Yoshii9の購入を検討している者です。クラッシック音楽(ブルックナーやマーラーなどのフルオーケストラも含めて)を中心にPC(itunes)→ONKO SE-U55SX 経由で聞きたいと思っています。
過去のスレや他のブログなどによれば、「Yoshii9からは驚くほど十分な低音が出る」、「ブルックナーやマーラー等フルオーケストラの演奏の良し悪しも判断できる」、「数百万のシステムよりも良い」といった意見が聞かれる一方、「低音に期待してはいけない」と言う方もおられるようです。
どちらが正しいのでしょう?
実際に視聴できればよいのですが今は無理ですので、Yoshii9をお持ちの方、視聴された方のご意見が頂ければ嬉しいのですが。
フルオーケストラの演奏の良し悪しが判断できるのであれば、マーラーの交響曲、「春の祭典」、ヴェルディ「レクイエム」におけるバスドラムの音、「ツァラトゥストラ」冒頭のオルガンの音などもちゃんと聞こえる(ただ音がわかる程度ではなく)と思うので、本当にそうであれば問題ないのですが。いかがでしょうか?
書込番号:10996962
2点
Yoshii9は、ピアノソロや室内楽、ジャズのピアノトリオ程度の編成の小さいものなら、
聴感上の低音感も十分あり、帯域バランスの取れたナチュラルな音で楽しむ事が出来ます。
ただ、如何せんユニットが8pフルレンジ一発ですから、フルオーケストラやオルガンの
重低音の再現まではさすがに望めません。
挙げられた楽曲では、決して低音域の音が破綻してしまう訳ではないものの、
音場感や音の粒立ちを楽しむような聴き方になります。
>数百万のシステムよりも良い
のは、
「ヴォーカルや、低音成分の少ないヴァイオリン・ソロ、フルート・ソロなどの
器楽曲のナチュラルな再現性」
に限られます。
大編成のソースの場合、音の質感・レンジ感・低音の量感などの点で、
一桁価格の違うスピーカーには適いません。
書込番号:10997280
![]()
2点
当たり前だのおせんべいさん、
まずは、藤田まことさんの件、お悔やみ申し上げます。
ご返信の内容、イメージできます。有難うございます。
そうですよね。8cmフルですからオルガンの重低音は無理ですよね。その代わり中高音を聞かせるソースに対しては、ハイエンドに負けない、というかそれとは別の鳴り方でリアルで繊細な音空間を創造する、という感じなのですかね。
バイオリンも、特に無伴奏とか大好きですので、それには最適という感じがしてきました。小編成の弦楽合奏なんかもリアルに聞こえそうですね。ピアノはかなり低音までいきますので、ちょっと苦手でしょうか?
書込番号:10997684
0点
ピアノは、全体としての雰囲気はなかなか良いのですが、左手の量感に限れば
やはり若干キツいかも知れませんね。
バッハやパガニーニなどの無伴奏ヴァイオリン曲のリアリティーに関しては、これを凌ぐスピーカーは
なかなかないかも知れません。
同じタイムドメイン方式としては、富士通のイクリプスならサブウーファーが選べますし、
そちらの方がソースに対する適応性が広いのではないでしょうか?
書込番号:10998349
1点
こんにちは。
オーディオフリークには2種類あって、”音”そのものを聴いて楽しむ人と、”音”より”音楽”を聴く人達がいます。
特に自ら楽器を持って演奏する人達には後者が多く、これらの人達と、それこそ花火の”ドン”という炸裂音を聴いて驚喜する人達(私です)の好む音、というか響きはかなり違います。
自ら楽器演奏するような人達は、どうも脳内に自ら演奏している時の生音のイメージがあり、ステレオ装置から再生される音は、それらを想起しやすい音の方を選ぶようです。言わばスピーカーはイメージを呼び覚ます媒体のような物です。
具体的なスピーカーシステムで言うと、フルレンジ一発なんてシステムの方が評価が高い傾向があります。
一方の”音”そのものを聴く人達はリアルに周波数レンジやダイナミックレンジの広い音を求め、またそうした能力の高い音を良しとします。スピーカーでは大口径ウーファー使用のマルチウェイが好まれる傾向があります。
Yoshii9は典型的な”音楽”派のスピーカーです。リアルな低音は出ませんが、倍音でそれらを的確に感じることが出来ると言う風なスピーカーです。また、スピーカーが天井向いていることからも分かるように、振動板からの直接音を聞かないタイプですので、どちらかと言えば音場型スピーカーと言った趣で、その作り出す音場感にも独特の物があります。ここいら辺が”音楽”派の人達には評価が高い理由のようです。
かなり特殊で好みの分かれるスピーカーですので、試聴せずに購入すると、好みの指向が合致すれば問題ありませんが、下手すると音出しの瞬間に深い後悔にさいなまれる可能性も大きいです。ご注意下さい。
”音”派の人には全く向きません。
書込番号:11000368
4点
当たり前田のおせんべいさん
>バッハやパガニーニなどの無伴奏ヴァイオリン曲のリアリティーに関しては、これを凌ぐスピーカーはなかなかないかも知れません。
なるほど、どっちの曲も死ぬほど好きなので、これはぜひ欲しくなってきました。が、そのために30万は・・・、と思いきや、イクリプスという選択肢がありましたか、イクリプスを試聴できるところは多そうですので、なるべく早く聞きに行きます。
昨晩、筒型スピーカーのことを調べていたのですが、検索中に「絨毯スピーカー」なるものの存在を知りました。ご存知でしたか?絨毯を丸めてフルレンジを乗せるだけでYoshii9ライクの音!??! 私、使ってないフルレンジがありますので、今度試してみる予定です。
余談ですが、私も猫を飼っていて、いつも一緒に音楽聞いてます。
書込番号:11000804
0点
586RAさん、ご意見ありがとうございます。
なるほど、そういえば、私も以前アマチュアオーケストラでバイオリンを弾いていたことがあるのですが、そのころはオーディオ装置なんてあまり興味なかったですね。毎日生の音に触れることができたので、再生音楽はとりあえずウォークマンで、といった具合でした。
ただ、今は、オーケストラやってませんので、家でできるだけ生に近い音で再生したいのです。
自分が「音派」なのか「音楽派」なのかは分りませんが(「1812」の大砲の音がどうのこうのといった趣味はないです)、バイオリン独奏曲同様、マーラー、ブルックナーなど大編成の交響曲も味わいたいのです。そういった曲は、ある程度しっかりした低音が出なければ、音楽も十分には聞こえてこないと思うのです(印象派の絵を白黒写真で見るようなものでしょうか)。
それで、Yoshii9で大編成交響曲の演奏評価も可能というような意見を聞いたもので、本当であればすごいことだな、と興味をもったのでした。さすがにそれは無理のようですね。でも、当たり前田さんもおっしゃられるように、独奏楽器のリアルさは他の追随を許さないようですので、ますます興味が出てきました。早く試聴して確かめたいと思います。
書込番号:11000889
2点
スレ汚し失礼します。
実物を聞いてきましたが、がっかりしました。
2件立ち寄り、2件目の自分の店で鳴らされている方は結構いい音でしたが、それでも30万の価値はないと思いました。
「ありのままの再生」であればスタジオモニターをオススメします。
アコースティックな出音/秀逸な空間表現ならばTANNOY Precision Dシリーズ
高域のスピード感、定位ならば ADAM A7
小型ながらサイズを超えたローエンドの伸びならば KRK VXT4
をオススメします。
書込番号:11194081
1点
秦璃さん、スタジオモニター(パワード)は
プリメインアンプに接続の場合はプリアウトを使用するのですか?
プリメインアンプを省略し、CDPを使用での音量調節案は?
書込番号:11194637
0点
基本は直接です。
残念ながらリモコンでは操作できません。
スタジオモニターでも調整の意味でのトリム
音量調整での意味でのボリュームがあります。
どちらか装備しているものもあればないものもあります。
ADAM A7の画像をのせていますが、全面に音量調整用ボリュームがついています。
基本、宅やDTMでの「手に届く範囲」での使用を前提にされていますし、宅やDTMマシン側で調整するのが基本となっています。
どうしても音量調整を手元で行いたいのなら音量調整用ノブがついたセレクターを介するのも手かもしれませんが音質にあまりいい影響を与えない気がします。
ですので、個人的にはPC接続で使用しています。
書込番号:11195236
0点
秦璃さん、投稿に気付かずに、返信が遅れました。すみません。
実は、私も、つい最近試聴してきました。
私の感想は、以前ご提供頂いた「当たり前だのおせんべい」さんのご意見とほぼ同じでした。
ヴァイオリンや木管の音は純粋で綺麗でした。が、やはり、大編成オーケストラ、ピアノの左手などはきつかったですね。また、近頃のポピュラーはベースを聞かせる音作りが多いので、それにも不向きかな、と思いました。とはいえ、ヴァイオリン、木管楽器のリアルさ、音の広がりは格別(今までのスピーカーとは違うリアルな広がり)でしたので、小編成の室内楽など中高域主体の音楽を聞く人には気に入られるかな、と思いました。
私の現在のシステムも、PC(itunes/wav)→モニタースピーカー(PMC Tb2i)です。弦楽器の音がリアルで、大編成オーケストラも濁らず聴けるので、とても気に入ってますので、当分はこれでいいか、というのが結論です。PC+モニターの組合せはすごいですよね。
ただ、Yoshii9のようにフルレンジを上向きに使うやり方には、まだまだ可能性・発展性があるように感じました。これは時間があるときに自作で追求していこうと思っています。
PCオーディオは、安いケーブルやアンプでも適切なものを使えば、システム全体で30万程度で、かなりの音(以前だったら数百万必要だったであろう音)が出せると思います。そのうち、ハイエンドと言われていたようなシステムとのブラインドテスト(オーディオ界のタブー?)ができれば面白いかな、と思っています。
書込番号:11235627
1点
荒木の星さん
いえいえ、むしろご返信いただけてうれしいです。
あのスピーカーにとっては試聴ソースが間違っていたのかもしれません。
個性的なスピーカーで8cmフルレンジ一発、低域を割り切っているので限界があるかなと。
自室のPC\10万?+RME HDSPe AIO+\94800+ADAM A7\99500です。
30万切ってます。
パッシブで同じ価格ならビックリカメラで聴いたELACのほうがまだ及第点を与えられます。
聞く前に土管スピーカーやじゅうたんスピーカーを思い出しました。
FOSTEXのユニットでローエンドの伸びも狙って作れれば最高だと思います。
MG100HRが買ったっきりほったらかしになっていますが
ご希望でしたら譲ってもいいかと思います。
PCは追い込めば反応を示すので面白いですね。
K601である程度追い込みK702に変えてさらにPCの出音をモニタリングしながら追い込みました。
音暦10ヶ月少しの新参者でオーディオされてる方のシステムを伺ったことがなかったので
お伺いさせていただける方を探しております。
こちらは京都ですが荒木の星さんは遠方の方でしょうか??
よければ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9832348/
の2010/04/15 15:05 [11236002]の書込みをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11237937
1点
泰璃さん、RME HDSPe AIO と ADAM A7 見させてもらいました。
これ良さそうですね。本気で欲しくなりましたよ。東京に行けば試聴できるようですので、出張の機会に聴きに行きます(今住んでいるところは田舎ですが、大阪にも時々行きます。Yoshii9は大阪で試聴しました)。
他の書き込みも見せてもらいました。がんばっておられますね。応援してます。
音の基準に関してですが、私は、そのCDを作った製作者(アーティスト、プロデューサーなど)が最終的にスタジオでOKを出した音が基準と考えています。それを離れて「原音」といっても仕方ないかな、と。製作者は時には「原音」と違う音を作ったりしますからね。
もちろん、製作者がOKを出した音そのものを知ることは(普通は)できません、が、できる範囲で、少しでもその環境を近づけることは、まずやってみるべきことと思います。CDP→PC、モニタースピーカー、プロ用ケーブル・アンプの使用などです。今は、それがかなり安価で実現できるのですから、まず最初にそれをやってみようというのは、理屈にあった話だと思うのです。その上で、自分の知っている楽器や声に合うように調整していけばよいかな、と。
ですので、私は、泰璃さんのアプローチはすごくまっとうなものと思っていますよ。
私も、これまで機会を見つけてはオーディオショップ等で数百万のシステムを試聴してきましたが、そこで視聴用として出されるCD(なぜか単純な音作りのものが多い)はよい音で鳴るものの、オーケストラや弦楽器のCDを聴くと、なにかベールがかかったような音になったり、ヴァイオリンの音が本物とかなり違ったりで、なかなか満足できませんでした。それよりも、今のPC+モニターの方が、音が明確で演奏の細かなニュアンスが出るようで、満足しています(単に自分の部屋に合ってるというだけかも知れませんが)。
書込番号:11253620
1点
うれしいコメントありがとうございます。
誰にでもまねできるシンプルなシステム。
CDというレシピを元にいつでもどこでも安定した出音を提供してくれる。
ということを考えています。
ADAM AUDIO GmbH.
http://www.adam-audio.com/
http://www.cfe.co.jp/adamaudio_ca/
1998年に創業し、世界中のスタジオを席巻し続けています。
ADAM A7は買って間もないスピーカーですが、目覚めよと呼ぶ声さんもARTツィーターの音はなかなかのものだとおっしゃられてました。
アンプ内蔵でペアたった10万切るスピーカーです。
今夏には新機種が出ますので現行Aシリーズはすでにディスコンです。
大阪梅田大阪駅前第二ビル一階の三木楽器TOOLSでA7を試聴したのがADAMの実物を見たのははじめてです。
先月のことですね。
バスレフの風きり音がしたように感じたので、いいとは思いませんでしたが、AXシリーズ発売につき、特価でペア\99800だったこと、かつてはA7も実際に検討していたこと、実物の出音を聞いていたことから楽天パワーレック鍵盤堂でポチってしまいました。
大阪へ行かれる場合はこちらでも実物を聴けますよ。
性能を発揮してるとは思えませんが。
ちなみにボクは京都在住です。
月金休みで会社都合でしばらくそれ以外の休みは無理だと思いますが、
前もっていっていただければご試聴いただけるようにしますよ。
さらに、できればでいいのですが、「ADAM S3X」というペア\68万のミッドレンジモニターがあるんですが、兵庫県芦屋市で試聴できるようです。
名機と呼ばれたS3Aの後継機です。
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/monitor/090915_11733.php
レンタルスタジオでもありますので、アポとってみようと考えているのですが、ご都合あいましたらでいいので、もしよければご一緒にいかがでしょう。
目覚めよと呼ぶ声が聞える さん
KURO初心者さんのお二方にはすでにお会いしております。
書込番号:11259777
0点
うれしいコメントありがとうございます。
昨日書き込んだつもりでしたが書き込めていなかったようです。
たまに大阪へ行かれるのですか。
梅田大阪駅前第二ビル1階三木楽器TOOLSでA7視聴できます。
ボクもTOOLSではじめて実物にお目にかかりました。
バスレフの風きり音がしたような感じがしましたのでさほど気にとめていませんでしたが
AXシリーズ発売につき特価、かつてA7検討していたこと、A7を試聴したことがあったので
楽天パワーレック鍵盤堂でポチってしまいました。
目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさん、KURO初心者さんとお会いしました。
KUROさんはまだA7の音は聞かれてませんが、目覚めよさんは結構よいとおっしゃられてましたね。
当方京都ですのでRME HDSPe AIOとADAM A7の音お聞きいただけます。
ADAM Audio GmbH.
http://www.adam-audio.com/de
http://www.cfe.co.jp/adamaudio_ca/
1998年創業でわずか5年ほどで世界中のスタジオを席巻していきました。
今夏にはAシリーズの新型、AXシリーズが発売されます。
ミッドレンジの名機S3Aの後継機S3X-Hが兵庫県芦屋川で聞けるようです。
レンタルスタジオのようですので近々アポとろうかと考えてるんですが
もしご都合よろしければご一緒にいかがですか??
http://www.kobedenshi.ac.jp/blog/fukuokasoji/category/cat05
書込番号:11261634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/11/11 23:13:57 | |
| 4 | 2025/11/11 16:55:53 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



