『プラナー 1.4/50 ZEの使用感について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『プラナー 1.4/50 ZEの使用感について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:190件 blog 

みなさん こんにちは
僕は現在、5DmarkU+EF17-40F4+EF70-200F4にて主に風景を撮っています。
EF17-40F4は17mmや24mmを使うことが多く満足しています。
また40mm側も使うことが多く風景に加えてスナップにもよく使っています。
しかしこのテレ側が満足できず、
今は手放してしまったEF50mmF1.8を5DmarkU(20Dからの買い替え)で
初めて使った時にはEF17-40F4よりも質感がとても良く見えました。
これが単焦点の良さなのか!と感じました。
50mmと40mmと焦点距離が違い、一概には比較できませんが
EF50F1.8の方が素晴らしかったです。

前置きが長くなってしまいました。
質問なのですがプラナー 1.4/50を手にし使用されてみて
みなさんEFレンズとは違う良さをどんな所に感じられていますか?
ネット上のプラナーの写真やレビューには色や諧調、黒の深さがとあり
僕自身も見ていて、そのように感じていますがレタッチしてしまうと分かりません。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
↑こちらの記事によると解像度ではマクロプラナー50mmF2の方が上みたいですね。
1.4と2.0値段が違いますがマクロプラナーの開放のシャープさには
クラクラしてしまいます。
マクロも欲しいと思っていたし、マクロとしても更に風景にもマクロプラナーは
使えるのなら、こちらの選択肢の1つではと思うようになりました。
ただ1.4の特徴である発色や諧調はどうなのでしょうか?

ここまで質問が抽象的になってしまいすみません。
また本来、このような質問はレンズ板でするほうが良いのかもしれませんが
こちらの方が見ている方が多いと思い、使用しているカメラの関係から
こちらで質問をさせていただきました。

書込番号:11066363

ナイスクチコミ!0


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/03/11 00:15(1年以上前)

こんばんは

どうやら見てはいけないページにアクセスしてしまった様ですね^^
F1.4ZEを発売直後から使用してますが
ご案内のところはF1.4の発売前に発見してましてマクロplanar50F2は
絶対の購入対象とみてました
開放の切れの良さは勿論ですが寄れる50mmとしてF2の明るさは
ハーフマクロと言えども私には充分です

>ただ1.4の特徴である発色や諧調はどうなのでしょうか?

F1.4開放で撮影する場面は少ないかとは思います
このレンズ開けてF2〜F2.8が美味しいです
更にF5.6付近でそれはもう別なレンズかと思う程の描写が
溜まりませんね(そこら辺はweb上に多々転がってます)ますので
ご自身でご判断ください

50F2の方は他マウント作例からの判断でしかありませんが
開放から安心して使える描写ですが マクロの方は絞って使ってもF1.4程の
面白味があるかどうかは・・・

全く持って抽象的な見方でしかありませんが
レスの最初に書き込んだ通りいけないページにアクセスされたようです
納得されるにはどちらもお試しになるしか無いようです^^


書込番号:11066924

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件 blog 

2010/03/11 01:05(1年以上前)

rifureinさん ご返信ありがとうございます。
やはり、あれは禁断の扉でしたか(笑)

>絶対の購入対象とみてました
開放の切れの良さは勿論ですが寄れる50mmとしてF2の明るさは
ハーフマクロと言えども私には充分です

1.4は開放では、ふんわりしたソフトフォーカスのような柔らかさですね。
しかしピントがシャープではないという捉え方もあるかもしれません。
それをレンズの持ち味として捉え絞っていくほどにシャープになっていく変化を
楽しめると思います。F2〜2.8は本当に独特ですね。
発色も素晴らしいと感じていました。
それに対してF2は開放から実にシャープ。
rifureinさんがおっしゃるように「50mm」、「F2」、「ハーフマクロ」
明るく寄ることができシャープなハーフマクロとして孤高の存在のようにさえ思います。

↓レンズ選択の考察にあたってはこちらも参考にしていました。
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/357
50F2,,,素晴らしいです。

50mmF1.8もピントが合っている部分は質感が高く良かったのですが
二線ボケや五角形ボケで背景が綺麗に見えなかったです。

実は今週末13日から韓国へ旅行に行き、是非50mm単焦点を持って行きたいと思っています。
また今年の年末にはマクロレンズ(候補はEF100mmF2.8ISでした)の購入を予定していました。
そこでいくつかのプランが思い浮かんで来ました。

@50mmF1.4ZEを買い韓国旅行へ。年末はEF100mmF2.8ISを買う。
AとりあえずはEF50mmF1.8を買い韓国旅行へ。年末は本命50mmF2ZEを買う(貯金も兼ねて)。
B50mmF1.4ZEを買い韓国旅行へ。年末は50mmF2ZEを買う。

Bのプランは50mmが2本と焦点距離が重なってしまい、また金額も最も高くなってしまう
かもしれませんが、一番魅力的に感じてきてしまいました。
rifureinさんがおっしゃるように両方のプラナーを試したくなってきました。

やはり、、、禁断の扉を開けてしまったようですね。

書込番号:11067148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/11 05:31(1年以上前)

マクロプラナー50mmは僕も狙っています。

今は資金繰り中ですが、もし資金があるようでしたらアメリカの通販サイトB&Hで購入できますよ。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/666445-REG/Zeiss_1762_851_50mm_f_2_0_Makro_Planar_ZE.html

もし購入したら作例アップお願いします!

書込番号:11067592

ナイスクチコミ!0


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/11 07:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

guitarhythm3wildさん おはようございます。

プラナーF1.4*/50を昨年末に購入し、現在着けっぱなし状態です。
EF50F1.4も持っていますが、プラナーF1.4*/50のほうがコントラストの高い画像が
得られると感じています。
私は、今までマクロ専門でしたが5D2を購入してから風景、街角スナップなどを撮る機会が増えましたね。
フルサイズで50mmというのは、なかなかバランスがよいですね。
マクロ的にも撮れますし、風景も撮れます。
マクロ的にとる場合、プラナーのF1.4という絞り値は余裕があります。ただし、F1.4ですとライブビューで見てもなかなかピント合わせが難しいので、
F2あたりを使っています。
参考例を添付しますね。花は、F2−2.2です。風景はF9です。
先日横浜元町に行ったときのものです。
風景を撮る場合には、EF17-40などのズームレンズで撮った場合と一味ちがう周辺まで
精緻な画像が得られると思います。
旅行でレンズは1本だけという場合には、私は最適なレンズだと思います。
是非試してみてください。

書込番号:11067726

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/11 12:29(1年以上前)

開放からひたすらシャープさを求めるならシグマ50mmF1.4の方が向いているし、そのためかプラナーより被写界深度が深いとさえ勘違いしてしまうほどです。
プラナー50mmの開放は趣がまったく違うので好みが分かれるところです。

で、私の常用はプラナーの方ですが。

書込番号:11068619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/03/11 13:43(1年以上前)

ニコンでプラナー 1.4/50とマクロプラナー50mmF2使ってますが

ピントの取りやすさ、開放からシャープ、発色の深みがある
マクロプラナー50mmF2の方が気に入ってます(*^_^*)

ブログに簡単な比較画像載せてあります、ニコンでの使用ですが
良かったら見て下さい。

書込番号:11068908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2010/03/11 17:59(1年以上前)

こさっぴさん ご返信ありがとうございます。

なるほど日本ではまだ発売されていないマクロプラナー50mmF2。
アメリカの通販サイトB&Hで購入という方法がありますね。
ご紹介いただいたURLを見てみると、、、そのお値段に目がクラクラ。
手が出せそうにありません↓
しかし今年末にはマクロレンズを購入予定で
EF100mmF2.8ISやマクロプラナー50mmF2など
どのマクロレンズを選択するのか
購入資金を貯めながらじっくり考えていきたいと思います。

参考までに見てみて少し以外で驚いたのがB&Hでの50mmF1.4ZEが日本より高かったことです。

書込番号:11069780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/11 18:11(1年以上前)

ZE50/1.4は開放〜F2.8程度はひたすらただひたすら甘いので旅行など
ある程度オールラウンダーである必要がある場面でZE50/1.4は辛いと思います
狙いがあるときなら使いようもありますが本当はもっと絞りたいけど
SS稼ぎたくて絞りを開ける場面では使いにくい開放近辺です

絞ればどこにも文句のつけようが無い完全無欠のレンズですが

ご参考まで50mmの比較↓
http://www.imagegateway.net/p?p=BmzktzBCY2H

書込番号:11069835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2010/03/11 19:38(1年以上前)

ロージさん  ご返信ありがとうございます。

今回のレンズ選択にあたって、ネットで沢山の写真を見ました。
その中で僕もEF50F1.4とプラナーF1.4*/50にはロージさんと同じ印象を受けました。
ただEF50F1.4も決して良くないということではなく
平均的でありながら、総合的にはとても良いと思いました。
しかしそれでもEF50F1.4が僕の選択候補に入らなかったのは
プラナーのほうがコントラストが高く風景写真をよく撮る僕には適していると思いました。

ロージさんのアルバムも見させていただきました。
とても綺麗ですね。
プラナーは絞りによってとても画像が変化するようで
色々な表現が出来そうですね。

書込番号:11070154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2010/03/11 20:02(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん ご返信ありがとうございます。
シグマ50mmF1.4は開放からシャープですね〜
被写界深度が浅い中でピントが合っている箇所はクッキリと
そしてそこからは柔らかにボケていきますね。しかも二重線ボケも少ない。
これらのことから50mm選択の当初はシグマも候補に入っていましたが
外れてしまいました。
それは僕がこれまでEF17-40F4のテレ側で撮る時には被写体に近寄り
開放および開放近く撮ることが多かったのでしたが
最短撮影距離近くで開放ではシグマよりなぜかプラナーのほうがピントが
合っており発色も綺麗に見えました。

プラナーやシグマ。それぞれレンズの味がありますね。

書込番号:11070260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2010/03/11 20:28(1年以上前)

ちゃびん2さん ご返信ありがとうございます。

プラナーはマニュアルフォーカスのため
開放でのピントの取りやすさはとても大切だと思います。
実は50mmレンズ選択の候補にあたってちゃびん2さんのブログに行き着きました。
マクロプラナー50mmF2は本当に開放からシャープですね。

書込番号:11070395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2010/03/11 20:56(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん ご返信ありがとうございます。
50mmレンズ選択の候補にあたって、どこかの掲示板でBABY BLUE SKYさんのアルバムを
拝見させていただいてました。
50mmF1.4ZEはF2.8くらいまで絞っても甘い画像は何枚か見ました。
更に絞りによって画像がかなり変化しますから
絞りや被写体までの距離など使いこなしがかなり重要みたいですね。

>絞ればどこにも文句のつけようが無い完全無欠のレンズですが

風景を撮る僕にとっては大切なポイントです。

書込番号:11070548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング