『ライブビューにてなんかおかしい・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,802

(前週比:+12,287円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,100 (7製品)


価格帯:¥68,802¥68,802 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:ニコンFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):¥68,802 (前週比:+12,287円↑) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオークション

『ライブビューにてなんかおかしい・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューにてなんかおかしい・・・

2010/01/02 19:44(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

スレ主 yaktさん
クチコミ投稿数:14件

ニコンD90にてシグマ30mm F1.4 EX DC HSM を使用しています。
ファインダー撮影では問題なく撮影できていますが、この間ライブビューにて撮影しようと
した時です・・・
ピント合わない、シャッター切れないなんかおかしいなと。
ニコンAF-S DX 18-105mmのレンズでは問題なく撮影できます。
ふだんはライブビューは使いませんが気になります。
これはレンズとの相性ですか?不具合ですか? どなたかわかる方教えてください。

書込番号:10722444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度4

2010/01/02 22:02(1年以上前)

ライブビューでシャッター切れない時のカメラ設定を思いつく限り書き出してみたら、
何か気付くこともあるかも知れませんね。

書込番号:10723095

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5

2010/01/02 22:25(1年以上前)

yaktさん、こんばんは。

マニュアルP47の「ライブビュー撮影時のオートフォーカスについてのご注意」の一番最後の記述に
「・AF-S以外のレンズやテレコンバーターを使用した撮影では、充分なピント精度が出ない場合があります。」
とありますので、サードパーティ製のレンズではLV時にAFが保証されていないからではないでしょうか?

念のため、PDFマニュアルは以下からどうぞ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:10723248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/01/02 22:30(1年以上前)

はじめまして!
同じ組み合わせなので、試してみました。
ライブビューでなければ、普通に撮影できますか?ライブビューだけがピントが合わず、撮影できない状態でしょうか?

このレンズ、最短撮影距離が40cmと、寄れない状態です。
ライブビューで撮影しようとすると、この距離、結構はなれなければいけません。
初歩的なことですが、近すぎてではないでしょうか?
ライブビュー以外で撮影できるのであれば、この可能性があるのではないでしょうか?

書込番号:10723285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度4

2010/01/02 23:05(1年以上前)

カメラは違いますが、同じレンズでライブビュー使えてます。

書込番号:10723526

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaktさん
クチコミ投稿数:14件

2010/01/03 00:45(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます

Forester&Piccoloさんへ
ファインダーでの撮影は問題ありません。
LV撮影時も被写体より大分離れての撮影でもうまくピントがあいませんでした。

Forester&Piccoloさんも私と同じ組み合わせのようですがこのような事は起きていますか?

Ash@D40さんの言うとうりサードパーティーの問題ですかねぇ・・・

書込番号:10724064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)の満足度5

2010/01/03 11:23(1年以上前)

はじめまして!
同じ組み合わせで使用しているので試してみました。
ライブビューでもオートフォーカスで撮影できましたが
なぜかフォーカスマーク?は赤枠のままで緑色になりません。
でもちゃんとシャッターは切れますし、撮影画像のピントも
ちゃんと合ってました。
普通の撮影だとAFモードでピントが合わないとシャッター
切れないんですが…ライブビューだと他のレンズでもピント
の合わない状態でシャッター切れちゃいました。
取りあえずご報告まで

書込番号:10725423

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/01/03 12:44(1年以上前)

> yaktさん

レンズはいつ頃のものでしょうか?
ライブビュー登場前か登場直後のレンズだとすると、専業メーカー製のレンズは当然ながら対応出来ません。

シグマに送って最新のファームウェアを書いてもらっては如何でしょう。

書込番号:10725735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/04 10:52(1年以上前)

はじめまして。

私のD90・シグマ30mm F1.4 EX DC HSMでLV試してみました。

普段LVは使わないのですが、遅いですがAF使えました。
大きくピント外した所からフォーカスすると、モーター動き出すまでかなり遅いですね。

私は、このレンズを中古で購入しました。
たぶん初期の物で、「30mm 1:1.4D」と書かれたものです。(現在は"D"と書かれていません)
「EX SIGMA」のラベルも浮き彫りでなく単なるシールです。

書込番号:10730410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yaktさん
クチコミ投稿数:14件

2010/01/04 18:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

本日シグマに問い合わせを致しましたが・・・

年始休みなのか・・・TELが通じません
lotナンバーから年式と、不具合データを問い合わせたかったのに〜。


Eghamiさん、cool_coolさん
一応レンズの写真をアップしました。
私には年式の区別は出来ませんが、レンズ選びの本と全く同じに見えました。


ちなみにMFではもちろんシャッターはバッチリ切れます!!
なぜ・・・AFではピント合っているのにシャッターが、シャッターが切れない・・・。

休み明けのシグマに問い合わせ、状態がわかり次第また書き込み致します。

皆さん書き込み、アドバイスありがとうございます。
もうちょっとだけ付き合ってください。

書込番号:10732149

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaktさん
クチコミ投稿数:14件

2010/01/05 22:50(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。
本日シグマに問い合わせた所、ピントの合いが遅いのはライブビューではしょうがないらしい
です。

ですが・・・シャッターが切れないのはおかしいらしく、レンズをカスタマーまで送ってほしいとのことでした。

ここに書き込みしていなければそのままこのレンズを使っているところでした。

本当にアドバイスありがとうございました。

書込番号:10738830

ナイスクチコミ!0


Gazakyさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/26 03:39(1年以上前)

スレ主様

いまさらながらの書き込みで申し訳ありませんが、その後レンズの調子はいかがでしょうか?
実は自分もLVでのAFがうまく働かず一度SIGMAに送ってファームの書き換えをしてもらったのですが、あまり改善されていません。

ファインダーよりAFが遅いのは純正レンズでも同じなので仕方ないとして、とにかく合焦しないのです。
撮影距離、被写体を変えてみてもピントが合わない事がほとんどです。
F値を上げてやると多少ましになるような気がする程度です。
ちなみにカメラはD5100です。

是非、調整後の状況を教えて頂けると幸いです。

書込番号:13548963

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaktさん
クチコミ投稿数:14件

2011/09/26 11:59(1年以上前)

こんにちは
結局レンズは新品と交換しました。
大分改善が見られましたが、やはりピントが合わないことがたまにあります。
LVモード初期のカメラですし、あまりLVを使わないことから気にならなくなりました。
しかし、前のレンズ全然ピント合わずで使う気にもならなかったのでそれにくらべると改善と言えるでしょう(笑)

シグマに言って交換して貰ったほうが早いですよ。
お金払ってるんだから納得するまでしたほうがいいですよ(^-^)

書込番号:13549705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gazakyさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/26 13:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうですね。
今の状態ではとても正常とは思えないので、もう一度シグマに問い合わせてみます。

情報有難うございました。

書込番号:13549914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)

最安価格(税込):¥68,802発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング