『50Lのフードを取り付けられますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:91.5x84mm 重量:1025g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

EF85mm F1.2L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

『50Lのフードを取り付けられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.2L II USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.2L II USMを新規書き込みEF85mm F1.2L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

50Lのフードを取り付けられますか?

2010/02/26 22:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM

クチコミ投稿数:9件

85L2のフードはネジ式ではなくパコっとハメる形状です。50Lはネジ式です。

構えるときに左手はフード部分を持ちたいのですが、85L2はフードが固定されていないようです。
85L2に50Lのフードは取り付けられますでしょうか?
また遮光性は大きく劣りますでしょうか?
さらに135Lのフードのはいかがでしょうか?

書込番号:11003150

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/27 17:39(1年以上前)

85L2も50Lも持ってないのですが、レスつないようですので推測で書きます。

85L2のフードをはめるレンズ側のネジ山(? に相当する部分)を見てみてください。切れ目なく一周していませんか?
ネジ式のフードを付ける他のレンズでは ネジ山の無くなっているところがあって、その無いところからフード側メスネジの山が入ります。なので、85L2のネジ山が切れ目なく一周しているようでしたら、ネジ式のフードは付きません。

ちなみに同じ構えかたで85Lのフードが固定されていないことに何の違和感も持っていなかったのですが、使い方によっては かなりよろしくないものなのでしょうか?

書込番号:11006949

ナイスクチコミ!0


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5 酔いどれ手ぶれ写真館 

2010/02/27 22:06(1年以上前)

たまたまEF85 LUを装着していたのでチェックしてみましたが、
EF85LUはフード径が僅かに大きいです。
が、径はともかくEF50Lフードは機構的にも入らない形状ですね。
EF135Lも同様でEF85 LUに入りません。
因みにEF50LとEF135L同士も微妙にですが入りません。

フード径が同一で全てが共有できたらちょっと怖いですね。
形状がまるで違うわけで、悪影響は否めないでしょうから。(^^ゞ

書込番号:11008354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/27 23:03(1年以上前)

>構えるときに左手はフード部分を持ちたいのですが、

それ以前にフード部分を持たないほうが良いと思います。そのように設計されていないと思いますので。

書込番号:11008770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/27 23:12(1年以上前)

■絞ってもF5さん
ありがとうございます。
85L2は諸事情により売ってしまったのですが、
やはりあのフルサイズ(5D(2))で開放でジャスピンで撮れたときの
「どんな被写体でも素晴らしく写す」描写力が忘れられず
再度購入を検討中です。

85L2のフードはカチっと固定されてなく少し不安定で、
先端を持つと外れてしまいそうに感じていました。
また、根元のへこむ部分(外すときに掴む部分)も気になってました。

ネジ山部分の形状は覚えてませんが、無理なのですね。


■ama061101さん
お試し下さったのですね、ありがとうございます。
>フード径が同一で全てが共有できたらちょっと怖いですね。
共有できるということは最効力ではないフードを間違って使用してしまうリスクがありますね。
EF-Sマウントのように故意に形状を変えているのかもしれませんね。


■mm_v8さん
ありがとうございます。
>それ以前にフード部分を持たないほうが良いと思います。そのように設計されていないと思いますので。
気をつけます。変形したり外れちゃったりするのですかね。

書込番号:11008819

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/28 08:32(1年以上前)

E0S-1D Mark IIIさん 

>変形したり外れちゃったりするのですかね。

どこまで神経質になるかは個人差ではありますが、そのように設計されていないところにこの1KG+ボディの重量がかかるとするとあまり好ましくはないと思います。外れるだけなら大したことではありませんが、フード自体というよりもレンズ側が心配ですね。

私自身の経験ではありませんが、以前キヤノンのレンズ(確かEF28-70/2.8Lだったと思いますが)でフードを強くひっぱって鏡胴からレンズが外れて出てきてしまうという事故が結構あったという話を聞いたことがあります(以前その画像をWebでみたことがあります)。

あとやはり左手でホールドするのが基本ですから、85L2でシビアなフォーカスの中で撮影されているところを想像するだけでも、やはりぺこぺこなところではなくて、鏡胴部を持つべきではないでしょうか。

書込番号:11010263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/02/28 09:59(1年以上前)

EOS-1D Mark Vさん
こんにちは。

私も試しました。
全く付きませんでした・・・。

>遮光性は大きく劣りますでしょうか?
メーカー側もそのレンズにあったフード設計をしているので、
仮に他のフードが付いたとしても、
あまりよろしくないかと思うのですが・・・。

書込番号:11010564

ナイスクチコミ!0


ROSE*さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5 HANAZONO 

2010/02/28 21:05(1年以上前)

絞ってもF5さんへ

>85Lのフードが固定されていないことに何の違和感も持っていなかったのですが、使い方によっては かなりよろしく ないものなのでしょうか?

私はフードの下側を人差し指で支えるので、購入当初クルクル回るフードはちょっと違和感ありました。
もう慣れましたが、出来る事ならクルクルしないで欲しいです ^^;

書込番号:11013361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/28 21:43(1年以上前)

あ、ROSE*さんのレビューは投稿した後見せていただきました。
ちょっと実感としてわからなかったんですが、ナイーブな使われ方されてると、そういうこともあるんでしょうね。
最初に拝見したのが85/1.2のだったと記憶してるんですが、写真見せていただいてると説得力あります。

私だったら回るのがよろしくないなと思ったらテープなり接着剤なりでくっつけちゃいます。が、フードの付けはずしをされるようだとそうもいきませんね。

書込番号:11013613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/01 22:44(1年以上前)

みなさま大変ありがとうございました。
再購入した際には素直にレンズ部分を持ちホールド出来るよう精進いたします。

書込番号:11019038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスコンですこん☆ 57 2021/04/26 16:31:33
musume 6 2021/03/06 23:12:19
買うならどっち 14 2022/10/22 16:55:31
AF精度について 20 2020/12/25 10:00:02
α7R4+MC-11での使用 2 2020/01/21 18:31:13
中古なら...。 7 2019/09/10 19:44:09
区別が...。 6 2019/07/24 18:10:08
RFでぶ…気になりますね( ;´・ω・`) 68 2021/06/05 12:00:06
キヤノンの“ボケマスターレビュー 8 2019/01/16 12:40:03
購入検討中 28 2021/05/02 8:49:07

「CANON > EF85mm F1.2L II USM」のクチコミを見る(全 3251件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.2L II USM
CANON

EF85mm F1.2L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

EF85mm F1.2L II USMをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング