『A12のレンズ』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 A12のレンズ

2010/02/01 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

超素人の質問で申し訳ないですがお願いします
GX200のユーザーです
GXRに興味があります というのはA12のレンズが素晴らしそうだから
しかしボケ味はきれいそうですが もう少しボケて欲しい気がします
それと50ミリのレンズと言うのは人間の視野と同じと聞きますが ビルの風景を撮った場合 ビルは垂直に写りますか 中央から右のビルは左へ倒れ 左のビルは右へ倒れませんか
もし倒れなくどちらも垂直に写るようなら 購入も考えます
それとも50ミリでは無理でしょうか (望遠じゃないとダメでしょうか) 

書込番号:10872333

ナイスクチコミ!0


返信する
Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/02/01 19:35(1年以上前)

yumehitoさん、こんにちは。

ビルを下から見上げるように(レンズを上方に向けて)撮影したら、50ミリでも望遠でも「中央から右のビルは左へ倒れ 左のビルは右へ倒れ」のように写りますね。
2つのビルが真っすぐに平行になるように写したいなら、レンズ面を建物と平行にして撮影すれば良いと思います。
そういう撮影の仕方で良ければ、A12のレンズは歪曲が少ないので、真っすぐな線が出ると思います。

レンズを上方に向けてということであれば、アオリレンズを使うとか、ソフトウェアで補正する方法がありますね。
GX200であれば、カメラの編集機能に斜め補正の機能がありますね。これを使うと似たような効果を出すことができるハズです。枠が必要ですが。

書込番号:10872513

ナイスクチコミ!1


BUM-RS125さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 徒然 Candid day's 

2010/02/01 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

yumehitoさん、こんばんは

>しかしボケ味はきれいそうですが もう少しボケて欲しい気がします

ご参考までに、A12で撮った写真を貼ります。。

書込番号:10872589

ナイスクチコミ!0


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/02/01 20:47(1年以上前)

いい写りです。よく写るレンズだと思う。でもどこか地味なんですよね。感覚ですけど。

書込番号:10872862

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/01 21:57(1年以上前)

Studyさん
直線は直線ででるんですよね それが傾いているから違和感を感じるんです
もちろん曲線でいがんでも違和感は感じると思いますが
別に上に向かってシャッターを押したわけではないんですが 水平にカメラを向けてシャッターを押したんです (GX200のことです) 
GXRの作品例をみてもそのような写真がなかったので どなたかGXRを持っている方写真例を載せてもらえませんか
BUM−RS125さん
よくボケ味がでていますね 2メーターぐらい先の被写体にピントを合わせても それだけボケますか この板で見たことがあるんですが 1眼レフの写真 たぶん教室かなんかで写している写真でしたが 見事に後ろの人物がボケていました

書込番号:10873281

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/01 22:13(1年以上前)

たとえばオーディオシステムを選ぶ時 初心者はアンプから選んでいきます
でも本当はスピーカーから選ぶべきだと思うんです
カメラもレンズから選びたい A12のレンズはそれだけの価値があるかどうかを知りたいんです A12のレンズのためにGXRのボディが欲しい この感じが知りたいんです
それとも同価格でお薦めのレンズはありますか? それはどのボディにつければいいですか?

書込番号:10873406

ナイスクチコミ!0


ukgbさん
クチコミ投稿数:78件

2010/02/01 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



yumehitoさん こんばんわ。

>もう少しボケて・・・・
の お好みの程度はそれぞれあると思いますし 撮り方にもよると思いますが今の所
この程度はボケてくれます。

建物の倒れに付いてですが 全く無しと言うことになれば通常の一眼レフでも
(事後の加工無しでと言うことになると)難しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:10873609

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/01 22:58(1年以上前)

ykgbさん ありがとうございます
接写でのボケ味は最高ですね でも3枚目 ある程度はなれたところでピントをあわせれば もうひとつかな
単焦点のレンズ1本でなにもかもというのは無理ですかね
このレンズ 満足点でいえば 何点ぐらいですか

書込番号:10873746

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/01 23:17(1年以上前)

別機種
別機種

すみません 画像の載せかたを知らなかったもので
ステップアップズームで画角をかえて撮ったものです
A12では どのようになるのでしょう
私はどちらも違和感を感じます

書込番号:10873889

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/01 23:25(1年以上前)

すみません データーを見れば 画角は変わっていませんね

書込番号:10873947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:2件 GXR ボディの満足度5

2010/02/01 23:56(1年以上前)

>たとえばオーディオシステムを選ぶ時 初心者はアンプから選んでいきます
>でも本当はスピーカーから選ぶべきだと思うんです

そのようなお考えであれば、A12は「あり」かも。
この価格で、この大きさ重さで、この画質が得られるという、俄には信じがたいレンズ(というか、カメラ)ですから。
一眼レフのような使いやすさはまったく期待できないですけどね。
イメージとしては、スピーカーなら、B&WのCM1のような感じ(当たってるかな?)
自分の目で見つけた被写体を、静かに、時間を掛けて撮りたいという方に特に向いているカメラ/レンズだと思います。

書込番号:10874150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/02 01:36(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

GX200 広角時

GX200 望遠時

GXR+A12

yumehitoさん、こんばんは

ご希望のどおりか分かりませんが、GX200とGXRでたまたま同じ場所を
写したビルが入っている写真です。(写したのは別々の日です)
GX200の広角は24mmですが、望遠はたぶん72mmかと思います。

レンズの点数については、私はコンデジしか所有したことがないので、
画像をみて、どこまでがレンズのおかげかは分かりません。
(構造上、別のレンズと比較できませんし)
高望みかもしれませんが、もう少し逆光に強ければ、と思うときはあります。


amgisさんの「どこか地味」に関しては、私も買う前は、そういう印象でした。
PCで画面いっぱいにしてみると、そんなことはないんですが、Webで掲載されて
いる画像の大きさだと地味に見えやすいのかな、という印象を持っています。

書込番号:10874669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/02 10:49(1年以上前)

すみません 11時半を過ぎて寝にいってました
amgisさん 地味ですか 良い意見ととっておきます
おんどりさん そうですね この組み合わせ A12とGXR でオートフォーカスを使うつもりはありません だからオートフォーカスの遅さは気になりません それよりリング式のマニュアルフォーカスが気に入っています
GX200の前に持っていたデジカメはオートフォーカスしかありませんでした (今でもほとんどのコンデジはそうだと思うのですが) それが不満でした 鳥かごの小鳥を撮れば 金網に焦点があってしまったり マラソンの選手を撮れば 写っているのは通り過ぎた後であったり だからリング式は昔のカメラに戻ったようで懐かしいです
おんどりさん この比較写真が見たかったものです ありがとうございます
A12 気に入りました 後はお金の問題ですよね 春の競馬頑張るぞ!!

書込番号:10875610

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/02 11:18(1年以上前)

からすがらすさん ↑ 名前間違って打ってしまいました
ひとつ気になるのは かなり高いところから撮っていますね
地上から写せば やはり傾きは出るのかな? でも中心から上下左右 傾きが出ていませんから満足です

書込番号:10875685

ナイスクチコミ!0


sceinさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 京都の写真 

2010/02/02 14:46(1年以上前)

うーん。やっぱり写真、綺麗ですね。
他の同じぐらいのサイズの一眼と比べても抜けているんじゃないですか。

このカメラ、出る前からかなり気になっていたのですが、それなりに高価なことと、みなさんがAF遅いというので、迷っていました。
AFについては実物見ると、評判ほど遅くなかった。

みなさんの写真を拝見して思ったのですが、このぐらいのレンズ単体で買うと、GXRにA12足したより高い気がするので、買わない理由が見つからなくなったかなと。
ちょっと今日、買ってきます。

書込番号:10876402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sceinさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 京都の写真 

2010/02/02 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

買ってきました、GXR+A12。

バッテリーの充電も待てずに撮ってみましたが。
使った感じは、一眼というよりコンデジの操作系ですね。
まだ慣れてないのですが、Fn1押せばAFからマニュアルに変わるの便利ですね。

マクロはマニュアルが良さそうです。
オートホワイトバランスが賢くて、いままでマニュアルホワイトバランスしてたトコも必要ありませんでした。
絵は一眼そのもので大満足。

今まで使っていたシステム、本体と35mm単焦点レンズで1kg超えていたので辛かったのですが、えらい変わりようです。

まだ外に連れ出していないので、明日が楽しみです。

書込番号:10877853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/02 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

yumehitoさん、こんばんは(パート2)

前回のは、ご指摘のとおり歩道橋から撮った写真です。

今度は低いビルですが、地上から撮った写真です。
ご参考まで。
(もうネタ切れです ^_^;)

書込番号:10877924

ナイスクチコミ!0


BUM-RS125さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 徒然 Candid day's 

2010/02/02 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2.5 フォーカス スナップで2.0m

F22.0 フォーカス スナップで2.0m

F2.5 フォーカス ∞

>よくボケ味がでていますね 2メーターぐらい先の被写体にピントを合わせても
>それだけボケますか

気になったので撮影してみました。
比較するとこんな感じですね。

 

書込番号:10879128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yumehitoさん
クチコミ投稿数:49件

2010/02/03 10:18(1年以上前)

sceinさん
すばやいですね 写真もきれいです
>このぐらいのレンズ単体で買うと、GXRにA12足したより高い気がするので、買わない理由が見つからなくなったかなと
ものすごく共感できます
からすがらすさん
再度の写真 ありがとうございます もう迷うことはないです
BUM-RS125さん
しぼり解放にすれば 離れていてもそこそこボケますね 
皆様 丁寧にご返事くださり感謝 感謝(涙)です
しかし よいレンズですね いよいよお金の心配だけになりました
ありがとうございました

書込番号:10880407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 83 2025/12/26 22:05:59
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16440件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング