『7Dの動画機能はどうですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dの動画機能はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dの動画機能はどうですか?

2010/01/31 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:394件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

こんにちわ。

今は40Dを使っているじゃぱです。
価格の下落を眺めていてなかなか購入できていなったのですが、少し落ち着いてきたので最近気になっています。

ただ、40Dで事足りている感がある中で7Dに踏み切るかどうかが動画機能次第になりそうです。
もうすぐ子供のお遊戯会があるので、それまでに7Dを買うか迷っています。

7Dで動画を使われる方の印象として、ビデオカメラと比べて便利なところ不便なところをお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10866158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/31 14:21(1年以上前)

> 7Dで動画を使われる方の印象として、ビデオカメラと比べて便利なところ不便なところをお聞かせいただけると幸いです。

過去ログを見ましたか?
デジタル一眼レフの動画はおまけです。
ビデオカメラとは使い勝手においてまるで比較にならないチープさです。
と過去ログに五万と書かれていますよ!


> もうすぐ子供のお遊戯会があるので

最高画質だと連続12分までしか録画できません。
かりに最低画質でも、連続29分59秒までしか録画できません。

ピントもすばやく合わせるのは極めて難しいですし、レンズのISの音も拾うし、
パンすると画像がカクカクするし、ズームすると明るさが段階的に変わるし・・・

一般用途なら、絶対にビデオカメラにすべきです。

書込番号:10866208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/01/31 14:25(1年以上前)

こんにちは。

7Dでは無く5D2で動画を撮りましたが、便利なところはカメラが一台ですむことくらいです。
不便なことの方が多いと思います。

不便なところ。
大きくて重い。撮影中のAFはほとんど使い物にならない。撮影中のモニターが見にくい。
ぱっと思いつくのはこんなところですかね。

書込番号:10866226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/31 14:41(1年以上前)

私が持っているのは動画が強いPANASONIC GH1です。
子供の演芸会のとき、ズームが固く、重いので、急遽光学ズームが楽なPANASONIC TZ7で
撮影しました。

簡単ビデオは、ビデオカメラに任せたほうが楽ですよ。

書込番号:10866306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/01/31 14:43(1年以上前)

細かな事にはこだわらずパンフォーカスで三脚据え置きの状態であれば使えますが、見た目は一眼レフ、動画撮影機能なんて知らない人が多いですからファインダーを覗いていない限りカメラの前を人は行き来します。お遊戯会で三脚を出すようなスペースがあるかどうかも考えなければなりません。

AFも遅いのでビデオのように振り回して撮るような事はまず無理です。一眼レフの動画機能はまったりと撮るものです。

40Dを使って写真撮影時にMモードでさらにMFが瞬時に使いこなせるのであれば大丈夫ではないかと思います。動画機能だけで買い替えを考えるのであればビデオカメラを買ったほうがいいですよ。HDビデオカメラなら200万画素の撮影機能ぐらい付いてるでしょう。

書込番号:10866312

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/31 14:55(1年以上前)

>7Dで動画を使われる方の印象として、ビデオカメラと比べて便利なところ不便なところをお聞かせいただけると幸いです。
このカメラは動画のためのカメラではありません。
使い勝手は写真撮影優先の機能とボタン配置です。
このカメラは動画撮影できますが言い換えれば携帯電話についていカメラの様なものです。
要はお・ま・け・なのです。

書込番号:10866370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/31 15:15(1年以上前)

>要はお・ま・け・なのです。

デジイチ使いながらAE、AFしかできない人にはおまけでしかないが、
マニュアルで露出・フォーカス決めれる人なら、
場面によっては最高のビデオカメラです。


ヘボの視点で評価されるカメラがかわいそうですね。

書込番号:10866469

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/31 15:39(1年以上前)

庭の桜の木さんの言われるように「おまけ」程度に使えるかどうかは撮影者の腕しだいでしょう。上手い人はなんでも使いこなしますので「おまけ」が主役を食うときもありますよ。

あなたはどっち?自信がなければ普通のビデカメラ使いましょう。

書込番号:10866567

ナイスクチコミ!10


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/31 15:57(1年以上前)

>もうすぐ子供のお遊戯会があるので、それまでに7Dを買うか迷っています。

40Dをお使いなら7Dではなくムービーカメラを購入した方が得策だと思います。

書込番号:10866659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2010/01/31 17:12(1年以上前)

こんにちは。

7D+EF50oF1.4で何度か動画を撮りました。ボケの効いた画像が動いてるぅーーという感じです。(笑)
撮ってる自分も被写体も動きが少なく、ショートショートの短編集みたいなのを撮るならとても面白いですね。

ただ、ビデオカメラも持っているのでこう思うだけで、おくまでもオマケ機能として考えてます。

書込番号:10866971

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/31 18:37(1年以上前)

7Dの動画機能は一般のビデオカメラの代替を狙った機能ではないので、スレ主さんがもし子供のお遊戯をビデオで手軽に記録に残したいとお考えでしたら、かなり期待外れのものとなるでしょう。

デジタル一眼の動画機能の魅力は、大きな撮像素子(=浅い被写界深度)と高ISO感度撮影、そして多彩な交換レンズを駆使して多彩な映像表現を行えることであり、いわゆる映像クリエーター向けの機能だと思います。
キヤノンの「EOS MOVIE」のサイトを見ても、あくまで映像クリエーター向けに訴求していて、一般のビデオカメラの変わりに使えますよ〜といった趣旨の宣伝は一切していません。
使いこなせれば最高の機能、但し誰にでも簡単には使いこなせないプロ向けの機能・・・それが、現在のデジタル一眼の動画機能だと思います(パナソニックはビデオカメラの代替も強く意識してますが・・・)

ですので、子供のお遊戯会の記録という目的で動画機能のためだけに7Dに買い換えるというなら止めたほうが良いでしょう。

なお、デジタル一眼は動画撮影にはとても不適な形状をしているため、ブレさせずに手持ちで動画撮影することはほぼ不可能です。
ですので、本格的にデジタル一眼の動画機能を使いこなすためには、ビデオ雲台付きの三脚や下記のような補助器具が必要になってくるでしょう。
http://www.zacuto.com/

ではでは。

書込番号:10867406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/31 19:19(1年以上前)

>ビデオカメラと比べて

あんまり比べられるものではないと思います。
デジタル一眼の動画は、カット、カット、を撮影し、あとで編集するのが
前提で、そうする分には非常に良い機材です。しかし、例えば子供の運動会
などを撮影するのには向いていません。

書込番号:10867590

ナイスクチコミ!0


twin12さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/31 19:54(1年以上前)

こんにちは

物は使いようです。使用目的によってはとても便利で良いです。
別にビデオカメラを持っていますが、今では触る気にもなりませんね。
確かに皆さんがおっしゃるように通常のビデオカメラのような利便性は
ありませんが、難しさの中に創造性がわいてきます。
手持ちであろうが多少ピントがボケようがその人の目的に応えてくれればいいのです。
一番いいのは2台体制で比べ見るのも良いですよ。ビデオカメラも安いですし。
5DMark2板もそうですが動画のスレがあると皆さんオマケ、オマケと連呼しますが
最強のオマケですよ!!動画の世界もきっと変わります。

書込番号:10867758

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/31 20:33(1年以上前)

自分は5D2ですが、動画用カメラ持ってなかったので助かりますね。
ビデオカメラのようには撮れないかもしれませんが、
ビデオカメラでは撮れない動画も撮れそうですね。

書込番号:10867953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:394件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/31 22:06(1年以上前)

みなさま。。

すごい短時間に多くの意見有難うございます。
全ての過去スレをチェックできていたわけではないんですが
「おまけ」という定性的な表現しかなくて、具体的にどう
違うのか良くわかりませんでした。

みなさまの返信をみていてやっとビデオとの違いが
見えてきました。
うーん。難しい選択ですね。

とりあえずお遊戯会に向けては購入はスルーしようと思います。

書込番号:10868522

ナイスクチコミ!0


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/31 22:27(1年以上前)

>デジタル一眼レフの動画はおまけです。
>ビデオカメラとは使い勝手においてまるで比較にならないチープさです。

こうした意見は、残念ながらEOSムービーをYouTubeでしか見たことのない方の意見でとても可哀そうに思います。
私自身、デジイチにムービーは不要と思ってましたが、5D2を使い始めてから何気に使ったEOSムービーの画の綺麗さには驚嘆しましたよ!もちろんAFが効かない部分は×ですが、画としての表現力は相当高いレベルにあると断言できますね。
家庭用ムービーがパンフォーカスなのに対しEOSムービーはボケを表現出来ますし、高感度特性も高いです。

スレ主さんが、単に動画を撮りたいだけというのなら家庭用ムービーをお勧めしますが、、。

書込番号:10868686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2010/01/31 22:41(1年以上前)

こんばんは

7Dで写真を撮りにいったのですが、ついつい動画を。最近このような事が多いです。
皆様が仰るとおり、運動会などの動きものにはAFがまだまだ実用レベルではないと思います。
しかし、カメラを固定して、カメラの中で被写体が動く(活動映画?)的な映像表現は
驚くものがあります。はじめはオマケ程度と考えていました。
技術が進歩して、動画用レンズ、スムーズなAF、ズーム機能も今後ついてくるのでしょうね。
それぞれの特性をいかして、気軽にとるならビデオカメラ、ちょっと気合いれるなら7Dと使い分けるのも楽しいかもしれないです。

参照 SL http://www.youtube.com/watch?v=oTtwPpcDg6M
   屈斜路湖 http://www.youtube.com/watch?v=-OKklX4hwss

書込番号:10868803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/31 23:18(1年以上前)

まず、片手でホールドできないので、かなり本格的な気持ちでないと
撮影するのがおっくうです

浅い被写界深度は、ピンぼけ多発になりやすいです
気合いを入れてジャスピンにすれば、もちろんクリアーですが
子供が走り寄ってくる姿をフォローし続けるのは至難の業です

その他色々問題点や、いいところがあります
結局使い方次第ですね

ビデオカメラを持ち出すほどでない、ちょこっとした動画撮影は
向いています
家庭用ビデオカメラのような気楽に撮れて綺麗な画質、簡単な操作を
期待するとがっかりします

素晴らしい画質は、業務用ハイビジョンカメラを凌駕しますし
本格的な装備をすれば、とても綺麗に撮影できます

でも、お遊戯会には向きませんね

書込番号:10869068

ナイスクチコミ!1


赤鉢巻さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/01 00:00(1年以上前)

スレ主さんの言われている「ビデオカメラと比べて便利なところ不便なところ」
だけをあげるとなると不便なところだらけだと思います。
使い勝手の観点から見ると、ビデオカメラにはかないませんが画質やボケは
ビデオカメラもデジ一眼動画にはかなわないと思います。

下記はEOS-1Dmark4のクチコミで見つけたものです。
私もこれを見るまであまり動画に興味はなかったのですが、
(私もオマケ程度に思っていたのですが)これを見て
チョット興味が湧いてきました。(下記の動画が真実だとしたら)

【キヤノン『EOS 1D Mark 4』で夜間撮影した動画】
http://wiredvision.jp/news/200910/2009102118.html

7Dの動画もそれほど変わらないとは思いますが(いや少しは違うかな)
月間カメラマン2月号(現在発売中)にビデオ機能の特集が出ていますので
ご覧になってはいかがでしょうか?下記はその記事から抜粋
「業務用のハイビジョン機でも2/3型のCMOS機レベル。本格的な映画撮影用でも
35mmシネサイズ(約24x18mm・ハーフ判)〜中略〜
デジ一眼がどれほど大きなセンサーを搭載しているか、容易に理解できるだろう」

書込番号:10869348

ナイスクチコミ!2


赤鉢巻さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 22:45(1年以上前)

下記は写真家のVincent Laforet氏がEOS 5Dmk2で撮ったショートムービーです。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2326 
これはメイキング編↓
http://blog.vincentlaforet.com/2008/09/23/behind-the-scenes-video/ 
こんな風に撮れるのかとぶっ飛びました。素人には無理でしょうけど・・・。
この方のサイトを探すと7Dでも撮っていますね。

書込番号:10919570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング