『初めての納車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『初めての納車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4029件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての納車

2010/03/02 12:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

今週土曜に待ちに待ったヴェルファイア2.4Xホワイトパールが納車となります。
装備品はアルパインナビ、リアモニタ、バックカメラ、コーティング、バイザー、マットくらいです。

新車は初めてですので緊張しています。
友人にお願いして三名体制で挑む事にしました。

ご教示をお願いしたい点があります。
@納車時の確認作業のポイント。
A慣らし運転の注意事項。
Bお祓いの是非。

情報クレクレばかりですみません。
ナンセンスな質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

書込番号:11021504

ナイスクチコミ!0


返信する
Go-Roaderさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/02 13:54(1年以上前)

こんにちは。

はじめまして。
初納車おめでとうございます。今から楽しみで仕方ないですね。

ご所望の答えになっていないかもしれませんが、私は以下の点について気をつけています。優先順位の高いものから書いていきますね。
@注文書通りの物が納車されようとしているか。(先ずこれが大原則です)
 内訳は、車種に始まり色、グレード、希望ナンバーならそのナンバー、OP品目など、注文書に書いてある全ての項目に合っているか。です。
Aナビは別スレのアルパのVIE-X08ですよね。取り付けのみを依頼(OP品か調べて無いのでスミマセン)なら、配線確認の意味合いで音はちゃんと出るか、GPSは捕捉するか、バックカメラ映像は映るか、リアモニタはちゃんと映るか。です。
 あとナビのアクセサリー品の取り付けは出来ているか(頼んでいれば)。iPODとか。
 ナビの機能(光ビーコン受信)は幹線道路を走ってみないと判らないですね。なのでこれは後回し。
B内外装の外観チェック(車体、タイヤ、ホイールなど)目立った傷や歪みは無いか。

ですかねぇ〜。納車時だけではとても見切れないので、この位にして後は納車後に実際に走ってからですね。このあたりはディーラーさんも解っていると思いますよ。
自身が車に慣れる(車両感覚も)までは慎重な運転で。

慣らし運転についてはここでも賛否両論なのでコメントし難いです。今の車は神経質になるほどではないと思っていますが、先ずは自身を車に慣らしましょ。

御祓いは、これも人それぞれですね。私は一応最初に駐車場に入った後、タイヤと駐車場に清め塩をして、別途成田山に行ってます。
友人にナンバーも風水で決めて、安全運転祈願しまくって山盛りお守り付けて気合の入ったヤツがいますが、事故やちょい当てしまくってますし。(お守り同士が喧嘩するって言いますね)
まぁ、御祓いというより安全に努めます。の気持ちで行かれてはと思います。

書込番号:11021757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2010/03/02 15:21(1年以上前)

Go-Roaderさん、早速のご返答ありがとうございました。

>>@注文書通りの物が納車されようとしているか。(先ずこれが大原則です)
 内訳は、車種に始まり色、グレード、希望ナンバーならそのナンバー、OP品目など、注文書に書いてある全ての項目に合っているか。

とても参考になります。注文書を持参するようにします。

>>Aナビは別スレのアルパのVIE-X08ですよね。取り付けのみを依頼(OP品か調べて無いのでスミマセン)なら、配線確認の意味合いで音はちゃんと出るか、GPSは捕捉するか、バックカメラ映像は映るか、リアモニタはちゃんと映るか。です。
 あとナビのアクセサリー品の取り付けは出来ているか(頼んでいれば)。

上記、非常に参考になります。ど素人のため、配線関係は良く分かりませんので、具体的に音とGPS捕捉、バックカメラ、リアモニタの正常動作を確認します。

>>私は一応最初に駐車場に入った後、タイヤと駐車場に清め塩をして、別途成田山に行ってます。

これも参考になりました。ディーラーから直ぐに出かけずに、私もまずは駐車場に戻って清め塩をしたいと思います。その後に地元の名所へ出かけたいと思います。


自分自身に車を慣らし、安全運転に努めますという清清しい気持ちが何よりも大切ですね。

誠にありがとうございました。

書込番号:11022069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/03/02 22:10(1年以上前)

もうすぐ納車ですね。
おめでとうございます!!

@納車時の確認作業のポイント。
>>舞い上がらず、冷静にしっかり外観からチェックしましょう。
ボディーに傷や修正跡がないことを確認します。
次に、オプションパーツが確実に取り付けてあることを確認。
その後、動作・機能確認ですね。
私の場合、ナビのリアモニターに引っかき傷が付いていました。

A慣らし運転の注意事項。
>>エンジン開発の友人が、今の車は慣らし走行は必要ないと言っていました。
車の慣らし運転と言うよりは、自分が車に慣れる慣らし運転になると思います。

Bお祓いの是非。
>>個人差があると思いますが、私は神社へお祓いを受けに行きましたよ。

とてもいい車なので、大切に乗ってあげてくださいね。

書込番号:11024053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/03/03 13:27(1年以上前)

フーガンさんありがとうございました。

>>舞い上がらず、冷静にしっかり外観からチェックしましょう。
→確かに既に舞い上がっています。
 またディーラー担当者と仲良くやりたいですが、それはそれで冷静に冷静に対処したいと思います。

ボディーに傷や修正跡がないことを確認します。
次に、オプションパーツが確実に取り付けてあることを確認。
その後、動作・機能確認ですね。
私の場合、ナビのリアモニターに引っかき傷が付いていました。
→引っかき傷なんでありえるんですね。
よく見てみます。

>>エンジン開発の友人が、今の車は慣らし走行は必要ないと言っていました。
車の慣らし運転と言うよりは、自分が車に慣れる慣らし運転になると思います。
→アドバイスありがとうございます。
やはり自分が車に慣れる事ですね。


とてもいい車なので、大切に乗ってあげてくださいね。
→そう言って頂くととても嬉しいです。


ありがとうございました。

書込番号:11026779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/03 14:03(1年以上前)

@他の方も言われている通り、傷や修復がないか?や装備が注文通りか?ぐらいですかね。

A慣らしは組立時にけっこう回して確認するような事をディーラーが言ってましたのであまり必要ないかもしれませんが、ご自分の慣らしも兼ねて1000kmぐらいはあまり回さずゆっくり走るのも良いかもしれませんね。

Bこればっかりは【げん】のものですから人それぞれでしょうね。

祈祷しても事故する時はするし・・・
私は交通安全のお守りだけ買いました(笑)



他の方々とだいぶ被ってますのであまり参考になりませんね。
すみません。

書込番号:11026893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/03/04 08:14(1年以上前)

ブラックヴェルさん、ありがとうございました。

慣らしは1000kmくらいが目安なんですね。

自分が車に慣れるまで慎重に運転します。

ありがとうございました。

書込番号:11030563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/03/04 08:22(1年以上前)

皆様、ご返答を頂きましてありがとうございました。

どれも参考になりましたのでBAを決めるのは苦しかったです。

ヴェルファイアを大切にする気持ちで何よりも安全運転があれば一番ですね。

ありがとうございました。

書込番号:11030591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1514万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング