『このD3の上についているものはなんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このD3の上についているものはなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

これは水準器ですか?

書込番号:10764027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/10 22:47(1年以上前)

照準器

書込番号:10764070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/01/10 23:00(1年以上前)

D300?

書込番号:10764174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/01/10 23:04(1年以上前)

鳥さん用の「照準器」のようですね。。。

書込番号:10764214

ナイスクチコミ!1


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2010/01/10 23:35(1年以上前)

照準器ですか
私も、望遠レンズ野鳥をよく撮影するのでこれは、いいですね。
値段も数万円すると思っていましたが、案外1万円前後であるようで
ニコンD300sを使用していますが、ほとんどの製品は使用できますよね?

うさらネットさん
そういえば、D300(s)にMB-D10を取り付けたような...


書込番号:10764443

ナイスクチコミ!0


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2010/01/10 23:39(1年以上前)

なんか文章がおかしいですね
ごめんなさい。
私もではなく、私はですし
望遠レンズで野鳥の で が抜けてますし

書込番号:10764477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/10 23:40(1年以上前)

これは照準器ですね。
ドットサイトとも言います。
こんな感じでターゲットを狙うものです。

もともとはハンドガン用の道具ですが、
それをカメラにマウントできるようアクセサリーシューアダプタを
くっつけたものです。

こちらのサイトで売られていますが、売り切れみたいです。
http://www.kyoei-bird.com/optical_sight/index.html

ドットサイト自体はプラモデル屋とかで売られていたりするので、
改造して自分で取り付けてもいいかもしれません。

超望遠レンズは視界が極端に狭く被写体を探すのが大変なので、
これがあるととても便利です。

書込番号:10764490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2010/01/11 00:09(1年以上前)

ハンドガン用の照準器で東京マルイのドットサイトがありますが
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/option/prosite.html
これはどのようなパーツがあればD300sに装着できますか?

具体的に教えて頂けると、ありがたいです。

書込番号:10764701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 00:29(1年以上前)

>これはどのようなパーツがあればD300sに装着できますか?
専用のパーツって言うのは無いと思うので(有ったとしても手に入るかどうか)
ほとんど自作に近いような改造になると思います。
それを承知でなら、カメラ屋に行って適当なジャンクストロボなんかを買ってきてアクセサリーシューの部分を切り取り、照準器に貼り付ければよいかと・・・。
アクセサリーシューの接点部分は必要ないので、取り外しておくかマスクする方が安全です。
ホットボンドとヤスリなんかで加工可能だと思いますけど、やりますか?

書込番号:10764833

ナイスクチコミ!0


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2010/01/11 00:37(1年以上前)

やります!!

自作パソコンもカメラと同じぐらい好きでして
自作はわりと好きです。
愛着がもてますからね。

ジャンクのスピードライトはどこでもありますか?
秋葉原在住です

書込番号:10764881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/01/11 00:43(1年以上前)

私は手持ちのドットサイトに、ジャンク品で手に入れたガンカプラーAS-6を
パテでくっつけて使っています。

アダプターはしっかりロックできるものなら何でもいいのですが、
手に入りやすい物を使うなら、AS-15が素材としていいかと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/accessory/coupler/index.htm

ドットサイトはどんな物でも下部にレールマウントという取り付け金具が
ついているので、そこにAS-15の上面をがっちり接着すれば使えるでしょう。
少しでもグラつくと照準が合わないので、しっかり接着する必要があります。

照準の微調整機構はドットサイト自体についてますが、
可能な限り真っすぐにくっつけた方がいいです。

接着するだけなのでたぶん出来ると思うのですが、
自己責任でお願いします。

ドットサイトは結構種類がありますが、カメラの場合は
だいたいの位置が分かればいいので安物でも十分です。
ワルサーのポイントサイトという商品なら4千円ちょっとで
買えますよ。
私のもコレです。

見た目で選んでもいいと思います。

書込番号:10764914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 00:50(1年以上前)

アキバなら適当なカメラ店で¥100位からゴロゴロあると思います。
適当なものを2〜3個買ってきて予備にしましょう。
アキバに行くならついでにモデルガンショップへ行って適当な照準を探してきましょう。
ポイントはシューに取り付けてから角度の調整が効きしかもその角度で固定できるものがよいと思います。
それからホットボンドは各色あると思いますので照準器の色に合わせて買ってくるほうが良いと思います。
場合によっては瞬間接着剤で固定の方がよいかもしれません。
よいものが出来上がればまたここで報告お願いします。
あくまで自己責任(PC板みたい)でお願いします、くれぐれも。

書込番号:10764954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/01/11 08:45(1年以上前)

秋葉在住なら先に紹介されたキョウエイ(今は品切れのようですが)やホビーズワールド(野鳥撮影器具専門店)に直接行ってみるのもいいかも?

私はキョウエイで予約してから出張ついでに直接お店に行き購入してきました。
D300で使用してます。
飛び物なら何でもは重宝しますよ。

ただし、寒い時期は照準器を覗く際にファインダーに息がかかり曇ってしまい、いざ撮影しようとするときに見えない事もあるので…(^_^;)
自作されるのでしたらスルーして下さい。

書込番号:10765887

ナイスクチコミ!0


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2010/01/11 09:36(1年以上前)

わかりました。
今日、早速行ってみたいと、思います。

リトルニコさん
そういうお店もあるとは。
ホビーズワールドも視野に入れて、お店巡ってきます。

書込番号:10766038

ナイスクチコミ!0


スレ主 KASAKEIさん
クチコミ投稿数:59件

2010/01/12 00:18(1年以上前)

ホビーズワールド行ってきました。
なかなかいいお店でした。

ここで、購入してもいいかもしれませんね

書込番号:10770937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/12 08:57(1年以上前)

僕の出番ですね(笑

安いと4000円くらいでありますが、取り付けがやはり面倒かもしれませぬ。
変な話、照準器と、レイルがあれば楽に行けそうですが。

書込番号:10771968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/12 19:30(1年以上前)

http://www.turboadapter.com/
既製品ならこちらで販売してますね

このサイト、鳥屋さんにちょっとだけ有名です。

http://www.digisco.com/

書込番号:10773977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/01/13 09:04(1年以上前)

>ホビーズワールド行ってきました。

KYOEI BIRDも近くにあるので行ってみてはどうですか?
http://www.kyoei-bird.com/

個人的にはここの照準器がお勧めです。
先に紹介されたKYOEI マルチドット高輝度照準器 NewType-S ホットシュー対応モデルです。
ファインダーから近いのがいいと思いこれに決めました。値段も多少ですがお値打ちです。
2月上旬に入荷予定ですがあわてないのでしたら実物見てからお決めになられた方がいいと思います。
ただここの照準器は結構早く売り切れてるみたいですのでお気をつけください。

書込番号:10777060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング