『DSPシリーズとAXシリーズの差は?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月下旬 発売

DSP-AX3900

ピュアダイレクトモードを備えた7.1ch DSP AVアンプ。価格は233,100円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:12系統 DSP-AX3900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

DSP-AX3900ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

『DSPシリーズとAXシリーズの差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX3900」のクチコミ掲示板に
DSP-AX3900を新規書き込みDSP-AX3900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DSPシリーズとAXシリーズの差は?

2009/12/30 02:48(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3900

AVアンプ購入を考えているのですが、コストと性能のバランスで悩んでいます。
同じように悩んで購入された方がいれば、どういった点で決断したか参考までお聞かせいただきたいと思います。

現在DSP−AX2200というモデルで5.1chを鳴らしております。
SPはすべてヤマハで、NS200×2、NS−C200、YST−SW320、NS90×2で、レグザ55ZX8000の購入を機会にHDMI対応にしたいと思い、7.1chもしくはフロントプレゼンス用に追加でNS90を2本ヤフオクにて入手しました。

DSP−AX3900はピュアオーディオ用とまでは行かないものの、2ch再生でもそれなりの音を出してくれると思いますが、AX−V1065はその点どうなのでしょうか?
一応昔はサンスイのアンプでダイヤトーンのフロアスピーカーを鳴らしていましたので、2ch再生にもある程度こだわりたいのです。
現在のシステムに全とっかえしたときには、その音に悲しくなりました。(DSPには満足しましたが)
けれど、やはり実売価格で2倍も違うと、このご時勢でちょっと考えてしまいます。

「金額の違いだけの差はある!」という方や、「大して違いはない!」という意見、DSP−AX3900で出来てAX−V1065には出来ないことなど、実際に聞き比べてみた方にもぜひお伺いしたいと思います。

レグザを3台まとめ買いしたポイントで、どちらか必ず入手し、少なくとも5年は使うつもりですので、よろしくお願いします。

書込番号:10705857

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/12/30 14:21(1年以上前)

DSP−AX3900とAX−V1065ずいぶん値段が違います。
これで大差ないなら、ヤマハはおしまいです。
AX−V1065と姉妹機AX−V765なら、違いが分からないかもですが。

参考に↓

http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/

書込番号:10707628

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2009/12/30 16:10(1年以上前)

こんにちは。文面から2ch/5.1chとも充分にスキルを積まれ、ご自分の好きな音、音場をお持ちの方だとお見受けいたします。ご承知の通りAVアンプは機能の塊ですから、同じ条件では2chアンプと同等の音質は望めません。派手な5.1ch映画では気にならなくても、じっくりお気に入りのCDを聴き込むと不満が出てきます。2ch再生ではツライからといって、無理に擬似サラウンドで聴くのだけは避けたいですね。本サイトに書き込まれている諸先輩方も、AVと2chを別部屋に分けたり、同部屋別系統にしたり…などの工夫をされています。数年はお使いになるAVアンプをお探しなら、できるだけ上位機種を狙い、やはりご自身で試聴して決めていただくのがベストだと思います(^_^)v

書込番号:10708006

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件 DSP-AX3900の満足度5

2009/12/30 20:35(1年以上前)

くろりんくさん、MUSTANG−Dさんはじめまして。
暮れのお忙しい中アドバイスいただきありがとうございました。

よくよく考えたのですが、近頃はじっくり腰をすえて自宅で音楽を聴くことが少なくなりました。
車の中、ポータブルオーディオ等で、気軽にそこそこの音が聞けるようになって、アナログディスクに針を落とすときのような緊張感もありません。

そこで、サラウンド環境はV1065で妥協し、あとあともっと良い音で聞きなくなったら、2ch専用のアンプとSPを購入することにします。
今となっては処分したアンプとスピーカーがもったいなく(現在でもヤフオクでAX3900が入手できる金額で取引されているようです)思われます。
初めて鳴らした時の感動をもう一度ってのは、景気が上昇してボーナスが元に戻ったら考えます。

ありがとうございました。

書込番号:10709245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:18件

2009/12/31 20:56(1年以上前)

こんばんは

もう見ておられないかもしれませんが、3900を使用しているのと
> 一応昔はサンスイのアンプでダイヤトーンのフロアスピーカーを鳴らしていましたので
同じだった物で感想でもと ^^

> DSP−AX3900はピュアオーディオ用とまでは行かないものの、2ch再生でもそれなりの音を出してくれる
購入した時に、アンプを3900に代えて試してみましたが・・・・個人的にはとてもガッカリしました
音楽メインで聴くなら、もっともっと安物でもピュアオーディオの方が全然よい物だな〜と
実際5前後のアンプを2機種も持っていますが、そちらの方が音楽聴く分には向いていると感じました

なので、サラウンドはサラウンドで、2CHは2Chと割り切られる今の選択が良いかなと思います ^^

書込番号:10714626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 DSP-AX3900の満足度5

2009/12/31 22:40(1年以上前)

ぶうげんびりあさんこんばんは。

アンプ・SPとも機種は違うかと思いますが、同じメーカーでの組み合わせで聞いておられたとのことでうれしく思います。

AX3900でもがっかりしましたか。
やはり割りきりが必要ですね。
思うにサラウンド環境は、2ch再生以上にSPセッティングの影響が大きいと思いますので、現在使っているAX2200と知人宅のオンキョーミドルクラスで聞いた7.1chもそんなに金額ほどの差を感じられなかったです。

もう一度ダイヤトーンのSPをヤフオクで購入するまでは、2ch再生もサラウンドもV1065で我慢しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:10715160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 DSP-AX3900の満足度5

2010/01/23 12:10(1年以上前)

自己レスです。

本日開店と同時に近くのケーズに行き、本機の値段交渉をしてきました。
他のお店のオンラインショップの値段もチェックしていまして、ヤマダのリアル店舗にも行って聞いてきたのですが、私の近所のヤマダの場合はAVといってもオーディオ関係の展示はミニコンポのみで、SPケーブルすら置いていない状況でしたので、金額的にも折り合いませんでした。
金額で言えばオンラインショップの中にはもっと安いところがありますが、近所に店舗があり、エコポイントで送られてきたギフトカードが使えて、長期保証がついてクレジットが利くとなれば、ケーズかヤマダしかありません。
ヤマダの値段とカカクコムの値段をケーズの店員さんに話し、SPケーブルもメーター売りのそれなりのものを10mおまけしてもらって155000円で決めてきました。
ケーズのオンラインショップの値段より安く購入できたので大変満足しています。

前回アドバイスいただいた方々のご意見を参考にして、最初はAX−V1065で我慢しようと思ったのですが、やはり後悔したくなかったので、思ったより早く届いたエコポイント交換商品のギフトカードを目いっぱい使いAX3900にしました。
すでにフロントプレゼンス用のSPもセッティング済みですので、3Dサラウンドがどんなものかすごく期待しています。

オークションで入札していたダイヤトーンのSPで競り負けてしまいましたので、ピュアオーディオはしばらく我慢したいと思います。

10日前後で商品が到着するそうなので、セット完了しましたらレビューしたいと思います。

書込番号:10826461

ナイスクチコミ!1


joe3さん
クチコミ投稿数:109件

2010/01/31 17:41(1年以上前)

ちょっと質問があります。ダイヤトーンのSPの型番は何でしょうか。
小生も2CHと5.1CHサラウンドの両立を目指しているのですが、アンプは音質の評価が良かったデノンAVC−2808でCDの2CHを聞きますが、音量を上げるとほ〜という音が聞こえてきます。その際SPケーブルをベルデンに変えたことが大きかったです。
SPはDS−700Zですが、まだ処分する気になれません。ただ今後はさらに進化するマルチデジタルサウンドで和みたい為、SPの買い替えを考えています。これが最後と思ってSoavo-1が-3、妥協して700Fが候補です。その際のアンプはこの3900がいいのではと思っています。DSPの音場はヤマハはデノンとは次元が違います。個人的には3900と
soavo-1の組み合わせなら、2CHと5.1CHの両立OKと思っていますがいかがでしょうか。。。14畳のリビングで聞いています。

書込番号:10867134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 DSP-AX3900の満足度5

2010/02/01 05:12(1年以上前)

joe3さんはじめまして。

ダイヤトーンのSPは今まで2セット(DS−70、DS−77HRX)使っていて、今のシステムに取り替える際にアナログPLのGT2000やA&Dのカセットデッキ、サンスイのAU−D90FExと同時に処分してしまいました。
今回AX3900を導入するにあたり、ケーズの店頭でいろいろと物色していたところ、オンキョーのデジタルアンプといまどき珍しい大型ブックシェルフのSPでSACDを鳴らしていたので聞き入ってしまいました。

聴いている環境は違いましたが、昔自分が鳴らしていたシステムのほうがずっと良く聞こえた気がしまして、また悪い虫が騒ぎ出した次第です。

2ch再生に対しては、諸先輩方のアドバイスを参考に、今のうちは我慢しておこうかと考えていたのですが、ヤフオクのSPを徘徊していましたら、そこそこ程度の良いDS−77Zを入手できましたので、繋いで鳴らしてみた感想です。

依然使っていた77HRXと音のイメージはほとんど変わらないように思いましたが、低音の量感が足りなく、AX3900とは相性が悪いのではとレビューしました。
けれど、おそらく私が中古で入手するまでしばらく鳴らしていなかったせいもあると思いますし、なにぶん20年以上前のモデルですので、ウーファーエッジが硬くなっていたせいもあるのでしょう。
およそ60時間結構なボリュームで鳴らしっぱなしにして、ほぼ満足できる程度まで鳴るようになりました。

結果、2ch再生についてはヤマハのNS200よりずっといい感じです。
ちなみにSPケーブルはパイオニアのかなり昔の4芯でその当時m1300円でした。

joe3さんのお使いになっている700Zは、私が使っている77Zより4、5年は新しいモデルですので、まだウーファーエッジも大丈夫だと思いますし、Soavo1も素晴らしいと思いますが、なにより密閉型の締まりのある低音は、何者にも替えがたいものだと思います。

長くなりましたが、私は現在のフロント2ch用ダイヤトーンとAX3900の組み合わせでかなり満足しております。
マルチチャンネルで鳴らした場合の他のチャンネル用SPとのバランスも問題ありませんし、3Dサラウンドで鳴らしたときはホントに映画館に行く機会が確実に減るなと思いました。

先にAX3900を購入し、あらためてダイヤトーンSPの素晴らしさを堪能なさってはいかがでしょうか。

田舎ですので視聴するにも置いてあるところが近くにありませんが、soavo1とAX3900の組み合わせで聴いてみたいですね。

AX3900のレビューなんだかダイヤトーンSPのレビューなんだかわからなくなってしまいました。
長文、駄文申し訳ありませんでした。

書込番号:10870194

ナイスクチコミ!1


joe3さん
クチコミ投稿数:109件

2010/02/01 22:36(1年以上前)

ダイヤトーンの良さを共感できて嬉しく思います。
>Soavo1も素晴らしいと思いますが、なにより密閉型の締まりのある低音は、何者にも替えがたいものだと思います。<
密閉型ってそんないいい低音がでるものでしょうか。バスレフの方が抜けが良くて、最近の
AVアンプには合うとばかり思っていましたが。。。小生はダイヤトーンの多少刺激的とも思える中高音の独特の音が好きなのです。いずれにせよSPを買い換えてがっかりしたということが無いように、慎重に検討します。お店で聞き比べができないのが不安ですね。
3900でsoavo-1をFtにマルチSPをセットできたら、それが小生の終着駅かと思っています。それ以上は庶民は望んではいけない領域だと思います。ダイヤトーンも潰れるまで愛用してください。小生もいつまでも手放したくないと思う本当に美しいSPです。。。

書込番号:10873573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 DSP-AX3900の満足度5

2010/02/02 00:22(1年以上前)

joe3さんこんばんは。

オーディオ好きの従兄弟に影響され、小さな頃からダイヤトーン好きです。
最初のSP、フロア型のバスレフですが、DS−70もおさがりで譲ってもらったものです。

けれど、ヤマハのNS−1000Mを聞いてその締まった低音にしびれ、それ以来ずっと密閉型のSPを使用していました。
77HRXや77Zなどの当時の598クラスのSPには、2本の合計金額クラスのプリメインを合わせるのが定番だったのですが、ダイヤトーンの密閉型はそのまた2倍の金額のアンプでないと鳴らせないといわれてました。
サンスイの907はその点ばっちりでした。

確かにサラウンド使用のリスニング環境では低音の量感が重要だと思いますが、2chではスピード感のある低音がもっと重要だと私は考えます。
あくまでも私の好みであり、当然量感のあるソースでは5.1chでSWも使っていますが、件の従兄弟が購入したDS−3000を聞かせてもらったときの感動は忘れられません。

現在ではもっと手軽にそこそこの音が聞けるモデルもあると思いますが、お使いの700Zも本当に手の込んだ、価値のあるSPですよね。

Soavo1は、2ch再生用としても評価の高いモデルのようですので、手に入れられましたらぜひ700Zと聞き比べてレビューをお聞かせください。

ただ、Soabo1でしたらAX3900よりZ11やZ7のほうがよりドライブできるような気はします。

書込番号:10874301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX3900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX3900
ヤマハ

DSP-AX3900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

DSP-AX3900をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング