70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用)
独自の手ブレ補正「OS(Optical Stabilizer)機構」を搭載した望遠ズームレンズ(キヤノン用/ 最短撮影距離150cm)。本体価格は59,000円
レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG OS (キヤノン用)
50Dボディーとの組み合わせで購入を考えている者です。
CanonEF35−70mmレンズはもう持っているのでこのレンズでいこうと思います。できれば純正
がいいところですが、なんせ金がない者ですから安く済まそうという気持ちからこのレンズを
選びました。
まず、手ブレ補正について質問したいのですが、レビューにも書いてあるように300mm側では
あまり効果を発揮しないそうですが、手ブレ補正が全く付いていないよりはましなんでしょうか?それとも無くてもいいぐらいなのでしょうか?
あと、このレンズはフィルム一眼のカメラでも使用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:10952646
0点
手ブレ補正に関しては、メーカーが4段分といっているのですから落ちても3段分はありそうな気がしますし、4段でなければ誇大広告?、
また製品のバラツキもあったりすることがあるので一人のレビューだけで判断するのも早急な気もします(ごめんなさい)
>手ブレ補正が全く付いていないよりはましなんでしょうか?それとも無くてもいいぐらいなのでしょうか?
300mmともなれば手ブレ補正はあった方がいいでしょうね
ただ無ければ無いでもどうにかなるとも思います
フィルム時代は手ブレ補正がなくても手持ちで300mmは使ってましたね
(ただしISO 400などの高感度フィルムを使用)
>あと、このレンズはフィルム一眼のカメラでも使用できるのでしょうか?
レンズはフルサイズ用ですし使用できそうですが、使用できてもEOS-1V以外では手ブレ補正が正常に働かなないようです。
シグマのHPに下記の注意書きがあります
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_os.htm
>「* ニコン用、キヤノン用は、ニコンF6、キヤノンEOS-1V以外のフィルムカメラでは、手ブレ補正(OS)機構は正常に働きません。」
書込番号:10954000
![]()
1点
Frank.Flankerさん、ご返信ありがとうございます。
手ブレ補正はやはり付いていたほうがよさそうですか。それにしても同じシグマ製の70−300mm手ブレ無しに比べると随分と値段が高いですね。
フィルム一眼では手ブレ補正が使えなくても、普通に撮ることができれば自分はOKです。
それでこのレンズをフィルム一眼に付けたときに、倍率が変わったりするのでしょうか?
逆にフィルム一眼の付属品である Canon EF 35-70mm を50Dで使用すると倍率は変わりますか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:10956246
1点
遅くなりましたm(_ _)m
>フィルム一眼に付けたときに、倍率が変わったりするのでしょうか?
変わりません
>Canon EF 35-70mm を50Dで使用すると倍率は変わりますか?
50Dは撮像素子の小さいAPS-C機なので、焦点距離は1.6倍換算になります
56-112mmと同等の画角ですね
この35-70レンズだと50Dでは広角不足に陥るので、すぐに広角系のレンズが欲しくなると思います。
書込番号:10957339
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2点
ご返信ありがとうございます。
やはりここは50D EF-S18−55mmのレンズキットにしたほうがいいでしょうか?
参考までに、56mmの最短焦点距離は何cmぐらいでしょうか?
あと、レンズの性能と50Dの性能は合っていますでしょうか?(レンズの性能の方が劣り、
あまり良い写真が撮れないなんということはないでしょうか?)
よろしくお願いします。
書込番号:10961225
0点
失礼しました。50Dに18−55mmのレンズキットは存在しませんね。17−85mmあたりだったでしょうか?
あと、追加で質問させていただきます。
他のシグマレンズで同じ倍率の物の中で手ブレ補正機能が付いていないのがありますが、
これはISOを高くしておけば、ある程度手ブレを防ぐことはできるのでしょうか?
また、三脚があれば手ブレに対処できるのでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:10966102
0点
shmoeyさん
レビュー書いたbrwafe2です。Frank.Flankerさんが書かれているように、私一人のレビューで決断しない方がいいです。状況(屋外・屋内)や個人差(どこまで許容できるかの差異)があり、また高画素だとブレが顕著に表れる(=基準が厳しくなる)ので参考としてください。それに私がぶれていると判断した画像でも、プリントすれば(特にL判等小さなサイズにする場合)ほぼ分からないということもあります。
メーカの公称値4段というのは社内基準なのでどのように決めたかは分かりかねます。私はある状況で4段分の補正ができると捉えています。
OSの動作を切って手ぶれ補正の有無を比較すると、ファインダーの見やすさがかなり変わります。特に135mmよりも望遠ではOFFにするとファインダー上で細かいブレが気になります。
70mm側と300mm側の効きを比べると70mm側のほうが効きが強いだけであり、300mmで手ぶれ補正が全く効いていないわけではありません。
比較は行っていませんが、OSの有無でブレのない写真を撮ることが出来るシャッター速度の限界も変わります。たとえ手ぶれ補正の有効段数が2段分だったとしても、手ぶれ補正がない状態と比べれば撮影時に相当の余裕を感じます。
フイルム機種での動作についてですが、手許のEOS650ではAF・絞り込みプレビューができました。バッテリがかなり消耗しており、シャッターが切れるかどうかまで試せません。絞り込みが大丈夫なので(実質OSなしの状態として)動作すると思われます。
ここまでこのレンズを推してきましたが、動く被写体の撮影では他にも考えるべき項目があります。
モータースポーツなどの「動きもの」ではシャッターを開いている僅かな時間に被写体が動きます。このため手ぶれ補正によって手ぶれを補正できても、被写体がブレてしまうことがあります。周囲の風景は精細に描写できても肝心の被写体がぶれているという状況になります。
35-70ついては、本掲示板の趣旨から外れますが、やめておいたほうがいいです。これ以上は別のところで改めて質問してください。
50Dならば感度を上げて手ぶれは生じないシャッター速度にし、同時に被写体ブレを防ぐのが良いと思います。感度を上げればシャッター速度を速くすることが出来るので手ぶれを生じないシャッター速度にすることができます。極端な話、シャッター速度を1/2,000にすれば手ぶれを生じることはありません。
また三脚を使えば手ぶれそのものが生じません(カメラを手で支持していないためです)。でも被写体ブレは生じる可能性はあり、また三脚とはいえ風に煽られたりすれば(長時間露光では)ブレを生じます。安易に頼るべきではありませんが、手ぶれの抑制にはなります。
どのような状況にでも使えるレンズとしてはOS付きの本レンズを薦めますが、用途が決まっているのであればOSが付いていないモデルでも十分です。
書込番号:11042670
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4点
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