『スピーカーの置き場所に関しての質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーの置き場所に関しての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの置き場所に関しての質問

2010/03/22 18:03(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:53件

現在、事務所で音楽を聴いていますが、棚の上においています。前にスピーカースタンドを置いていたのですが、何せ狭いため場所をとり処分しました。この場合いいセッティングの方法があるのでしょうか?ちなみに10円玉を下に置いたのですが家の猫が入りスピーカーの上に乗り、横滑りして倒れそうになったのでやめました。

書込番号:11124609

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/03/22 18:10(1年以上前)

きんぴら五郎さん こんのちは。 パソコン用で小型があります。
http://kakaku.com/specsearch/0170/
 基本仕様 タイプ:2ch、価格:1000円以下で 検索する をクリックするといろいろ出てきます。

書込番号:11124637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 20:32(1年以上前)

きんぴら五郎さん、こんばんは。
棚の上にスピーカーを直接置く場合、理想としては黒檀ブロックなどを3点支持で使用するのが良いのですが、バランスが悪く猫さんがいる環境では不安であると思います。
棚とスピーカーとの間をあまり離さずに安定感のある置き方としては、fo.QのインシュレーターG53−Fを3点支持で使うのがお勧めです。金属特有の音やゴム特有の鈍臭さが無く、更には制振作用が優秀ですので今まで聴こえ辛かった様な低域の再現や音離れを良くする効果があります。厚さも3ミリ程度で滑りにくい素材ですから10円玉よりいくらか安心なのではないでしょうか。
オヤイデ電気や通販等で購入出来ます。

*fo.Q製品紹介ページ(厚さ1m程度の物もあります。)
http://foq.jp/products/insulator/g53f.html

書込番号:11125359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/22 20:38(1年以上前)

連レス失礼します。
スピーカーとインシュレーターが滑りやすく不安がある場合は薄い紙製の両面テープなどを張るのも良いと思います。

書込番号:11125410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2010/03/22 22:05(1年以上前)

皆さん本当にはやい対応でありがとうございます。みなさんの意見を参考にしてみます。この価格.comのクチコミ掲示板のすばらしい所は皆さん親切で、レスポンスが早いことです。こんな初心者の質問にもいろんな角度から教えてくれるのがありがたいです。感謝します。

書込番号:11126049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2010/03/23 00:37(1年以上前)

きんぴら五郎さんこんばんは。

あまり良い環境では無いですね。

棚の質にも依りますが積極的に響かせる方向にするのは余り良くないと思われる(響かせる設計をされていないので)のでオーディオボードやインシュレーターは有った方が良いでしょう。

オーディオボードはホームセンターなどで売っている人工大理石ボードやオークションなどで手に入る安価な物でも充分効果は有ります。

スピーカーに使うインシュレーターは出来ればスパイクタイプが良いですが、猫対策で安定性を重視されるとの事ですので、滑り難く音がニュートラルなオーディオテクニカのハイブリッドインシュレーターの4点支持をお勧めします。このインシュレーターは上下の接地面がソルボセイン(ゴム系素材)なので滑り難いです。

あとスピーカー後方のスペースは確保できていますか?最近のスピーカーは後方バスレフタイプが多いのでスペースが狭すぎると音がブーミーになり易いです。どうしてもスペースが確保出来ない場合は調音ブロック(又は調音パネル)を貼ったりしますが安価では無いので代用品として最近はあんまり見かけなくなりましたが紙粘土のような素材でできた卵のケースや厚手の布を波打たせて張ったりします。
また、棚は天板以外での設置ですと音が反響しますので吸音材や防振材を貼ったりして下さい。

にしてもスペースを確保してスピーカースタンドを使う一般的なセッティングよりは音を良くするのはかなり難しいですよ。

長文失礼しましたm(__)m

書込番号:11127103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/03/23 01:36(1年以上前)

地獄の皇太子さん、いつもありがとうございます。狭い事務所なのでスピーカー(背後)と壁の位置は15cm位です。前は学生時代に揃えたアンプ(ソニーTA-F222)、CDプレイヤー(ソニーTA-F222ESA)、チュナー(ケンウッド?)、カットデッキ(ソニー?)、オープンリール(テアック?)まであり、ダイヤトーン(DS200Z)のスピーカーとスピーカー台があり、おまけにLPが何百枚もあり、音楽を聴くのか仕事をするのか、職場なのか音楽ルームなのかわからなくなり、女房の圧力と機器が壊れるのにまかせ徐々に縮小、処分し現在の小型レシーバーと小さいスピーカーになったわけです。したがって今後はスピーカー台の設置は夢のまた夢であり、オーデオボードやインシュレーターを検討してみます。ちなみに私はオーデオの知識も電気のこともいまだに初心者です。音楽を聴くことが好きなだけです。

書込番号:11127326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2010/03/23 02:12(1年以上前)

もう吉田苑さんから届いたのですか?音はどうでした?

別に初心者だからって問題無いですよ。初めはみんな初心者ですし、オーディオを趣味にする人全てが電気工学や音響工学に詳しい訳ではありません(私もあまり詳しい訳ではありません)。

書込番号:11127414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/03/23 08:38(1年以上前)

地獄の皇太子さんお互い夜更かしなのですね。
吉田苑からの納品は私の都合で4月上旬位予定です。
来た時に私の拙い表現力でレポートします。
いつもありがとうございます。

書込番号:11127855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/03/23 18:33(1年以上前)

大変参考になりました。
これから徐々にこの条件下でつめていきたいと思います。
また、教えてください。楽しみだなー

書込番号:11129773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング