『マウントアダプターがとれない』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『マウントアダプターがとれない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マウントアダプターがとれない

2009/12/19 16:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:207件

勇んで宮本製作所からマウントアダプターを購入したのですが、レンズからとれなくなりました。レンズはコンタックスの50ミリF1.4 です。どなたか助けてください。カメラからはとれました。当たり前ですが。

書込番号:10654135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/19 16:33(1年以上前)

初心者スレを建てていますが、果たして初心者がマウントアダプターを使うんですか???
かつ、銀一等の有名ルートではなく、あまり知られていないルートで・・・

純正以外のものを使うのは自己責任だし、買ったところに聞くのが速いのでは・・・

書込番号:10654160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/19 16:49(1年以上前)

マウントアダプター側に爪が付いていると思います。
そこがレンズ側の金具にカチッっとはまって、固定されています。
アダプター側の爪を浮かせつつ、アダプターを回せば外せます。
ちょっと固いかもしれないです。

宮本製作所はレイコールブランドで販売してますが、近代インターナショナルのOEM元です。
アダプターでは有名な会社ですよ。

書込番号:10654223

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:207件

2009/12/19 16:56(1年以上前)

ROMが基本さん ありがとうございます。老眼鏡と虫眼鏡を駆使してがんばってみます。もう暗いので明日にしようかな。器具はいらないんですね。

書込番号:10654247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/12/19 16:59(1年以上前)

器具は特になくても大丈夫ですが、爪の先がちょっと欠けるかも??
小さなマイナスドライバーで押さえるのもいいかも??

照明器具の下でやった方が、分かりやすいと思いますよ。

書込番号:10654256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/12/19 17:08(1年以上前)

滅茶 取り難いですよ。
小生も悪戦苦闘しました・・・^^;

其れ以来使ってませんが、確か精密ドライバーを使って固定金具を浮かせて回すんだったかな?説明書を読んでみて下さい。(OM用は、滅茶楽なんですが)

書込番号:10654291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/19 17:10(1年以上前)

ボディ側にアダプタを残すのはまずいんでしょうか。

書込番号:10654301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/19 17:17(1年以上前)

これ結構 厄介なんですよね^^;
慣れると片手で外せるようになるんですが、多少鍛錬が必要ですw

コツとしては、逆方向(外すのと)へ少し動きますから送ってから
爪金具を押さえて外す感じが良いですよ。

宮本製作所のマウントアダプターは、各社のOEMもしているように
非常に精度の高いパーツだと思います。
仕上げも丁寧ですしね。
ただ、消耗品と考えた方が良いみたいですね。
Y/C用は、特にその辺が顕著に出るように感じます。
常時つけっぱなしでレンズの数だけアダプターを揃えるのが良策だと
思います。

書込番号:10654330

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件

2009/12/19 17:30(1年以上前)

ANALOG.MANさん 〈常時つけっぱなしでレンズの数だけアダプターを揃えるのが良策だと
思います。〉それって高すぎます。でも本当に取りづらいんですね。わかりました。腰をじっくり据えてやってみます。ありがとうございました。

書込番号:10654400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/19 17:30(1年以上前)

当機種

ここの爪金具が肝です。

マウントアダプターを裏から見て、写真の金具が爪金具の部分です。
この爪をひっかけてレンズの回り止めとしているので、これを
押し下げてから外すかたちになります。

とりあえずやっつけで撮ったので写真には、つっこまないでください^^;

>特別純米酒さん
Y/C用のアダプターは、レンズを外してからでないとアダプターを外せないんです^^;

書込番号:10654401

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/19 17:45(1年以上前)

失礼しました。
押し下げてでなく押し上げての方が正解かもしれません^^;

>それって高すぎます。

確かに結構な金額になるかと思いますが^^;
以前にY/Cレンズを使っていた時に野外でのレンズ交換を考えて使用率の高いレンズ
には、アダプターをつけっぱなしとしていました。

考え方によっては、現行のコシナツァイス(ZE)を買うよりもY/C+アダプターの方が
全然お安いという事もありますけどね。
描写の違いや、自動絞りやフォーカスエイドといった機能は、別としてですが^^;

書込番号:10654466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2009/12/19 18:04(1年以上前)

ANALOG.MANさん 丁寧にありがとうございます。レンズを傷つけては元も子もないので 最悪つけっぱなしでいこうと思います。考えたら毎回こんな大変なことしていられませんね。納得、 貯金、貯金。

書込番号:10654539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/12/19 22:47(1年以上前)

アウデイA4さんこんばんは!
ライカはカメラに残してレンズだけ取り外すことができますがZeissはレンズに付けっ放しでないと使いづらいですよ。

書込番号:10655990

ナイスクチコミ!0


ROCKET3さん
クチコミ投稿数:54件

2009/12/19 23:08(1年以上前)

自分も一番最初にアセりましたが、良く見ながら少し回すと、爪のひっかかりの部分が判ります。
とにかく力任せは厳禁です。
一度分かれば、なーんだのパターンですので落ち着いてやってみてください。

書込番号:10656130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/12/21 09:43(1年以上前)

私は、別の会社のペンタ用を買いましたが実用になります。宮本制作社は有名ではないですか。アダブターは何時も使うレンズなら常にレンズ側に付けたままでいいです。
取り外しはばねの爪があるはずです、よーく研究してください。

書込番号:10662790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2009/12/30 15:45(1年以上前)

いろいろ考えましたが、100ミリF2.8マクロはつけっぱなし、その他はもう一つ買って練習、ということにとりあえずは決定です。皆様大変ありがとうございました。

書込番号:10707931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング