『D70とオールドニッコール』のクチコミ掲示板

D70 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

D70 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション


「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

D70とオールドニッコール

2010/01/19 02:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

前のスレが長くなり、見えにくくなりましたので
新しいスレを立てさせて頂きます。連投、すみません。。。

D7090さん 

私の目もおかしいかもしれません。(笑)
ちょっと色盲はいってますから。

ツァイスのFマウント、実は迷ってるんですよ。
というのも、ボケ具合は素晴らしいんだけど、
色合いが濃いところがちょっと・・・
貯めながら考えていこうと思ってます。

ばーばろさん

お〜!もさっとしてたのがシャキっとなりましたね。
参考になる情報を有難うございます。
私はViewNXしか持ってませんが、確かに下手にいじると
ノイズが酷くなったり嘘っぽくなったり。。。

キャプチャーNXってやっぱり持ってたほうがいいですか?
フォトショップを知り合いが持っているのでそれを
借りてDLしようかと思ってるんですが。ただ、フォトショップって
意外と重いそうですね。


_________________________________

さて、スレのタイトルについてですが。

デジタル一眼レフの魅力のひとつはなんといっても
レンズが交換できるということでしょう。

レンズによって同じ被写体でもまったく違うように
見える!だから、皆さんも交換レンズを必死で物色
されていることだろうと思います。

それにしても、良さそうなレンズは値段が高い!
そこで、比較的安価で手に入りやすいオールドニッコール
を話題にしたいと思っています。

D70に装着できる、オールドニッコールAiかAi改でも構いませんが、
比較的安くて手に入りやすくて、それでも写りが良いとか、
みんな振り向かないけど、実は意外と良いレンズだったとか
そんな情報を是非知りたいです。

まったくの主観で構いませんので、D70板を盛り上げるためにも
是非よろしくお願いします。^^

後ほど、まずは私からレス書きます。

書込番号:10806191

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/19 08:45(1年以上前)

D70を使いつづけるつもりでしたら、NCは持っていたほうがイイです。使う・使わないは別として。
確か(私はOSの関係で2にしていないのでうろ覚えですが)AD-L以外は現行機のエフェクト&パラメータと同じことがNC上でできたはずです。AD-Lは露出と厳密に関係しているので、ボディでON-OFFできるパラメータがある機種でONにしておかないと操作できなかったはず・・・。

また、NCのいいところとして「色相・彩度に対してトーンコントロールができる」というトコでしょうか。これ、Photoshopじゃできないはずです。NCはLCHエディタで(項目は別になりますが)色相・彩度のコントロールと共にトーンコントロールもできます。
RAWデータに対してはピクチャーコントロールを当てられるようにもなりますしね。View-NXでオリジナルの設定をしてやってそれを当ててやれば、簡単に自分流の発色にさせる事ができるようになります。

NC、確かに動作は遅いですけど・・・PSが使えるパソコンなら問題ないですよ。多少「かったりぃ(w」って思いますが、元々軽い6MPixのD70が出すデータですので。
もちろん、PSの方がやれる事が多かったりやりやすい(弄りやすい)パラメータだったりする事が多いです。さすがに業界スタンダードだと思います。ただ、当然「PSでできるけどNCでやった方が簡単」な部分も上記のようにあります。
あと、私はJPGにする時のアルゴリズムはPSよりNCの方が優れてると思うのですよね。JPG保存した時に、NCでやった方が滑らかのような気がします。ノイズリダクションのかかり方も好みかな。NCの中でも1・2を争う重いエフェクト作業ですけど、動作が重いだけの事はあると思います。

書込番号:10806714

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4

2010/01/19 10:03(1年以上前)

D70とオールドニッコール??

残念ながら、非Aiのレンズは装着できるものがほとんど無いです。
D40なら、付くらしいですけど。

昔のレンズは、基本的に今のレンズより描写がちょっと甘めですかね、そこがいいと思います。
NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm とかは、フル開放で使うとちょっと微妙ですか、ピンをちょっとずらすとソフトフォーカスがかかったような味わいのある絵になりますね。
ま、D70には付かないですけど。

Aiのレンズで単焦点はどれも良いと思います。

書込番号:10806912

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/19 11:19(1年以上前)

別機種

D200_ツメ付き 85mm F1.4

ツメ付き85mm F1.4
特に、このレンズが気に入っています。
操作も 含めて、ノスタルジックな良さと思っています。
画像は、D70 持っていますが、D200 で撮りました。

書込番号:10807124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/01/19 11:20(1年以上前)

コントラストが低い。
色が変わる。
解像度が低い
歪む。
ゴースト大量。
周辺減光など。

それを味として活かすも殺すもあなた次第。

D70ちゃんにつけるのは必ずAi改されているものですよ。

私は、Auto C S 50 1.4を1050円で買いましたがなかなか 面白いですよ。

書込番号:10807125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2010/01/19 17:37(1年以上前)



> FZ92さん <、返信、タイヘン 遅くなりましが、【D300s】の 『どーもー初参加です』のスレに、お返事 書いておきました。

 良かったら、そちらのスレで ご感想を お聞かせください。。

書込番号:10808354

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/19 23:00(1年以上前)

機種不明

D70と非Ai135mmF2.8

レトロなカメラ(D70)とレトロなレンズ、完全に趣味の領域ですねw

>残念ながら、非Aiのレンズは装着できるものがほとんど無いです。
>色が変わる。

これらの意見には同感です。
といっても、色については撮った後で調整できるので、よしとしましょう。
僕の手持ちだと、非Ai135mmF2.8がD70に装着できました。解像度も満足できるレベルですが、青よりに写るので、ちょっと難儀です。
重いし、フォーカスに時間がかかる(下手)ので、なかなか使うのが億劫です。

ちなみに、非Ai50mmF1.4も持っていますが、これは装着できません。
外周部分を削ればはまりそうです。(削ったらD200には装着できました)

書込番号:10810195

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/01/19 23:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

かっこわるくはない・・・かな?

ねこ・・・

ねこ・・・

まご・・・?!

おぉ。レス、早いですね。
散歩しながら作例を撮ろうかなと思ってましたが、
こんなに早くレスをつけてくださるとは
思っていなかったです。有難うございます。

ひとつだけ気になったことなんですが。
オールドニッコールといっても、Ai改かAi程度の
ものです。

基準が曖昧でした。申し訳ありません。
金額的にも一言で安いといっても、ひとそれぞれですよね。
では、あらためまして。

オールドニッコール=Ai改のもの(Aiでも可)
その他MFでみんなが振り向かなくてもお勧めできるレンズ=オールドニッコール限らず。
金額=2万円以下で。

※それから、D70スレなので、D70につけたときのマッチングがよろしいMFレンズ
でお願いします。

この条件でよろしくお願いします。
できれば、ご感想とともに作例とD70にくっつけた写真をお願いできればと思います。


D7090さんに先を越されましたが、とりあえず手持ちのMFレンズを引っ張り出して
みたところ、135ミリF2.8がありました。
この繰り出しフードがなんともいえず・・・(笑)で、D70に装着してみると
本体よりも重いんじゃないかという錯覚を起こしてしまいます。
まるで小型バズーカみたいな感じです。

でも135で2.8が使えて、写りも悪くないと思いました。ただ、D7090さんの
コメントどおり、重いこともあり、手ブレのミスが多くなります。私のはAiです。

※防湿庫の奥に43−86というのもありましたが・・・

糞レンズでもユニークな面白レンズでも構いません。驚くようなヤツをお願いできれば
と思っています。
________________________________________

ばーばろさん

現在のPCには音楽制作ソフトをいくつか入れているため、おそらく
フォトショップを入れれないと思います。
だから、別のPCを見つけてこようかなと思ってます。
NCのほうがPSよりもかるいでしょうか?


hiderimaさん 

>NIKKOR-S 1:1.4 f=50mm とかは、フル開放で使うとちょっと微妙ですか、ピンをちょっと>ずらすとソフトフォーカスがかかったような味わいのある絵になりますね。

S Autoでしょうか?
私もAi改のものを持ってまして、外見も相まって大好きなレンズのひとつです。


robot2さん

でました!定番ですね。^^
85の1.4・・・
MFでも高くないですか?ポートレートレンズとして名レンズですよね。
しかしDXフォーマットだと中望遠になってしまう?!
それなら、DXフォーマットで単純に距離だけ考えると、50ミリ1.4が
85ミリ1.4クラスに相当するんでしょうか?(かなりざっくりですが・・・^^;)

60ミリマクロはどうでしょう?

my name is.....さん 

仰るとおりです。
SとかCSの標準レンズって今をもってもなかなか味があって
良いと思っています。

Nikon F7さん


ご無沙汰です。
お返事、後ほど!

D7090さん

かぶりましたね。(笑)

>レトロなカメラ(D70)とレトロなレンズ、完全に趣味の領域ですねw

趣味ですもん!(笑)
でも、スペック的に見向きもされない今のD70は意外とそういうレトロなレンズと
マッチするんじゃないかと。個人的にはそういうのを応援したくなる
んですよね。(笑)

非Aiで付きましたか?
この辺りも疑問なんですよね。
非Aiレンズ群のうち、一体どれが付いてどれが付かないとか。
地道にやる勇気も気力もなく。
そんなのが分かれば、また楽しいんですが。。。

書込番号:10810415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/20 08:35(1年以上前)

PSの方が軽いはずですよ。

業界スタンダードなだけあって、PhotoshopCSは多用に&細かく作業できます。CS3以降、動作もかなり軽くなっているようです。そういう意味では「最高級のスペック」と言っていいでしょう。
ただ、普通の人には過剰なスペックだとも言えます。普通の人が使う機能のほとんどは廉価版であるエレメンツに搭載されてますし、現像主体であればSILKYPIXやCaptureONEなどPSの半額以下で売られているソフトもNC以外にあります。

マルチマウント(多メーカー)で使用しているなら、これらソフト「も」あったほうがいいです。ですが、Nikon機を使用されているならNCはやはり「標準ソフト」である事は間違いないです。他社のバンドルされている専用現像ソフトとは一線を画していると思います。レンズに例えるなら、「他社は18-55mm F3.5-5.6をKITして売ってるけど、Nikonはボディのみで別に標準レンズとして16-85mm F3.5-5.6を売っている」という感じでしょうか。


さて・・・本題の旧レンズですが。。。
私は、そういうモノを使っていないのですよ。一番年寄りのレンズはTAMRON SP90mmMACRO(52BB・アダプトールII)かな。これ以外はNikonボディ用レンズはDタイプAFかDXレンズです。

書込番号:10811620

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/20 12:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D200_85mm F1.4

D200_ツメ付き50mm F1.4

D3_PC35mm F2.8

>50mm f1.4
ツメ付き50mm F1.4 持っています。
画像は D200 ですが、まぁ画質はボデイよりレンズですからね(^^
APS-C に85mm は 別に特段の問題は有りませんよ、構図とかそれなりに撮れば良いし運動にも成ります。
D3 にも、着けていますすが、Ai-Sレンズの絞りと焦点距離の登録が可能に成っています。
露出計は どちらも(D200&D3)機能しますし、マルチパターン測光も可能です。

PC 35mm F2.8 、PC28mm F3.5 もよく使いますが、PC-E が出ましたのでこれもオールドレンズですね。

書込番号:10812321

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/20 12:49(1年以上前)

すみません
2の画像の、カメラは D3 です。

書込番号:10812345

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/01/20 22:53(1年以上前)

本日、カメラのキタムラでレンズを物色しておりました。
先日よりAF35mmF2Dが気になっており、試し撮りさせて
頂いたのですが、どうもイマイチ・・・たまたまそのレンズが
なのか、それとも私の眼がおかしいのか・・・(笑)

どなたかマイクロニッコール 55ミリF2・8を愛用されて
いらっしゃる方はいませんか?
55か60か105かで迷っております。
55ミリはシャープさで定評があるようですね?

