ところで、ソニーの倍速は縦横以外に、斜め方向にもきっちり効いているのですが、
他社の倍速も同じなんでしょうか?

…プラズマとの違い:残像よりも自分が気になるのはコントラスト、階調性です。
なのでほんとはプラズマを買う予定でした。

書込番号:10607547

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/10 10:09(1年以上前)

なぜかSDさんのように、満足されているなら問題ありません。
失敗変換が気にならない、或いは気付かないならそれはそれでよしです。

倍速はあくまでも付加機能です。
重視すべきは倍速オフの基本画質の筈です。

その上でオンオフ、2倍速と4倍速切り替え(仮にあれば)機能等を場合により使い分ければよいだけです。

4倍速は未完成と言いましたかが、故に4倍速搭載BRAVIAを買うべきではないとは思いません。

REGZAやリアルが好みなのに4倍速に惹かれると言うならば、よく検討して結論を出すべきとのスタンスです。

速い動きが多く倍速が大活躍しそうなゲームで、遅延対策で倍速オフが望ましいとのパラドックスもありますしね・・・・・

書込番号:10607735

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/12/10 11:35(1年以上前)

>プラズマ賛美する人って、液晶批判だけして、プラズマの弱点は隠す

個人の見解の話なので、別にいいじゃないですかね〜 批判したって。
液晶嫌いでも、プラズマ嫌いでも個人の自由ですし・・・

自分が良いと思ったものをお勧めするのは当たり前ですし、それを見た人がどう思うかはまた別問題です。
違うと思えば否定するか、買わなければいいだけの話です。

でも個人の意見を ”騙す”とか言うことはおかしいですよね。
誰も嘘ついてるわけじゃありませんし、私含め皆さんそう感じたのだから言っているだけです。

プラズマの弱点なんて誰も隠してないですし、焼き付きなど弱点を認めて克服する議論とかのスレが多いですよ。

そういう部分は見ずに批判的な書き込みは考えものです。

商品批判は構いませんが、個人見解などを否定ではなく無意味な言葉で批判をする必要はないということです。

物に対しての感じ方に答えはありませんし、専門家のレビューや他人の意見が全てではないですよ。



書込番号:10607971

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/10 12:31(1年以上前)

だんだん話が曲がるので私が言いたいのはスレ主さんなり購入検討してる人はご自身の目で好みを選ぶの一番ということ

>個人の見解の話なので、別にいいじゃないですかね〜 批判したって。
液晶嫌いでも、プラズマ嫌いでも個人の自由ですし・・・
自分が良いと思ったものをお勧めするのは当たり前ですし、それを見た人がどう思うかはまた別問題です。
違うと思えば否定するか、買わなければいいだけの話です。

いやいや、貴方のしていることはプラズマの押し売りです
うどんが好きでうどんのコシの違いを食べ比べたりしている人に
「うどんなんて硬いだけけだよ、やっぱり、ソバ。ソバには敵わないよ,ソバを食べなさい」
サッカーを荒れたグランドでいていて「野球は芝でしているから野球がいいよ,野球をやりなさい」
水彩画を買おうとしたら油絵を押し売りしたりしてるのと同じですから

書込番号:10608146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/12/10 12:52(1年以上前)

CEATEC SHOW でSONYの方に「4倍速くなるんですか?」と質問したら、
「いや、それほどでも。」
「どのくらい、速くなるのですか?」
「いや、見て下さい。」
ようするに、言葉にできないほどの速さのようです。(笑)
むしろ、色々な番組を長時間見て目が疲れないか確認しましょう。
体質の会わない人もいます。

書込番号:10608228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/10 12:55(1年以上前)

松下が技術的には袋小路のプラズマを出してる理由って、現在と過去、未来と現在のエネルギー消費比較するのに、「いろいろと使い道があるから」、「あるかもしれないから」ですよ。
償却はもう諦めたんで値段も適当。

書込番号:10608244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2009/12/10 14:04(1年以上前)

>スレ主さんなり購入検討してる人はご自身の目で好みを選ぶの一番ということ

それはそうですよ、最初からそう書いてるんですが・・・

それでも不安や質問があるから皆さんの意見を聞いてるんじゃないですか?それに対して自分の感じたこと、知っていることを答えてるだけです。

価格コムは商品の批判や問題、お勧め情報などの交換の場所で、人の意見を不適切に批判する場じゃありませんよ。

にじさん さんも、いつも皆さんの質問に丁寧にお答えしてるのですから、ご存じのはずですし、なぜ今回はこのようなことを言われるのかわかりません。 

当たり前田のおせんべいさんの言うように虚しくなってきました。

全く関係ない争いになっていますので、とりあえず私はこの辺で失礼します。 
スレ主さん、申し訳ありませんでした。 

他の皆様もすいません。

書込番号:10608472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/10 14:41(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

>SONYの方に「4倍速くなるんですか?」と質問したら、

マジっすか?

「シャアより速いです!」
って答えて欲しかったですね〜( ̄∀ ̄)

さて、オイラがモノを選択する場合、創意工夫、追加投資で逃げられるモノは軽欠点と考えます。

たとえば、画質はよいが音質の悪いテレビならシアターシステムを追加すれば逃げられます。
プラズマの欠点として挙げられる主なモノは、焼き付き、写り込み、ジー音、消費電力あたりでしょうか?

写り込みに関してはクリアパネル液晶が主流になれば最早プラズマの問題ではありません。

ある程度のサラウンド環境で映画を鑑賞するなら、焼き付き、ジー音、消費電力はプラズマの欠点としては取るに足らないモノになります。

欠点のない完璧なモノはない訳で、使用目的に応じて選択すればよいだけです。

私にとって動画ボケは逃げ道がない重欠点であるってことですね。

書込番号:10608582

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/10 14:52(1年以上前)

ブルーレイの映画を、このテレビで見ましたが、一瞬止まった感じがした。

書込番号:10608625

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/12/10 15:27(1年以上前)

こんにちは。


4倍速、根本的な解決策ではないですが、他社の倍速等よりはマシなので液晶の中では良いほうではないでしょうか?


にじさんは以前、残像が気にならないと書いてましたよね。

皆人それぞれだす。


42位ならギザギザが気にならない(距離次第)ハーフ持ちもいますしね

私だよ(笑)


書込番号:10608727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/10 19:58(1年以上前)

以前、テレビの販売員をしていました。
違いが1番分かるのは、マラソンの映像です。
手や足の振りがアップになっているシーンを見比べれば一目瞭然ですよ。
とても簡単に違いが、良く分かります。
それで判断してみてください。

書込番号:10609721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/10 21:48(1年以上前)

TBSの東京フレンドパークもわかりやすいです
明るいスタジオで走りまわって、残像より、黒いツブツブがまとわり付くのが
4倍速は目立にくいです

書込番号:10610338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/10 23:48(1年以上前)

なんか荒れてますけど、にじさんが一番最初に
述べられたことが誰にも通用する解だと思うのですが?

スレ主さんは4倍速が主流になったら買いたいと
おっしゃってますが、主流であろうとなかろうと
気に入ったのを選んでもらうしかないのですけどね。


MacユーザーはWindowsを敵視し、PS3ユーザーはWiiをコケにする。
なぜに?掲示板が荒れない方策ってないですかね。

書込番号:10611200

ナイスクチコミ!0


Tー1000Xさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/10 23:53(1年以上前)

家電量販店で見比べたことありますが、個人的にはあり得ないです。
確かに残像低減してはいるのですが、人の動きがなんだか骨のない軟体生物みたいに見えて気持ち悪かったです。

書込番号:10611227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/12/10 23:54(1年以上前)

もうスレ主さんは無視されているでしょう(^^;



そこまで必死になるのはなぜでしょう?

私はプラズマ盲信ではありませんし、液晶全否定でもありません。
あえていえばSED待望でしたが不発でした。

また、欠点を探すために「常識的な視聴距離」を無視して画面にへばりついてはアラ探しするほど変でもありません。42型で近くても2mぐらいです。リビングの端のほうでは5m以上にはなりますが・・・残像は数メートル離れても見えます。

また、スポーツ番組も見られないようですから一般的な残像の典型例を見る機会自体が少ないようですね・・・個人的にはオーケストラの指揮者の手の振りの残像が凄く嫌いですが、残像がわからないという感覚上の問題であれば、仕方がありませんね。


とにもかくにも、人格否定しているわけではありませんので、冷静にお願いします。
それとも、以前の非科学的な近赤外線ネタを根に持っているのですか?
あれば私に限らず、誰にでも容易に否定されて仕方がないことです。

非科学的なネタとか、信憑性にかける広告的評論を拠り所にするとか、現実的でない視聴方法による極論とか、そんな戦力として頼りないもので他人にケンカを売るのは愚かなことです。

書込番号:10611234

ナイスクチコミ!12


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/12/11 00:14(1年以上前)

ん〜(^-^)v
余計な事書いたかな

にじさんさん
人それぞれを書きたかっただけなんで悪意ないよーん。

因みにオイラ、適正距離ならジャギーは気にならない…けどソ〜ス次第で輪郭は気になる時あるよ。

スレ主さん

良い買い物をo(^o^)o

書込番号:10611390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/11 00:46(1年以上前)

白熱しているようですが・・・^_^;

題材が4倍速でなければ私も大いに口出ししたいところですが・・・
スレ主さんは無視されていると思いますか?
白熱するとどうしていいかわからなくなるものです・・・そうなのかも

私は液晶の残像もプラズマの擬似輪郭も気にならないですが、
「余計なひと言」と「売り言葉に買い言葉」は気になります。
ここにはスレ主さん目線でアドバイスできる素晴らしき人格者が集まっているのに
なんだかこういう展開は説得力がないような・・・

ついでにもっと気になるのは「プラズマ信者」とか「液晶盲信」そういう言葉をつかって
液晶板の住人、プラズマ板の住人みたいに見えない壁を分厚くしてしまうことですね。

問題点や改善点を指摘したり、欠点を述べるのが究極苦手(賛美しかできない無能)な私としては
綺麗な形で白熱して化学反応を期待したいと思います。

スレ主さん
みなさんの意見は非常に有益です。
大いに参考にされてよいお買いものを

書込番号:10611597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/11 01:00(1年以上前)

で、結局、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんはここで何がやりたいの?
スレ主の goro-goroさんは

「SONYの一部の製品では4倍速液晶のものがありますが、
現在主流の倍速液晶と比較して差はどれ程のものなのでしょうか?

約2年前に各社が1倍→2倍に変更した時くらいの動画ブレの解消は感じられますか?

今後4倍速(もしくはそれ以上)が主流になるのであれば、4倍速の中から
選んで、購入したいと考えてます。」
2009/12/09 03:41 [10602238]

「こんばんは。
現時点での4倍速技術は、まだ実力不足であるとの皆様のご意見、大変参考になりました。
無理に4倍速の製品の中からではなく、倍速液晶の中から十分検討して購入したいと思います。
ありがとうございました。」
2009/12/09 19:47 [10604678] 


一言もプラズマなんて書いてませんよ
貴方がプラズマがいいならプラズマ使えばいいだけなんです
わかります?

書込番号:10611652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/12/11 04:02(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

しかしまぁ、4倍速のスレなのにね・・・・・

少し引いて考えてみる。

個人的推測ではあるが、液晶の動画ボケがたとえ倍速でも許せ〜〜〜ん!って方はプラズマを選択するんでしょうね。

じゃあシェアの殆どを占める液晶ユーザーは、動画ボケが気にならない、或いは2倍速なら気にならない方々なんでしょうか?
そうであるなら4倍速は不要であるし、4倍速を気にするユーザーも居ない筈です。

然るに・・・・

メーカーもユーザーも動画ボケが液晶最大の課題であると認識し且つ、現状でよしとはしていない証でしょう。

対比ライバルをプラズマとすると、プラズマ対液晶論争が勃発すると・・・・・


1点補足を

>残像はプラズマでも許容範囲ぎりぎりです。 動体視力に関係するので、

確かに一部関係しますが、動態視力が悪い方が動画ボケは減少します(謎


擬似輪郭の話も出ていたので補足その2

パイオニアの駆動法ならば、ビエラよりは格段に目立たない。プラズマの〜との表現はちと不適切ではあるが、パイオニアプラズマは今後入手不可能になるから仕方ないか・・・・


>ついでにもっと気になるのは「プラズマ信者」とか「液晶盲信」そういう言葉をつかって
液晶板の住人、プラズマ板の住人みたいに見えない壁を分厚くしてしまうことですね。

とにかくこれにつきます。

敢えて?信者に甘んじる?ならば「高画質」信者なら渋々?受け入れよう(あ

否、信者よりは求道者の方が相応しいかもしれない。

求道者は高画質を得る目的のためには手段を選ばない。

プラズマ信者、液晶信者なんてのは、愚かしい邪教信者なんですよ・・・・・

書込番号:10612012

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/12/11 06:01(1年以上前)

ブラウン管しかなかった時代は平和で良かった・・・なんてね。

書込番号:10612085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/11 07:24(1年以上前)

アキバいきたいわ〜。

おはようございます(^^;

熱いですね〜。カメラ板でも「画質」については毎日毎日飽きもせず激論が交わされてますが。。。
動画だと1秒で約60倍?で。。。4倍速ってことは120倍?熱くなるのかもですね。。。

インプットが気になる人もいればアウトプットが気になる人もいるのですねー
なんにも知識なく液晶買って満足してましたがこのスレ見て勉強になりました(^^;
プラズマは倍速とか無くても残像とか気にならないんですね。次はWoooにしてみようかなぁ(笑)
※茶化してるのではありません<(_ _)>

書込番号:10612184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/11 07:24(1年以上前)

毎度毎度の事で....
プラズマ 液晶紛争 今まで何度目にしたことか....
いい加減 飽きました(笑

書込番号:10612186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/11 08:28(1年以上前)

スレ主様はもういらっしゃらないかもしれませんが・・・
4倍速と2倍速の画質比較はブラビアでデモンストレーションを店頭で行なっております。
KDL-40F5、40W5 KDL−46F5、46W5 が店頭に並んでいる量販店で是非ご確認ください。
画面の左半分が2倍速、右半分が4倍速というもので、高速でテロップが上下、左右、斜めに
動いております。 見た印象は人によりますし、あくまでデモですので・・・でも参考には
なると思いますし、いろいろな人の主観も入り込みません。

4倍速は現在ブラビアのF5(32インチ除く)、W5というシリーズしか搭載されておりません。
デザインは洗練されており、パネルはハーフグレア方式で、番組表なんかも見やすいと個人
的には感じており、良い液晶TVではないでしょうか。 しいて言えばリモコンに特徴がある
ように個人的には思います。   

書込番号:10612301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/12/11 08:52(1年以上前)

両方式の共存共栄あるのみヽ(^^)

我が輩は、プラズマも好き液晶も好き。
犬も好き猫も好き。
女も好きニューハーフも好き(え?

書込番号:10612349

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/11 13:36(1年以上前)

プラズマか液晶か、液晶なら倍速か4倍速か、画質の好みというか残像等は購入したいTVの大きさが分からないと何とも言えないかもしれませんね。

32インチ以下ならIPSパネルなど倍速じゃない物でも残像がそれほど気にならない場合もありますし、40インチ以上で大きくなればなるほど残像が気になる傾向が強いようですから残像対策の倍速や4倍速がある方が満足度が高くなる可能性がある。

ただ好みがあるから実際に見比べてから〜、ってだけの話ですよね?


*技術的な突っ込んだ話で熱くなるのは良いと思いますけど、それ以前の段階では参考にならなくなってしまいそうです。

書込番号:10613318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/11 14:21(1年以上前)

4倍速補完の失敗って、具体的にどうなるんでしょうか?
ノイズが出る?

そうだとしたら、
地デジだとブロックノイズ(圧縮ノイズ)との見分けが難しそうだから、
BDソースで見るといいですか?

動きが速い時とか、細かいものが沢山映っている時に注意してるとわかやりやすいでしょうか。
今度の週末試してみます。


ちなみに、反対です過度な狭小画素化に(^^; さんは決して悪い方ではありません。
紳士的で優しい方です(ビデオカメラ板でいつもお世話になっています)。

にじさんさんもテレビ板でよく拝見しており、
とても良い方だということを知っております。

単なる言葉の行き違いだと思います。

書込番号:10613475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/11 15:38(1年以上前)

なぜかSDさん
私が店頭で4倍速の破綻を見たのは
BDの映画デモ映像で、バイオハザードCGのシーンで
白い字幕の後ろで早く人物が動いたら(上から下に閉まりかかるドアの下部に主人公が滑り込む)、
字幕が横に流れる白いイナズマのようになりました
BD-ROMを取り出し、Wスキャン倍速のREGZAで再生したら破綻はなかったです

4倍速で予測して架空のコマを生成するとき、早い動きと
動かないものが混在するときに発生したのかもしれません

書込番号:10613722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/12/11 18:16(1年以上前)

>プラズマ 液晶紛争 今まで何度目にしたことか....いい加減 飽きました(笑

かなり同感。

書込番号:10614280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/11 19:16(1年以上前)

にじさん さん

教えていただいてありがとうございました。
何となく感じがわかりました。

4倍速所有者としては、見てみたいような見たくないような…(^_^;)。

書込番号:10614512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/11 19:31(1年以上前)

にじさんに質問です

本当に4倍速の破綻かについて、いくつか疑問点がありますので、参考のためお尋ねします。

まず、何度同じシーンを再生しても必ず発生するんしょうか? また、比較した東芝機に接続されていたプレイヤーの機種とSONY機に接続された機種は同一機種だったのでしょうか?

書込番号:10614581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/11 19:49(1年以上前)

LR Fanさん 

>まず、何度同じシーンを再生しても必ず発生するんしょうか?

巻き戻しを3買いぐらいしましたが発生しましたよ
BDを取り出して、再度再生しても同じところで発生しました
今年の6〜7月ごろで、BD映画のデモの中に他にダークナイトや象のCGアニメがでてくるやつ(タイトル忘れました)も
入ってる宣伝用BDです

>また、比較した東芝機に接続されていたプレイヤーの機種

パイオニアのBDP-320を37Z8000にHDMIケーブルで接続です

>SONY機に接続された機種は同一機種だったのでしょうか?

店頭で、Z8000のBD映像がどれだけ綺麗かを確認するのが目的だったので
型番はうろ覚えですが、40F5(?W5?)にBDZ-T75?、BDZ-T55?あたりではなかったかと思いますよ

書込番号:10614650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/11 22:13(1年以上前)

EOS 5DMK2のHD動画、H.264コーデックをHDMIで直接つないでも、この4倍速の破綻は早いですよ。

書込番号:10615403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2009/12/12 00:29(1年以上前)

お買い得感が無ければ
どちらも売れない
だから機種ごとに売れ行きが違うんでしょ

書込番号:10616305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/12/13 04:02(1年以上前)

続いてましたね。。。
一部、だ・である体で失礼します。

店頭における4倍速の破綻の多くは、展示モード下で
強制的に画質がダイナミック、モーションエンハンサーが「強」になるから。
通常使用の「標準」での破綻は明らかに少ない。
家庭での使用でも、エンハンサー「強」の方が破綻がおきやすく、
画質をダイナミックにするともっと可能性が高まる。
が、画質をスタンダード(家庭での視聴に向いているとしているモード)
にし、エンハンサーを標準で見ると、非常に見易い・・・。
画質ダイナミックは輪郭を強調するし、それに補完映像の強調までする
エンハンサー「強」の組み合わせは、それだけでも失敗でそう。
結局、展示モード自体がおかしいのであって、テレビ自体は案外見易い
テレビだったのね、と自分は思ってます。

書込番号:10622463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/13 11:41(1年以上前)

本日4倍速破綻実験を行いました。
PS3とHDMI接続し、BDを再生しました。
モーションフローを強、PS3からは24P出力です。

ろっほながあ さんの情報より、ダイナミックモードにしようかとも思いましたが、
見る気になれない画質になるためスタンダードにしました。

結果、頻繁に破綻が認められました。画面の広い範囲でノイスが出る場合や、
にじさんさんがおっしゃった字幕の乱れも確認できました。

モーションフローを標準にすると明らかに軽減され、わかる人にはわかるかもというレベルです。
モーションフローを切りにすると、さらに軽減されますが、「強」と「標準」ほどの違いはありません。

PS3の24P出力を切ってもほとんど変わりはなし。

ここで、ふと思い立ちシネマドライブをオート1からオート2にしてみました。
そうすると、こちらの効果も大きく、破綻は明らかに減少します。
オート2から「切」にするとさらに軽減されるのはモーションフローと同じです。

シネマドライブを「切」にしておけば、モーションフロー「強」でも破綻しない場面もありました。
ただし、完全に消えるわけではない。

放送波受信時はシネマドライブが初期設定で「切」になっているので破綻しにくいと思います。

BD視聴で4倍速破綻が気になる方は、シネマドライブを「オート2」あるいは「切」にして、
モーションフローを標準にすれば、ほとんど解消するのではと思います。

自分はシネマドライブ「オート1」、モーションフロー「標準」でも気にならないです。
気になるときは「オート2」に変えると思います。
24P出力を切ってシネマドライブを「切」にすれば一番いいはずですが
画質が悪くなるので…。

書込番号:10623661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/13 21:46(1年以上前)

なぜかSDさん
ろっほながあさん
参考情報ありがとうございます
映画でモーションフロー強だと、そうなんですね
映像ソースに合わせた使い分けがいいかもしれませんよね
興味深い実験ありがとうございます

書込番号:10626639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 22:22(1年以上前)

千里LAVI、店頭デモが矢沢永吉のライブ映像だったんですが
矢沢は白いシャツ着用。ライブなのでバックはほぼ真っ暗に近いくらい。
で、手を振るシーンなどでシャツとバックのエッジ部分で
ブロックノイズが出てたんです。2倍速機も同ソースを流していたのですが
そちらの方はあまり出てなかった感じがしました。
(繰り返し再生までしては確認しなかったので厳密に同じ部分での比較はできていないです)
4倍速の破綻でそのようなブロックノイズは出たりするんでしょうか?
それともソース側の問題でしょうか?

書込番号:10631956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/12/15 02:51(1年以上前)

迷うより買うさん 

このF5とW5になって、「シーンセレクト」ってやつがついたんですよ。
同じ4倍速でも、初代W1にはついてなかったんですが。
で、このシーンセレクトと、前にも書いた、また、他でも書いた
「展示モード」ってやつがクセモノのようでして。
「シーンセレクト」のみではそんなに問題ないような気がするのですが
(友人知人の自宅でこのモデルを見ても破綻する方が少ないので)
どうも展示モードと一緒になるとヘンに強調してしまうようで、
結局破綻することが増えるみたいに自分は思いました。

ようは、モーションエンハンサーの強と、画質ダイナミックの組み合わせが
一番ダメ、なんだと思います。

普通はそんなにおきないしブロックもでません。
別に擁護してるわけでもなく、自分も最初、店頭でこれはないやろう、と
思ったクチなんで、かなりいじったんですよ。で、いじってるうちに、
どんなに画質をいじっても、いつの間にか画質モードがダイナミックに
なり、モーションエンハンサーは強に戻っちゃうことに気付いて、
これ、店頭展示モードの問題では、と思うに至ったのです。
今ではこれ、正解と思ってます。

少なくとも自分の叔父、友人、仕事関係の人の家のW5、F5はきれいなもんです。

書込番号:10633412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/15 09:13(1年以上前)

迷うより買う さん

>4倍速の破綻でそのようなブロックノイズは出たりするんでしょうか

ブロックノイズが出る時もあります。
ただ、これが4倍速が原因かは?だと思います。

ろっほながあ さんがおっしゃるように他の要因も絡んでいると思います。

上の実験で、他に関係ありそう設定を追記しておきます。

シーンセレクト「切」
ノイズリダクション系 すべて初期値。ここはいじってないので詳細は忘れました。
表示領域 「フルピクセル」


まあでも、ダイナミックからスタンダードに変えるだけで、他は何もいじならくても、
いわゆる「4倍速破綻」はほとんど問題ないと思います。

書込番号:10633920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/15 18:40(1年以上前)

ろっほながあさん、なぜかSDさん、
ご教示ありがとうございました。

店頭の4倍速デモはテロップ早流しや高速パン繰り返しで、
いかにも演算しやすそうなソースだったのが気になっていたところでの
矢沢ライブ映像だったので本当のところはどうなんだろうと思っていたところでした。

なぜかSDさんが[10623661]でおっしゃている破綻、ノイズはどんな感じなんでしょうか?ブロックノイズみたいなのとは異なるのでしょうか?

書込番号:10635711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/15 21:01(1年以上前)

>破綻、ノイズはどんな感じなんでしょうか?ブロックノイズみたいなのとは異なるのでしょうか?

自分が今までに確認したのは以下の2種類に大別できます。

1.背景がボケている場面でパンすると、背景の、特に明るい部分にノイズが出る。
  その部分だけ一様にノイズがのります。背景が暗いと出ないようです。
  パンフォーカスで背景のコントラストがはっきりしている場合はパンしても大丈夫。

2.字幕が映っている状況で、画面が大きく変化する(ほとんどはパンした状況)場合、
  字幕に線を引いたような線状ノイズが出る。
  迷うより買う さんがご覧になった、白シャツとバックの暗い場面との境界にでるノイズに相当するのでは?

ということで

>高速パン繰り返し

これは破綻しやすい状況です。


繰り返しますが、
標準的な画質設定にしている限りにおいては、
めったに破綻しない、
あるいはほとんど気にならないと思います。

書込番号:10636366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/15 21:59(1年以上前)

なぜかSDさん ありがとうございます。
また店頭に行って設定をいじって見てみます。

書込番号:10636719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/12/16 01:25(1年以上前)

>繰り返しますが、
>標準的な画質設定にしている限りにおいては、
>めったに破綻しない、
>あるいはほとんど気にならないと思います。

自分もなぜかSDさんと同じ意見です。
特に気にされなくてよいと思います。

書込番号:10638175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/16 02:35(1年以上前)

全景が森、風がそよそよと・・・・

書込番号:10638353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/12/16 08:56(1年以上前)

>全景が森、風がそよそよと・・・・

やばいと思いますよね、普通。
ところが意外(?)とこういうのは大丈夫なんです。

動画圧縮系、あるいはビットレートに起因する破綻をイメージすると思いますが、
どうもそれとは違うようです。

書込番号:10638831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/12/16 12:05(1年以上前)

確かに。
さらに、水面にも結構強い方だと思います。

書込番号:10639431

ナイスクチコミ!1


fumonさん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/16 12:25(1年以上前)

皆さんほど映像に詳しくありませんが
ヤマダ電機で2倍速と4倍速の差が素人の私でも
はっきり確認できました
ちなみに、サザエさんのオープニング画面です

書込番号:10792051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/21 23:34(1年以上前)

家電トップからたまたまクリックし間違えたのでなんとなく読みましたが
「最後までしつこくレスしたから勝ち」とばかりに同じ主張を繰り返す文化は価格.comにもあるもんなんですね…

まったくの無駄レスですが、
もう終わっているスレッドのようなので何となく感想を書いちゃいます

書込番号:10819953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/03/25 20:47(1年以上前)

液晶だったらIPSのパネルを使っているところでいいんじゃないの?テレビにへばりついてみているわけじゃないでしょ。

書込番号:12821432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/04/07 00:12(1年以上前)

液晶の動画対策の歴史

液晶先駆者SHARPは、応答速度16ミリセック以下なら残像は、気にならないと謳っていましたが、残像が消える事は無く、立ち上がったメーカー、動画対策先駆者は?

Panasonic
90コマとバックライトスキャン

Victor
120コマ

から始まりました。
実は、SHARP、SONY、東芝は、後者です。

年々進化する、予測アルゴリズムが液晶の弱点を補ってます。
個人的に、現時点での動画対策の最高峰は東芝だと思います。

補足

残像とは別の動画のカクカクは、フィルム素材24コマの2−3プルダウン60コマから生じる問題では?対策として、
24コマ出力72コマ再生、24コマ出力120コマ再生、24コマ出力で補完技術での再生のいずれかです。

未だに、
1080/24P
2−3プルダウン
を説明出来ない店員もいるので、レベルチェックに聞いてみては?

書込番号:12867731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TH55JZ2000から買い換え 2 2026/01/11 22:02:36
光ケーブル端子 挿込み口の金属 11 2026/01/12 0:13:14
ネットTVについて 3 2026/01/11 15:09:52
価格.COM最安値以上に買えた! 1 2026/01/11 18:46:55
特価かな? 2 2026/01/11 15:05:08
OLED55C5PJAとの比較 4 2026/01/11 15:00:26
140,580円 0 2026/01/10 16:15:00
nasne/TORNE MOBILE動きました。 4 2026/01/11 16:18:38
Joshin webショップで税込み、送料無料で22,600円 0 2026/01/10 13:41:29
RGB MINI LED 2 2026/01/10 15:54:04

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 702861件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング