『高速走行時のBレンジ使用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速走行時のBレンジ使用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

高速走行時のBレンジ使用

2010/03/26 00:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 hv..fanさん
クチコミ投稿数:6件

納車3カ月のS所有です。初めて高速を走りましたが、高速走行時、減速するときに、Bレンジ(回生ブレーキ)に入れると、ゴーゴーといった音がします。そのままアクセルを踏み込むと音は少なくなります。
 高速走行で回生ブレーキは発電機等システムに悪い影響を与えるのでしょうか?
出来れば高速、低速を問わず、減速時にはBレンジを使用し、バッテリー充電をしようと思っています。
 もちろんアクセルオンのときはDレンジに戻します。

書込番号:11141415

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 00:27(1年以上前)

Bレンジは回生ブレーキではなく、エンジンブレーキを作動させる為にあります。
ですから、回生ブレーキをうまく活用したいのであれば、BレンジよりDレンジが良いですよ。

書込番号:11141514

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/26 01:17(1年以上前)

さすらいまたたびさんのご指摘の通り、基本的にはDレンジが宜しいかと思います。

【プリウスのBレンジを使うと回生量はどうなるのか?】
http://www.carview.co.jp/green/technology/86/1/
http://www.carview.co.jp/green/technology/86/photo/2/

書込番号:11141737

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/26 01:31(1年以上前)

35km/h 以上ではエンジンがまわりエンジンブレーキ動作です。
ブレーキぺダルを軽く踏めば通常は回生ブレーキが作動します。
B にしない方が燃料効率は良いです。

書込番号:11141790

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hv..fanさん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/26 01:44(1年以上前)

さすらいまたたび様、シルバーキング様 早速の解答有難うございます。
油圧ブレーキを介さない制動は、すべて回生されるものと勝手に解釈し、積極的にBレンジを使用としておりました。掲示板に書き込み、質問しなければ、永久にBレンジを使用し満足しているところでした。
今思えば、ゴーゴー音がしたのも、加速時の高回転域のエンジン音とよく似ていました。
 ほんとに早く教えていただき助かりました。

書込番号:11141836

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング