『カセットやMDからCDやSDに録音できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カセットやMDからCDやSDに録音できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ

スレ主 YUKI2008さん
クチコミ投稿数:15件

初心者の質問ですがよろしくお願いします。
5〜6年前に買ったソニーのミニコンポのMDが動かなくなり、中のMDも取り出せなくなりました。
見積もりに出したら14000円とのことで、新しいものを購入しようと思っています。

使いたい機能は、

■今まで取りためたカセットやMDの内容を内蔵HDDやCDRに保存したり、SDにコピーしてケータイで聞けるようにすることです。

直接CDRに焼けなくても、USBでつないだパソコンにデータを移して、焼くことができればいいなと思います。

そんなことができてお手頃な価格の機種があれば教えてください。
よろしくお願いします。

余談ですが、ソニーは修理しなくても見積もりだけで1000円、MDを取り出すと税別2660円と言われびっくりしました。今はどこもそうなっているのでしょうか?

書込番号:10787942

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/01/15 20:54(1年以上前)

私のMDもそうですが化石化しているカセットおよびMDとまったくなじまないSDカードというのは
パナしか製品化していないのでスレ主さんのニーズにあっているのはD-dock SC-PM870SD かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20704010389/

パナのSDへの音源書き込みフォーマットはSDオーディオフォーマットなのでかなーりケータイ対応は限られます。
パナはDAP対応を自社のD-Snapとしていたので。これがiPodとウォークマンに挟み撃ちになって終息宣言したので持ち出し需要にはこたえられないかもしれません。

ということで「一台でコレッ」というのはコンポの低廉化もあり対応できない時代です。

書込番号:10789315

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKI2008さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/17 06:25(1年以上前)

スキンミラーさん

御回答ありがとうございました。
SDカードというのはパナのみの規格なのですね。
SDにはそんなにこだわりがなく、とにかくMDやカセットの内容をHDD・CDRに焼ければ、よいと思っています。
そのうち、MDやカセットは聞けなくなってしまいそうな不安があるので…。
それだけだったら、選択の幅が広がりますか?
持ち出したい場合はウォークマンかi-podを買ったほうがよさそうですね。
どのコンポを買うかによってウォークマンかi-podのどちらを買うかも決まってくるのでしょうか?たとえばソニーならウォークマンになりますよね?
全く最近の事情に疎くて申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:10795921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/01/17 21:08(1年以上前)

>SDカードというのはパナのみの規格なのですね。

実際にはKENWOODも商品化していますがカセットテープの対応がありません。

>SDにはそんなにこだわりがなく、とにかくMDやカセットの内容をHDD・CDRに焼ければ、よいと思っています。

となれば、VICTOR UX-Z2 となりますかね。
これは各音源(MD,カセットテープ)をUSBメモリへMP3フォーマットで書き出すことができるので
PCからiPodもしくはウォークマンへダウンロードできますよ。
(UX-Z2→USBメモリ→PC→iPodの流れです。)

>どのコンポを買うかによってウォークマンかi-podのどちらを買うかも決まってくるのでしょうか?たとえばソニーならウォークマンになりますよね?

もちろんそうです。
ただ一旦音源をMP3フォーマットにしておくとウォークマンでもiPodでも再生対応しています。

書込番号:10799305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YUKI2008さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/19 09:06(1年以上前)

スキンミラー様

ありがとうございます!
私もお店や掲示板を見て、VICTOR UX-Z2がいいのかなと思っていました。
やはり、これになるなのですね!
そしてmp3フォーマットにしておけばどちらも大丈夫なのですね。
安心しました。。
ちなみにWMAというのは何に対応しているのでしょうか?

書込番号:10806775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/01/19 22:53(1年以上前)

>ちなみにWMAというのは何に対応しているのでしょうか?

WMAフォーマットはVICTORのDAPアルネオやコンポが対応しています。(GM77など。)
もともとはアップルAACフォーマット相当ですがWindowsでのナップスターや携帯サイトの音源ダウンロードでの
DRM(著作権保護)付き音源で使用されています。
Windowsメディアプレーヤー内で使うにはいいですが、ダウンロード音源のバックアップとコピーはかなーり制限があります。

書込番号:10810137

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUKI2008さん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/20 09:33(1年以上前)

スキンミラー様

いつもご丁寧にお返事をありがとうございます!
とても参考になりました。
UX-Z2を買うのが楽しみです☆

書込番号:10811753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング