『テレコンバーターに関して』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンバーターに関して

2010/01/11 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

Ma&Miと申します。
テレコンバーターの板を見つけられなかったためこちらに書かせていただきました。
今回中古でD300を購入しました。
用途は子供で運動会・発表会(室内)等の望遠レンズにAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを考えていますが、換算300mmでは少し足りないため、1.7倍、もしくは2倍のテレコンバーターを検討しています。
2倍は新型が出るようですが、画角的には1.7倍でも十分で価格も安い(キャッシュバックもあるし)こともあり迷っております。
F値が暗くなることと、新しいものの改良点(テレコンバーターでも新型のメリットは大きいのか?)とのプラスマイナスがいかがなものでしょうか?
当然新型は発売前のため明確な回答はいただけないことはわかっておりますが、何かヒントをいただければと思い書かせていただきました。
ちなみに発表会(室内)は換算300mmで不足は無いと思っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10770667

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/12 00:59(1年以上前)

先ず テレコンを着けると画質が落ちます。
そして 暗く成ります、またVRの効きもそれなりに成ります(効かない事は有りません)。
お勧めは、1.7倍です。

私は 2倍、ケンコーーの1.4倍、1.5倍も持っています。
要は 対象によって使うテレコンを換える訳ですが、VR70-200mm +2倍+1.4倍のテレコンで撮った事も有ります。
三脚使用で 望遠マクロとか、それなりに有効です。

テレコンも、純正が一番です。
ケンコーのが 使えない訳では有りませんが、Exif情報にF値、絞り値、焦点距離が反映しません(純正は大丈夫です)。

書込番号:10771146

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/12 01:10(1年以上前)

追申
1.7倍の テレコンを着けると、焦点距離×1.7倍、レンズのF値×1.7倍と成ります。

新製品の 2倍のテレコンですが、性能が良く成ってもテレコンはテレコン画質が悪くなるで良いと思いますが、
今までのよりは少しは良くなり、1.7倍を着けた位に成るのでしょうか?

書込番号:10771200

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/12 10:29(1年以上前)

スレ主さま
 昔フィルムのペンタで高校野球などに使っていました。いまのテレコンは知りません・・・が、私なら・・・ということで一言。
 ピアノの発表会での使用でしたら、200mmで十分です。運動会は300mmがほしいですね。それで、画質モードと画像サイズをいっぱい上げて、あとでパソコンでトリミングされてはいかがでしょう?
 テレコンはレンズ交換の手間などがありますし、純正の1タイプ(旧型?)はAFやブレ防止がききません。2タイプの新型でも主レンズに制限があります(AF-S,AF-Iレンズが必要)。同じ投資(価格¥5万)をされるのでしたら、250〜300mmにいかれてはいかがでしょう?レンズメーカーものでしたら、おつりがきますよ。私は安い300mmですが、A4までしか伸ばしませんから、出てくる画像に不満は感じていません。トリミングか250〜300mmをお薦めします。

書込番号:10772172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/12 10:49(1年以上前)

テレコンの掲示板はこちらです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1052/

書込番号:10772232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2010/01/12 16:36(1年以上前)

こんにちは。

少なくとも、現行TC-20EUはお奨めできませんねぇ。。

自分は1回試したきりで、お蔵(いえ、家には蔵なんてないので、防湿庫)入り。

ということで新製品V型もどうしようかと思案中です。

画質低下については、×1.4は問題なくて、×1.7はどうしても必要な場合に。。。です(^^;

書込番号:10773269

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/12 20:25(1年以上前)

あれ?
×1.7のF値は1.5段分(F2.8→F4.8)でなかったでしたっけ?(^_^;)

×1.4が1段(F2.8→F4.0)、×2.0が2段(F2.8→F5.6)だった気がします。

新型の×1.7がでないかなぁと期待していますが…(^-^)

書込番号:10774278

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2010/01/12 21:49(1年以上前)

多くのご返答ありがとうございます。

robot2さん
テレコンも純正以外もあるんですね。
知りませんでした。ありがとうございます。

yohyohxさん
ありがとうございます。
発表会と言っても幼稚園のですが結構広い会場でやるため換算300mmくらいは必要なため明るいレンズを・・・と思い、運動会は換算300mmでは厳しいためテレコンを追加して・・・と考えていました。
70-200 F2.8+テレコンと250〜300mmのレンズとで画質、AF速度等々ではどのようなものでしょうか?

じじかめさん
テレコンの掲示板もあるんですね!
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

footworkerさん
ありがとうございます。
「少なくとも、現行TC-20EUはお奨めできませんねぇ。。
画質低下については、×1.4は問題なくて、×1.7はどうしても必要な場合に。。。です(^^;」
そうですか・・・。AFの速度も低下するのでしょうか?

やまりうさん
ありがとうございます。
確かに新型の1.7倍がでてくれれば非常にありがたいです。

みなさんもご意見を参考にし、もう少し考えて見ます。
追加でご質問させていただいたこと等でお教えいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10774833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 17:34(1年以上前)

直接関係ないかもしれませんが、相乗り質問です。

テレコンをつけたときは画像が落ちるのが一般的だと思うのですが、
テレコンが買える値段で、現状手持ちの望遠の1.4倍なり1.7倍の中古(程度にもよりますが)
の旧型の望遠ないし望遠ズームを比較すると画質はどちらがいいのでしょうか?

書込番号:10778590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2010/01/13 19:10(1年以上前)

虹色仮面さん

テレコンの影響は、マスターレンズの性能によるところが大きいので
一概に言えません。

テレコンくらいの価格で購入できる300mm相当の旧型レンズ
も大きな期待はしない方がいいと思います。

具体的にどのレンズにどのテレコンを付けた場合とどのレンズを比較した
結果では、どちらが良いかという質問でなければ答えは出ないと
思います。

書込番号:10778992

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2010/01/13 23:42(1年以上前)

虹色仮面さん
私も同じことをお聞きしたかったです!

私の場合AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを考えています。
これ+テレコンとテレコンくらいの価格で購入できる300mm相当のレンズでは画質・AF速度等はいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10780674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2010/01/14 00:53(1年以上前)

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
はいかがでしょうか?

軽いし、値段も手ごろだし、画質もなかなかですよ。
学校行事ではホントに重宝しています。

テレコンの着脱は煩雑だしシャッターチャンスを逃しかねません。

書込番号:10781098

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/14 09:02(1年以上前)

Ma&Miさん おはようございます。
D700に超望遠レンズで鳥の写真を撮ってますがテレコンは良く使います。
テレコン2個とか3個、びっくりの4個連結で付けて撮影することもありますがテレコンを付けた場合の画質の悪化と言われてる物のほとんどはピントとブレだと思っております。
室内での撮影でD300とのことですので1.7倍テレコンがf値を考えると限界かと思います。(f4.5なので)

書込番号:10781847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/14 10:41(1年以上前)

ちなみの私はどちらかと言うと風景や庭園の写真が多いので広角レンズが主体ですが、
珠に遠景を撮りたくなって望遠レンズを使うことがあります。

その際は、昔の銀塩時代に使っていたレンズを使用していたのですが、いかんせん一昔前の
レンズのせいもあり、画質に多少の不満があった為、雑誌等で安いレンズの中で評判の高い
SigmaのAPO 70-300mmを一年前くらいに購入しました。

http://kakaku.com/item/10505011401/

値段の割りに良く写ってくれると思います。
さらに、APOでなければ13000前後で購入できます。雑誌等での比較では非球面レンズ1枚の
差なのであまり差がないとのことです。

お気軽レンズとして、購入を検討されるのも一案かと思います。

書込番号:10782136

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2010/01/15 01:09(1年以上前)

カンパニョロレさん
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)の掲示板も見させていただきました。
けっこう良いレンズのようですね。ありがとうございます。
検討させていだきます。

ken-sanさん
テレコンって複数つけれるんですね。
テレコンは屋外での使用を想定しているため、f値的には2倍のテレコンでも問題ないのではとは思っております。
ken-sanさんがおっしゃているように「テレコンを付けた場合の画質の悪化と言われてる物のほとんどはピントとブレだ」とすると・・・私のウデではかなり心配になります・・・。
うーーん、検討してみます。

虹色仮面さん
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:10786447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/15 22:13(1年以上前)

プリントサイズ次第でしょうが、画素数が出力解像度を上回っているのなら、
撮影後、トリミングした方が、むしろ画質はいいような…。

楽チンだし、タダだし。

書込番号:10789733

ナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 趣味の写真日記 

2010/01/16 08:37(1年以上前)

新型の70-200VRII F2.8であれば純正のx1.7であれば十分だと思いますよ。

画質は個人の許容範囲によると思いますが。。。

旧型の70-200f2.8で以前テストしましたが、x1.4とx1.7はどちらも悪くないです。
x2になるとやはり明らかに落ちてきますが。

私のブログにテストした画像載せてるので良かったら見てみてください。
それで許容できるか検討されても良いかと思います。
レンズが新型ですから、もっと良い絵になるのかなぁ?

ちなみに私はx1.7は十分許容範囲です。

http://mogu-mhak.way-nifty.com/blog/2009/12/teleconverter-t.html
このあたりに何回かやってみてます。

書込番号:10791288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2010/01/17 16:50(1年以上前)

多くの方のご意見をいただきありがとうございます。

きいビートさん
トリミングですか。確かにお金がかからず良いですね。
しかし何か心情的にひっかかるものがあるんです・・・。

MNAYKKさん
画像見させていただきました。
(タイトルの部分のGT-Rがムチャクチャかっこいいですね!!)
3つとも全く差を感じませんでした。
大きさの比較も参考になりました。
ありがとうございます。

いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。
・AF-S Teleconverter TC-20E IIIにする。
・Ai AF-S Teleconverter TC-17E IIにする。
・テレコンくらいの価格の望遠レンズを購入する。
・トリミングで対応する。
 (とりあえずトリミングで納得できるか試してみる)

以上4つの選択肢から自分なりに考え決定したいと思います。
最終的にはAF-S Teleconverter TC-20E IIIの発売後になるかもしれませんが、このスレでご連絡させていただきます。

書込番号:10798045

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2010/04/25 23:25(1年以上前)

非常に報告が遅くなり、申し訳ありません。
今日、やっと望遠レンズAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを発注しました。
納品は1週間後くらいとのことです。
今後、今のところAF-S Teleconverter TC-20E III追加に気持ちは決まっておりますが、子供の運動会が共に秋のため、それまでに×1.7のテレコンの発売を期待しながら待ちたいと思います。
初心者に色々とお教えいただき、本来ならテレコンの方に書き込むべきところも寛容の対応していただきありがとうございました。

書込番号:11281432

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件

2010/06/15 23:38(1年以上前)

更に非常にご報告が遅くなり、申し訳ありません。
今日AF-S Teleconverter TC-20E IIIを入手しました。
1.7倍の新型を待とうかとも思いましたが、予想外に安く購入できる機会に恵まれたため思い切ってしまいました。
試写もまだの状態ですが、とりあえずご報告させていただきます。
いろいろお教えいただきありがとうございました。
非常に参考になりました。

書込番号:11501418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング