『燃費。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『燃費。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費。

2010/02/22 08:26(1年以上前)


自動車

スレ主 WAKOssさん
クチコミ投稿数:5件

タント カスタムを探しています。

現行と一型前のタント カスタムでは燃費に差がどれくらい有りますか?

CVTとATだと差ってすごいんですか?

ご存知の方、教えてください。

書込番号:10979924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/22 10:39(1年以上前)

すごいっていうほどは変わらないと思います。

ハイブリッドカーならすごいって思うほど違いますけど・・

書込番号:10980265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/22 12:50(1年以上前)

一般論として、アクセルを踏んでいる状態ではエンジンの回転数に比例して燃料の消費も増えます。当たり前ですね。

従来の4速ATだと速度が上がればエンジン回転数も上がります。これも当たり前です(ギヤの変速時は少し落ちますけど)。

これに対してCVTの特徴としてゆっくり加速する時ならスピードは上がってもエンジン回転数はほとんど上がらないでしょう。

勿論、ある程度の速度内の特徴ですが50〜60km/hまでの加速が普通な一般道なら十分効果を発揮します。

CVTの特性を引き出してあげるアクセル操作を意識すれば、4速ATでは太刀打ち出来ない燃費が出せるはずです。

ハイブリッド車同様、燃費の良し悪しはヒューマンファクターが大きいです。CVTの美味しい所を引き出して下さい。

書込番号:10980708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/22 13:22(1年以上前)

旧型タントカスタムX    4AT NA 18.0km/l
現行タントカスタムXlimted CVT NA 21.0km/l

とカタログ値で3.0km/lの差があるので、実燃費でも2.0km/lくらいの差が出るかもしれません。当然走り方、使い方によって変わりますが。この差はけっこう大きいと思います。

旧型タントカスタムRS   4AT ターボ 17.6km/l
現行タントカスタムRS   CVT ターボ 18.2km/l

NAと違ってターボはそれほど差がないので実燃費でも0.5km/lも変わらないのではないでしょうか。
トルクが少ないNAの方がアクセルの踏み込み量も増えるので4ATとCVTの差は大きくなると思います。
燃費も大事ですが、ドライバビリィティを考えると断然CVTの新型ですね。




書込番号:10980863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WAKOssさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/22 17:52(1年以上前)

有難うございます。

参考にします。

書込番号:10981821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング