『このレンズは...』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥297,515

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (3製品)


価格帯:¥297,515¥297,515 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:81x90.1mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E45mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E45mm F2.8の価格比較
  • TS-E45mm F2.8の中古価格比較
  • TS-E45mm F2.8の買取価格
  • TS-E45mm F2.8のスペック・仕様
  • TS-E45mm F2.8のレビュー
  • TS-E45mm F2.8のクチコミ
  • TS-E45mm F2.8の画像・動画
  • TS-E45mm F2.8のピックアップリスト
  • TS-E45mm F2.8のオークション

TS-E45mm F2.8CANON

最安価格(税込):¥297,515 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • TS-E45mm F2.8の価格比較
  • TS-E45mm F2.8の中古価格比較
  • TS-E45mm F2.8の買取価格
  • TS-E45mm F2.8のスペック・仕様
  • TS-E45mm F2.8のレビュー
  • TS-E45mm F2.8のクチコミ
  • TS-E45mm F2.8の画像・動画
  • TS-E45mm F2.8のピックアップリスト
  • TS-E45mm F2.8のオークション

『このレンズは...』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E45mm F2.8」のクチコミ掲示板に
TS-E45mm F2.8を新規書き込みTS-E45mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズは...

2009/12/10 19:52(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E45mm F2.8

スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

みなさんの投稿画像を見ていると、このレンズは要するに
風景などの場合はジオラマや模型のように撮れるということでしょうか?

書込番号:10609688

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/10 20:17(1年以上前)

こんばんは
このようなシフト/ティルト・レンズをジオラマ風に使うという撮りかたが一般によく知られるようになったのは、この数年くらいでしょう。

被写界深度でカバーできないような被写体(クルマを斜めから撮るなど)のピント面を幅広く取れるというような本来のメリットを、
逆向きに活用したということです。
もともとのレンズの設計意図、以前考えられていた使用目的からは離れた使い方でしょう。どのように使おうと使用者の自由ですが。

書込番号:10609803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/10 20:45(1年以上前)

TS-Eレンズの語源は・・・チルト(TILT)シフト(SHIFT)レンズだそうで・・・

本来は、建築写真や商品写真のように水平垂直を保ちつつ・・・パースのつかない画像を得。。。
なおかつ、その被写体全体にピントを行き渡らせる=被写界深度の深い画像を撮影するためのレンズです。。。

そもそも・・・大判カメラでは当たり前の機能で。。。
被写界深度の浅い大判のイメージャーで、深い被写界深度を得るための機能です。

写画楽さん のレスにもあるように。。。
斜めから車を狙って・・・フロントのライトあたりにピントを合わせると、車体の後ろはピント面から外れて・・・ボケたり、甘くなってしまいます。
※ピントと言うのは、フィルムや撮像素子等のイメージャー(撮像体)に対して、平行な面で存在します。
これをレンズをチルト(アオリ)させる事で、ピント面を車体の斜めに合わせる事が可能になります。。。
そうすると・・・車体全体にピントの合った・・・見かけ上、被写界深度の深い(被写体全体にピントの合った)写真が撮れるわけです。

これが・・・本来の使い方です^_^;。。。


ところが・・・最近このチルト(アオリ)の機能を逆手に撮った「逆アオリ」なる撮影テクニックが流行しています。。。
これが・・・ジオラマ「風」(ミニチュア)撮影です。。。

つまり・・・今度は逆に見かけ上の被写界深度を「浅く」する訳です。

なので・・・「邪道」とは言いませんが^_^;・・・どちらかと言えば異端な使い方です。

・・・で、この「ジオラマ風」の画像は、画像処理(レタッチ)でも可能です。

ご参考まで。。。

書込番号:10609940

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/12/10 20:47(1年以上前)

機種不明

TS-E24mm(旧型)です

チルトレンズなのでミニチュア写真は可能ですね。(TS-E45mmは持っていませんけど)

ただ自分の持っているTS-E24mmだとミニチュア撮る際に無限遠でフォーカス範囲を
端に持って行けないので(本来の使用方法と異なるので仕方無いですけど)
フォーカス範囲の両脇にアウトフォーカスの範囲を付けないと厳しいです。
(ミニチュア写真だと余りしないので、問題にはならないと思いますけど)

後はチルトするとAEのセンサーに光が正常に入らなくなりますので、基本はマニュアルでの
撮影になります。(レンズを真っ直ぐにして露出を合わせてからチルトして撮影になります)

書込番号:10609951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/12/10 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-620 + 自作アダプタ + TAKUMAR50/1.4

E-620 + 自作アダプタ + TAKUMAR50/1.4

E-620 + 自作アダプタ + TAKUMAR50/1.4

E-620 + 自作アダプタ + TAKUMAR35/3.5

ついでにTS-Eレンズでは無いですがチルト状態でレンズを付ける自作アダプタで
撮影した物です。

ソフトで処理した物と異なりアウトフォーカス部のボケが特徴的になります。

書込番号:10610028

ナイスクチコミ!3


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/12/10 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

先日表参道で撮ってきた元画像

元画像を「TiltShift Generator」で適当に加工したもの

同じく元画像からPhotoshopで5分ぐらいの時間でテキトウに作ったもの

こんばんわです。
そういえば昨日、デジカメWatch>窓の社(http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091209_334194.html)でミニチュア風に加工できるフリーソフト「TiltShift Generator」の紹介がされてました。
早速私も試して見ましたが、個人的にはPhotoshopで5分ぐらいの時間でやるほう好みでしたけど(^^;; ご参考までに・・・ではではm(_ _)m

書込番号:10610844

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/12 09:39(1年以上前)

こんにちは。
このレンズが無くても最近のデジカメにはミニチュア撮影できる機種がありますね。
リコーCX2がその代表だと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/point3.html
結構使えそうですよ。

書込番号:10617519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2009/12/13 08:11(1年以上前)

チルトの本来目的の逆利用でミニチュア風に撮れますし、

シフトの本来目的の逆利用で、モデルさんが小顔足長に撮れます。

表現したいように、どちにも使えるので、楽しめます。


使いこなすのは難しいですが・・・

書込番号:10622823

ナイスクチコミ!0


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2009/12/19 13:16(1年以上前)

みなさんの撮影された写真をみていくと
ますます、このレンズに興味がわいてきました。

できるだけ、早いうちに購入したいと思います。

みなさん、回答ありがとうございました。

書込番号:10653559

ナイスクチコミ!1


Shownさん
クチコミ投稿数:41件

2010/03/12 18:10(1年以上前)

あおりレンズの用途はそれだけではありません。
デパートのショーウィンドーなどを撮影する場合、その前でカメラを構えてしまっては写真の中のショーウィンドーにカメラを向けて写真を撮っているこちらの姿が映ってしまいます。それを避ける為、横にシフトして撮るというプロの使うテクニックがあります。

書込番号:11074506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E45mm F2.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E45mm F2.8
CANON

TS-E45mm F2.8

最安価格(税込):¥297,515登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

TS-E45mm F2.8をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング