『初心者ですが、簡単に使えるカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者ですが、簡単に使えるカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者ですが、簡単に使えるカメラは?

2010/03/06 16:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

家で飼っている手乗りインコを撮影したいです。いつもはコンデジで撮影してますが、ちょっとした動きでもピンボケになってしまって、なかなかいい写真が撮れません。
動きに強い一眼レフのカメラで5万円程で買えるものはありますか?

書込番号:11042926

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/06 17:23(1年以上前)

ゆうちゃんママ♪さん こんにちは。 機種選定はどなたかに。
次回、撮影時は出来るだけ明るくしてみて下さい。 
室内でしたら余分な照明を持ってきたり、ストロボ炊いたり、三脚/一脚使ったりカメラを柱や壁に押し当ててぶれないように。

書込番号:11043157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38409件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/03/06 17:37(1年以上前)

Nikon機ですとD3000/D5000(いずれもエントリモデル)のレンズキット推奨です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049459.K0000049458.K0000030209

コンデジでは合焦が遅くてぼけると思います。
一眼レフでは合焦も速く、シャッタタイムラグも小さいので確率は格段に上がるでしょう。

書込番号:11043220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/06 18:49(1年以上前)

ゆうちゃんママ♪さん こんばんは♪

ぶっちゃけた話をすると^_^;
室内で動く物体を・・・カメラでブレ無く写す事は至難の技で。。。
どんなカメラを使っても簡単に写るようにはなりません^_^;。。。

なぜなら・・・カメラで写真が写るためには「時間」が必要だからです。
映像が、光としてフィルムや撮像素子(CCDやCMOS)に感光するための時間が必要なのです。

この感光している「時間」内に、写す被写体が動いたり、自分が持っているカメラを動かしてしまうと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。
これがブレブレ写真です(笑
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

ブレ無いためには・・・光が沢山必要。。。
豊富な光を・・・一気にドバッと感光させれば、短時間で写真が写ります。
晴天の昼間の様に・・・眩しい位の潤沢な光が有れば、動く物体を簡単に写る止める事が可能になります。

逆に、室内の様な暗い場所(人間の目には明るく見える我が家の団らんも・・・カメラ君にとっては暗闇同然の暗さです)では・・・光が少ないので・・・チョロチョロと少しづつしか感光できないので・・・時間をかけて光を感光するしか無いので、先述の通り、動く物体はブレブレ写真しか撮れません。。。

これが・・・カメラの大前提です。。。
この「無理」を何とかする方法。。。
そして・・・少しでも撮りやすくなる機種は・・・下の人が答えてくれます♪

書込番号:11043632

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/03/06 19:08(1年以上前)

お勧めは

EOS Kiss X3 レンズキット
D5000 レンズキット
PENTAX K-x レンズキット

のどれかかなと思うのですが
予算内で収まるのはK-xだけですね。(しかも、3機種の中では一番性能がいい)

ただ、あとからレンズを買い足す場合を考えるとレンズが豊富なのは(レンズメーカーも含めて)キヤノンかニコンになってしまいます。
(AFもキヤノンとニコンが優秀です)

ではペンタックスが駄目かというとそんなことはありません。
(AFも以前より性能が上がって遜色なくなっていますし、レンズの種類が少なくてもほしいレンズがラインナップにあれば問題ありません)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027413.K0000030209.K0000059309

コンデジはシャッターを押してからの実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが大きいので一眼に買い換える意味は大きいと思います。
(ピントの合う確立は上がると思います)

あとはシャッター速度によるブレが心配なので
室内の場合は明るいレンズを購入した方がいいのですが明るいレンズは高いので、
最初はレンズキットでがんばってみて、
どうしても無理と思った時は明るいレンズを買うのがいいと思います。

キットレンズでもコンデジより感度を上げれる(上げてもノイズが少ない)と思うのでいい写真が撮れると思います。
(明るさがわかりませんが、ISO1600位まで上げて撮らないといけないかもしれません)


書込番号:11043740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/03/06 21:40(1年以上前)

本体とメディアで計算された予算ならk-xくらいでは。

D3000とバウンスできる安いスピードライトの組み合わせも面白いかな。
予算はぎりぎりと思いますが、室内撮影中心のようでしたらアクセサリーに費やすのもいいですよ。

と言いますのも、予算内だとカメラ単体で俊敏かつ不規則な鳥のブレ対策は困難と思います。
しかも低予算で買える機種は「高感度撮影に強い」=「高感度撮影が綺麗」ではないと思いますので、フラッシュに依存して高感度は重視しない選択肢はあって良いと考えます。

書込番号:11044572

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/07 07:23(1年以上前)

ニコンのD40っていうカメラをレンズキットで買って「ISO-800」にして撮ればそこそこきれいに撮れると思います。
予算には合いますが、販売中止モデルなだけに在庫がまだあるかどうか。。。。。

書込番号:11046474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/03/07 07:55(1年以上前)

みなさん、とても親切に回答くださり、ありがとうございます。本当にまったくカメラ音痴なのでレンズを別に購入とか他のアクセサリを付けるとかそういったことは今のところする予定(できるようになる予定)がないのです。。。
コンデジと比べてブレが少なく撮れそうなので楽しみです。もう少し検討してみます。
どうもありがとうございます。

書込番号:11046548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング