PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
PENTAX使いの皆さんでサブ機をお持ちの方、どんなカメラをお持ちですか?
そのカメラは、なぜサブ機の位置づけなんですか?
私はデジイチデビューでK-7を購入し、楽しく写真生活を過ごしておりました。
そして先日、ついにFA31mmF1.8AL Limitedをオクで落としたんです。
ただ、ピントに違和感を感じたため大阪SCへ持参したところ、レンズより
本体に問題があるということで即入院となりました。
カメラ本体がないため、他に購入したレンズ達を眺めるだけの日々は辛いものです。
そこで、サブ機をと思うのですが。。。
K100D、K-m、そしてK-xなど考えはしますが、なんとなく購入に踏み切れないんです。
皆さんのご意見をお聞きできればモヤモヤが晴れるかと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
書込番号:10914811
0点
私はK20Dですが、サブはK20Dです (^^
2台体制の撮影だと同一機種のほうが操作面や後処理など都合がいいので。
機種替えの時は2台ずつ更新です。
書込番号:10914849
4点
もう一個K-7を買う.....
意外とありかも知れません。
ごめんなさい、ヘンな事言いました。
書込番号:10914863
4点
肝心の所が抜けました (^^
K-7のサブ機はK-7がよろしいかと思います。
書込番号:10914896
5点
今晩わ
>アンリミさん
>サブ機をお持ちの方、どんなカメラをお持ちですか?
[PENTAX K-7]を買った為に[PENTAX K100Ds]が(サブ機)になりました (。-ω-)ァァ
何故なら[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]をメインレンズとして使用する為に
緊急事態に撮影出来なくなってしまうのでSDMの使える[PENTAX K100Ds]を(サブ機)として置いてます (-д-`*)ウゥ-
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10914952
3点
アンリミさん、こんばんは。
私はK10Dに買い足したのもあって、サブ機はK10Dです。
あとフィルムでMZ-5も持ってますので、K-7入院時にはこれらで楽しんでました。
よりコンパクト軽量にとK-mという選択もありかも知れません。
ちょっと身に付けるもの、身の回りの物と色を合わせてとK-xもいいかも。
もちろん使い勝手等考えて、K-7をもう1台というのもありかも知れません。
私のオススメはK-mですかねぇ。K10Dゆずりの能力を持ったエントリー機です。
K-xの登場でかなり安価に購入できますしね。サブ機としては十分かと。
何にしても、早くK-7手元に戻ってくるといいですね。
書込番号:10914955
3点
こんばんは。
サブ機はK-xとK10Dですね。
故障時の対応というよりは、K-xは高感度耐性がよろしいので夜間の流し撮りや、その軽さからDA40付けてお散歩カメラにしています。
K10DはCCDの発色が好きで、低感度でイルミネーションや夜景とかの使い分けをしています。
ただ、それほど厳密に使い分けているわけではないので、新機種が出て買ってもいいなと思うのが自宅に来れば、それまでのメインがサブに回るというのが正直なとこですかね^^;
書込番号:10915004
2点
「サブ機」をどう考えるか、どう使うかによって、モノも変わってくるように思います。
既にいろいろな方が書き込みをされてますが、整理も兼ねて勝手に分類してみます。
1)メインで使う一眼レフが故障したときなどの控えとして使う
私の場合、メインはK-7で、この意味でのサブ機はK100D Superです。
K-7が元気なときは、K100D Superはまず使いません。
カメラを何台か買い換えるうちに、自然とメインが最新機種、サブが旧機種になりました。
もし、この意味で新しくサブ機を用意したいのであれば、
あまりお金をかけず、とりあえずエントリー機や中古でもよいように思います。
2)メインと同時にもう一台、サブに使うカメラを用意する
例えば違う焦点距離のレンズをつけて使うとか。
この場合は、使い勝手を考えて同じ機種というのも一つの選択肢だと思います。
もしくは、全く性格の違うものを2台目として持ち歩くことも考えられます。
通常はメイン機だけど、暗い場面で高感度で取るとか、
もっと手軽に取りたいときとかは全く違うサブ機を使うとか。
私の場合は、強いて言うとコンデジのGX100がこの場合のサブ機、です。
3)用途によって、使い分ける(持っていくカメラを変える)
これは、もはや「サブ」と言っていいか分かりませんが……
機種の選び方としては、2)の後半と一緒になると思います。
アンリミさんが考えられているのは、1)でしょうかね?
もちろん、どれかに限定する事はなく、1)と3)の用途でk-xとか、アリだと思います。
書込番号:10915099
![]()
3点
アンリミ様、こんばんわ!!
私も皆さん仰る様に、同じ機種をもう一台がベストだと思います。
私は今、K20D×2台を使っていますが、K10D×2台も未だに現役です。
同じ機種だと、それぞれの「故障?」の場合に、自分で比べられるので故障か否かハッキリ分かったりします。
ただ、アンリミさんが少しの間(修理の期間)我慢出来れば、今急いでサブ機を購入するんで無く、今後K-7後継機が発売されるのを待って、それから考えてみても良さそうに思います。
K10DとK20Dとは、バッテリーも共通ですし、操作系もほとんど一緒ですから、K20Dを購入後にK10Dをサブ機として、私はとても重宝してました。
アンリミさんの場合も、K-7の後継機を観てから、後継機を買って・・・K-7をサブ機にするとか、値段が下がったK-7をもう一台買い増すとか、その方が何かと都合が良さそうな感じがします。
ちなみに私はK-7は購入してませんが、K20D×2台使っていると、どうしてもまだK-7に行けません(悲)。
とにかく、使い古しの旧機種は、売っても二束三文になってしまいますから、新機種を購入後に、旧機種をサブ機として持っているのが、一番無難だと思います。
書込番号:10915279
![]()
4点
アンリミさん こんばんわ
私の2台目(1台目?)はLumix Lx3を使っています。(K-7よりずっと前に購入したものです。)
サブ機(予備機?)ではなく、どちらもメインで使っているのでアンリミさんの思惑とは違ってたら
申し訳ございません。
一眼2台持ちは私には敷居高いので、常備できてラフに時にまじめに撮れるちょっと高機能コンデジに
おちついています。
一眼ほど高機能ではないですが、コンデジがゆえの不自由さとか一眼で撮ったらどうなるんだろうとか
ちょっと視点を変えて見れるかなと思います。
もちろんコンデジで換算24mm F2と明るいレンズは割りと重宝しています。(K-7入院中も大活躍でした)
携帯率と使用頻度からいくとK−7がサブ機だったりして。。。。
サンプルはLx3でなんとなく撮ってみたやつや遊びでフレア全開で撮ってみたり暗い所で撮ってみたものです。
書込番号:10915382
3点
アンリミさん、こんばんは!
K-7、早く良くなって帰ってくるといいですね。
僕のサブはK-xです。
単焦点使いなのでレンズ交換が面倒だったのと、
高感度を補う目的と黒以外の色が欲しかったからです。
K-xはとってもいい機種と思います。
でも操作性と撮ってる時の楽しさは、
僕はやっぱりK-7の方が上と感じてます。
視野率100%はやっぱり素晴らしいし、
ペンタプリズム見やすいし、
自動水平補正すごく便利だし、
持った感じのちょっとずっしり感も好きだし…etc.etc.
とうのがK-xがサブな理由ですね〜。
低感度の絵もK-7の方が好きです。
ただし、高感度撮影時のみK-xがメインになりますが。
そういえばK-7とK-xは操作性がかなり違うので結構ボタン押し間違えます。
ということで、他の方もおっしゃっているように
K-7のサブはK-7というのもいいのかなぁと。
僕はもうちょっと安くなったらもう1台
追加しようかなって考えてますよ!
後継機の性能・評判次第かもしれませんが…
書込番号:10915386
1点
高感度に強いk-xかCCDのk-mかK10Dあたりがよいかと思います。
書込番号:10917172
1点
(^-^)ノ~~さんに同意。
どれもレンズごとのAF微調整が出来ませんけど。
本体側のみならデバッグモードが知られていますね。
特にk-xがオススメです。一度お店で試写なさると良いかと思います。
k-xの写真をk-7で見てみて下さい。比較が楽ですよ。
書込番号:10917239
1点
こんにちはです。
ちょっと気になるのが、故障の時を前提に話がされていることです。
そんなに、故障しませんよね?
現在入院中ってことで、少し弱気なんですよね?
両肩にK−7をたすきがけにして
ガンガン シャッターを押したい
って方なのならごめんなさいなのだけど。
そうでないのなら、サブ機に九万円もかけるのは
ちょっともったいない気が ──
リミテッドレンズの一本も買っておきたいですね
ワタシとしては。
もし、メインのカメラに何かがあった場合
それはもう、事故なんですから
修理から帰ってくるなり、新調するなりするまでは
じたばたしない、という手もあると思います。
その間は、別な手段ででも写真を撮ればイイんです。
最悪、ケータイのカメラしかないのであれば
ケータイ写真家として活動してみるのも
写真の幅を広げるイイ経験になると思います。
ということで、ワタシのサブ機は iPhone3GSです。
撮影場所が記録できるんで重宝してます。
書込番号:10917730
![]()
4点
今晩は
今日からメインだったK200Dがサブ機に降格?しちゃいました。
しかもPENTAXからうわさの新機…アレが出る予告がリリースされた日にK-7買うとは…
今まで、単三電池が使えるK200Dは結構重宝してました。
普段はまだしも、海外や山中では充電の問題でメインに下克上しちゃいますし(笑
次はこれから発売が予定されるかもしれないDA☆短焦点レンズ沼に
入っていくんでしょうね〜汗’
書込番号:10918259
1点
皆様。
皆様のご意見で色々考え、整理することが出来ました。おかげでモヤモヤしてたものが晴れました。色々なご意見ありがとうございました。
思えば、FA Limited 三姉妹がコンプリートした日にK-7が入院してしまったので本当に凹んでしまいました。その辺りの心境は、b-_-dさんのレスに言い当てられていますね。
Op555さんの真似をして、自分なりに整理してみたことを書いてみますと。
サブ機に対する考え方は、カメラ生活を始めてからの時間経過で異なることが判りました。(改めて言わなくても、ごく当たり前ですが。。。)
大きく3つに分かれるかと思うのですが、
@「買う」
カメラデビュー(一眼レフ、デジイチ、もちろんコンデジも)して次を買う。
これは、カメラにも慣れたと。不満も出てきたと。
で、より上位機種が欲しくなるかな…と。
A「備える」
自分のスタイルが確立し、より突き詰めるために道具を備える。揃えるが正解かも。
これは、撮影現場で刻一刻と変わる状況に即対応するための必須条件かな…と。
B「満たす」
単純に物欲です。
これは、これで結構ありかも…です(笑)
私の場合、カメラデビュー間もないので、@が妥当です。ただ、K-7は現時点でPENTAXのデジイチ中、上位機種の位置づけです。
私の状況で普通に考えると次の購入は、より上位機種の購入になります。もちろん物欲もありますが、それを出すならレンズ購入に出します。
そんな訳でサブ機の購入はもう少し我慢することにします。
なんか、ノリツッコミな書き込みになってすいません。
書込番号:10919423
1点
>delphianさん
いつもお世話になります。秘密基地。毎日拝見してます。
私もDA★ 300oを購入するころには、2台体制になってるかも…です。
>すぽんぢさん
意外とありです。将来的にはですけど…(笑)
>社台マニアさん
色々なところでのコメント拝見してます。
K-7の次期モデルがでたら、今のK-7がサブ機になってることも考えられます。
でも、K-7の2台体制かもしれません。どうころぶのやら…です。
>やむ1さん
やんぼーな写真館。毎日拝見してます。
DA15mmで撮影された写真は、いつか自分も!って思ってます。
ありがとうございました。
>ME superさん
K-7と比較してK-xの高感度はかなり魅力ですよね。
そう!K-xってスーパーインボイスがないんですよね。どんな感じですか?
>Op555さん
分類ありがとうございます。気持ちを整理するのにとても役立ちました。
サブ機にコンデジってのもありですよね。GR DIGITAL V欲しかったりします。
>abcdefzさん
読ませていただいて、そうだよな…と思いました。
的確のご意見ありがとうございます。
あっ!是非是非 K-7×2台体制へ移行してください(笑)
>potachさん
ほんと!サブ機にコンデジってのもありですよね。
デジイチ購入前は真剣にR DIGITAL Vの購入を検討したんですよ〜。
>Circulo Polarさん
ありがとうございます。退院予定日は12日です。マジ!待ち遠しいです。
ここ2,3日はヨドバシでK-x見まくりです(笑)
そして、帰ってからはマップカメラのHPでカゴまでは入れてました。。。
>(^-^)ノ~~さん
ありがとうございます。
CCDのカメラも気になります。どんな色合いになるのかな〜って。
>まがみ りゅうやさん
それぞれのカメラで、出る色合いって違うんでしょうね。
あぁ〜物欲が…(笑)
>b-_-dさん
>現在入院中ってことで、少し弱気なんですよね?
言い当てられてしまいました。だって、目の前にはFAL三姉妹があるんですもの。
それも、一回もK-7に未装着で。。。
あっ!iPhone3GS は、別の意味で欲しいです(笑)
>Limited☆衝動飼いさん
K-7購入おめでとうございます!
>今まで、単三電池が使えるK200Dは結構重宝してました。
そうなんですね。でも、K-7のバッテリーはびっくりするぐらい長持ちですよ!
今欲しい単焦点は。。。DA★ 300oで〜す。
書込番号:10919434
1点
今晩わ
>アンリミさん
>色々なところでのコメント拝見してます
お恥ずかしい・・・ ( ̄Д ̄;;
>K-7の次期モデルがでたら
僕は[PENTAX K-7]が発表される前
「[PENTAX K100Ds]から[PENTAX K20D]に買い換える事」を密かに考えていましたが
今となっては([PENTAX K20D]を買い逃して[PENTAX K-7])が正しいのかも知れませんね アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
>今欲しい単焦点は。。。DA★ 300oで〜す
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]爆撃希望ですか? o(゚◇゚o)ホエ?
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10919775
1点
こんばんは。
スーパーインポーズはあれば便利ですが、合焦音で判断するようになりました。
そのうちK-7でも合焦は耳で追うようになってしまいました^^;
K-7は視野率約100%のため、構図により気を使うようになったためかもしれません。
書込番号:10920832
1点
>社台マニアさん
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]欲しいです〜
こないだdelphianさんの秘密基地の写真や、デジカメWatchの写真とか見てビックリ!
ふくろうの目に映りこんだ風景まで描写するなんて!って感じです。
いやぁ〜沼の奥は広いこと(苦笑)
書込番号:10922353
0点
>ME superさん
レスありがとうございます。
>合焦音で判断するようになりました。
これ!同じ意見です。
K-7では普段、中央一点を使用していますので、赤いマークよりも音で判断していますのも。
書込番号:10922371
0点
主に街中の見ず知らずの人達をメインに撮ってるので
K-7を買って思ったのが「大きいカメラと小さいカメラで
人の反応が違う」と言うことでした。
アメリカ人はK-7の方が好反応でしたけど
逆に年輩の方と子供達では撮られるのを
嫌がって逃げたり怒り出す人もいたので
自分はXactiをサブ機にして相手に威圧感
を与えない様にしています。
コミュニケーション力が無いと言われれば
それまですけど、撮るのが人ならサブ機は
小さくて動画と写真がそこそこ撮れるタイプが
がいいと思います。
書込番号:10929674
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















