ストリームの新車
新車価格: 182〜275 万円 2006年7月1日発売〜2014年5月販売終了
中古車価格: 21〜105 万円 (128物件) ストリームの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ストリーム 2006年モデル | 121件 | |
| ストリーム 2000年モデル | 35件 | |
| ストリーム(モデル指定なし) | 11853件 |
皆様はじめまして。
先日1.8RSZを契約しました、納車がとても楽しみです。
そこで質問なのですが皆さんはボディコートはされましたか?されたかたはディーラーでしょうか?
又は専門店でしょうか?自分でやったとか市販でこれはおススメですよとかありますか?
ガラスコートとかポリマーとか色々あるみたいですが、こだわりは特になく
ディーラーのCPCポリマー?でいいかなと思っているところです。
もし自分でやれれば安く済みますし(がんばればできるんでしょうが)
ブリス?とかいうのは簡単で素人にはいいかななんて思っています。
これ簡単だしいいよ!!っていうのがあれば教えていただけませんか?
もしくは自分でやるのはいいけどこんなデメリットもあるよとか実体験などもお聞かせください。
よろしくお願い致します。
書込番号:10856894
0点
ディーラーにスリーボンドを呼んで、ウルトラグラスコーティングをしました。
費用は高いけど、自分でするより楽ですから。
因みにホイール込みで¥63000
その光沢からして、満足しています。
5年持続するかどうかは、まだ未知数。
書込番号:10857097
0点
コッチコチさん、初めまして。
まずは、購入おめでとうございます。
私は、コーティングはしていません。どれくらい持つのか疑問なので。
自分でやるデメリットはきちんと下地作りが出来るのか、
ムラ無くコーティング剤を塗布できるのかとか色々でしょう。
業者は、金を取るくらいですからノウハウを持っています。
一般人でも出来るとは思いますが、きちんとした所に頼むとその差は
歴然ではないかなと思うのが、私個人の考えです。
書込番号:10857693
0点
購入する際、ボディーコートを勧められました。
今回のストリームで4台連続して「黒」色の車体を購入したので、手入れが多少面倒になってきました。
白系や銀系の車体色なら、いざの時は洗車で対応できますが、黒系、紺系等ダークな色は、洗車機に入れると、白く光るので、結局、手洗いになってしまいます。
ワックスをかけても、1週間程度しか持たず、洗うたびにワックスがけすると、洗車+ワックスで2〜3時間平気で時間が過ぎます。
車と対話する時間も大切ですが、少ない休みを、洗車で時間を費やされることに、少しイヤになり、前車と今回は、ボディーコートをすることにしました。
今回は、Dの勧めでCPCコートでした。
納車の際、購入した車両を点検すると、ボディーコートの磨きキズが所々ありました。
ボディーコートの磨きキズは、文句を言ってもしかたないところですが、納車の時のことですから、多少クレームをつけました。
1週間後再度車を引取、再コートと磨き直ししましたが、結局、磨きキズは変わらずでした。
真面目に対応してくれたDには感謝しています。
洗車時は、食器洗いの中性洗剤をかなり薄めて洗い、水を流すだけで綺麗に水垢も落ちます。
かなり洗車時間が短縮されるようになりました。
ただ、購入して1年になりますが、そろそろ、コートの効きが薄れてきたように感じます。
専用のコート剤を塗ると、やはり復帰します。1年に1回程度塗ればいいということなので、洗車ごとにワックスをかけることを思えば、満足です。
ワックスと違い水弾き感がなく、ボディーを拭く時にタオルが滑る感じもなく、光沢もワックス程なく、洗車をする時タオルが滑る感じや洗車後の光沢感が無いところは、洗車の満足感がかなりありません。
洗車が楽になったのだから一応OKにしています。
書込番号:10858039
![]()
0点
マシィ・スカイラーさん、ガルフウィングさん、ikekichiさんありがとうございます。
やっぱり最初は業者にやってもらうのが得策でしょうか?
新車状態なら下地とかいらないのかな?なんて勝手に思っていました。
素人がやるなら素人なりの物にしかならないのかもしれませんね。
新車なら市販品でも1万位するものがあるし十分なのかと安易に考えてました。
本人の感じ方によるとは思いますが・・・
書込番号:10858624
0点
コッチコチさん、新車でもやはり下地処理は必要だと思います。
新車といえど、Dまで自走や陸送されます。当然汚れや鉄粉も付きます。
個人的な考えですが、取りあえず業者にやってもらいどんなもんか確認してみては?
それで、対費用効果が認められないのであれば自分でやってみてはいかかでしょう?
私も以前はやってもらっていました。(ホンダ車ではありません)
そこは、ディーラーですが、半年ごとに2万円のメンテ費用が必要でした。
それで、そんなにかかるのなら自分で月1でワックスかけたほうがいいやとなりました。
それが、コーティングをしない理由です。
書込番号:10859666
0点
コッチコチさんこんにちわ。
自分は旧型ヴォクシーに3年乗ってます。
色はブラック(202)です。
自分の場合、新車で購入しブリスを使用しています。
ディーラーのコーティングは高価なだけで、
効果が疑問だったので見送りました。
2〜3ヶ月に1回の割合で洗車の際にブリスをしています。
傷も汚れも付き易いです。
しかし、汚れは落ち易いほうだと思います。
また、洗車後の艶は新車時とあまり変わって無いように思います。
コッチコチさんは何色にされたのですか?
ブラックはどんなコーティングをしても傷も汚れも
目立ちますので、自分は神経質になっても仕方ないと割り切っています。
長文、失礼致しました。
書込番号:10860616
0点
コッチコチさん、はじめまして
私は約1年前になりますが、購入したディーラーで、CPCペイントシーラントを無料で施工してもらいました。
ちなみに、CPCペイントシーラントは施工が簡単で原価が安く、料金のほとんどが工賃であるという事を、この業界では周知の事実です。
従ってCPCのボディコートはディーラーにとって非常に利益率がいいので、新車の値引き分を穴埋めするために、ディーラーのセールスマンがお客さんによく勧めているディーラーオプションの一つです。
私的にはCPCに5万円近い金額を出すなら、もう少し高くても信頼できる専門店でガラスコーティングを施工されたほうが満足度は高いと思います。
書込番号:10860781
0点
ガルフウィングさん、きらめっき−さん、又左衛門さんありがとうございます。
私はクリスタルブラックパールにしました。そうですよね色によっても変わってきますよね。
多少の汚れなら雨や水で流せば綺麗になるくらいだといいなぁと思っていたのですが、さすがに甘いでしょうか?
さまざまなメーカーから出ているを見るとやっぱり良く書いてありますよね。
ブリスも想像していた程効果があるわけではなさそうですね、参考になりました、ありがとうございます。
CPCポリマーもディーラーに安くできるか聞いてみます。
新車でも下地処理が必要となるとやっぱり専門店でちゃんとやるのが得策ですね。(当たり前か・・)
書込番号:10860897
0点
新車状態でコーティングをするなら、下記の理由でディーラーをお薦めします。
@新車は、工場出荷時に保護ワックス(シートの場合もあり)を塗り
ディーラーにて剥がします。この時にコーティングするのがベストです。
Aキズ等により、ディーラーにて塗装の補修した場合、無料でその部分だけ、
再コーティングしてくれる(私のディ−ラーだけかも知れませんが、、、)
Bディーラーに依頼しても、結局そこから専門業者に依頼している
書込番号:10865240
0点
陽だまりの中でさんありがとうございます。
そうですね、専門店だと2日くらいかかったりするみたいですし
ディーラーでやってもらうことにします。後々メンテするにしてもよさそうですね。
返信くださった皆様ありがとうございました。
書込番号:10874081
0点
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