WD20EADS (2TB SATA300)
IntelliSeek技術/NoTouch技術/IntelliPower技術を搭載した3.5インチSATA HDD(2TB)
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EADS (2TB SATA300)
昨日こちらのハードディスク(WD20EADS)を1つ購入し、今現在フォーマットを行っています。
そこで気になる点があるのですが、昨晩21時ほどからオーマット始めましたが、今現在(朝8:30くらい)20パーセントしか進んでいません。
2Tのハードディスクのフォーマットは初めてなのでよくわかりませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
使用環境は
【CPU】AMD Athlon 64X2 3800
【マザー】MSI K8N Neo4-F
【メモリ】1024MB DDR-SDRAM PC3200 CL3 (512×2枚
もしかしてパーティーションをつけて2箇所同時にフォーマットすると
時間が余計にかかったりしますでしょうか?
詳しい方どうかよろしくお願いします
書込番号:11020664
1点
過去スレにあるように時間はけっこうかかるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415914/SortID=9420209/
2TBなので時間はかかりますが10時間で20%はずいぶんと進みが遅いのではと思いますが。
書込番号:11020700
1点
>もしかしてパーティーションをつけて2箇所同時にフォーマットすると
>時間が余計にかかったりしますでしょうか?
それはもちろんそうなります。出来るのかどうか知らないけど。
HDDで一番遅いのは、ヘッドのシーク (トラック間の移動) なんですけど、パーティションは物理的に内周と外周にくっきり分かれますんで、ヘッドが大きく移動します。
普通はヘッドが移動しないで連続的にトラックに書き込めるところを、邪魔することになります。
どっちにしろクイックフォーマットで十分だと思いますけどね。フロッピーと違って物理フォーマットは既に行われてますので。
書込番号:11020791
0点
2パーティション同時フォーマットするとかなり遅くなりますよ。
私は初回ならクイックはおすすめしません。
理由は不良セクタがあった場合、フォーマットできないんで通常フォーマットであれば止まります。
しかし、クイックならできてしまう場合があり、不良セクタを見落とす可能性があるので不良品であるか確認するために初めは通常フォーマットをおすすめします。
書込番号:11020872
![]()
6点
こんにちは。
2パーテション同時フォーマットが出来んですね。知らなかった・・・
(私の場合はパーティションを切る必要がある場合、全体フォーマットした後でパーティションを切っていたので・・・)、
それを加味しても、遅すぎるような気がします。このペースでは完了までに60時間かかる!
マザーからSATA接続でフォーマットですか?
ひょっとしてUSB外付けケースにHDD入れてやってます?(あくまで推測です)
後者ならその時間の掛かり方は経験上納得がいくのですが。。。
書込番号:11021172
1点
>パーティーションをつけて2箇所同時にフォーマットすると
時間が余計にかかったりしますでしょうか?
私の経験からすると、まさにそのとおりで、同時フォーマットでは、半端ではなく時間がかかりました。
ひとつずつフォーマットすればそれほどではなくなります。
書込番号:11025414
![]()
2点
USB接続ではないですか?
ちなみにUSB、パーティション分割なし、C2D CPUで28時間ほどかかります。
eSATAなら9時間ほどで終わりました。
書込番号:11026053
1点
皆様色々な情報をありがとうございます!
あまりにも進行が遅いのでやり直して、パーティーションを2箇所同時にではなく
一方ずつ行いました所、比べ物にならないほど早くフォーマット完了しました。
書込番号:11026301
0点
2THDD 外付けUSBを購入して、昨日22時ごろ始めて今朝6時で37%でした。
こんなに掛るとは思ってもいませんでした。
書込番号:12198104
1点
2TBのHDDはMiB換算で1907349MiBですよね。
USBの実行速度がだいたい30MiB/secなのでこの速度で1907349MiBをフォーマットすると17.66時間かかります。
22時から6時だと8時間なわけですから45%進む計算ですね。
この計算だとUSBの実行速度が30MiB/secで計算してますから25MiB/secくらいしか出ていなかった場合だいたい37%くらい進行で計算通りじゃないでしょうか?
書込番号:12199405
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EADS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/04/10 16:32:21 | |
| 2 | 2010/03/25 1:24:30 | |
| 3 | 2010/03/20 10:58:54 | |
| 9 | 2010/11/11 17:29:16 | |
| 1 | 2010/02/27 7:46:42 | |
| 7 | 2010/03/08 10:37:26 | |
| 3 | 2010/02/22 0:55:10 | |
| 3 | 2010/02/22 1:39:19 | |
| 12 | 2010/02/18 13:18:29 | |
| 11 | 2010/02/14 15:17:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








