『お遊戯会撮影の大失敗』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

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EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

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お遊戯会撮影の大失敗

2010/03/16 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件
機種不明

はじめまして。
先日、子供の保育園のお遊戯会がありましたので、
EF-S55-250mm F4-5.6 ISレンズを持って撮影に臨みました。

お恥ずかしながら初心者レベルで、応用撮影ゾーンで各種調整
しながら撮影する技量が無いので、全自動またはスポーツモード
を使って撮影しました(三脚無し手持ち撮影です)。

結果、撮影した半数以上が、添付画像のようなピンボケ写真となり、
ただ今すっかり凹んでいます・・・。

【画像詳細】
スポーツモード、シャッター速度(1/25)、絞り値(F5.6)、ISO(800)

お遊戯会など比較的暗い室内で、踊ったり動いたりする子供を
撮影する場合は、どのモードを使って、どういう設定をすれば
良かったのでしょうか?
また、最新機種ののEOS Kiss X4や7Dに変更すれば、
良い写真が撮れるのでしょうか?

初心者で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11096029

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/16 22:20(1年以上前)

こんにちは。
モードは置いといて。
感度ISO800、絞りF5.6(多分、使用レンズの開放絞りでしょうね)、シャッター速度1/25という条件は、本体を変えてもナンの変化も「基本的に」ありません。

撮影場所が明るくなるか、開放絞り値の数値の小さな(口径の大きな)レンズを使う、より高感度に設定するぐらいでしょうか。変化があるとすれば。

書込番号:11096147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/16 22:24(1年以上前)

いくつか解決策があると思いますが、思いついた順にいくつか書いててます。

1、ISO感度を上げてみる(800→1600)。
当然ノイズはいっぱい出るでしょうが、(個人的には)ぶれるよりはましだと思う。
ノイズはRAWで撮れば、ソフトで消せる可能性もありますし…

2、レンズを変える。
ISO感度を一段上げてもシャッタースピードが2倍になるだけなので、たぶんぶれます。
F2.8通しのズームレンズとかF2以下の単焦点なら、4倍以上のシャッタースピードになるので、
ぶれを抑えられるかと。

3、ボディを変える。
キャノン使いじゃないので、詳しくは分かんないですが、X4や7DならISO3200とか
ISO6400もそこそこいけるんじゃないかと思います。

こんな感じですかね。

F5.6→F2.8か、ISO800→ISO3200かで、シャッタースピードが1/100になるので、
そうなれば、そこそこ止まった状態で写ってくれるのではないかと思います。

理想は7DorX4に70-200mmF2.8のズームレンズですけどね…

書込番号:11096180

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/16 22:27(1年以上前)

こんばんは。

アップされたお写真は、ピンボケというより、手ブレ・被写体ブレです。
ストロボを使わない限り、お持ちの機材では厳しいです。ISOを上げるしかありませんが、800→1600で1段分感度が上がるだけです。しかしSSは1/50なので被写体ブレを抑えるのは難しいでしょう。

>また、最新機種ののEOS Kiss X4や7Dに変更すれば、〜
ISO1600での画質、及びそれ以上の高感度が使える点では有利になりますが、明るいレンズを買い足す方が良いかも知れません。
例えば開放f2.8のレンズなら、同じ設定でSS1/100、同ISO1600でSS1/200になります。
ボディーとレンズ両方変更できればベストだと思いますが、どちらが先?となるとレンズだと思います。

書込番号:11096204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2010/03/16 22:27(1年以上前)

こんばんは。
シャッター速度が遅い(1/25)なので、被写体ブレの可能性もありますね。
Avモード(絞り優先モード)で絞り値をできるだけ開放(望遠側ならF5.6でOK)にして
ISO感度をできるだけ上げて、シャッター速度を速くすると
被写体ブレが防げる可能性が高くなります。

最新機種にすれば、どうか。という点については
同じ設定であれば、同じ結果となるでしょう。
ただ、上に書いたようにISO感度を上げるとシャッター速度を速くできるので、
ISO感度の設定を上げられる(上限が高い)最新機種X4であれば
多少良くなる可能性はあります。

また、同じISO感度(例えば、3200)であったとしても
最新機種の方が高感度撮影時のノイズが少ない可能性があります。
(X2もX4も私は使った事が無いので、上記2行は推測です。)

書込番号:11096211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/16 22:27(1年以上前)

あゆもさんさん こんばんは。
ISO800ですが、絞りがF5.6なので1/25。しょうがないです。
x2には似合いませんが、http://kakaku.com/item/K0000079167/
これはダメでしょうかw?