___________________________________

ばーばろさん

タムロンの90ミリってよく聞きますが、良いですか?
こちらも心惹かれますが、純正ニコン爺としてはやっぱり
純正かなあと思いますが、それでもやはり・・・?

フォトショップだと知り合いから無償でDLできるのですが、
NCだと購入しなければなりません。その問題があります。(笑)
でも、それだけお勧めされると迷いますねぇ。

robot2さん

高額名玉じゃないですか。(笑)
年金暮らしの老人をいぢめないでください。^^;(笑)

一枚目の女性の写真、ボケが綺麗ですね。
素晴らしいです。三枚目の路地裏?も構図がなかなか・・・

85の1.4Dはニコンサイトでの作例を見ると、かなり
美しいですね。欲しいとは思いますが、高い。(笑)

やっぱりコツコツ貯めて、これ一本!みたいなほうがいいですかね?

書込番号:10814819

ナイスクチコミ!0


D7090さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/21 00:18(1年以上前)

別機種
別機種

D70+M42マウントアダプタ+Industar-50

D200+Industar-50

FZ92さん

いやー、実はよく分かっていないのですが、FZ92さんの135F2.8は非Aiでは?
見た感じ、僕のと同じです。
マウント側の外周部分に、引っかかる部分(開放F値を伝える部品)があるのがAiだと理解しています。いや、よく分かってないんですけどねw
↓この辺参考になるかも。
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou055a.htm


驚くようなヤツですね!!
まぁ、ニッコール系ならば、なかなか驚くような無名レンズはないと思います。ということで、M42で掘り起こしてはいかがでしょう。珍品名品に出会えますよ。扱いは色々制限があって厄介ですけどね。趣味にはぴったりですw
僕は個人的に、ロシアの「Industar-50」というのを気に入っています。周辺の荒れ具合はひどいものの、中央の解像が良くて、なんだかいい感じなんです。
これは頂き物ですが、市場では8000円ぐらいで流通しているようです。

書込番号:10815470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/21 00:52(1年以上前)

別機種
機種不明

KENKO ×1.5テレコンをつけてこんな感じ

う〜ん。DXの90mmってフルだと135mm相当の画角ですからねぇ。私には長すぎるかな。嫌いな画角じゃないし、使い勝手も悪くない(50mmと共に135mmは初期から使っている画角です)けど。デジイチでこれ(TAMRON 90mm)を薦める人って、コンデジで(焦点距離が)長いほうにインフレを起こしてる人だと思いますよ。それと痴呆症介護者の如く「ボケ」を連発する人。
ですから私は、デジになってからはMicro60mmの方が圧倒的に出番が多いです。フィルムじゃほとんど使わなかったレンズなんですけどねぇ。

描写自体はご覧の通り。72以降の等倍マクロより断然滑らかだし、20年以上前のレンズなのに収差もほとんど気にならない。D70本体と一緒。「あえて今更」探してでも使うようなレンズじゃない(1/2以上の接写領域では専用中間リング必要だしAi対応ボディじゃないと露出計すら動かない)ですけど、持ってるなら「別に買い換えなくてもいいんジャネ?」って程度の描写はさせられます。
VR105mmを買うくらいなら、272Eにした方が幸せになれるかな。ただ、使いやすいのは60〜70mmクラスか、(無いけど)120〜135mmクラスのマクロの方がいいんじゃないかなぁ。純正ならGよりDの方うが好き。それ以上に、TAMRONの新しい60mmは「遊べる」という意味では面白い。これにKENKOのテレコンを併用すれば、60mm F2・85mm F2.8・120mm F4で使える。

右の写真はD70+TAMRON SP90mm F2.5Macro(52BB)+KENKO TEREPLUS ×1.5SHQ
EXIFが無くなっちゃってるけど、ISO 400・絞り f4(実絞り・テレコンの加算+露光倍数でたぶんf8弱辺り)・SS 1/60
オールドニッコールなじゃなくて申し訳ないっすね。

書込番号:10815624

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/01/21 02:26(1年以上前)

D7090さん 

M42ですか。
なかなかいいですね。^^

っていうかD70に取り付けた姿を初めて見ました。
若干無理やり感がしないわけでもないですが。(笑)
確かに仰るとおり周辺の色合いとかが・・・・ですね。
でも、使えるだけでも良いかも。
マウントアダプターを使えば、他社のも使えるんですよね。
そうすると幅も広がりますね。オールドニッコールからは
どんどん遠ざかりますが。。。ペンタックスなんかの格安レンズ
も使えそうです。(わざわざやってる方がいるかどうかは?ですが。)


ばーばろさん

タムロンの90ってこんな写りなんですね。
タムロンのマクロ90って結構色んな方のブログで見ました。
曰く、タムロンの拘りのレンズだそうで。。。
個人的にはこういった古い色合いは好きです。
私も痴呆の一歩手前かもしれません。(笑)

60のほうが使いやすいんですね。60の新しいヤツも
評判が良いそうで。全部購入できればいいですが、貴重な資金ですので迷います。。。

_________________________________

もう、この際スレタイトルを変更して、「D70と(主に)MFレンズ(珍品求む)」と
したほうが良いかもしれません。^^;

というか、隠れた名玉とか巷でこう言われてるけど実際はこんなとか・・・知りたいです。

そういえば、ゼニターのフィッシュアイは比較的安く入手できるみたいですね。
なんでも、開放はあまり良くないとか、あまり寄れないとか聞きます。
どなたかD70にゼニターのフィッシュアイとか付けて遊んでる方はいませんか?
APS-Cだとフィッシュアイじゃなくなるから付けて遊んだりしないかな。。。
良い評判をあまり聞かないのでやっぱり実用ではないのかなとも思いますが、
2万で魚眼は・・・

書込番号:10815903

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/01/21 02:30(1年以上前)

D7090さん

書き忘れましたが、私がAiと非Aiを簡単に区別する方法として
蟹爪に穴が空いてるか空いてないかということでした。
穴が空いてればAi。空いてなければ非Ai。

この区別方法で今まで付けれなかったものはなかったので
間違いはないと思いますが。。。^^;

書込番号:10815913

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/22 12:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D70_DX10.5mm F2.8

D70_DX10.5mm F2.8

D70_DX10.5mm F2.8

D200_DX10.5mm F2.8

>D70にゼニターのフィッシュアイ
こんにちは
この魚眼は、16mm でフイルム一眼&FX機用のものですので、D70 に着けると24mm となり、歪の多い画像と云った
感じに成ってしまいます。
造りも荒く スカスカだったりするのも有るようです、画質に付いてはflickrとかで見る事が出来ると思いますが、
フルサイズに着けたものだと思います。

D70 で使うのなら、純正10.5mm が最良です。ファインダーを覗いた瞬間そこは異空間!アートな世界が広がります。
対角180度、左右140度の画角はうっかりすると足元が写り込みます。
レンズの 角度によっては、魚眼を感じさせない感じで撮る事も可能です(1、2の画像は、最短撮影距離近辺です)。
4のように、真上が写って前方も写ります。

書込番号:10821723

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/23 23:24(1年以上前)

別機種

24-70mm F2.8

追申
オールドレンズも 良いですが、最新レンズも素晴らしのが沢山有ります。
先ず VR付きのが沢山出ましたよね、それからナノクリスタルコート搭載の14-24mm F2.8、24-70mm F2.8 とかです。

シグマ12-24mm が有りますので、24-70mm の方を持っていますが気に入っています。
夜間 ヘッドランプを点けた車を撮ると、ヘッドランプの中が判る時が有るほどで、光、反射、フレア、ゴーストに
強いですし、写りも悪く言う方はあまり居られないと思います。

書込番号:10829568

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/01/24 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

55mm micro

節分草 55mm micro

35mm F2D

Tamron 90mm macro

FZ92さん、こんばんわ。
私は、先日までD50メインで撮ってました(つい先日D90を購入しました)。
micro 55mmの作例を添付します。 35mm F2Dもいいレンズだと思います。

書込番号:10834259

ナイスクチコミ!2


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/01/27 06:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

仕事で屋久島に行ってました。
D70ではないですが、お土産です。
雨でずぶぬれでしたが、楽しめました。^^

________________________
robot2さん

>14-24mm F2.8、24-70mm F2.8 とかです。

いいですねー。特に24−70は真剣に考えたい
ところではあります。そのあたりって、ほいほい気軽には
手を出せないもんで・・・

でも、やっぱMFが好きなところがあるんですよぉ。
なんかカメラ操作してるって感じがして。。。

実は目下のところノクトン58かプラナー50の購入を
今日決めようと思ってます。ま、私の下手糞具合から
すれば、ノクトンのほうが良さそうな気がします。
使い道としては、今後はなるべく綺麗なおなごを被写体と
していきたいので開放が使えるほうがいいかなと。

ニッコールの50ミリはS Autoでいいと思ってます。(笑)
それにしても、28ミリ2.8は凄いレンズです。。。

gozi55さん


マイクロニッコール55の作例有難うございます。
でも、なんかタムロン90のほうが印象が良さそうですね。
作例を拝見して、タムロン90いいなと思いました。^^

35/2Dはやっぱりどうしても好きになれないです。
なんだろう?なんか色合いが薄いっていうか・・・よく
分かりませんが。。。
で、オート35/2.8(Ai改)なんて買ってたりする
自分がいます。(笑)



書込番号:10845839

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/01/27 23:16(1年以上前)

robot2さん

屋久島でのずぶ濡れ撮影でふと思ったことなんですが。
大雨のなかで撮影しては機材をタオルで拭くの繰り返しだったんですが、
そんななか、AFレンズは勿論素早くピンを合わせられることで
便利だったわけで、グループで動く場合一人だけMFでねばって・・・
ということはできません。

しかしながら、ここぞというときに、AF-Sのどうもあの安っぽいプラスチック
のせいか、前玉に結露ができてしまい使うことができませんでした。
一方で28F2.8を始めとするオールドニッコール群はまったくなんともなく、
大雨のなか、ずぶ濡れになってもなんともなっていなかったことに
私はMADE IN JAPANの文字が誇らしく思いました。

よって、この撮影で一番苦労したことは、AFレンズの取り扱い方で、オールドニッコール
は私が思っていた以上に、遥かに丈夫でした。

結局、最終的には構造が単純なものほど生き残れるのかなと思いました。

28ミリF2.8Sは誠に凄いレンズだとひしひしと感じています。
安くて性能の良いレンズでお勧めを挙げるとすれば、真っ先に
このレンズだと思います。愛してます♪(笑)

ますますMFレンズに惹かれてます。^^

書込番号:10849595

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/01/27 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
機種不明

Tamron 90mm macroの作例を添付しておきます。
いいレンズだと思います。そんなに高くないですし。

書込番号:10849816

ナイスクチコミ!2


スレ主 FZ92さん
クチコミ投稿数:158件

2010/01/30 18:23(1年以上前)

gozi55さん

有難うございます。

ノクトン58ミリをぽちっちゃいましたので、今回は
90マクロは見送ろうかと思ってます。しかし、タムロン90マクロは
良さそうですね。是非、次回のターゲットにさせて頂きます。


皆様

ご投稿、有難うございました。
しかし、オールドニッコールと付くと制限がありすぎるため
次回のスレッドはMFレンズとさせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10861926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 ボディ」のクチコミを見る(全 52360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70 ボディ
ニコン

D70 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 ボディをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング