『使い方を教えたい。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

使い方を教えたい。

2010/03/08 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件

昨日 初めてデジ一を購入しました。

こちら初心者ですが とにかく色々試してみようという人間なんですが
問題が一つ

嫁が持ち歩いて使う時にどう説明すればいいのかわかりません。
とりあえず
1.普段はAUTOで撮ってれば問題ない。
2.フラッシュの使えない薄暗いところではTvモードで撮影すればOK
と言っておきましたが。もっと良い使い方あるのでしょうか?

問題は フラッシュの使えない薄暗い所での撮影のさせ方を教えてください。

書込番号:11053709

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/08 15:15(1年以上前)

こんにちは。

>問題は フラッシュの使えない薄暗い所での撮影のさせ方を教えてください。

本当に問題ですね。(^_^;)
まず無理かと思います。

対策としては、とにかく明るいレンズ(出来ればF1.4)を買います。
そして、そのような場所はこのレンズを使ってプログラムモードでISO感度もオートにすれば何とかなるかも?

書込番号:11053747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/08 15:17(1年以上前)

ISOオートの設定で上限を1600〜3200くらいまで設定しておいて、あとは「P」にして写せばいいと教えてあげればどうでしょう?

あ。ストロボはまぶしいので、「強制発光」にしましょうね。(^.^)

書込番号:11053755

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/08 15:20(1年以上前)

>問題は フラッシュの使えない薄暗い所での撮影のさせ方を教えてください。

ISO感度を設定する(いろいろな撮影 P90 参照)で感度を上げれば撮影が出来ます。

どこまで上げるかは、どこまでのノイズを許せるかで決まります。

書込番号:11053768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/08 15:34(1年以上前)

>あ。ストロボはまぶしいので、「強制発光」にしましょうね。(^.^)

えー!発光させちゃうの? (^^;)☆\(-_-;)

書込番号:11053825

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/08 15:42(1年以上前)

このサイトは 今まで何回もご紹介していますが、今一度(ご存知の方すみません)。
http://www.dowjow.com/workshop/technique/2008/09/8.php
目的別→夜を撮る。

シャッターと、ISO感度、絞り値の関係。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

書込番号:11053846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/08 15:57(1年以上前)

「フラッシュの使えない薄暗いところ」では、撮影しないのが一番確実かも?

書込番号:11053885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/08 16:04(1年以上前)

>問題は フラッシュの使えない薄暗い所での撮影のさせ方を教えてください。

フルオート(グリーンモード)やシーンセレクトモード(絵文字)で撮るのは無理です。

なぜなら・・・
カメラは、基本的に「三脚を立てて」「照明を沢山着けて(もしくはストロボ焚いて)明るくして」「動くなよ!・・・と一声かけて」撮影する道具なので。。。
薄暗い所でフラッシュの仕様が出来なければ・・・シャッタースピードを遅くして「露光時間(フィルムや撮像素子に光を当てる時間)」を長くするように制御するのが「オート」撮影の基本制御ですから。。。
手持ちで撮影すればブレブレ写真になります^_^;
三脚にカメラを固定して・・・1秒動くなよ!・・・と一声かけて写さなければなりません。。。
これがオート撮影の仕組みです。。。

残念ながら・・・薄暗い所で撮影する時に、手持ちで撮影できるように、無理矢理シャッタースピードを速くするような制御する「オート」と言うのは無いです。。。

無理矢理シャッタースピードを速くするには・・・人間がズル賢くカメラ君を設定してあげなければならないわけです(笑
だって・・・カメラ君は、シャッタースピードを遅くしてジックリ、じわじわ撮影したがっているわけですから(笑

というわけで・・・一番手のかからないオートで・・・撮影できる確率(歩留まり)が高そうなのが・・・
F2→10Dさん のアドバイスに一票♪


ちなみに・・・Tvモードで撮影すると。。。露光不足で真っ暗な写真しか写らないと思います^_^;
シャッタースピードは、勝手に速くする事ができません。。。
晴天の昼間の様に、眩しい位に光が豊富に存在する状況なら、有る程度自由にシャタースピードを速くする事が出来ますけど。。。

薄暗いところでは・・・光が少ないので・・・
シャッタースピードを遅くして・・・じっくり、じわじわ感光させないと、写真が写りませんから・・・

書込番号:11053913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/08 16:44(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ISO感度を上げて 画質と相談しながら決めるしかなさそうですね。
兎にも角にも色々試してみて教えてあげる事にします^^

レンズ購入はまだ 見合わせます;;

書込番号:11054046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/03/08 18:58(1年以上前)

感度優先のプログラムAEが簡単だよ。

SVモードにしてISO1600にすれば、露出はカメラまかせ。
(もっと感度を上げてもいいけど)
撮れなかったら三脚につけてISO感度を下げるだけ。

書込番号:11054527

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/03/08 22:15(1年以上前)

初心者の人にFやらSSを言ってもわかりません。
その辺は興味を持ってから教えれば良い思います。
薄暗いところでは思い切ってISO感度を3200(6400も可)に固定。
それだけでもいいと思います。
中途半端な高感度で何度も撮り直しになると後で小言言われますよ(笑)

書込番号:11055541

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/08 23:14(1年以上前)

>初心者の人にFやらSSを言ってもわかりません。

分からないなら覚えればいいと思いますよ。
覚えればカメラをいじるのがより楽しくなるだろうし。

書込番号:11056005

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/03/08 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 6400

ISO12800

ISO 6400

ISO12800

今晩は。

いろいろな意見があるようですが、
私は、薄暗いところでも、AUTOかPです。
(Pにするのは、WBを変えてみるためで、WBがオートで良いなら、AUTOモードで十分です)

と言うわけで、最も簡単なのは、「AUTO」で撮るだと思います。
暗いところでも、明るいところでも、いちいち設定を変えずに撮影できます。
 
 
設定するのは、ISO感度のAUTOでの最高値の設定のみです。

薄暗いところだと、まず間違いなく、AUTOの設定最高値のISOになると思います。
(絞りは、一番開放になります。多分、ある一定以上のシャッタースピードが稼げない場合は、絞り開放、ISOが設定の最高値になるようです)

最初は、AUTOのISOの最高値が「1600」になっていたと思いますが、
それを「3200」か「6400」にして置くだけです。
もし、「12800」の画質で許容できるのなら、「12800」に設定しても良いかも知れません。
(要するに、許容できる画質の、最高のISOの感度を最高値にする)
設定方法は、十字キーの「ISO」ボタンを押し、
「ISO感度 AUTO設定」の画面で、十字キーの左右のボタンで変更すればOKです。

「12800」にしたい時は、「Cカスタム1」メニューの「3.拡張感度」をONにする必要があります。
 
 
一度、設定をいろいろ変えて、試し撮りされることをお薦めします。
画質がどうなるか、シャッタースピードはどうか、試してみれば、設定すべきISOの最高感度の目安はつけられるのではないでしょうか。

おまけです(上記の写真)
適当に撮った写真なのですが、薄暗い外の風景(夜、街灯がポツポツ)。
写っている電球は、どちらも40〜60Wくらいのものだと思います。

プログラムモード(WBがオートのままならAUTOと同じ)で手持で撮りました。
ISO6400でシャッタースピードが1/10、ISO12800でシャッタースピードが1/20くらいになってますね。

書込番号:11056143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/03/09 08:43(1年以上前)

baldarfinさん。

>Pにするのは、WBを変えてみるためで、WBがオートで良いなら、AUTOモードで十分です

>暗いところでも、明るいところでも、いちいち設定を変えずに撮影できます。

基本的に私と同じ考え方(私の場合は、これに明るいレンズをプラス)で賛成なんですが、
AUTOモードだと暗いところでは内蔵ストロボが自動発光しませんか?

キヤノンの場合、AUTOモードだと内蔵ストロボのあるカメラはデフォルトで自動発光してしまいます。

書込番号:11057384

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/03/09 11:16(1年以上前)

>フルオート(グリーンモード)やシーンセレクトモード(絵文字)で撮るのは無理です。

いえ、PENTAXのデジタル一眼は、オートでは、手持ち撮影を前提とした設定を目指します。
他の方も書かれてるようにISOオートを使えば、フラッシュ禁止オートモードなどでよいでしょう。
WBを変えたい場合、AF−Cを使いたい場合はPモードです。

感度拡張をONにしてISOオート上限を12800に設定しておきます。
これで、手ぶれしないであろうシャッター速度になるまで自動的に感度を上げてくれます。
手ぶれよりは、画像が多少荒れる方がよほどましです。

書込番号:11057848

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/09 11:44(1年以上前)

>基本的に私と同じ考え方(私の場合は、これに明るいレンズをプラス)で賛成なんですが、
>AUTOモードだと暗いところでは内蔵ストロボが自動発光しませんか?

ストロボモードで手動発光にしておけば発光しません。

書込番号:11057934

ナイスクチコミ!0


姜太公さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/09 11:46(1年以上前)

スレ主さんも初心者ですしお嫁さんもあまり電化製品の操作が得意ではないようですね。
一眼でなければダメという理由が無ければお嫁さん用にバカちょんコンデジ
を持たせるのも一つの案だと思います。
SONYのTX7とかHX5Vは夜景とか暗いところでも強いのでおすすめです。
前のモデルのDSC-WX1やTX1は機能はほぼ同じでお安くなっています。
普段はオートで撮って、薄暗いところでは手持ち夜景モードで撮る。
機械の操作が苦手な人には、とにかく必要な設定は、やって上げて必要最小限の
操作だけ覚えさせるしか方法がないですね。


書込番号:11057942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/09 18:03(1年以上前)

私の場合,小学3年の息子が白いカメラに興味を持ち,時折使わせています。

ISOオート上限3200にして,
もしもストロボが光っても良い場合は,オートピクチャーモード,
ストロボが光っては困る場合は "P"で撮るようにさせています。
私の場合,家庭写真なら2L版までは3200は許容範囲です。


撮りたいものを真ん中にして,できるだけ近づいて撮るようにも言っています。
そうすれば,必然的に広角側を多用することになり,手ぶれの可能性が少なくなります。

そして,必ずストラップを首にかけることと,
ストロボが上がったまま持ち歩かないように言い聞かせています。

構図とかより,
(家庭の記録と考えれば)まずは確実に写っていること,
(私のようなあまり裕福でない場合は)壊さないことが重要だと思います。


K-xは,なーんにも考えなくても結構良く写ります。
どんどん撮って,楽しい家庭写真がたくさん残ると良いですね。


書込番号:11059319

ナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/03/09 20:06(1年以上前)

F-2→10Dさん、ご指摘ありがとうございます。

ストロボがオートのモードのまま(デフォルト)だと、
多分、暗いと自動でポップアップして、発光してしまうと思います。

そこで、私の場合は、ストロボを「手動発光」のモードにしています。
このモードだと、必要な場合は、カメラの後ろの左上、
「ストロボUP」ボタンを押せば、ストロボがポップアップして、発光します。
「ストロボUP」ボタンを押さない限り、ストロボは収納されたままで、いくら暗くても発光しません。
(カメラが「AUTO PICT」(オート)モードにしてあっても発光しません)

設定方法は、十字キーの下のストロボマークのボタンを押し、
でてきた画面の、左から2番目の「手動発光」モードに設定です。
これで、暗くても、勝手にはストロボは発光しません。

どうしてもフラッシュが必要な場合は、「ストロボUP」ボタンを押して、
ストロボをポップアップさせれば、ストロボが発光します。
(使った後は、ストロボを再度、収納しておく必要があると思います。そのままだと、多分、ストロボが発光し続けると思われますので。)

以上、説明の足りない部分でした。

ご指摘、ありがとうございました。

書込番号:11059946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/09 20:06(1年以上前)

返信おくれて大変申し訳ないです。
こんなに回答が来るとは思いもよりませんでした。
親切な人が多くて 日本人最高とまで思ってしまいました。


皆さんのご提案を一つ一つ実験してみて 自分なりに一番いい設定を決めて
嫁にそう伝えます。

ただ嫁は怯えて いまだに全然 さわれてませんが。。。

書込番号:11059947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング