車の買い替え実施し、スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、前車で使用していたスタッドレスタイヤ(+ホイール)を1シーズンしか使用していないため、流用できないものかとも考えております。やはり、危険でしょうか。
ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
(旧)モビリオスパイク W(DBA-GK1)185/65R14
(新)フリード G ジャストセレクション(DBA-GB3) 185/70R14
書込番号:10712317
2点
旧車の方がタイヤ径が若干小さいようなので、使えない事もないと思いますが、
車速センサーが、正しい速度を検知できないかも。
ディーラーさんに聞いてみてはいかがでしょう。
書込番号:10712551
![]()
0点
ココナッツ8000さん、早速のご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
自己責任で・・・などと試してみることが出来ませんので、非常に助かります。
正しい速度を検知できない可能性があるのですね。
年明けに、ディーラーの方に相談してみようと思います。
書込番号:10712780
0点
タイヤの外径が小さくなりますので速度については現在よりも
4%程度スピードメーターの表示が速くなります。
つまり100km/hと表示されていたのが104km/hと表示されるように
なります。
書込番号:10713273
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん
ご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
タイヤの径が小さくなれば、回転が速くなるので、スピードメーターの表示が速くなるわけですね。
4%でしたら、1ヶ月間位しか使用しませんので、スピードメーターの表示通りに走れば、この点も関しては、クリアできそうですね。
安全面に関しては、ディーラーに確認させていただきます。
大変参考になりました。
書込番号:10715078
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:50:31 | |
| 6 | 2025/12/05 7:05:25 | |
| 6 | 2025/11/28 23:19:08 | |
| 8 | 2025/12/02 19:31:55 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 13 | 2025/11/24 19:20:20 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 9 | 2025/11/23 17:00:25 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