絶対ぶれずに撮れますよ。

書込番号:11096214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 晴れたら出かけよう 

2010/03/16 22:33(1年以上前)

あゆもさん

こんばんは。

基本的にブレを抑えるためには1/焦点距離のシャッター速度が必要です。
もし250mmで撮っていたら換算400mmですので、1/400のシャッター速度が必要です。
4段分の手ぶれ補正がありますのでギリギリ大丈夫と計算できますが、それは動かないものを撮るときです。
後ろの子供がぶれていないので、被写体ブレだと思います。
感度を上げてもっとシャッター速度を稼ぐ必要があると思います。
明るいレンズがあれば良いのですが高額です。
多少自然さは無くなりますが、ストロボを使用しても良いかもしれません(許される場所なら)

書込番号:11096264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2010/03/16 22:54(1年以上前)

いずれにしてもお遊戯は、けっこう難易度高いと思います。

まずはX2でAvやTvでの撮影に慣れること。
ボディやレンズを替えても、オートで撮ってては価値が半減です。7Dには簡単撮影ゾーン(でしたっけ?)はもともとありませんし。

投資はその次です。

書込番号:11096444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/16 22:57(1年以上前)

> 結果、撮影した半数以上が、添付画像のようなピンボケ写真となり、
> 【画像詳細】
> スポーツモード、シャッター速度(1/25)、絞り値(F5.6)、ISO(800)

ピンボケではありません。
手ブレおよび被写体ブレです。
原因はシャッター速度が1/25秒と、お話にならないくらい遅いからです。

動きを止める場合は、シャッター速度が1/500秒くらいになるようにしなければいけません。
それには絞りを開き、かつISOを上げることです。
しかしこのデータから見ると、これがほぼ限界です。
1/500秒にはなりません。
つまり無理です。

こういうときはレンズを明るい超高級レンズに変えて、かつ、より大きなISOに出来る超高級ボディにするしか手はありません。
もう1つの方法は、写真はあきらめてビデオカメラで撮影することです。

書込番号:11096477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2010/03/16 22:59(1年以上前)

私の先の書き込みで
「絞り値をできるだけ開放(望遠側ならF5.6でOK)」と
書いたのは「F5.6で十分キレイに撮れる」という意味ではなく、
「そのレンズの望遠側(250mm)ならF5.6が最も開放なので、
そのレンズならそれが限界なのでOK」の意味です。
他の方々が書かれているようにもっと明るいレンズ(F値の小さいレンズ)が
買えるのならば、その方が良いです。
ただし、高くて重いのが難点ですが・・・。

書込番号:11096492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/03/16 23:01(1年以上前)

あゆもさんさん、こんばんは!!

ピンボケじゃなくて、被写体ブレだと思います。

スポーツモードで良いので、ISO感度を1600に上げてみてください。
それで、撮る時は3〜5枚程度連写する感じで撮ってみてください。
100枚程度撮れば、5〜6枚は使えるのが撮れると思います。

あと、被写体(子供さん)の動きが止まるかゆっくりになる瞬間に撮るようにできればさらに良いと思います。

ボディを最新機種や上位機種に変えるより、レンズを明るいものに変えた方が効果が高いように思いますが、なかなかお金がかかると思いますので、先ずはできることから試してみたり、お勉強したりすると良いかと。

楽しいデジカメライフを!!

書込番号:11096501

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/16 23:02(1年以上前)

残念ながら・・・室内で動く被写体をブレ無く写し止めると言うのは・・・
元来「無理」な事です(^^ゞ。。。

この様な撮影シーンで、「被写体ブレ」を心配せずに写し止めるためには1/250秒以上のシャッタースピードが必要です。。。

ISO800  F5.6  SS1/25秒・・・と言う事は・・・
ISO1600  F5.6  SS1/50秒・・・X2なら、ここまでですから絶望的ですな^_^;
ISO3200  F5.6  SS1/100秒
ISO6400  F5.6  SS1/200秒・・・

7DやX4でも・・・有る程度ノイズ覚悟で撮影するしか手は無いです(^^ゞ
EF70-200mmF2.8L ISという20万円位するレンズに投資すると・・・

ISO800  F2.8  SS1/100秒
ISO1600  F2.8  SS1/200秒
ISO3200  F2.8  SS1/400秒
ISO6400  F2.8  SS1/800秒

・・・7DやX4+この20万円のレンズなら・・・結構楽に撮影できそうですね♪
ただ・・・F2.8だと被写界深度が浅いですから・・・ピント合わせが大変ですけどね♪

書込番号:11096514

ナイスクチコミ!4


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/16 23:38(1年以上前)

まだ?(冗談半分で)

F値を4にすれば、もう一段稼ぐことができ、シャッタースピードを上げることができます。
そのためには・・焦点距離は55mm、結果一番前に三脚を立てて陣取ればいけます(おそらく)かなりヒンシュクです(笑)

それでもISO800→1600 も合わせて1/100 ですね。。

>撮影する場合は、どのモードを使って、どういう設定をすれば良かったのでしょうか?
これはもう、届く距離からフラッシュ撮影ですね、残念ながら。

・・・わが子のためなら時には図々しさも必要ですよ??

冗談です。
他のみなさんのご意見でご検討を。X4でISO6400なら大分状況は楽になると思います。

書込番号:11096778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/16 23:45(1年以上前)

わたしは、自分を初心者と思っていませんが、今でも己の写真を見て落ち込むことは多々有ります。

こんな小さなこと、いちいち気にしていたら、写真なんか撮っていられません。

まずは露出の勉強をいたしましょ。

書込番号:11096818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/16 23:55(1年以上前)

先日このレンズを使って卒業式に挑みました。カメラはKissDXですけど、

Tvモード1/80に固定してISO1600で撮影しましたが、3割ほど被写体ブレがあったと思います。
なるべく被写体が動いていないときに撮影すれば成功率が上がります。

書込番号:11096872

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/03/17 00:15(1年以上前)

半数以下とはいえ、この悪条件下で使える写真があるというのは素晴らしい技量です。

書込番号:11096979

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/17 01:59(1年以上前)

聞きかじりですけどレンズはレンタルすることも出来るそうなので、
年に数回のイベントでしたらその手もアリかと思います(^^)。

書込番号:11097370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/17 10:27(1年以上前)

あゆもさん、こんにちは。

保育園の行事なら、撮影者用の場所とかってありませんでした?
なければ、やっぱり早めに行って場所取りかな?

私の経験からですが、EF50mm F1.8 II がおすすめです。
これならPモード、ストロボ非発光で
Tv 1/125 Av 3.2 ISO 200 位で撮れました。
または、Av モードで、ISOを上げれば、シャッター速度もあげれますね。

このレンズはお安いので、一つあったら、保育園の行事になにかと使えそうです。

書込番号:11098254

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/17 11:31(1年以上前)

>お遊戯会撮影
シャッタースピードを 上げようとすると、他の設定→絞りやISO感度をどうすれば良いか?が、肝に成ります。
もう一つは、オートと、A 絞り優先、P プログラム、S シャッタースピード優先に付いてマニュアルをよく読まれ、
ググったりされると良いです。

シャッタースピード、絞り、ISO感度の相関=露出については、こちらで遊んでいる内に判って来ます。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html

書込番号:11098450

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/17 12:04(1年以上前)

100mmぐらいの単焦点レンズがいいと思いますが、お金をかけたくなければ
50mmF1.8で撮影して、トリミングするしかないかも?

書込番号:11098571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/17 12:36(1年以上前)

先にも書かれていますが、70-200F2.8などなら「レンタル・カメラ」で検索すれば、幾つかヒットするはずです。必要に応じてレンタルすれば良いと思います。

次にEF50mmF1.8やEF85mmF1.8を買うってのも良いと思います。
85mmなら4m位離れたらバストアップ位になりますから、客席からなら距離感的に丁度良い具合かと思います。これで絞りをF2で撮れば感度はそのままで倍の倍の倍ですから1/200になりますから、幼稚園・保育園の学習発表会なら被写体ブレもほとんど分からない位で撮れると思います。

あ!今回のは「ピンボケ」ではなくて、スローシャッター故の「被写体ブレ」ですね。

書込番号:11098685

ナイスクチコミ!1


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/17 19:40(1年以上前)

あゆもさんさん、こんばんは。

私はこの事には疎いのですが、スローシャッター故の「被写体ブレ」は分かります。

ただ、普通に感じても
右側のお子さんにもお気遣いしてあげてね!

書込番号:11100108

ナイスクチコミ!9


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2010/03/17 20:59(1年以上前)

>スポーツモード、シャッター速度(1/25)、絞り値(F5.6)、ISO(800)

みなさん仰ってますが、SSが1/25では厳しいですね。



レンズは今のままで外部ストロボも使わず解決するのであれば、

@ISOを1600に固定する。 これでSSが1/50になります。

A次に250mmだとF値が最小でも5.6なので、55mm(F4)にして被写体に寄るか後でトリミングする。
 
これでSS1/50が1/100になります。


SSが1/100かせげれば、あとは止まった瞬間(止まるだろう瞬間)でシャッターを切る!

かなりブレずに撮れると思いますよ。



本体を変えるよりも明るい(F値の小さい)レンズを購入ですね。

書込番号:11100485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/03/17 21:28(1年以上前)

 皆さま、コメント、アドバイスありがとうございました。
ピンボケでなく、「手ブレ」「被写体ブレ」ですね。すみません。

最新機種のKiss X4やD7にランクUPすれば、ブレの少ない
写真が撮れるかと思っていましたが、無理なのですね。

また、効果の期待できそうな高額な明るいレンズを買うのは、
予算的に非常に厳しいので、まずは、X2でマニュアルモードの
練習から始めてみます。

そして、10年度の保育園イベントに臨んで、少しでもブレを
抑えた写真が撮れるよう頑張ろう思います。
ジジババに送るデジカメプリント(DSC-Lサイズ)が綺麗に
写れば十分満足なんですけどね・・・。

皆さま、ありがとうございました!!

書込番号:11100662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/03/17 22:02(1年以上前)

写真では送れないけど、ビデオカメラで撮って、
DVDとかに焼けば?勿論動画で。
(ツリじゃないっすよ)

孫の様子を届けるならば、写真にこだわらなくても、これで事が足りる気がしますが。

書込番号:11100865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14096件Goodアンサー獲得:2961件

2010/03/17 22:38(1年以上前)

>最新機種のKiss X4やD7にランクUPすれば、ブレの少ない
>写真が撮れるかと思っていましたが、無理なのですね。

無理ではありません。X4にすればブレは間違いなく少なくなります。
ISO6400を使えばブレは1/8になりますから、Lサイズには十分な写真になると思いますよ。

書込番号:11101132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/18 00:52(1年以上前)

亀レスです。

一通り見て無かったので、
・スタビ(手ぶれ止め)付きにする。(重くなる上に被写体ブレに無力ですが超望遠には有効)
・露出をアンダーにして、レタッチで明るくする(色は悪くなりますが取れないよりマシ。)
・枚数を稼ぐ(確率が5割なら枚数を増やす)

不可能に挑む時って、根性が結構大切ですね。

書込番号:11101999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/18 01:06(1年以上前)

 ズームは一般的に便利ですが 室内でこのような撮影は

 単焦点で明るいレンズが有利です

 SSと F値 ISOとの関係を 理解してください

 何とかモードやPだけ使っていると理解がなかなかできないと思います

書込番号:11102061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/18 08:29(1年以上前)

お遊戯会撮影の場合、私の経験上「最悪でも1/40秒」、「最低限として1/60秒」と思って設定しています。

そのため、感度を上げるとノイズを許容できない場合、「露出を少し下げて」相対的にシャッター速度を稼ぐようにしています(シャッター速度優先にすれば露出補正の必要はありません)。

ただし、いかにも暗過ぎる場合、後のレタッチで救済するには不十分になります。

また、高いレンズや高感度でもノイズの少ないボディーを買うことが難しい場合、ハイビジョンビデオカメラでもノイズが少なく感度もほどほどの機種で1/60秒以上で撮影して、動画から静止画を得たほうが「被写体ボケ・動体ブレ」に比べればマシになります(^^;

書込番号:11102766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/18 16:08(1年以上前)

出費を抑えるのであれば、明るいレンズを買うよりも、
高感度が使えるX4 or 7D に買い換えるべきですね。

明るいレンズは重くなりますので、使い方をマスターしないと、かえって写真が悪くなります。

x2 の ISO1600画質を、7DならISO6400で得られるので、
シャッター速度 1/25が、1/100になりますよ。

書込番号:11104269

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2010/03/18 20:21(1年以上前)

こんばんは。

もう〆られたようですが・・・

ストロボは使えないのでしょうか?(禁止されているの?)
一番手っ取り早いのは外部ストロボだと思います。
私もお遊戯会を何回か撮りましたが、ストロボ無しでは綺麗に撮る自信はありません。
天井の高さや色にもよりますが、バウンスをすればストロボ臭さも抑えられますし、
何より速いシャッターが切れるのが一番の利点です。
大口径レンズの10分の1くらいの価格で買えますので、一度検討されてはと思いました。

書込番号:11105219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/18 23:10(1年以上前)

大光量ストロボを使われると、タイミングが重なったときに顔が真っ白になったりします。

スチル同士では確率が低いですが、ビデオカメラでは頻繁にそれが起こります。
決してビデオ撮影は少数派ではありませんし、それなりに気にして欲しかったりします(^^;


さて、すでに終了しているようですが、計算してみるとウチの子のお遊戯会も似た様な撮影条件(Ev(Lv)6.9≒300ルクス)だったことを思い出しました。

スレ主さんの撮影条件(1/25、F5.6、ISO800)とは、Ev(Lv)6.6(撮影照度では約250ルクス)と、上記のウチの場合より少し暗く、日本の一般家庭の夜間室内照度と同程度のようですね。


「一般的」には、レンズもカメラ本体も高額なものを安直に買えませんから、現状の望遠端F5.6は仕方がないとして、かつシャッター優先1/60秒において、マイナス露出で「しのぐ」ための
各露出に対応するISO感度との関係を「目安」として記しますので、今後のご参考まで(^^;

・Ev(Lv)6.6で、F5.6・1/60秒の場合

露出  ISO感度 ※数値は丸めています
 0   2020
-0.17  1800
-0.33  1600
-0.5  1430
-0.67  1270
-0.83  1130
-1    1010 ←デジタル一眼レフであれば(一般の感覚なら)十分補正可能では?
-1.17   900
-1.33   800
-1.5    710 ←このあたりは補正が困難になる可能性が高くなります。

書込番号:11106215

ナイスクチコミ!3


u39さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/19 00:22(1年以上前)

こんにちは。皆さんが言われてるように機器のグレードをあげるのが手っ取り早いですが安くすますなら三脚や一脚もいいと思います。但しお子さんの動きが早いとぶれますが…あとはデジカメなんですぐ写真を確認するか回りの同じようなパパママさんに聞いてみましょう(^_-)

書込番号:11106683

ナイスクチコミ!0


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 10:52(1年以上前)

忘れられがちな事だけどね、あんにょを使って少しでも前に出るというのも大事よ〜。

書込番号:11107868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/19 22:15(1年以上前)

「後ろの撮影者に迷惑」でないなら、前に出たほうが撮影の都合はよいのですが、
迷惑をかけないようにすると結局は後方になりがちですね(^^;


なお、EF-S55-250mm F4-5.6 ISの場合、前の方に行って広角側を使えば開放でF4ですから、1/25秒が倍の1/50秒になります(計算上は)。

ただし、望遠端と同じ画角にするには、4.5倍も近づく必要があります。
10mのところからf=250oであれば、f=55oなら2.2mになり、殆ど真ん前になりますね(^^;

書込番号:11110385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 22:17(1年以上前)

みなさんのおっしゃるとおり、被写体ブレと手ブレというところでしょうか。
フラッシュは使用禁止ですか?
とりあえず大きめのストロボを使用すれば、高価なレンズも、新たなボディもいらないような気がします。
大き目のフラッシュも安くはないですが。

書込番号:11110400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 22:19(1年以上前)

もう解決済みのようですが。
みなさんのおっしゃるとおり、被写体ブレと手ブレというところでしょうか。
フラッシュは使用禁止ですか?
とりあえず大きめのフラッシュを使用すれば、高価なレンズも、新たなボディもいらないような気がします。
大き目のフラッシュも安くはないですが。

書込番号:11110419

ナイスクチコミ!0


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2010/03/19 23:27(1年以上前)

添付画像がトリミングなしであれば、だいたい撮影距離10mぐらいかと思います。

F5.6で10mの場合、ISO100でガイドナンバー(GN)は単純計算で「56」ですね。

あとは以下のようになりますので、実際の撮影距離(予測)で補正してみてください。

 ISO GN
 100 56
 200 40
 400 28
 800 20
1600 14


(計算はしたものの、以下、改めてお願いします(^^;)

大光量ストロボを使われると、他のストロボとタイミングが重なったときに顔が真っ白になったりします。

スチル同士では確率が低いですが、ビデオカメラは連続撮影ですので頻繁に「真っ白」が起こります。
決してビデオ撮影は少数派ではありませんし、ストロボを使われる方には、それなりに気にして欲しかったりします(^^;

書込番号:11110831

ナイスクチコミ!0


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2010/03/20 11:12(1年以上前)

どなたも触れておられないようなので、ひとこと。

時々、(特に最初に)モニターの拡大画面で確認して下さい。
そして、ブレの止まる感度、シャッター速度を決めると良いでしょう。
一場面ごとに貴重なカットでしょうから、「後で大半がブレていた」では
始まりませんから。
また、その確認ができるのがデジタルのおおいなるメリットかと。

 前出されていたことなら、ごめんなさい。

書込番号:11112646

ナイスクチコミ!0


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2010/03/20 21:42(1年以上前)

上の2010/03/19 22:15 [11110385]の訂正です(^^;

× 望遠端と同じ画角にするには、4.5倍も近づく必要があります。
○ 被写体の(画面内の)大きさを望遠端の場合と同じとするには、4.5倍も近づく必要があります。

書込番号:11115212

ナイスクチコミ!0


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2010/03/21 08:50(1年以上前)

ほとんど 出てきていませんが 高い機材より 三脚 一脚、必須です。(望遠 ストロボ無しだと)。 高い機材を持っているプロでも この条件では 必ず脚は使うと思います。

書込番号:11117273

ナイスクチコミ!1


奔流児さん
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2010/03/21 11:19(1年以上前)

撮影の機材やテクニックに関してはみなさんが書いていらっしゃるとおりです。
私はちょっと別の視点から。

お子さんの綺麗な写真を撮りたいという気持ちは、親として当然だとは思いますが、非常識な行動をしてまで綺麗な写真を撮っても意味がないです。

撮影に関する保育園のきまりはどうなっていますか?
三脚使用はOKですか?一脚はどうですか?20万以上する明るいレンズ(一般人から見たらバカでかい)を構えても他の人から白い眼で見られませんか?撮影の場所は会場の一番後ろと決められてはいませんか?被写体に近寄ることは可能ですか?

そういった撮影時の制約や常識的行動は、どれも撮影そのものにはマイナスの要素です。ですが、その制約の中で撮れる写真でよいのではないでしょうか?プロのカメラマンで、遊戯会の撮影を頼まれたというわけではないのですから。

ちなみに、その遊戯会にはプロのカメラマンが入っていますか?もし入っていないのなら、次回からあゆもさんがボランティアで、プロのように会場を歩き回ったり、ステージ近くから撮影することを、保育園側から許可してもらってはいかがですか?そして、撮影したデータやプリントを他の保護者に実費で販売したり、保育園側に無償で提供したりするわけです。

もちろんそのためには、それ相応の機材を購入しテクニックを身につけておく必要がありますし、自分の子供だけ撮るわけにもいきませんが。

そういうことができないのであれば、写真はほどほどにして、我が子の姿をしっかり眼に焼き付け、会場と雰囲気を共有した方が良いと思います。


私の知り合いのある父親は、自分の子供を撮影のために機材に投資し、やや周囲に白い眼で見られながら綺麗な写真を撮っていました。しかし彼は、それがどんな遊戯や劇だったのか、自分の子供がどういう役だったのかなど、全然わかっていませんでした。撮った写真も、自分の子供のアップばかりで、遊戯や劇全体や、会場の雰囲気などが全くわからないものばかりでした。おそらく数年後に見たら、何の写真だかわからなくなるでしょう。

親バカは良いですが、(悪い意味での)カメラバカにはならないでくださいね。

書込番号:11117844

ナイスクチコミ!11


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2010/03/21 13:00(1年以上前)

「親バカ」と、「バカな親」の違いですね

書込番号:11118240

ナイスクチコミ!8


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