『ダイアルの不具合。露出設定ができないことがある。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (7製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『ダイアルの不具合。露出設定ができないことがある。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

K-7で撮影していると、時々、前後ダイアルで露出補正や絞りの設定ができなくなることがあります。
例えば、露出補正で+1/3, +3/2, +1と増やしているのに、いきなり+1/3に戻ったりするんです。
普段はPかAモードで撮影しています。
毎回再現するわけではありません。
しばらくいろいろ試したりしていたのですが、解決策が見当たりません。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、なにかご存知の方、いらっしゃいますか?

書込番号:10728781

ナイスクチコミ!0


返信する
Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/01/04 00:19(1年以上前)

ダイヤル操作時にたまたま(間違って)グリーンボタンを押してしまうとか...

書込番号:10729032

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/04 00:35(1年以上前)

Vaillant様、こんばんわ。

私、未だK-7は持っていませんが・・・
K10DやK20Dでの経験上ですが、VaillantさんはK-7にバッテリーグリップを付けてませんか?
バッテリーグリップ側のスイッチONの状態の時に、バッテリーグリップ側のTv&Avダイヤルがしっかりクリックの位置で止まっていないと、カメラ側のTv&Avダイヤルが反応しません。
また、逆にカメラ側のTv&Avダイヤルがクリック位置で無いと、グリップ側が反応しません。

一度、バッテリーグリップを付けないで撮影してみて下さい。多分、Vaillantさんの仰っている症状は出ないと思います。

もし、バッテリーグリップを付けない状態でも発生する場合には、カメラの故障かも知れません。過去、K10Dでカメラ側のダイヤルの不具合で修理した経験があります。

バッテリーグリップを付けている場合のダイヤルのクリック位置の問題でしたら、これは仕様だと思いますので、しっかりクリック位置を合わせる様に気を使うしかありません。

*istDの頃から、グリップを付けるとこのダイヤルの件がありましたから、多分K-7でしたら、もしかしたら取り説を良く観れば、注意書きがどこかにある可能性も???

書込番号:10729123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/04 01:59(1年以上前)

Vaillantさん

こんばんは。いつもROMだけですが同様の症状を経験したので書き込みます。
ダイアルを操作する際に1クリックしか動かしていないのに2から10クリック程度異なった数字に飛んでしまう症状でした。
被写体に集中して撮影しているといちいち表示の数字は確認しないので
露出補正が知らずに+4などに飛んでプレビュー画像が眩しく、驚いたりしていました。

最初はよく使う後ろダイアルだけでしたが、だましだまし1ヶ月ほど使っていると前ダイアルも同様に挙動が怪しくなってきたため
12月上旬にピックアップリペアサービスで修理依頼しました。
保障期間内につき無償でダイアル部部品交換で期間は10営業日ほどでした。

8月購入、2万ショット前後の固体です。症状は1万ショット前後から出ていたと思います。

書込番号:10729455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/04 02:07(1年以上前)

Taka7FD3Sさん
書き込みありがとうございます。
グリーンボタンを触らなくても、症状が出る場合がありました。

abcdefzさん
書き込みありがとうございます。
バッテリーグリップは装着していません。
もしかしたら故障かもしれませんね。

xl&k_1200sさん
書き込みありがとうございます。
xl&k_1200sさんの症状がよく似ています。撮影枚数は2万はないと思いますが、購入時期は同じようなものです。
自分の個体は再現性はないのですが、同じ症状を数回経験しました。いざというときに、露出を決められないことがあり、シャッターチャンスを逃してしまうことがあったので、悩んでいたところです。
明日、買ったショップに持っていこうと思います。

書込番号:10729477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/04 09:10(1年以上前)

*istDSを使ってた時に2回同じ症状で修理しました。

受付の人の話だと、ダイヤル部分は消耗しやすいとのことでした。

購買店舗に相談しても宜しいかと思いますが、修理でもいいかもしれません。

書込番号:10730080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/04 13:01(1年以上前)

ふぉととさん

やはり同様な症状ってあるんですね。
まだ消耗する程使っているとは思えないのですが、肝心のときに使えないのは残念なので一度メーカーに見てもらおうと思います。

書込番号:10730889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/04 17:37(1年以上前)

こんにちは。
私のK-7も購入後、その症状に悩まされました。
露出を+に持っていこうとまわすと、急にマイナスに飛んだりしました。
もちろん、絞りダイヤルとして使用しても同じでした。
手前のダイヤルにその症状があり、もうひとつのダイヤルは最初に起こりましたが、
しばらくするとなくなりました。

どうにか面倒な初期不良交換にならないように直らないかと、
ガリガリダイヤルを延々とまわし続けていましたら、
(症状と触った感じで組み付け不良と判断したので)
だんだんとその症状がなくなってきて、その後全く発生しなくなりました。
その代わり、少しダイヤルが軽くなりました。

ただ、他にも症状があった為、結局初期不良交換になりましたが・・・。

交換をしたくなかったり、修理するのが面倒な場合は
試してみてはいかがでしょうか。
ダイヤルを頻繁に回すだけです。

それで何かあっても私は責任を負えませんが、
通常使用と変わりませんので、なんら問題ないと思いますよ。

でも、この表現だと問題があるかもしれませんので、言い換えます。
露出補正や絞り変更をいっぱいして、カメラを頻繁に使ってみて下さい。
ダイヤルがこなれて、いい感じになると思います(*^^)v

先ほど、ガリガリしてたら軽くなったと書きましたが、
交換されたK-7は、その軽さそのままのダイヤルでした。
たぶん、不良のK-7は組み付けがきつかったんでしょうね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:10731950

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/04 18:24(1年以上前)

カピバラさん?さん

コメントありがとうございます。
やはり複数の人が同じような症状を経験しているようですね。
「露出を+に持っていこうとまわすと、急にマイナスに飛んだりしました。」
この症状など、全く同じです。

わたしのK-7は本日修理に出してきました。

あまり関係ないかもしれませんが、わたしのK-7のダイアルの反応はC社のカメラなどと比べると鈍いようでした。ワンテンポ遅れて反応するような感じです。こんなもんなのか、不具合が潜在的にあるのでそのような反応速度なのかは不明ですが。

書込番号:10732207

ナイスクチコミ!1


勘爺さん
クチコミ投稿数:32件

2010/01/04 22:16(1年以上前)

こんばんは、K−xスレからやってきました勘爺と申します

K−xで全く同じ症状が出まして、本日質問スレ建てさせていただいたところ
このスレの存在を教えてくださった方がおられて、ここへやってまいりましたが
全く同様の不具合がK−7でも発生しているのかと思った次第です
もしかしたら現在のPENTAXカメラの弱点なのかもしれないですね
K10Dではそういう不具合は全然感じませんでしたが、K−7やK−xでは結構頻繁なのかもですね

使い込んでいくと症状が改善されるという方もいらっしゃるようですし、いま少し使い込んでみようかと思いました
まだまだ保証期間は長いので、そのうち改善されるならそれで良しという事にしようと思います

書込番号:10733471

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/04 23:44(1年以上前)

勘爺さん

K-xのスレ、見に行きました。
ホント、同じようなタイミングでしたね。(笑)

多分、勘爺さんのも同じ症状だと思います。必ず再現するわけではない点も似ています。わたしは今の個体を使いはじめて3、4ヶ月ですが、4回くらい遭遇しました。はじめて症状が出たのは12月12日でした。
あまり聞いたことのないトラブルだったのですが、意外と同じ症状に巡り会っている人がいるんだなと思いました。

わたしは本日修理に出しましたので、戻ってきたらまた報告します。

書込番号:10734168

ナイスクチコミ!1


勘爺さん
クチコミ投稿数:32件

2010/01/05 09:39(1年以上前)

Vaillant さん

本当に同じような不具合のスレがあっちとこっちで出来てて驚きました(笑)
私も経過観察しようかと思ってましたが、至急にもSC行きを決定します
代わりのカメラはいくらでもありますので(汗)特に困る事もないので^^;
私のほうも結果はあちらで報告させていただきます〜

書込番号:10735486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/05 22:36(1年以上前)

急いで回したときにそのような症状がたまに発生していましたが、自分の操作が荒いのか、
ダイヤルを回した指が戻るときに引っかかって逆戻ししてしまったのかと思ってました。
それで今度は試しにゆっくり1段ずつ回すと、なぜか反応しない箇所1カ所(たぶん)があることに気づきました。
皆さんご指摘されているとおり、ダイヤルは物理的に不良っぽいですね。
いつかファームアップで直るのかなって思ってましたが、これで納得できました。
初期ロット製品なのでピントも含めてこの際、一度点検、修理に出したいと思います。

書込番号:10738720

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/06 00:45(1年以上前)

こうたろう2さん

書き込みありがとうございます。
レアなトラブルなのかなと思いつつ、書き込みさせていただいたのですが、意外と多くの人が似たような問題に遭遇されているようで、驚いています。
ダイアルのついたカメラはいくつか持っていますが、このような症状ははじめてです。

書込番号:10739631

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/26 19:41(1年以上前)

本日、修理から戻ってきました。
あっさり、「電子ダイアルの不具合で交換」ということで、それ以上の情報は得られませんでした。
また、なにか変化があったら報告します。

書込番号:10843310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング