『付属のソフト「Digital Photo Professional」の出力解像度とは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『付属のソフト「Digital Photo Professional」の出力解像度とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

クチコミ投稿数:296件

先日カメラのキタムラで在庫わずかという新品のX2ボディ(39800円)を購入しました。コンデジ(リコーR10)は持っていますがデジイチはこれがはじめてになります。なにぶん分からないことばかりですのでよろしくお願いします。いまだ写真を撮りに行くこともできず、ただただ説明書を読んでいます。今回は付属のソフト「Digital Photo Professional」についてお聞きしたいことがあります。ご返信いただければ大変ありがたく思います。よろしくお願いします。

写真を撮ったら付属のソフト「Digital Photo Professional」でRAW画像をJPEG画像に変換して保存し、そのデーターを写真屋に持ち込んでプリントしたいのですが、「一括保存」設定のなかに出力解像度という項目があります。説明を読むと出力解像度の初期設定値は1〜60,000dpiの範囲で設定できるようですが、出力解像度とは何なんでしょうか? 初期設定では350になっていますが、設定値は大きいほうが画質がきれいということでしょうか?

書込番号:11044936

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/06 23:04(1年以上前)

こんばんは。

>設定値は大きいほうが画質がきれいということでしょうか?

全然関係ありません。
ですから何でも良いのです。

では何の解像度かというと、画像ソフト関係以外のソフトに貼り込んだときにこの解像度が活きてきます。
具体的にはエクセル等に貼り込んだ場合、その画像の大きさを画素数とその解像度で判断します。
ですから同じ画素数でも解像度が低い数字の画像は大きく表示し、解像度の高い場合は小さく表示します。
それでも縮小拡大して同じ大きさにしてしまえば、同じ画素数なら印刷結果は同じになります。

一度ご自分で試されると納得しやすいですよ。

書込番号:11045125

ナイスクチコミ!7


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/07 09:17(1年以上前)

長野ロマンさん、こんにちは。

簡単に言うと出力する際の画素密度を決めてやる、と言うことです。
ですが、DPPのデフォルトでは解像度の設定は余り意味を持ちません。必ず画像サイズ、解像度(画素密度)を組で設定してしないと意味が無いのです。
 ※DPPの概念はRAW→インクジェットプリントのダイレクトデータ送信プリントで、この時には解像度の設定は自動的にソフトが最適解像度で処理するので、特に解像度の設定には重みを持たない設計と思われる。
具体的にはDPPの画像サイズをL判プリントなら8.9cm x 12.7cmとし、解像度は300dpiで良いでしょうか。

通常はモニターで見るならWIN96dpi、Mac72dpi、プリントするなら300 or 350dpiが一般的な設定となります。

要するに、先ず画像サイズを決める、出力装置(モニター・プリンターなど)の出力可能な(出力装置の仕様)解像度に合わせて解像度を決めてあげればOKです。

参考HP
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

http://www.total-print.co.jp/cgi-bin/wsys.cgi?SM=expl&uri=guide_pixel


長野ロマンさんの場合ですと、仮に写真屋さんをキタムラとして、L判なら200万画素(1600 x 1200ピクセル)以上のデジカメでOKとなっていますから、DPPの設定は画像サイズを8.9 x 12.7cm、解像度300dpiとすればいいことになります。

補足としては、この時350dpiとしてもキタムラのプリンター(出力装置)は300dpiの仕様という事であれば、自動的に350→300dpiの変換されますので解像度が多くても無駄と考えて良いかも知れません。
※画質を劣化させることもある

キタムラの場合
デジタルクリスタル Lite・プロ(sRGB・300dpi)
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/digicrystal.html
キタムラのプリンター(出力装置仕様:参考「露光方式」)
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/standerd.html
http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/f700/specs.html

価格.COMでの検索結果
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8Fo%97%CD%89%F0%91%9C%93x&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input&Reload.x=31&Reload.y=17

書込番号:11046825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2010/03/07 10:10(1年以上前)

DPPのdpiとは1インチ(2.54cm)の中にドットをいくつ入れるかと言うことです。
350dpi出力で1220万画素(4272×2848)の写真の場合、
横幅が
4272÷350=12.205714
12.205714×2.54=31.002513
縦幅が
2848÷350=8.1371428
8.1371428×2.54=20.668342
で、横幅約31cm×縦幅約21cmの写真サイズが適正…と勉強したような気がしますが違ってたらゴメンナサイ。
もちろんプリンターの出力レベル以上の設定をしても意味がないので、全紙プリントでも300〜350dpiで十分やっていけます。

書込番号:11047064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2010/03/07 11:09(1年以上前)

F2→10Dさん、spacexさん、1976号まこっちゃんさん返信ありがとうございます。

解像度のこと、何となく理解できました。キタムラグループで使用しているプリンターは1台当たり「1,500万円」の最新鋭プリンターなのですね。で、その解像度は300dpi。設定で出力解像度を350dpiにしてもプリンターの解像度が350dpi以上なければ意味がないのですね。解像度をプリンターの能力以上に設定すると画質が劣化することもあるとのことで、初期設定の350dpiを300dpi(無難?適切?)に設定したいと思います。思い切って質問しなければ最大の60,000dpiにしているところでした。

皆様、親切丁寧に回答くださり本当にありがとうございます。大変勉強になりました!

書込番号:11047336

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/07 11:35(1年以上前)

そうですね。300dpiで良いと思います。

あとお節介となりますが、画像サイズ・解像度が共に決まらないと、シャープネスの強度も当てにならないものとなります。ご注意下さい。
 ※シャープネス3に設定しても、画像サイズを設定しないとL判とA3では強度が違ってしまう。
詳しくは説明しませんが、覚えておいて損は無いと思います。

それからプリントに際し、これから余白のトリミング、アスペクトサイズの相違などプリントを写真屋に依頼した時に、勝手に切り取られ全面がプリントされず困ることもあるかも知れません。この様な場合はインクジェットプリンターを使うと仕組みが良く分かるのでお奨めです。初めは安いもので1万も出せば十分だと思いますし、印刷用紙も安いもので値段なりの満足感は得られると思います。

趣味としてはA3プリンターは楽しいですよ。手間隙と言うおまけを無視できれば。笑

書込番号:11047466

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング